飛行少女☆ごとー ~封印の杖で秋空を翔ぶ~

2015年10月28日(木)秋晴れのち突然の雨
みなさん、こんにちは!受付の後藤です。
川原先生よりご命令で、今回の受付だよりはリレー制です。
トップバッター後藤のブログ、最後までお付き合い下さいませ。
後藤のNEW!iPhone6sの写真の画質に先生が、
「君のスマホで撮った写真、凄く綺麗に撮れてるね。それは君の心が綺麗だから?それともiPone6sだから?」
と冗談半分に気に入ってくださり、
「その画質でついでにまたブログで紹介してよ!」
と言われましたので、今回も少し変わったカワクリのインテリアをご案内。
画質は良くても写真の構図のクオリティは後藤クオリティなので、皆さまお手柔らかに…!
ちなみに、今回の飾りつけのテーマは「飛行」です。
まずは、受付前の可愛い二人をご紹介!
ラブライブのことりちゃんとマキちゃんです。



スーパーマンの如く、受付に向かって飛んでいます。
先生がこの二人を天井に吊るしたいと仰った時には、さすがに驚きました。
最初は受付前の天井に大きな違和感を感じていましたが、人というものは慣れるのですね。
今では全く違和感もなく、レギュラー入りです。
そしてラブライブのお近くには、ブースカランドができました。
昔に先生がブースカランド?で購入されたそうです。


大きなブースカは前々から居たのですが、小さなブースカ達が仲間入りです。
よく見るとピンクのブースカも居たりと多種多様です。じっくり見てみて下さい。
そしてその上を飛行するブースカも居ます。
宇宙船に乗っていたり、ラブライブと同様にスーパーマンスタイルであったり。
こちらも是非見てみて下さいね。
お次は受付と喫煙所の間の廊下にも、新たな仲間入りです。
実は診察室の黒いソファの上に、まどマギのキュウベイのクッションがあったのを皆さんはご存知でしたか?
そのキュウベイがなんとなく目立っていなかったのと、診察室の模様替えによりソファから廊下にお引越し!


喫煙所やトイレ、はたまた処置室などに向おうとすると、
キュウベイクッションがお出迎えしてくださいます。
こちらのキュウベイも、後藤は最初違和感が強く、
この廊下を通ろうとする度に心の中で「うわぁ!」と地味に驚かされていました。
それくらい存在感があります。
診察室の頃よりも、その存在感が存分に発揮できて、キュウベイもよかったですね。
そのまま廊下を進み診察室へ。
診察室にも吊るしインテリアが増えました。


大森靖子ちゃんのTシャツです!
あれ?見たことあるかも?と思われた方もいるのでは?
実は以前にこのTシャツは先生が着ていらっしゃいました。
過去にご紹介したベルハーのTシャツ同様に飾ってみました。
日が照っている時は、カーテンの隙間からTシャツが照らされています。
なんだか洗濯を連想するようで見ると、さわやかな気分になるので私は今回の中で一番のお気に入りです。
今回は「飛行系」の飾りつけをご紹介致しましたが、
天井ポスターも色々と変わっているのでカワクリの天井にご注目してみてくださいね。
続いては読書の秋!という事で『推薦図書企画』です!
川原クリニックに置いてあるコミックスを受付の独断でご紹介する企画です。
後藤の第一推薦図書は…


「カードキャプターさくら」です!
この度、「なかよし60周年記念」という事で、カードキャプターさくらが新装版になって登場!
後藤の世代は完全にどんぴしゃ世代のはず!
小3の頃、さくらちゃんに憧れてローラースケートを買ってもらい、即行で腕を骨折したのは良い思い出です。
さくらちゃんはレイアースやコードギアスなどで知られるCLAMP作品の1つです。
ご存知でない方に簡単にストーリーをご紹介。
ある日、主人公のさくらちゃんがひょんな事からカードキャプターとなり、
『クロウカード』を集めていくお話です。
魔力を持ったカードを集める中で恋あり、友情あり!
またライバル的存在の男の子が現れたり、クロウカードの秘密やさくらちゃんが何故クロウカードを扱える能力があるかなど、
回を追う毎にその神秘的な設定の紐解きも面白いです。(ネタバレになるので自粛)
ファンタジーが大好きな女の子なら、誰もが憧れるストーリー展開です。
ただ大人になった今、再度この作品を読み返すと、また違う角度から読めてたまに突っ込みたくなる設定もちらほら…笑
(小4と担任が付き合ってるって!と突っ込みたくなるのは…きっとそれは私の心が大人になるに連れ汚れていったせい…)
しかしどんなに時代が過ぎようと、いつ読んでもCLAMP作品の画力は圧巻です。
CLAMP作品はいつも丁寧で細かく華やかな画力が魅力です。
そんなCLAMP作品の中でも軍を抜いて、さくらちゃんの衣装は毎回華やかで読者を魅了してくれます。
話毎に衣装は変わりデザイン性も乙女心を鷲掴み!
忘れていたあの頃の無垢な少女の心…後藤と一緒に取り戻してみませんか?笑
第二推薦図書はこちら!


「悪の華」でお馴染みの押見先生作品、「スイートプールサイド」です。
「毛」が生えてこないのが悩みの男子中学生と毛深さが悩みの女子中学生の「毛」めぐる、
ちょっと変態チックな青春ストーリーです。
因みにこの女子中学生の苗字はまさかの「後藤」さんです。
え?カワクリの後藤も毛深く思えてくる??
安心して下さい、脱毛サロン通ってますよ!(とにかく明るい安○さん風)
「あたしの毛を…剃ってくれない…?」とキャッチーな名台詞をポップにしてみました。
早くも数名の方から「このポップは後藤さんが書いたの?」と突っ込まれました。
はい、カワクリの私「後藤」が書きました。
設定だけ聞くとなんだかドキドキしてしまいますが、そこは押見先生クオリティー。
なんだか笑って流せる下ネタ感です。
中学生男子のお馬鹿なところやどこか純粋な面など、甘酸っぱい作品です。
因みに映画化もされているようで、是非そちらもチェックしてみてください。
そして第三推薦図書はこちら!


掟上今日子の備忘録です。
「掟上」と書いて「おきてがみ」と読みます。
原作は先生が大好きな化物語シリーズの作者、西尾維新先生です。
記憶が一日しかもたない探偵さんのお話です。
丁度現在ドラマ化されて絶賛放送中!
大天使のガッキーこと新垣結衣さん主演で、ホットな作品です。
ミステリー作品において、今までにない主人公の設定に、作中のミステリーだけでなく登場人物にも魅了されちゃいます。
あまり漫画やアニメに興味がない方も読みやすい作品かと思います。
是非待ち時間に読んでみてください。
本当はまだまだカワクリに置いてある作品の中でオススメはたくさんあるのですが、そろそろお時間です。
勿論長年後藤が推し続けている「涼宮ハルヒ」作品は太鼓判を押してオススメ作品です。
ある意味殿堂入りなので、今回は控えさせて頂きました(笑)
あと「亜人」という作品や「喰う寝るふたり住むふたり」という作品も。
あ~、あとそうだ!あれもッ…なんて止まらなくなるのでこの辺で。
是非他の後藤推薦図書が気になる方は、直接聞いてくだされば全力でお答えします!
皆さんも読んだ感想やおすすめ漫画など教えてくださいね!
それではお次にバトンタッチ!
続いては山崎さ~ん?お願いしま~す!
BGM.グミ「Catch You Catch Me」


6 Replies to “飛行少女☆ごとー ~封印の杖で秋空を翔ぶ~”

  1. 後藤さん、こんにちは。
    「カードキャプチャーさくら」と言えば、昔、私が暇で暇でしょうがない春休みというのがあって、その時にマンガを全巻一気に読んだという思い出があります。
    後藤さんのブログの影響でハルヒは「長門有希ちゃんの消失」から見始めて、本編のアニメシリーズ全部と映画「消失」を見ました。
    特に「消失」が好きです。
    原作はまだ読んでいないので、まだまだだと思いますが、アニメシリーズのハルヒを全部見ました、という報告でした。

    1. mayuさん、こんにちは。
      受付の後藤です。
      コメントありがとうございます。
      mayuさんもさくらちゃん読まれたのですね!さくらちゃんは読み出すととまらないですからね~。
      私も久し振りに読み返して一気読みをしました(笑)
      ハルヒアニメも制覇していただけて嬉しいです!
      私も「消失」が好きです。ハルヒが登場してくるまでのワクワクと長門の切なさがたまらない。
      またお会いした時にハルヒを熱く語りましょう!

  2. カードキャプターさくらの
    話題になったので、ちょっと
    コメントします。
    あれはたしか15年前ぐらいになるで
    しょうか、当時15万ぐらい
    だしてDVDを買いました。
    寝る前に1日おきにディスク
    を変えて寝ながら毎晩さくらを
    見てました。
    そんな日が3年ぐらい続き、
    デッキは、故障しました。
    でもディスクは無事だったので、
    安心しました。
    さくらは今は、本棚に綺麗にならんで
    ます。
    余りコメントするのは恥ずかしい
    のでこの辺で。

    1. sakuraさん、こんちには!
      受付の後藤です。コメントありがとうございます。
      sakuraさんはDVDで見られたのですね!私はアニメは確かNHKで見ていました。
      私は子供の頃は毎週楽しみに待ち遠しくしていたので、壊れるくらい毎晩見ていたなんて羨ましい!笑
      何度見てもワクワクとキュンキュンが止まらない作品ですよね。
      コミックはアニメと違ってまた少し線が細く繊細な画風ですので、是非コミックもカワクリで見ていってくださいね!

  3. 後藤さん、ブログリレーの先頭お疲れ様です。
    ハルヒ好きな後藤さんお勧めの漫画は是非読んでおきたいですね。
    さくらは当然読んでいます。
    やっぱりさくらちゃんは『超絶かわいいですわ~』ですね。
    スイートプールサイド面白そうですね、まだ読んでないので是非読んでみたいです。
    掟上今日子の備忘録は作者は好きですがこれは小説ですか?漫画ですか?
    西尾維新先生は好きなので読みたい所ですが・・・・・漫画だといいなぁ。

    1. sinさん、「ほにゃにゃちわ~」です!
      改めてまして、こんにちは。
      受付の後藤です。コメントありがとうございます。
      流石sinさんです!さくらちゃんを既に読まれているとは…っ!
      嬉しくて冒頭のご挨拶とさせて頂きました。
      早速、推薦図書をチェックいただき、ありがとうございました。
      スイートプールサイドはさくらちゃんやハルヒとは一変したジャンルの紹介でしたのでお好みにあったかドキドキでした。でも読んで頂けて嬉しかったです!
      因み、掟上さんは漫画版を置いておりますので、是非読んでみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です