磁場2案

13/Ⅰ.(水)2016 寒い
前回の「磁場」に引き続き、第2弾ならぬ、第2案。
散文気分さんのコメントにリスペクトの意味をこめて。
磁場にゃん。
そのコメントは、「どなたもおっしゃらないので我慢できなくて、つい」というところにセンスがあると思います。
もし、この意見が二人いたら、駄目なんでしょうなぁ。
そんな訳で、今日は遅番の小森さんに手伝って貰って、フィギュア棚の中を大幅に入れ替えました。
この作業は1人でやると、心が折れるので、小森さんにはてっぺん(0時)まで残業して貰いました。
おかげで納得の行く綺麗な仕上がりになりました。
カワクリにお越しの際は、ご覧下さい。
始めて、お越しになる方は、入口の自動ドアが開いた正面にある白いラックの中身のことです。
ラックは4段あります。
最上段は、「ひぐらしのなく頃に」です。
ここは高さを調整したので全体がみえやすくなりました。↓。

2段目は、「俺妹」とエヴァのコーナーの前に、「物語シリーズ」の登場人物を並べました。
「傷物語」映画化記念です。今まで診察室に置いてありましたが、さすがに見づらいでしょうから。↓。

3段目は、同じく「物語シリーズ」の主に忍野忍を中心に、そして「まどマギ」を。シャフトつながり。↓。

最下段は、涼宮ハルヒ・コーナー。「消失」の朝倉涼子のおでんを中心に整頓しました。↓。

ラックの上は、エヴァ・ハルヒ・けいおんのフィギュアとそれに関連する飲料をセットにして並べてみました。
ここは鍵がかからないので、盗難防止のため、「イキガミ」のフィギュアを置いてみました。
なんとなく抑止力になりませんか?なんとなくね。バチが当たりそうな。↓。

前回の記事でも書いたように、僕と小森さんがこの作業をやっている傍らで、カウンター机では勉強をしてる学生がいました。
遅くまで、勉強してえらいね~。
僕が大声で指示をだしたり、フィギュアが倒れる度に大声を出してたから勉強に集中できたかな?
小森さんと学生さんを返した後、僕は本棚の整理もしました。
本棚にフィギュアを飾ってあったのを移動したせいです。
すっきりしました。
ここまでの写真は全部、小森さんのスマホです。
「せっかくだから、綺麗な写真にしましょう」との彼女の提案です。
小森さんと言えば、モスラの幼虫が気持ち悪いらしいと他のスタッフからチクられました。
診察室の掃除をする時に、モスラの幼虫がいるのが「無理!」だそうで。
この至近距離で掃除機をかける訳です。
無理な人には無理でしょうね。↓。

そういう声を知りながら放置しておくと、このご時勢、パワハラ、とか言われそうですからね。
只でさえ、パワハラと川原って発音が似ているし。
今は何でも、ハラスメントだから、それはそういう概念がない時代よりは良いのだろうけれど。
モスラの幼虫、だけに、モスハラ、なんて訴えられて、流行語大賞にノミネートされるのも嫌だから、
モスラの幼虫は本棚の上に移動させました。↓。

なんでウルトラ怪獣の中に東宝映画の怪獣が混ざっているんだ!とお冠なあなた、そういう訳なのです。
あっ、もう2時過ぎてる帰らなくちゃ。


12 Replies to “磁場2案”

  1. 川原先生、こんにちは。
    フィギュアや怪獣の整理は楽しそうですね。
    「モスラー嫌、モスラー嫌♫」という歌が脳内ヘビーローテーションしています。
    ・・・・・すんません。下らないですね。
    私は美少女フィギュアは少ししか持っていないのですが、ロボットのプラモデルを
    沢山所有しています。しかし先生の持っているような綺麗なガラスケースはありません。
    木製のラックに並べています。埃が被るのでマメに掃除しています。
    私はそのモビルスーツ(先生には分からないですよね)の武器を換えることを
    良くやります。ビームライフル(先生には理解不能ですよね)をバズーカ砲に換えたり、
    ガトリング・ガン(先生は全く興味ないですよね)をメガ・バズーカ・ランチャー(先生には
    どうでもいいというか、そんなの知るかこのボケカスがっ!という感じですよね)に
    換えたりします。またポーズを良く変えます。どうしたらカッコ良く見えるのかがセンスの
    見せどころです。(先生ーもうついてこれないですよね、この話題)もうやめます。
    失礼しました。
    話題は変わりますが、先生に挑戦状です。なぞなぞ考えました。
    「さようならという意味の言葉を発し、人を困らせる大富豪は誰でしょう?」
    海外の有名なアーティストです。ダジャレ検定準一級を取得している川原先生なら
    楽勝だと思いますので、暇なときに解いてみてください。すっごくバカ下らないです。
    スレッド荒らし失礼いたしました。

    1. やられメカさん、こんばんは。
      なぞなぞ、ですね。
      「さようならという意味の言葉を発し、人を困らせる大富豪は誰でしょう?」
      誰だろう?
      さよなら、で困る?…吉幾三…。違うな。
      さよなら、で困る?すぐ消えちゃうとか?…アラン・ドロンとか?違うなぁ。
      さよなら、を別の言い方にするのかな。じゃぁね、とか。それで困るから、ジャニス・イヤンとか?苦しいですね。違うな。
      困る?参る?マイルス・デイビス。デイビス、何も意味ないですね?
      降参です!

  2. ストロング金剛デス
    しかし凄いフィギュアの数ですね〜
    自分もウルトラ、東宝、ライダー、タイガーマスク系等のビニル人形持っていました。またGIジョーやサイボーグ1号系も持ってました。
    しかし、失くした、売った、あげた等で無くなり、近年では、マスカラス、ブッチャー、ゼンマイで走り口から火を噴くG馬場人形等持っていましたが現在行方知れずです。グレートゼブラ(偉大なシマウマ)は手に入れたかったですね〜
    唯一現存が確認できるのが高さ30cm程の丹下段平フィギュアです。帽子と杖がついた超高級品です。
    先生のクリニックの美少女フィギュア群のど真ん中に丹下段平を置いてみたい!と思うのは決して私だけではないはず‼︎
    それではオマタ〜

    1. ストロング金剛さん、こんばんは。
      グレートゼブラって、亀マークの奴ですか?
      僕は持ってましたよ。
      でも、あのタイガーマスクのレスラーのソフビって背の高さが滅茶苦茶でしたね。
      グレートゼブラは、小さかった(笑)
      あと、ゴリラマンみたいなのも小さかった。自分の体重でリングに穴を開けて埋まっちゃう奴です。
      しかし、ストロング金剛さんのコレクションもマニアックでしたね~もったいないですね。
      火を吹くG馬場人形なんて知りませんでしたよ。
      丹下段平を美少女フィギュアの真ん中に…地獄絵図ですよ。
      では股~

  3. 「スマホぐらいしか娯楽がない」ので、最近面白いなと思った事を投稿します。ご存知だったらすいません。
    その1 知らなかったので、驚きました。「中二病」を世の中に送り出したのは、どうやら私の大好きな伊集院光さんが、ラジオで言った言葉のようです。ただご本人は自分の意志と違う方向に言葉が使われているので、今はもう使っていないみたいですけど。
    その2 伊集院光さんも最低だと言っておられる蛭子能収さんの、「結婚はタダで~できる制度」という言葉、先生も凄くディスっておられましたが、談志師匠も同じ趣旨のことを過去に発言されていたようで、まわりまわって超面白いです。
    以上最近発見した面白いことでした。で、投稿した後に自己嫌悪に陥るんだからやめればいいのになと思いました。ツイッターみたいに自分の意志で消せないから。でもポチるのはなぜだろう。

    1. テイラーは仕立屋さん、さん、こんばんは。
      「スマホぐらいしか娯楽がない」なんて以前に書きましたね(笑)
      そういう意味ではないんですけどね(笑)
      ところで、最近面白いと思った事の、その1は知りませんでした。ネットスラングかと思っていました。
      その2は、知っています。僕は、誤解をされてるといけないので言いますが、エビスさんのファンであり、エビスさんウォッチャーでもあります。
      だから、その発言は、「ガロ」誌上でも、「タモリ倶楽部」出演の際にも確認しています。
      談志は、「結婚とは、長期的な売春契約だ」みたいなことじゃなかったでしたっけ?
      確かに、ぐるっと回っていますね。
      テイラーは仕立屋さん、さんの記事は面白いから、これからも「自己嫌悪」と戦いつつ、またポチって下さいね。

  4. 川原先生、こんばんは。
    先生はいつも忙しくて時間がないのに
    嫌がらせのようなことをさせてしまってすみません。
    答えは・・・・。かなり無理があって
    「おいおい、そりゃ苦しいだろ」という突っ込み覚悟で
    お答えします。
    先生はかなり近い所まで来ていたのです!
    「じゃあねと 邪悪 孫(さん)」⇒「ジャネット・ジャクソン」
    孫さんはソフトバンクの社長の孫さんです。
    ・・・・・・チーン。お手数をおかけいたしました。
    もうしません。

    1. やられメカさん、こんばんは。
      あっ、惜しいなぁ。
      困る=参る=マイルス、から、一度は、マイケルまで行って、マイケル・ジャクソンは頭をかすめたのです。
      ただし、ジャクソンが「弱」「son=息子」で「弱息子」と変換してしまったのが敗因でした。
      残念でした。今回は、負けを認めましょう。
      さぁ、次、来い!
      あっ、もうしないの?

  5. 結局、「かまちょ」なのでしょうか。実生活でうまくいかないから保健室の先生に会いに行くみたいな。
    クリニックの中にある「人生成り行きまかせ」が、どんな状況で書かれたのか、印刷してあったものにサインだけしたのか、先生に向けて書いたのかわからないですけれども、僕は大好きです。
    一応私も誤解のないように投稿しておきますが、伊集院光さんはまず、ローカル路線バスの旅が大好きなんです。それで、えびすさんのことも高く買っていて、なぜかというと、普通は人が言ってはいけないと思うことを、何も考えずに言ってしまうから、それでテレビが面白くなるんだと言っていました。でも人間としては嫌いということだそうです。
    それで、伊集院光さんは談志師匠の影響をうけており、先生もそうだし、歌舞伎とか能とか相撲とか、落語も当時は超面白いコンテンツだったと思うのです。今の私が、マンガやアニメや映画やアイドルやゲームやいろんなものに夢中になっていたのと同じように。でも、例えばビートたけしが何と言おうが、ちっとも面白くない。
    以上を踏まえてまわりまわってって言うのは、説明が難しいのですが、例えば、クリニックの入り口に寺山修司の「書を捨てよ」っていうポスターがありますが(ちなみに寺山修司の本は全く読んだことがない)、僕はこれを大槻ケンヂさんの小説の中で中学生のころに知ったのです。いい言葉だなって。で、何十年もたって、ニーチェの本を読んでいたらほぼ同じことが書いてあるわけです。
    なんと申しますか、大事なことや面白いことは普遍的で、師匠と弟子のように受け継がれていくのですが、たぶんニーチェさんも参考にした言葉があったはずで、ずっと伝承というか、面白いこと、ためになることは、時代は違えど伝わっていくのかなって、思いました。
    アルコールが入っているのでうまくまとまらないですが、言葉で伝えることって難しいですね。

    1. テイラーは仕立て屋さん、さん、こんばんは。
      まぁ、言わんとしてることは、概ね、理解しましたよ。
      そして、大筋、賛同します!
      ちなみにだけど、ビートたけしって、たけし自身は面白くても、たけしの鑑賞眼ってあまり当てにならないですね。
      それは売れてた頃もそうでした。そこが談志との違いかな。
      伊集院さんのことはよく存じ上げませんが、鑑賞眼は確かっぽいですね。たけしより、談志に近いのかな?
      言葉で伝えるのは難しいでしょうが、またコメント下さいね。おやすみ~

  6. クリニック、模様替え大会、深夜の2時までですか~。
    小森さんも12時までとは・・・
    皆さん元気ですね~
    特に先生は次の日眠くないんですか?
    私は毎日朝がつらくって起きられません。
    何かいい方法とか薬とかありますかね?

    1. sinさん、こんばんは。
      WHOが推奨する健康的な生活を送るための睡眠時間は、6時間+α、と言いますね。
      だから、あまり夜更かしはしない方が良いですね。
      僕は疲れたら、早く寝てます。
      朝は、「けいおん」の唯ちゃんの声の目覚まし時計で起こしてもらっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です