携帯アニミズム

20/Ⅹ.(火)2015 はれ
僕の携帯は壊れていて、カメラ機能が使えない。黒と紫の光りしかファインダーに写らない。
もうスマホかな、と思いつつも、時代に迎合する抵抗もあって、メカ音痴を言い訳に、そのままにしてた。
電話とメールは使えるから、慌てることはない、ってね。
前回の記事に載っけたスリーショットは、実は壊れかけの携帯で撮った。
こういうイベントは普通は「チェキ」なのだが、今回は「写メ会」で自分の携帯で撮影してくれる。
並んでて、気が付いた。
僕のカメラ機能は壊れていた事に。
ケルト神話やアメリカインディアンの話には、先祖の霊が物に宿ると言う。
世界各地にこういう言い伝えは散見され、そういうのをアニミズムというそうだ。
日本でも「「九十九(つくも)神」なんて言うし。
100年くらい使った道具には、魂が宿るということで、付喪神、と書いたりもする。
物語シリーズの、斧乃木余接が付喪神ですね。↓。(スマホby後藤さん)

携帯の寿命はどのくらいなのだろう?
僕の携帯は、けいおん、のシールが貼ってあるけど、まだ4人の絵柄です。
けいおんは、去年がアニメ化5周年だったから、少なくとも6年は使ってる。
だけど、そんなシールを買ってすぐの携帯に貼る訳がない。
多分、もう10年くらい使ってると思う。
そう言うと皆にビックリされる。電池パックがどうのとか。
だから、携帯10年は、九十九神、と同等に見做して良い長さかも。
そう思ったのは、後付の理由なのだけれど、その時の僕は必死だった。
しょこたん&さちこ、とのスリーショット。
僕は携帯に念を送りながら、頼む動いてくれ、とお願いをした。
すると奇跡的に、カメラ機能が稼動した。
写してくれる係りの人が戸惑っていたが、後で見たら、11枚連写されていた。
ちなみに僕の携帯に連写機能はない。
最後の力を振り絞って、記念写真を残してくれたのだと思う。
僕が開業前のバタバタから、ともに働いてくれていた携帯だ。同志のようなものだ。
うちの母が死ぬ間際に使い始めた携帯だ。守護霊みたいなものだ。
これから僕は、時流に流されて、スマホを買うのだろう。
だけど、こいつは、終身名誉携帯として、僕の心の宝箱にそっとしまっておくだろう。↓。(スマホby後藤さん)

BGM. 太田裕美「最後の一葉」


17 Replies to “携帯アニミズム”

  1. ストロング金剛デス
    芸能人との写真を撮る為に、魂の宿った携帯のカメラが最期の力を振り絞る!ある意味感動的、オカルト的な話しですね。自分は物にあまり執着がないので、そのような経験はありません。しかし自分には、追い込まれた時、無意識のうちに相手をKOする「幻の右!」があります。同じ様なものですかね〜全然違うか…

    1. ストロング金剛さん、こんばんは。
      同じ様なものだと思いますよ、雰囲気的にね。
      今日は、ガッツさんですね(笑)
      試合後にガッツ石松自身が、その試合の映像を観て解説するのを見た記憶があります。
      「幻の右」は判ってても相手に見えないパンチらしいですが、VTRを観ていたガッツ本人も、「あれ、これかな?」と判っていなかったのが印象的でした。
      試合直後にそんなことをさせるのも無茶だと思いますがね~
      ではまた~

  2. あ、髪の色がピンクから紫に変わりましたね!
    先生、こんばんは。
    すごい携帯ですね。先生の念が通じたのですね。
    私は3年くらいアイフォンですが、2年過ぎた頃からおかしい現象が時々現れ、また、直ったりしています。
    今日、面白い事がありました。
    私は電波時計を目覚まし時計として使っているのですが、別の家電に必要だったので、一時的に単三電池を抜き、用が済んでからまた入れると、室内では時報の?電波を受信しないのです。
    マンションの1階で、周囲もマンションだらけだからだと思い、駅前のちょっと広いところに持って行ってしばらくすると正確な日時になりました。(その、しばらくの間、通行人から、好奇の目で見られましたが、さすが東京、誰も声は掛けて来ませんでした。)それまでは、時計は1月1日だったんです。
    電波も万能ではないのだと知りました。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      電波時計の話、面白いですね、ネタになりますね。
      トモトモさんは、もうアイフォンでしたね。
      変えたばかりの時、使いにくくなかったですか?
      でも、慣れるのですね。
      僕の髪色は、そうです、ピンクから紫(青系)にかえました。
      夏から冬へ、動脈から静脈へ、というイメチェンです。
      ではまた~

  3. 私も携帯電話長いです。
    購入はもう13年以上していません。
    なのでガラケーです。
    でも5年ほど前にもらった携帯に変えたので、世代としては5年位前のものです。
    私もスマホには抵抗ありまして・・・・
    それは料金が高いことです・・・
    それがなければ夫婦そろってスマホに変えてもいいんですが・・・
    もう少し様子をみます。
    それと先生アミニズムってどういう意味ですか?
    あと故障した携帯が連写ってすごいですね!神です!

    1. sinさん、こんばんは。
      スマホは、抵抗ありますよね!
      でも、僕はもうすぐ転向するでしょう。
      アニミズムは、物にも霊魂が宿る、みたいな古い宗教観みたいなものです。
      アニマが霊魂って意味みたいですよ。
      ちなみに、さくら学院の歌にも、「アニミズム」という曲があります。ちなみに、ですが。

  4. 先生、指の調子はどうですか?
    薬局によって置いてある種類が違うので、今度見てみてください。
    ネイルは、ハロウィン仕様ですか?
    髪の色と合っててステキです。
    スマホデビューしたら、是非ブログで報告してくださいね。
    楽しみにしています。

    1. 猫と肉球さん、こんばんは。
      ブログ、見たよ。
      皆のために、なる記事が多いですね!
      文章も読みやすかったですし、写真も繊細にしてダイナミックで綺麗でした。
      ネイルは、テーマをネイリストさんに言って、インスピレーションでやってもらっています。
      今回のお題は、「LSDをやりながら、ハロウィンパーティーに迷い込んだ不思議の国のアリス」です。
      お陰さまで、指の具合は調子良いです。
      自然にフィットするし、色が目立たなくて良いですね。どうもありがとう。
      受付から、セブンイレブンでエヴァのスマホが発売されると聞き、心がグラついています。
      デビューしたら、報告しますね。
      ではまたね~

  5. 先生、こんばんは。
    今日は、寝つきが悪いです。スタジオのペンキ塗りをして、興奮したせいでしょうか?
    ブログ、やっぱり先生だったんですね。
    PVがいきなり最高記録を出したので、きっと先生かな?って思っていました。
    先生以外、知り合いには一切ブログ名教えてないんですよ。
    だから、見る人の数もページ数も少ない日が多いんです。
    でも、時々 一気読みしてくれる読者なんかもいて、励みになります。
    余談ですが、まさに今朝私は 夢の中で先生にブログを読まれる夢をみました。
    先生は、出てけないんですが メールで
    ここの文章はこう書いているけど、こう書き直すともっと良い文章になるよ…など
    細かい説明と教えのコメント?メールを貰った夢でした。
    そうか!それは、凄くいい!とかなり感激してたのですが、文章の訂正が
    多すぎて、目覚めて直ぐに忘れてしまいました。(笑)
    よほど、緊張しちゃってたのかなーと思いました。
    長くなってすみません。ありがとうございました。

    1. 猫と肉球さん、おはようございます。
      まさかの早朝、メールです。
      そうそう、多分、僕だね(笑)
      あのブログは、役立つ人、多いと思いますよ。
      もっと、知られると良いのに。
      ところでブログと夢のシンクロ率高いですね。
      そうそう、エヴァのスマホ、これです。
      記事、ありがとう。読みました。「買い」じゃなさそうですかね??

  6. 先生、お疲れ様です。
    リンク先のページの記事全部読んだんですが、わたし的には「待ち」「待機」
    だと思うんですが、断言出来ないです。
    どうしてもあのモデルが欲しかったら、値下げし出すまで待つかもしれないです。
    あとは、先生のお気持ち次第かと。。すみません。
    ブログ誉めて貰えただけで、十分です。
    まだ、もっと書きたいことがあるので、ある程度溜まった地点で、役立ち度があれば誰かに広めて貰おうかな?
    それまでは、今のままでいいです。
    あれ?それだと人助けにならない? 難しいですね。 スマホもブログも。

    1. 猫と肉球さん、こんばんは。
      エヴァ・スマホ、調べてくれたのですね~!!
      サンキューです。
      了解しました。「待ち」にします。
      あなたのブログは貴重な体験の提供だから、役立つ人が大勢いると思いますよ。
      よければ、ここで広めましょうか?マジです。
      ご検討を。
      ではまたね~

  7. 先生、こんにちは。
    スマホに変えた時は少し戸惑い、家族に馬鹿にされるほどゆっくり入力してましたが…慣れました。
    今はもう元に戻れないです。いろいろな機能が便利なので。(ガラケーでも出来るのかもしれませんが)
    難点は割とすぐに変になる事と、落としやすい事です。ガラケーより横幅があるので、どうやって持ち歩くか、洋服のポケットかバッグか、とか、しょっちゅう考えてます。
    一つ前の記事の、たけしのBS-NHK落語番組の件ですが、テレビは見ていませんが、どこかで噂話として耳にしたような気がします。 記憶力、落ちてます。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      スマホは、すぐ慣れますか?
      中野ブロードウェイでスマホ・ケースを作ってくれる店があるから、しょこたん&さちこの3ショットか、ベルハーでオーダーしようかな。
      もし受け狙いじゃなかったら申し訳ないのですが、たけしの段落の「記憶力、落ちてます」って面白いですね~
      ツボでした。

  8. 先生 こんばんは。
    コメント見ないまま、診察終えて帰って ブログに気づきました。
    ようやく、話のつじつまが合いました!
    くだらない話も多いし、上手く伝えきれてない部分が多いですが、
    こんなブログでも役に立つなら、広めてください。
    ただ、あまり気分が悪い日には、無理に読まないで下さいね。よろしくです。
    スマホの件、受付の方に伝言しました。
    宜しかったら、参考にして下さい。
    今日は、早く終われたのでミッドタウンで
    建築家フランク・ゲーリー展を急ぎ足で観てきました。
    次回、写真少し見せられる時間があるといいな。

    1. 猫と肉球さん、こんばんは。
      あぁ、やっぱり、多分、話しが通じてないなと思っていました(笑)
      さっきも言ったけど、あなたのブログは役立つ人がいると思いますよ。
      ここで良ければ、紹介しますから、気が向いたら言って下さいね。
      エヴァの件、受付から聞きました。
      よくしてくれてありがとう。
      僕はメカ音痴なので助かります。
      写真、楽しみにしてますね。
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です