受付だより~もう秋ですか!?~

2015年9月11日(金)台風一過の快晴
みなさん、こんにちは!受付一同です。
2ヶ月振りの受付だよりです。
今週は台風の影響で、雨ばかりでしたね。
土砂降りになると、カワクリ前の商店街からは人が消えてしまいました。
でも予約のみなさまは、ほぼ変更なくお越しに!意外と(?)お天気で混雑状況が変わることはありません。
猛暑でも、台風でも、雪でも!!みなさま無理なさらぬように、気をつけてお越しくださいね。
さてそんな台風も過ぎ去り、本日はお久し振りの晴天。そろそろ季節も夏から秋に衣替え。
という事で、カワクリも秋バージョンに衣替えいたしました!!
今回の受付だよりは、秋バージョンのカワクリをご紹介いたします。
まずは、毎年恒例のハロウィングッズから。
入口入ってすぐの天井に吊るされているこちら!


可愛らしいオバケと小さなかぼちゃとコウモリが、お出迎えお見送り担当です。
一昨年も、去年のハロウィンでもこのおばけ飾りがあったので、もしかしたら懐かしく思ってくださる方も
いらっしゃるかもしれませんね。
このオバケたちを見たら、「もう秋か~」なんて思っていただけると嬉しいです。
ちなみに、地味に一昨年、去年とは飾ってある位置が少し違います。
今年は空調の近くに飾ってみたので、空調の風にオバケたちが靡いて、まるで本当のオバケのようにユラユラと
小さく揺れています。
「trick or treat!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」なんて今にも言い出しそうです。
続きまして、先生お気に入りの寝釈迦コーナー。

にゃんこ、うさぎ、ぶた、パンダ、くま、にゃんこ、かえる、にゃんこ、かぼちゃ!!

ねしゃかぼちゃ・・・
そして、そして、待望のなぞなぞ新作登場です!
まずは、喫煙室から。こちら!

期間限定!ハロウィンバージョンです。
10月31日までに解けた方には、「treat」を差し上げます!
喫煙室にはあまり縁のないかたも、ここはよく目にすることでしょう。
こちらもリニューアル!

お久しぶり!先生の力作が登場です!
こどもの方がよくできるらしい。
Don’t think!!Feel. ですよ、みなさま。
どうやら先生のなぞなぞ熱に火がついたようです。勢いはとどまるところを知りません。
続々、完成しております!続いてこちら!

とけない人は、もう大人の階段を上ってしまったようです。
なんだか、大人と言われるとさみしいのは気のせいでしょうか。
そして、こっちにも!

こちらは受付前のカウンターの一番左側です。
先生、絵、お上手ですね。
ちなみに、Q2のト音記号の横にあるのは花らしいです。わたしは亀かと思いました。先生には内緒ですよ。
そうそう。なぞなぞは、みなさまと受付とのコミュニケーションのきっかけになるようにとの先生の考えがあって
スタートしたのです。
せっかく解けたら受付へ!わからない~、ヒントくれ~の際も受付へ!お待ちしてます!
出会えたのは偶然じゃないよ

受付も先生に負けないよう、新作なぞなぞを制作中ですのでお楽しみに!
さてさて、受付前のカウンター上には、ジョン&ヨーコが引っ越してきました。
(そういえば、しょこたんのバースディ・ライブのレポート、先生どうしたかな・・・)

あぁ、今日は、9・11ですものね。世界中でジョンの曲が流れていることでしょう。
と、先生に伝えたら、
「そうだね。9・11だね。アントニオ猪木と誰かが、何とかマッチで初めて何ちゃらした日だね。
 忘れられない、特別な日だよね。」
え・・・。先生、即行で忘れちゃいましたよ・・・。検索したけど、マニアック過ぎて出てきませんでしたよ・・・。
わかる方がいらっしゃいましたら、コメントにてこっそり教えてください。先生には内緒ですよ。
BGM.ジョン・レノン「イマジン」


15 Replies to “受付だより~もう秋ですか!?~”

  1. 受付の皆さん、こんにちは。
    カワクリは早くもハロウィンモードですか。
    今年は秋になるのがいつもよりも早かったですね。
    夏は終わってほしくないのですが秋にはハロウィンがあるのを忘れてました。
    先生のなぞなぞもいいですね。

    1. mayuさん
      mayuさん、こんにちは。コメントありがとう御座います。
      カワクリは一足お先にハロウィンです!
      今年は夏が短かったように感じますね。
      その変わり秋が長くなるのですかね。
      衣替えとともに先生のなぞなぞも一新です。
      受付も負けずに力作の作成をがんばります。

  2. 受付のみなさま、先生、こんばんは。
    私は自分を大人だと思っていますが、「ため息10回」のなぞなぞはわかりましたよ。
    先生、今、旅先です。夕方、通りがかった公園で「〜フェステバル」のようなものに遭遇しました。入場無料の雰囲気でした。
    ステージには女性アイドルグループ、ファンの男子達が「ファイヤー!タイガー!」という感じの掛け声、司会者が「○○少女」と紹介していたので、もしや?と思い、そばまで行ってのぞいてみましたが、ベルハーではありませんでした。残念でした!
    先日の志らくのシネマ落語は、とても面白かったです。
    「寝床」「宮戸川の上」に続いて、「宮戸川の下」をベースに『江戸の幻』として、『ゴースト/ ニューヨークの幻』をやってました。最初の二つの噺が、最後の噺にリンクしていて、かと言ってクドくなくて良かったてです。

    1. トモトモさん、こんにちは。
      例の志らく大全集へ行かせていただいたとき、「ちきり伊勢屋」の登場人物を「男はつらいよ」のキャストでやるという神業を
      観て以来、シネマ落語が気になってしょうがないのです!聴いてみたいです~。
      明日(9月13日)BSフジで19時から「われらのヒーロー伝説・渥美清」に、寅さん生き残りメンバー(と、志らくが呼んでいました)と
      いっしょに志らくも出演するそうですよ!
      ご存知かもしれませんが、お伝えできたらと思っていたので、コメントいただけてよかったです!

  3. こんばんわ。
    病院の感じ?が秋仕様になったんですね♪
    私が行った時にはもう秋仕様になっていたのでしょうか・・・?
    今度行った時は上を見たり色々な所を見て秋を感じたいと思います笑
    喫煙室に良くいるのですが、なぞなぞを1回も答えを
    出した事がありません。
    母親と良く一緒に考えているのですが2人共未だに
    答えを出せずにいます。
    難しく考えすぎているのか、ただのおバカなのか・・・笑
    私には凄く難しいなぞなぞです。
    受付の人にはいつもお世話になっています。
    体調が優れずに予約を良く変えてもらったり
    時間を変えてもらったりと・・・いつも申し訳ないな、と
    思いながらもいつも優しく答えてくれるので
    なんだか嬉しいです(*’ω’*)
    これからも、こんな私ですがよろしくお願いします!!
    アントニオ猪木さんの事、私も分かりませんでした。
    私が若すぎるからなのでしょうか?
    長文失礼しました。

    1. ののの小町さん、こんにちは。
      なぞなぞって、得意な人と苦手な人といますよね。ちなみにわたしは苦手で、すぐ答えを聞いてしまいます(笑)
      ヒントも用意してありますので、受付に聞いて下さい!
      受付も現在なぞなぞ鋭意作成中ですので、完成したら是非挑戦してみてくださいね。
      今年は秋が来るのが早かったので、思い切って衣替えしちゃいました。
      診察室やトイレに飾ってあるお花も、季節のお花をチョイスしているので色々なところで秋を感じてもらえると嬉しいです♪
      コメントありがとうございました。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

  4. 9.11ですと猪木のビックマッチは、1980年のNWFタイトル戦 VS スタンハンセンくらいですかね?他は思い浮かびませんが・・・・まあ受け狙いでテキトーなこと言ったのかもです。たしかめてみてはいかがでしょうか?

    1. ストロング金剛さん、はじめまして、こんにちは。
      先生にたしかめてみたら、6人タッグがどうとか言っていました・・・。
      もはや、何語かもわかりませんので、このあたりでギブアップとさせていただきます・・・。
      コメント、ありがとうございます!励みになります!
      これからも、よろしくお願いします。

  5. あの、どんな仕事でもそうだと思うのですが、確かに社長の方針には従うべきかもしれませんが、自分たちで考えてこうしたい、とかそういうのはないんですか。クイズを出せといわれれば考えるかもしれない、ポスターはこれがいいといわれればそうかもしれない、でも働いていて何の疑問も持たないのですか。悪気はないです。すいません。

    1. abczさん はじめまして、こんばんは。
      おっしゃる通りだと思います。
      みなさま、先生はもちろんのこと、カワクリという場や空間を大切に思ってくださいます。
      我々受付もその一部を担っているわけですが、大事に思うあまり、壊さないようにと
      びびっていたのかもしれません。もったいないですね!
      お気遣いいただいたのですが、大事なご意見だと思いましたのでアップさせていただきました。
      なんだか、背中を押された気がします。
      これからも、よろしくお願いいたします!

  6. 久しぶりの受付だより、楽しく拝見しました。
    みなさんお元気そうでなによりです。
    なぞなぞは全然やった事がないんですよねぇ~。
    そんなに力作揃いなら今度やってみないと駄目ですね!

    1. sinさん こんばんは。
      はい、元気にやっておりますよ~
      なぞなぞ、ぜひチャレンジしてくださいね。
      いい作戦を思いつきましたよ!
      ヒントを訊かれた際には、名乗ります!
      以前、なかなか顔と名前が一致しないとおっしゃっていたので、
      これは一石二鳥ではありませんか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です