ネイリストの仕事

23/Ⅹ.(金)2015 はれ
受付の山崎さんの友人が、まどマギが好きらしく、友人に見せるからと僕のネイルを撮った時がある。
まどマギの主要人物は5人で、それにキュウべえを加えると数は6になる。
だけど、指は5本しかないから。
ネイリストさんは苦渋の選択。
「色合い的に、黒、を抜かしましょう」と、まさかのほむらを切り捨てた。
その時の、ネイルがこれ。
親指が、キュウべえ。↓。


親指に収めるのは難しいですね。知らない人のために、これが本物のキュウべえ。↓。


その他の指は、こう。ほむらが可哀想だから、ほむらフィギュアをバックにしました。お友達、見てる?。↓。


アニメ・ネイル・シリーズは、セーラームーンから始まった。↓。


これは結構な反響でした。
「私、セーラームーン世代なんです!」と嬉々とする年齢層の幅の広いこと。
そのことをネイリストさんに報告したら、「私25ですが、セーラームーン世代です」だって。
そうなんだ。25だったんだ。
女性に年を聞くのはセクハラかと思っていたから、内心ドキリとした。
下は、ハタチの女子からもらったセーラームーンのメモ。↓。


次いでは、魔法騎士レイアース。
ネイリストさんは知らなかったので、マンガの表紙をみせました。↓。


そしてデコレーションしてもらったのが、これ。↓。


魔法騎士レイアースには、モコナという謎の生き物が登場します。診察室の本棚の上にいます。↓。


そのモコナが親指です。↓。


アニメではありませんが、「スケバン刑事(デカ)」もやりました。浅香唯の回です。↓。


僕の担当の美容師さんは、ネイルをみて、「懐かしい~私が小学●年生の時です」と笑顔で言った。
それって、ちょっと計算すると美容師さんの年令が判っちゃうよ。
女性に年を聞くのはセクハラだと思っているから、ヒヤリとする。
どうして皆、年令を公表したがるのだろうか?最近の流行か?
下が、「スケバン刑事」ネイル。↓。


僕の行きつけの美容院には、僕の大学時代の友人の奥さんも通っていて、偶然、担当も一緒だそうだ。
ある日、僕とその友人の奥さんが美容院でたまたま隣の席になった。
美容師さんが同じだから、導線が短い方が良いのでしょうね。
そうしたら奥さんは、旦那である僕の友人に「川原さんが隣にいる」とメールをしたそうだ。
すると友人は「話しかけろ」と送ったそうだが、奥さんは「オーラがすご過ぎて無理」って返したらしい。
正確に言うと、僕のオーラがすごいのではなく、僕はカラーリングする時に同時にネイルもしてる。
だから、僕の席の周りには、美容師さんと髪を染めるのを手伝うアシスタント、そしてネイリストさんがいて、
さらに僕は両手が使えないから、喉が渇くとジュースをストローで飲ませてくれる人がやって来て4人位に取り囲まれる。
もはや美容院というより、集中治療室に近い。
それじゃ、話かけづらいでしょうよ。隣にそんな人がいたら落ち着かないだろうね。奥さん、見てる?
ネイルは、僕がネイリストさんにお題を出して、彼女がインスピレーションで作る作業。仕事とは言え、大変だ。
下が、割かし最近の、9/30時点での、ネイル。テーマは、「サイケデリック」。
ネイリストさんは、サイケデリックが何か知らなかったが、僕が口頭で説明して、アドリブで完成した。
良い出来だと思う。↓。


今は、サイケデリックのハロウィン・バージョンです。
また機会があったら、見せびらかしますね。

BGM. きゃりーぱみゅぱみゅ 「すんごいオーラ」


6 Replies to “ネイリストの仕事”

  1. 先生、おはようございます。
    ネイルの歴史、綺麗ですね。朝から良い物を拝見しました。土日からの山場を頑張ります。
    ペディキュアは夏のみ自分でやるのですが、手の指はどうも抵抗があって、未経験です。
    「話しかけられない」奥様の話、面白いですね。私は眼鏡をはずすと、隣の席の人の顔どころか、目の前の鏡に映った自分の髪型さえよく見えないので、知り合いがいてもわかりません。
    もしかしたら、知り合いに見られてるかもしれませんが、いつも知らんぷり状態です。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      ネイルの歴史、楽しんでもらって良かったです。
      土日からの山場は大丈夫でしたか??
      詳しくは、また今度にですね。
      ではまた~

  2. スケバン刑事のネイルですか~。
    スケバン刑事の浅香唯は大好きですが、このネイルの模様が何を意味するのか解りません・・・残念ながら。
    浅香唯は好きでしたが、スケバン刑事は見てなかったんですよね~。
    今度は是非ハルヒでネイルをお願いします。
    ハルヒ キョン 長門 みくる 小泉でちょうど5本です!
    楽しみにしてます!

    1. sinさん、こんばんは。
      彼女らのクラスは「2年B組」なんですね。それで、「ⅡB」の模様があるはずです。
      暇な時、探して下さい。
      それから、そうですね、5人と言えば、SOS団、ですね。
      ちなみに、ハルヒで僕が好きなヒロイン・ベスト5は、長門、佐々木、喜緑、阪中、ミヨキチです。

    1. sinさん、こんばんは。
      坂中じゃなくて、阪中ですね。
      アニメ版には出てません。
      ラノベなら「涼宮ハルヒの憤慨」に収録されてる「ワンダリングシャドウ」に登場します。
      コミックスは⑯巻に載っています。
      阪中の飼い犬のルソーを中心に物語が進みます。
      長門が生誕以来、初めて冗談を言った回としても印象深いです。
      劇場版「涼宮ハルヒの消失」では、改変後の世界のクラス名簿で「阪中佳実」とフルネームが明かされました。
      お母さんの作るシュークリームは、SOS団のお気に入りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です