初雪のファッション

18/Ⅰ.(月)2016 雪
起きたら豪雪だった。
今日は美容院の予約をしている。
美容院までは歩いて20分くらいだけど、雪道だとどうだろう。
朝のニュースで、都内で雪で怪我をした人の数を報告していた。
都会は不慣れな大雪に、電車も車も歩行者も大変みたいだ。
だから、僕はこんな日のために、スノーブーツを買っておいた。
今日、それを箱から出して、美容院まで歩いて行った。
40分かかったが、転ばずに行けた。下が、そのスノーブーツ。↓。

美容院に持参したのは、2点。
ひとつは、エヴァQのクリア・ファイルで、↓、

もうひとつが、おそ松さんのミラー。↓。

エヴァが髪型(髪色)用で、おそ松さんはネイル用。
前にも言ったけど、今回は襟足だけを綾波ブルーにして、上は漆黒にする。
丁度、綾波を逆さにした感じ。↓。

水色と青と薄紫を混ぜて、その配分を調整しているところ。
今日の出来はこんな感じ。クリニックの洗面所の鏡を利用して撮影してみた。
ちょっと暗くて見づらいかしら?↓。

今日のネイルのお題は、おそ松さんで六つ子だけど、指は5本しかない。
ネイリストさんは、「誰が一番好きですか?」と尋ねる。
僕は、十四松の恋、が良かったから、<黄色>と答えた。
十四松、を親指にすることにして、あとは、お任せ。
これが、十四松、背景が黄色。↓。

出来栄えは、こう。親指の十四松。↓。

中指は一松で、↓、

薬指はおそ松。↓。

表情も似せてくれて、こんな感じになりました。↓。

十四松も一緒にすると、こんな感じです。↓。

ちなみに人差し指の模様は、「シャツとネクタイ」だそうで(笑)。↓。

小指の青は、カラ松のイメージカラー。↓。

全体は、こうなりました。↓。

おそ松さんミラーは、1月31日まで、アニメイトでオーディオ・ビジュアル・フェアをやっていて、
1000円毎に1ポイント換算で、5ポイント溜めるともらえる景品です。
おそ松さんのブルーレイorDVDは1月29日に発売だから、アニメイトで買うと、ミラー貰えますね。
おそ松さん繋がりだと、リュックには、トト子ちゃんの缶バッジをつけています。↓。

今日のテーマは、初雪のファッションでしたね。
僕の傘は番傘だが、今日のような雪の日の方が、断然、似合う。
普通の雨降りだと、ジロジロ見られたり、コソコソ言われるが、雪だと皆、大変だから、それどころじゃないみたい。
僕の番傘はもう十年位使っているが、そろそろあちこち破れて来たから、新しく買い直しに行かなきゃな。↓。

BGM. 新田恵利「冬のオペラグラス」


10 Replies to “初雪のファッション”

  1. 髪の色、とても美しいですね!
    先生は寒色系の髪が似合うような気がします。
    何年か前に、髪色を黒くしたくて美容師さんにお願いしたら
    「本当に黒でいいんですね!!!」
    と、何度もしつこく確認されたのを思い出しました。
    黒は他の薬剤と違うのか、元に戻せないのが理由だそうです。
    美容の技術は日進月歩だから、今は簡単に戻せるかも?
    逆さ綾波の完成形楽しみにしていますね~

    1. ひつじ雲さん、こんばんは。
      逆さ綾波、と命名してくれてありがとう。
      これからは、公式に、そう統一して呼ぶことにします。
      完成に向けて、プロジェクト・チーム一丸となって、努力中ですが、やっぱ、アニメのキャラの髪色を三次元に再現するのは並大抵ではありませんね。
      ひつじ雲さんの何年か前の美容師さんとのエピソード、面白いですね。
      黒は今でも、簡単には戻せないんじゃないかしら?
      僕が美容の技術に期待するのは、「形状記憶ブロー」です。
      シャンプーすると自分ではうまく出来ないから、美容師さんがやったブローを髪の毛が覚えていて、ドライヤーをかけると勝手にそうなってくれたらいいな。

  2. 新田恵利、冬のオペラグラス来たー。
    懐かしい。
    あのヘタクソ具合がまたいいんですよね。
    まさかここで来るとは・・・・
    今度先生の綾波ブルー見に行こう!
    おそ松君は・・・・・

    1. sinさん、こんばんは。
      朝起きて、雪をみて、真っ先に頭に浮かんだのが、まさかの新田恵利の歌声でした。
      今の若い子は、皆、器用だから、下手な歌の方が目立ちますね、ベルハーとか。
      「おそ松さん」ネイルは結構、好評で、数人の人から、写メを撮らせてと頼まれましたよ。

    1. コマさん、こんばんは。
      写真より、実物の方が青っぽくみえると思います。
      寒いから風邪などひかないようにして下さいね。
      では明日~

  3. 先生、こんばんは。
    逆さ綾波、色の比率が5:5でもスタイルとしてはとても良いと思うのですが、それじゃ「逆さ綾波」にはならないのですね。
    写真は横顔を撮ると色の違いが分かりやすいかと思います。
    先日の志ら乃の「落語の授業」ですが、小学生には「つる」、中学生には「反対俥」のごく短いバージョンを志ら乃がやってイメージを掴ませ、その数分後にいきなり一人ずつ喋らせたようです。
    詰まったら助け船を出すことになってましたが、1時限目の4人全員が一人でやり切った、と見に行った友人が教えてくれました。
    もうチェックなさったと思いますが、ベルハーのもえちの卒業ライブが、1月31日(日),2月1日(月)にありますね。詳細未定ですが。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      丁度、今、新しい記事を書いているところで、そこに偶然ですが、僕の横顔が少し写り込んでいます。
      確かに、ご指摘のように、横からだと、青が映えてみえます。
      さくら学院情報、ありがとうございます。
      楽しそうだなぁ。今度の授業は当たりますように。
      それから、さくら学院にうつつをぬかして、もえち情報は知りませんでした。
      ベルハーのホームページは、一応、チェックしてるのだけれど。
      でも、教えてくれてありがとうございます。
      1/31と2/1なら、先約はありますが、何とかなります。
      もえちは、始めてベルハーに遭遇したタワレコのインストア・ライブ(この時のベルハーは、3人でした)の時にいたから是非、お別れに駆けつけたいです。
      もえちとは、その時、「けいおん」の5人の中で誰が好きかという話をしました、余談ですが。

  4. 先生、おはようございます。
    暫くクリニックにお伺いしていなかったのですが
    相変わらず先生の世界が繰り広げられたクリニックで
    何かとっても嬉しかったです。
    先生って今でもガラケー愛用者でいらっしゃるのですか?
    私もガラケーって素敵だなとスマホにしてみて思いました。

    1. ずっと前のニシナさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      久し振りにみえた患者さんは、「先生、パワーアップしてますね!」と言われます。
      僕はガラケーを相変わらず使っていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です