年賀状2016

3/Ⅰ.(日)2016 春の陽気みたいに暖かい
去年のラストは忙しかった。
イブの診療が終わったのが11時半で、25日は0時5分だった。
気がついたら、クリスマスなかったです。
ですから、両日に来院された方は、とても待ったでしょう。
ごめんね。
今年は、なるべく待ち時間を短縮し、皆さんが終電で帰れる、ことを目標にします。
年末は地上波で格闘技もやるし、休みも短いから、ずっと家で呑んでいました。
不思議な物で1年に1回くらい、ケンタッキーって食べたくなりますね。
さいたまスーパーアリーナに行ったことがある人なら判ると思いますが、
SSTと言えば、KFCですね。
なので僕は大晦日の格闘技を観ながらチキンを食べて、ワインを数本空けました。
そのあおりを受けて、一日遅れで、元旦に年越しそばを食べて、日本酒を数本空けました。
2日になって、やっと、おせちを食べて、日本酒を数本空けました。
本当なら一升瓶の方が安上がりなのですが、
「一升瓶を何本もゴミの日に出すのは恥ずかしい」と家の者が言うものですから。
うちは誰も呑まないので、僕の飲酒分だけなのですが、
休日ともなると朝から呑んでしまうのが人情ですね。
一升瓶がゴロゴロ出る。
4kg、太りました。
今年は、5日から外来がスタートなので、今日あたりからリハビリを兼ねて生活しないといけません。
ようやく今日、年賀状書きをしました。
今、書き終わって、投函して来ました。
やっと暦に追いついた感じです。
その勢いで、皆さんにも新年のご挨拶の記事を書こうと考えたのですが、
機械の文字でご挨拶というのも味気ないので、
せっかくですから、今、書き上げた年賀状を写メに撮ったので、
それをここにアップすることで、年賀状代わりにして頂こう、という企画です。
本来なら、「しょこたんバースディ・ライブのレビュー」を書くと予告しておいたのですが、
お正月明けに逢えない方もいるでしょうから(特に、遠方の方や入院中の人をターゲットに)、
予定を無視して、優先順位を変更しました。
最初はこんなバージョンで書いてみました。↓。

1枚、1枚と書いてるうちにアイデアが湧いてきて、少しづつ、ミニマム・チェンジして、
いつのまにやら、スリムになりました。体重は減らないけど。
一月三日に年賀状を出す良い点は、年賀状とは慣習では一斉に三賀日に届くものでしょう。
それが遅れて届く分、じっくり味わって読んで頂ける点でしょうか。
一月三日に年賀状を書くメリットは、もらった賀状のコメントが書けることでしょうか。
対話というか、文通みたいになりますね。
家族写真を載っけてる方には、<ベスト・ファミリー賞を差し上げたいですね!>とか、
赤ん坊やペットの写真を全面的に打ち出してる人には、<可愛いね~>などと、
思ってもいない言葉を添えて。
ま、初嘘、ですね。
…って、そんなに悪い人ぶることもないですね。
話の筋を、年賀状に戻しましょう。
同じ教室出身の先生方には、
去年、恩師が亡くなってしまったけれど、我々は長生きしよう、と書いて出しました。↓。

晴れ着の綺麗な娘さんが写ってる方には、
<娘さん?キレイでござるな>
と書きました。突然変異みたいに、とても綺麗だったから。↓。

健康のために、テニスを始めた、という旧友には、
ジャンケンのパーに‘す’を書いて絵文字にして(テニスの意味)家族に読まれたくなさそうなことを書いてやった。
ちなみにこいつの奥さんとはよく美容院で一緒になるらしいから、奥さんにもメッセージを書いておいた。↓。

同じく健康のために、マラソンを始めたという人生の先輩には敬意を払って、
<マラソンですか?すごいですね~>
と書き、差をつけて置く。↓。

毎回、ポールの来日公演のチケットをとってくれる友人F.の誕生日が、一月三日、だから、
<誰かのハッピー・バースディ>として暗に覚えているよ、と伝えておく。
大抵、一月三日生まれなんて、誕生日と正月を一緒に祝われて、卑屈になっているはずだから。↓。

前の病院で一緒に勤めていた先生は、今年、還暦になるそうで、
<ヒデキ、カンレキ~!おせちにあきたらカレーもね!>
と昔懐かしいCMのダジャレを書いて送った。
あっ、若い人は知らないよね。
西城秀樹が「ヒデキ、感激~!」ってやってたハウス・バーモンド・カレーが元ネタです。
今、ユーチューブ、検索したら、動画があった。
今後の人生で何の役にも立たないと思いますが、良かったらみて下さい。↓。

遠くの年取った親戚が寄越す便りには、「皆さんで遊びに来て下さい」という血の通った物を感じるから、
<ぜひ、遊びに寄らせていただきたいと思います>
と心を込めて伝えることが出来たのも、一月三日に年賀状を書くメリットだ。
まぁ、忙しくて、遊びにいけないがな。口先だけでも。↓。

今、アップして気付いた。「ぜひ」が「せび」になってる。
口先だけだから、書き間違っちゃったのかな。もう投函しちゃったよ。しようがないや。
以前に、家族に来た年賀状にも勝手にコメントを書いたら、ひどく怒られたので、今年はそこだけ注意して、
こんな感じで、およそ3時間くらいで、思ったよりスイスイと仕上がった。
今年は良い年になる予感がする。
1つ残念なのは、
「大岡山のホームで、川原クリニック、の看板が見れて嬉しかった」
と書いてくれた親戚がいたことで、
何が残念かと云うと、あの看板はもうやめてしまうのです。
新患のアンケートでも、あの看板を見て来た、という人は年間1人くらいで、宣伝効果はなくって、ほとんどはネット。
でも、こうして見て喜んでくれる親戚がいるなら、看板を残しておけばよかったカナぁ。
世の中、金や効率ばかりじゃないからなぁ。
ワニを買ってくれた恩もあったしなぁ。
まぁ、過ぎたことを言っても、しょうがない。
前向きに行こう!
皆さん、2016年もよろしくお願い致します。↓。

今後のブログは、去年のGWに行われた「しょこたんバースディ・ライブのレビュー」から開始と言いたい所ですが、
ちょっと難航しており、また心理部門が充実して来たので、そちらからのメッセージが先になるかもしれません。
では、今年が皆さんにとって良い年になりますように。
去年、運が悪かった人は今年がうんと良い年になりますように。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
二〇一六年一月三日 川原達二


14 Replies to “年賀状2016”

  1. 先生、こんばんは。
    今年も宜しくお願いします!
    先生の記事がアップされて、とても気持ちが明るくなりました。
    それにしても、年末はとてもお忙しかったのですね…。
    「長生き」して下さいませ。
    さくら学院の卒業式、貴賓席が当たりますように!
    私は身の丈に合わせて、B席を第一希望、A席を第二にしました。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      2016年の1番乗りです!
      おめでとうございます!
      何も景品は用意してませんが…。
      ところで、そう言われれば、僕は今日ほとんどの年賀状に「長生きしましょう」と書きました。
      101才の人にまで書いちゃった。嫌味だったかしら?
      それはそうと、トモトモさん。
      さすが、ちゃんと、さくら学院、申し込んでいるのですね。
      貴賓席が当たったら、サイン入りTシャツが貰えると書いてあったでしょう?
      当たっても、勿体無くて着れないし、どうせクリニックの待合室に飾るのだから、余分なスペースを省くために、サイズは「S」を希望しておきました。
      Tシャツの数が余ったから繰り上げ当選!なんてラインを狙って。
      それでは今年もよろしくどうぞ。
      これからもう1本、小ネタを書きます。

  2. 先生あけましておめでとうございます!
    本年も宜しくお願い致します。
    私も年賀状は31日大晦日に書きました。
    先生ほど忙しい訳ではないですがついつい、後になってしまうんですよね~。
    先生みたいに3日に書いた方が対話が出来ていいかもしれないですね。
    それじゃあ今年も頑張るぞ!

    1. sinさん、あけましておめでとうございます。
      sinさんも、年賀状はギリギリ派なんですね。
      そんな派、ありませんが…。
      今年もよろしくお願いします。テキトーに、頑張りましょう。

  3. こんばんは、。
    先生今年も宜しくお願い致します!
    私は、年末体調を崩して12月21日の中野サンプラザ山下達郎のコンサート行けませんでした。
    購入者が行けないと同伴者も入場できないシステムでして、2枚無駄にしてしまいました(涙)
    楽しみにしていた息子に申し訳なかったです。
    ようやく1月2日から動けるようになりました。気分もよくなってきました。
    明日は、父の祥月命日なので母とお墓参りに行ってきます。
    今年は喪中だったので年賀状ださなくて楽でした。

    1. あんころもちさん、こんばんは。
      去年は調子の良い時に頑張りすぎたから、頑張りすぎが年末に出ちゃいましたかね。
      山達は中サンですか?あそこは見やすいから、残念ですねぇ~!!
      僕は1/2のベルハー・ワンマンに起きれなくて、残念でした…。
      お墓参りは無事でしたか?
      今年もよろしくお願いします。

  4. どうやら復活なされましたようですね。
    あけましておめでとうございます。
    あの。
    ワタシを川原クリニックへと導いてくれたのは、2011年。
    そう。 まさしく、大岡山・目黒線ホームの看板なんです。
    ある寒い、ついでに心も寒い冬の朝でした。
    まず、泣く泣く会社に電話して許可を得てから。
    予約も無しに、そして看板を頼りに訪ねてみたら。 なんだか無理やり入れてくれたみたいでしたね。
    ・・・と。
    ココまで書いてみてから振り返れば。 妙にエロぃ表現とも取れてしまうのが少々不本意です。
    でも事実なので仕方がありません。
    そうですか。 廃止なのですか。
    そうするとワタシにとっては とてもラッキーな、2011年・冬だったのですね。
    ほぼ直後には震災でトラウマになったり、帰宅難民になったりもしました。
    でも、忘れられない2011年です。 えぇ。
    P.S. もしかしたら不快な思いをされた方々がいるのかもしれませんが。
     汲み取って戴けると助かります・・・   もしも機会に恵まれたならば。 ワタシも助けます。
     おこがましいとまでは思いません。 なにしろ。

    1. 散文気分さん、こんばんは。
      無事、復活しました。
      今までの分を取り戻そうと、少し、飛ばし気味です(笑)
      あの看板は、今になってそう仰って下さることが多くて、あの看板もきっと喜んでいると思います。
      こんなことなら事前に皆さんの声を聞いておけば良かったです。
      このコメントのどこにも不快な要素は感じませんが、受け取り方は人それぞれですからね。
      きっと丁寧にかいて下さってるので、汲み取って貰えると思いますよ。
      ではまた。今年もよろしく。

  5. あけましておめでとうございます。
    お久しぶりです。
    大岡山駅の看板、無くなりますかあ。
    私も乗り換えで、いつも看板を見ていて
    お世話になりました。
    遠くに嫁いだ娘にも知らせようかしら。
    3月に一時帰国するので、宜しくお願いします。

    1. にゃーこさん、あけましておめでとうございます。
      そうなのですよ、大岡山駅の看板、なくなってしまいました。
      あまり皆さんの要望が多いようなら、再開も検討しようかしら。
      3月には、久し振りにお会いできますかね?
      それでは娘さんにも、よろしくどうぞ。

  6. 川原先生、こんにちは。
    大岡山駅の看板がなくなって、寂しくなるなぁ、と思う者の一人です。
    大岡山駅に住んでいたころは時々駅を通るときに看板を見て
    川原クリニックのことを思い出して、
    元気をわけてもらっていました。
    大岡山から引っ越したのが2011年。大岡山に行かなくなってそろそろ1年。
    他の看板のことはほとんど覚えていませんが、川原クリニックの看板のことは鮮明に覚えています。
    キャッチコピーがとても好きでした。
    それでは。今年もよろしくお願いします。

    1. yoruさん、おはようございます。
      引っ越してから、もうそんなに経ちますかぁ。
      看板はなくなってから残念という声を多数聞きます。
      このコメントは、参考にさせていただきますね。
      それでは、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

  7. 先生、明けましておめでとうございます。
    新年最初の診察では沢山、ご迷惑をおかけして
    申し訳ありませんでした。
    看板、もう少し残してほしかったな。
    昨年は先生のおかげで大学病院の通院の継続、
    新しい事業所の通所が決まって
    うれしかったです。
    それと自分はいいところ、全くないですよ(笑)
    今年もよろしくお願いします。

    1. コマさん、おはようございます。
      新年、あけましておめでとうございます。
      迷惑だなんて、とんでもないですよ。
      看板は、今になって惜しむ声がたくさん、寄せられています。
      昨年は、コマさんにとって飛躍的に頑張った年でしたね。
      それだけで、すごいことだと思いますよ。
      胸を張って良いですよ!
      今年も頑張りましょう。こちらこそ、よろしくお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です