今年はまだ本気出してないだけ

正論は暴力よりタチが悪い。
今回のとらばーゆの応募文は僕がガチで書いたから、前回と比べて応募者数は激減です。
あまりに少なくて、一瞬、ちょっと凹みました。(笑)
同業の友人と電話をしていた時、この話をしてみました。
すると、彼はこう言いました。
「受付は受付の仕事だけしてれば、良いでしょ?受付に喋りは要らないよ。
余計なこと話されて治療が大変になったら、君の仕事が増えるよ。
そうゆうのって、君が1番良く知ってるでしょ?
あまり自分で大変にしない方がいいよ。
そんな難しいこと、書くから人が来ないんだよ」って正論を言われました。
やっぱり正論は暴力的だ!
そんな時は前髪がうまく決まらないもので、下の100円ショップでクシを買う。
レジで、「1円玉が不足してます。ご協力下さい」とあったから、百円玉1枚と一円玉を5枚出してあげる。
しばらく店員は沈黙していて、僕が<?>と首をかしげると、申し訳なさそうに店員は言いました。
「すみません。今、消費税8%なんです」だって。あら、そう。
なんか良いことしようとしたのに空振りで、余計に凹んで、前髪崩れる。
クシで梳かしても、すぐに前髪乱れる。
そうしたら、たまたま、マサキと電話で話して。
同じようなことを言ってみると、マサキは笑いながらこう言った。
「大体、君はそんなことを僕に相談しないでしょ?
君の方が専門なんだから。
それは君が1番よく知ってるでしょ?
やりたいことがあるんでしょ、好きにやったら」だって。
僕は人生で迷うことがあると、もしマサキならどうするか?、って考えてみることにしてる。
そしてマサキの気持ちになって答えが出たら、それとは逆の方を選んでいる。
今回ばかりはちょっと、見透かされたようだ。
(マサキって誰?って思ってるあなたへ。2014年12月15日「予告ブログ~生きること、死ぬこと」を参照して下さい。)
だけど、皆さん、朗報です!!
量より質なのです!!
今回の応募者は少なかったですが、質は高かったです。
正直、この中から、1人を選ぶのは難しい。
そのくらい、ハイレベルでした。
取り敢えず、マサキなら誰を選ぶかな?
BGM.よしだたくろう「知識」


6 Replies to “今年はまだ本気出してないだけ”

  1. マサキさん、登場ですね!
    マサキさんのようなお友達がいらっしゃるって良いなぁ、と思います。
    ところで、今日のユニオンジャック帽子(でしたよね?)お似合いでしたよ。

    1. トモトモさん
      マサキは呑気な男で、自分がブログに書かれてること知らないみたいですよ。
      僕は本当は、こないだの休みに美容院に行くつもりが、前の日の深酒で寝坊してキャンセル。
      それで髪の毛は、ボーボーだから、今週はハットを被っての診療になります。
      ユニオンジャックは、ポール・マッカートニーの来日公演のチケットがとれた記念なのです。
      ではまた~

  2. 前から気になっていたのですが、たぶん初めて病院にかかる人に「新患」といっても、
    おそらく、シンカン?何?という方が多いのではないでしょうか。

    1. パールライスさん
      「新患」って、判らないですかね。
      「しんかん」って打つと「新患」って変換されるから、大丈夫かと思っていたけれど、確かに、病院のスタッフの内輪で使ってる言葉っぽいですね。
      どうしようかな?
      変わりの言葉、何かあるかな?
      それとも、これを機会に、覚えてもらおうかな。(笑)
      良い指摘、ありがとうございました。
      またコメントして下さいね。

  3. マサキさん、でましたね。
    困った時のマサキさんですか!
    マサキさんの話題が出てくるともっとマサキさんの話を聞きたくなります!
    今度また、マサキさん情報を教えてください。
    それと、いい応募者が来て良かったですね!
    カワクリの患者みんなが期待している、ニューフェイス。
    楽しみです。
    先生、新しい受付の選抜宜しくお願いしますね!
    みんな楽しみにしています!

    1. Sinさん、コメントありがとうございます。
      なんか、マサキのキャラが1人歩きし出しましたね。
      そのうち主役を乗っ取られる不安もチラホラ。
      「宇宙猿人ゴリ」が「スペクトルマン」に変わったように。
      それと、新しい受付は、4月1日から参加予定です!
      よろしくお願いしますね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です