3連休

21(土)~23(月)/Ⅲ.2015
・まずは夢の話から。
豆乳が冷蔵庫にない。
備蓄が押し入れにあるはすだが、トイレットペーパーやペヤングソース焼そばばかりだ。
妻に、<豆乳はどこにあるの?>、と聞くと、「豆乳でしょ?判ってるわよ」、と豆乳を取りに行った。
僕は、<なぜ豆乳のことだと判ったの?>と聞くと、「だって、豆乳、豆乳って騒いでいたじゃない」と笑った。
僕は、<豆乳ではなくて豆乳の在りかを教えて欲しいんだ>、と言うと、
妻は、「あなたにそれを教えたら一遍に飲んでしまうから、教えられないの。
今度のパジャマパーティーはいつなの?
そこに豆乳を持っていくつもりなんでしょう?」と疑っていた。
僕は本当に身に覚えがないから、<パジャマパーティー?>と聞いた。
すると、妻は「女の子たちとやるのでしょう?ブログで知ったわ」と言った。
ブログにそんな事を書いたかな?
伊藤つかさの歌にパジャマパーティーというのがあるから、それかな?
誰かの家に集まってするお泊まり会みたいな物かな?などと思うと、
女は呆れて、
「Aさんから聞いたわ。最近の若者の間でパジャマパーティーは流行っているそうね。
女の子が年上のパトロンに『パパ、あれ買って』っておねだりするそうね」。
それは、ブラック・ベビー・メタルの歌のことじゃないかな?
そんな物はきっとあるんだろうけど、僕はパジャマパーティーには行かないよ。
豆乳が飲みたいだけなんだ。
すると女はどこからか豆乳を一本持って来た。
冷えている。
きっと直前まで冷蔵庫に入れてあったに違いない。
はて?という事はうちに、僕の知らないもう一台の冷蔵庫があるということか?
僕は、家族なのに隠し事をしたり、豆乳の在りかを秘密にするのは、おかしい。
途中から気付いていたぞ、お前は偽者だな。
すると女は、「小鳥を2羽飼いたいわ、Kさんは小鳥を飼ってから幸せそうだもの」と提案してきた。
僕は<鳥は嫌いだ>とそっけなくした。
女は、「だったら私は皮になりたいです。川で洗われる皮になるべきです」と泣いた。
僕は、<君の眼球から流れ落ちているその液体はなんだい?>と冷たくあしらうと、女は「涙です」と答えた。
僕は、<その涙の意図は?>と問うた。何かあれば泣くのはアンフェアだぞ。
すると、女は、「チッ」と舌打ちをして、僕の体にもの凄い振動を与えて、おかげで僕は飛び起きた。
それは携帯の着信音だった。
・ここからは、現実の話。
それは心理の先生からのメールで、カワクリはしばらくバタバタするから、その先生に助っ人を頼んだ返信だった。
・この3連休では、エネルギー療法にも行こうと思っていたが、先生の都合でなし。
・僕の今の髪は「恋物語」の羽川翼のマネでしましまの筋とボブカットの名残りを紫色に染めていた。
僕はブローとかスタイリング材とかをつけないから、Aラインの髪は乾燥させた後はジャイアントロボみたいになる。
気分を変えるのは形からと、美容院に行く。
まず、ジャイアントロボ対策として毛先に段を入れる。
それからしましまが目立たないようにブリーチした後、黄色や赤やオレンジを細く散りばめた。
ネイルはいつも僕がネイリストさんにお題を伝えて、そのイメージで施してもらっている。
今回のお題は、<春だよ!タッちゃん、てんてこ舞い>。
そして仕上がりがこんな感じです。
右手。↓。

左手。↓。

・3連休の最終日、うなぎを食べて、精をつける。
下が、肝吸い。↓。

早いもので、もう3月もあと1週間だ。頑張らなくっちゃ。
BGM. ソフトクリーム「やったね!春だね!!」


6 Replies to “3連休”

  1. 先生の夢、すごく面白いです。
    細部を覚えているのがすごい!夢って、そうですよね。細部に渡って現実的だけど、現実とは組合せが異なっていますよね。
    夢日記、短く書いていますが、私はすぐ忘れるので、つまらないです。
    先生の髪とネイルも楽しみに、伺います。
    あ、そうだ、最近ビックリしたのですが、「赤めだか」がドラマ化されるそうですよ。ご存知でした?
    談春役は嵐の二宮和也、談志役はビートたけし。志らく役は誰なのか、私はみつけられませんでした。
    二つ目昇進披露の時に、光GENJIの真似してローラースケートで歌って踊った?シーンとかあるんでしょうか。

    1. トモトモさん
      僕は高校の頃からの7年くらい13冊の「夢日記」が手元に残っています。
      若い頃に、やっていた習慣のせいか、今でも、夢はあまり忘れずに覚えてられます。
      髪やネイルは、皆さん、診察室ではほぼ、無反応ですね。
      っていうか、「赤めだか」ドラマ化ですか?
      正直な感想は、<たけしで、良かった>です。
      談志を偲ぶ特番の再現ドラマで、談志役を「中山秀ちゃん」がやってたのをみたことがあるからです。
      本当に、たけしで良かった。
      でも豪華なキャストですね。ヒットしそうですね。
      「赤めだか」バブルの余波で、志らくのチケットがますます手に入りづらくなったりしないかな。
      ドラマ、楽しみですね。教えてくれてありがとう。
      まだ、これからですよね??

  2. 夢日記、7年!凄いです。
    「赤めだか」ですが、TBSの2015年大型スペシャルドラマという肩書きですが、放送日は未定だそうです。
    「俺が談志師匠をやると聞いたら、さぞ嫌がるだろうなあと思って引き受けました。」という、たけしのコメントが載ってました。
    あと、2月6日から3月9日までエキストラを募集していたようです。

    1. トモトモさん
      「赤めだか」情報ありがとう。
      マジです。ありがとう!
      スペシャルなんですね~連ドラかと思った。
      たけしのコメントは、たけしっぽい照れ芸ですね(笑)
      談志が生きてたら、喜ぶと思うけど。
      エキストラは、一瞬、迷ったけど、やめます。応募。
      夢日記、7年すごいですか?
      確かに7年は長いですね。
      医学部は6年だから、7年って1回留年した長さになりますね。
      ではまた~

  3. 夢日記7年は凄いですよ~。
    ちょっと読んでみたいですね、それは無理だから今度その中の日記を一部抜粋してブログにUPしてもいいんじゃないですか?
    あと、赤めだか、面白そうですね、中山秀じゃなくてたけしで本当に良かったです。

    1. Sinさん
      それでは、いずれ、ベスト・オブ・夢日記、を企画してみます。
      秀ちゃん、うまいんですが、それが、また鼻について(笑)
      誉めてるんですよ(笑)
      でも、たけし、で本当に良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です