同志~上坂すみれ「第二回革プロ総決起集会」へ行く

11/Ⅱ.(水)2015 曇り
「うえさかすみれ、って何者ですか?」と最近、よく聞かれる。
それは、受付の内側の脇の壁にポスターが貼ってあるからで。↓。

うえさかすみれ、は、上坂すみれ、と書いて、すみぺ、が愛称です。
声優で、CDも出していて、ロシアやソ連が好きで、ミリタリーで、ゴスロリで、オタク趣味の美少女です。
そんな彼女が「革命的ブロードウェイ主義者同盟」を結成し、聖地・中野ブロードウェイに近い中野サンプラザで、
建国記念日に「総決起集会」というコンサートをします。
今年が2年目で、僕は去年も行っていて、確か、ブログに記事を書いてるはずです。
あまり大したことを書いてないはずだから、読まなくて良いです。恥ずかしいから。
僕は受付の採用面接で忙しい中、その合間をぬって、2年連続で参加して来ました。
すみぺ、は、アンコールで客席を回り、プレゼントを手渡しで配ってまわるファン・サービスをします。
それは、すみぺのいらなくなった私物や中野ブロードウェイで買って来た値札付きの小物が大半です。
それらをかごに入れて客をイジリながら、渡して行くトークも面白いです。
たとえば、「ファッションセンスが悪い人だから、ツアーTシャツをプレゼント」みたいな。
僕の当日の席は2階席だったのですが、すみぺは2階席にも回ってきました。
「この辺の人はチケット運が悪いなぁ。可愛そうだから1番後ろの人にブロマイドをあげましょう」
と階段を上がって来て手渡ししてました。
会場からは、「おめでとう~」という拍手と歓声が沸き起こりました。
すみぺは、かごを弄りながら、「次は、これだ」と言って、ピカチュウのフィギュアを見せました。
僕はたまたま通路側の席で、すみぺがピカチュウを取り出した時、すみぺは僕の真横にいました。
だから、僕は横からすっと手を差し出しました。
すると、すみぺは、ビックリして反射的に、「あっ、はい。じゃ、どうぞ」とピカチュウを僕の手の平に乗っけてくれました。
イジルのも忘れて。(笑)
こいつは春から縁起がいいや。
きっと、受付にも良い人が来てくれるだろうと、そんな予感がしました。
下が、すみぺにもらったピカチュウ。待合室のどこかに飾るので探してみて下さいね。↓。

中野ブロードウェイは解体されるという噂がありますが、来年もすみぺのコンサートは行われるそうです。
それも、2Daysだそうです。今年の4月にはファンクラブも出来るそうです。
すみぺのファンは、「同志」と呼ばれています。
そう言えば、この日の開場の際は、入念なカメラ・チェックが行われて、入場時に行列が出来ました。
僕が列に並んでいると、僕の顔を覗き込んでくる若者がいました。
彼は、しばらく僕の顔を眺めた後に、「もしかして、失礼ですが、川原先生ですか?」と話しかけて来ました。
そこで僕も彼の顔を見ると、「おぉ!」とお互いに叫びました。それは、元・患者さんでした。
元気そうだった。まさか、こんな所で再会するとは。彼は嬉しそうに僕のことを、「同志!」と呼びました。
同志で思い出したのですが、先日、A心理オフィスの内覧会に行きました。
そこの心理士さんが僕が前に勤めていた病院に現在、勤務していると聞きました。
この業界は狭いですね。
ちょっと話をしたのですが、僕がいた頃と今の病院の雰囲気は随分と違って聞こえました。
僕がいた頃の病院は、治療者の本気度がすごくて、真剣勝負で治療をしてました。(今がしてない、って意味じゃないですよ)
僕は医者なのでリーダーシップをとって、治療チームを牽引して行った自負がありました。
時には、経営サイドとも衝突して、治療の質を優先させました。
スタッフ全員の本気度が僕を後押ししたから、説得力や迫力があったのでしょうね。
経営サイドは、目先の利益より、治療者の誇りを優先してくれました。
だから、我々は失敗することは許されず、治療に責任と覚悟を持ちました。
そんな風に団結したチーム医療は、今思うと、奇跡、ですね。
でも、今思うと、あれは経営者が頭が良かったのかも。
そうやって僕らを焚きつけて、本気にさせて、質の良い治療を提供させる。
これは目先の利益より、長い目でみると評判とか宣伝効果にしたら換金率が高いからね。
僕はA心理オフィスの帰り道にそんなことを考えながら、ちょっと考えを改めさせられました。
僕は前の病院での僕の仕事は、僕の手柄だと考えていた節がありました。
でも、そんなことはないのです。
僕の同僚の医者やケースワーカーや病棟のナースや看護助手、そして心理のスタッフの誠心誠意の結晶だったのです。
そんな中でも僕にとって1番の同志は、K婦長でした。
K婦長は、立場上、経営サイドからの圧力を1番受けていたはずです。
だけど、僕がやる気を見せてる限りは盾になってくれてました。
僕はそんなことも忘れて、自分の都合の良い様に、武勇伝みたいに考えている自分を恥じました。
僕が開業してしばらくしてから、K婦長は病院を退職したと聞きました。
連絡も途絶えていて、ずっと気になっていました。
それが、本当についこないだクリニック宛に、K婦長から手紙が届きました。
ピンク色の封筒の中身は、元気そうな近況報告でした。良かった、元気そうで。
僕は手紙を何回も読み返すのに忙しくて、返事を書いてる暇がありません。
K婦長へ、もし、このブログを読んでたら、もう直に返事を書くので待っててね。
それから、一言。もっと早く手紙、寄こせよ!心配したんだから。
ま、そんなことを言っても、僕だって手紙の返事よりこんなブログ記事を先に書いてるんだからね。
言う資格ないね。
失礼しました。
僕は今、新しい受付の採用面接の最中です。心理も新しい人が加わります。
よくあるクリニックの縦割りの役割分担みたいなチーム編成など僕の眼中にはないのです。
K婦長たちと一緒にやったチーム医療の奇跡をもう1度、今度はクリニックで再現したいのです。
それが僕の野望です。
それがカワクリの未来です。
そのための同志を今、僕は探しているところなのです。
BGM.上坂すみれ「我らと我らの道を」


8 Replies to “同志~上坂すみれ「第二回革プロ総決起集会」へ行く”

  1. 川原先生こんにちは。
    上坂すみれさんの総決起集会でポケモン・ゲットおめでとうございます。
    (ラッキー達ちゃん!)この前、何かのラジオ番組に上坂嬢が出ていました。
    相変わらずソ連の戦車について熱く語っていたのですが、なんとリアル・ロボット
    アニメの頂点と呼ばれている『装甲騎兵ボトムズ』についても語っていました。
    しかもかなりディープに・・・・・。私はこのボトムズ・シリーズとなら心中してもいいほど
    好きな作品なのですが、正直女の子が入って来て欲しくない領域だったのです。
    ガンダムのような招魂の塊のようなコンテンツならばああお好きにどうぞっていう
    感じなのですが、ボトムズだけは最後の砦だったのです。
    まぁ勝手な私見ですが。
    以上です、キャップ。よいスタッフさんが来てくれるといいですね。

    1. やられメカさん、こんにちは。
      やられメカさんは、前回の(去年の)すみぺの記事の時もコメントくれましたね。
      カブキロックス(?)とのコラボだったっけ?
      僕はロボットは全然、判らないので、ボトムズ(?)以降のコメントの真意は測りかねます。
      ただ、なんとなく自分の聖域に、生半可な知識の芸能人が語られると腹が立つから、それと似てるのかな?
      タッキーが猪木に卍固めをかけた写真には泣きましたよ、悔しくて。
      以上です、キャップ、って「スターどっきりマル秘報告」みたいですね。
      スタッフの事、気にしてくれてありがとう。

  2. Re:川原先生こんにちは。
    前回、先生からコメントを頂き思ったことは、
    「ひよっとして俺は上坂すみれが好きなんじゃないだろうか?」
    ということでした。小学生がよく好きな子に素直になれなくて
    いじわるをしてしまうみたいな・・・・・・。
    気になって仕方が無いんだと思います。深層心理は。
    そして先生が全く興味が無い『装甲騎兵ボトムズ』はですねぇ、
    世界観としては映画「ブレードランナー」と「地獄の黙示録」と
    「エイリアン」と「2001年 宇宙の旅」が元ネタになっている
    とってもディープでハードな物語です。テレビシリーズだけでも
    53話もあるので観るのが大変ですがハマる人はどっぷりハマると
    思います。
    先生の新・カワクリへの情熱、意気込みに期待してます。

    1. やられメカさん、こんにちは。
      好きな子だから、意地悪したくなる、というのは、アンチ巨人も巨人ファンみたいなもんですかね?
      …違うか。
      自分の聖域に、それも可愛い子ちゃんが参入して来たら、諸手で喜ぶより、まず本物か吟味したくなりますね。
      僕の場合、プロレス好きの女子、がそれです。
      ボトムズの元ネタは良いですね。
      時間があれば、ハマるかも。だけど、53話は長いなぁ。
      すみぺのファンクラブ「コルホーズの玉ネギ畑 」は4月に発足です。
      良かったらどうですか?(笑)
      新生カワクリのこと、気にしてくれてありがとう。

  3. 川原先生へ
    すみぺの選曲した80年代アイドル歌謡曲のコンピは
    ディープ過ぎて驚きました。
    1. 恋気DEナマイ気/セイントフォー
    2. 青山Killer物語/ラ・ムー
    3. なぜ?の嵐/吉沢秋絵 with おニャン子クラブ
    4. リトル☆デイト/ribbon
    5. 東京ローズ’88/レモンエンジェル
    6. 夢・不思議いかが/キララとウララ
    7. へんネ! /伊藤つかさ
    8. パラレルガール/岩井小百合
    9. ストーミーウェザー/倉田まり子
    10. 姫様ズーム・イン/森川美穂
    11. Starlight Movement/菊池桃子
    12. ピグマリオン/彩恵津子
    13. もっと接近しましょ/石川秀美
    14. 50/50/中山美穂
    15. 愛はブーメラン/松谷祐子
    16. 夢心中 ~MY DESIRE~/三原順子
    17. I WANT YOU/山瀬まみ
    18. 怒涛の恋愛/高見知佳
    19. 水の星へ愛をこめて/森口博子
    20. MUGO・ん/工藤静香(カバー:上坂すみれ)
    なんじゃこりゃー!
    もうファンクラブへ入るしかないみたいです。

    1. やられメカさん
      このアルバムのポスターは喫煙所に、クリアファイルは受付前のカウンターの壁に貼ってあります。
      この選曲、正直、僕はよく判らないのです。
      ただ、伊藤つかさは、僕は別の意見を持っています。
      ファンクラブ、僕は入りましたよ~

  4. チーム医療の奇跡・・・・・いい言葉ですね、カッコイイ!!
    そんな言葉じゃ失礼かな・・・・・・・・素敵です。
    理想を追い求めるのは何時いかなる時でも良い事だと思います。
    そしてカワクリはそれにとても近づいているクリニックだと思います。
    受付の方の入れ替わりがあるのも、採用で悩むのも先生とスタッフの方達が理想に向かっているからこそ、色々大変な事があるんだと思います。
    それは勤務時間だったり、その他色々あるんでしょう。
    でも、あくなき探求心?で理想のクリニックとスタッフさんを構築して下さい。
    今でも十分満足ですが、どうせならやれる所までいっちゃってください!
    ガンバレー先生とスタッフのみんなー!

    1. Sinさん
      いつも応援ありがとうございます。
      こういう支えがあって成り立っているようなものです。
      心強いです。
      感謝します。
      みんなに伝えておきますね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です