恋の噂

3/Ⅳ.(金)2015 はれ
昔の病院の同僚の女医さんと、お互い、経営者は大変だね、って気持ちを分け合っていたはずだった。
確か、最初はそんなメールのやりとりだった。
メールを何往復かしてるうちに、心理士の話になり、僕が開業をする時に前の病院から引き抜いた心理士は、
僕の新しい恋人、だという噂があった、という話を聞いた。
マジか?
知らなかった。
それに、新しい恋人、って、まるで古い恋人、の存在を暗に言ってるじゃん。
でもね、僕が引き抜いた心理士って、男なんだけど。
俺は、ホモか?
そう答えると彼女は、びっくりして、「川原先生と働くからには、絶対に女性だと決め付けてました」だって。
そして、「まぁ、川原先生には恋の噂は絶えませんでしたからね、フフフ」だって。
まぁ、今さらこんな正論を言っても始まらないが、人の噂など気にしててもしょうがない。
山本リンダの歌ではないけれど、噂を信じちゃいけないよ。
人の口には戸が立てられない。
あれ?このことわざ、意味、違っちゃうか?
だけど、僕のイメージってそんな風に思ってる人もいたんだ。
それも共有されていて。そんな空間がこの世にあっただなんて。
あ~、でも、ゲレンデで恋をするな、みたいな話かな。
スキー場から帰って、街で会ったらガッカリ、みたいな。
シチュエーションの魔法。
病院での医者って、白衣なんか着ちゃってるから、カッコ良く見えちゃったり。頼もしく見えちゃったり。
そういう類かな。
それなら、有るのかな?恋の噂。
それでも、今のカワクリのスタッフに言ったら、皆、ビックリするだろうな。
およそ、そんなイメージないと思うよ。おそらくね。
あっ、でも、そうか。
今は白衣を着てないから、シチュエーション・トリックが稼動しないのかも。
ま、稼動されても、困るのだが。
そんな僕も、一応、白衣は1枚、持っているのです。
何年か前の夏に冷房が効きすぎて、寒くなって、薄着で羽織る物がないから、白衣を着たことが1回だけあった。
そしたら、なじみの患者さんに、「どうしたんですか?コスプレですか?」って真顔で言われて、それっきり、着ていない。
BGM. 研ナオコ「うわさの男」


6 Replies to “恋の噂”

  1. 先生、おはようございます。
    お医者さんの白衣、私はカッコいいという印象はないです。
    前の職場の嘱託医(何人か出会いました)は、さっと来て、こちらの看護師が出しておいた白衣を身につけ、「本気でやってるのかなぁ?」という程度の診察して、上司たちとお茶飲んで世間話して帰って行きましたから。
    まぁ、人数多く診るのはそうなりがちしれません。具合が悪い人を診るのでなく、健康診断ですから。
    恋の噂が絶えない、と思われていたのは、想像が付きますよ。
    勝手な想像です(笑)

    1. トモトモさん、こんばんは。
      白衣のカッコいい指数は低いですか。
      医者仲間では、ケーシー型というのが人気でした。
      「外科医ベン・ケーシー」が着てたのだと思いますが、日本では「ケーシー高峰」のスタイルでお馴染みです。
      僕らは、深緑色のオペ着をパジャマ代わりに着るのも流行っていましたよ。
      オペ室の看護婦さんは全員、マスクをしてるから、皆、美人に見えました(笑)
      恋の噂が絶えない、って火野正平のイメージですかね。

    1. sinさん
      そう言えば、昔、ラブレターを出したことがあって、でも照れがあるから、
      「君の恋人になりたい」って箇所を、わざと間違えて、
      「君の変人になりたい」って書いて渡したら、逆にそれがウケて、うまく行っちゃって。
      ところが、付き合ってみたら、その子がとんでもなく変わってて、苦労しました。
      和田アキ子の歌ではないけれど、恋はこりごり、だと思いましたよ。

  2. 最近流行っているのか、オペをしない先生でも、
    オペ着(というのですね!)を着てる人が多いです。
    黒など濃い色の上下でカッコいいなと思っていましたが、
    言われてみると、着やすそうでパジャマっぽいですね。
    先生も白衣の頃がおありでしたよね!
    阪神タイガースのユニフォームや、ローリングストーンズのTシャツの上に
    羽織ってらしたのを覚えていますよー。

    1. ひつじ雲さん
      最近、オペ着、流行っているのですか?
      パジャマっぽい、って一斉に皆で言ったら、その流行、食い止められるかもしれないですね。
      忘れていましたが、そう言えば、阪神のユニフォーム、着てました。
      その上に、白衣を着ていたのですね。…変ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です