第3の女

2/Ⅱ.(火)2016 今年も残すところ11ヶ月になりまして…
最近の記事を読んでくれてる人はご承知でしょうが、
カワクリの受付は、
小森さんが「水晶浄化委員会」、
山﨑さんが「文化部」部長(部員ゼロ)、
と皆、肩書きが就いたので、新人の大平さんにも何か、と考えました。
従来の受付の仕事から、「植物係り」とか「なぞなぞ班」とか。
あるいは新たに、個性やバランスを重視して、「やさしさ担当大臣」とか。
でも、結局、考えに考えた末、「普通部」にしました。なんか、ケーオー・ボーイみたいですね。
カワクリは時々、エキセントリックに疾走するので、ついて来れない人もいるかもしれません。
そんな時に、大平さんが「普通」の立ち位置でいてくれると安心する患者さんもいるかな、と思ったからです。
「普通」の定義は難しいので、ここでは省略しますが、「多数派」、という意味ではないです。
むしろ、大多数がおかしなことを始めた時にも「普通」で居続けて欲しい、という願いです。
ヒトラーを独裁者に選んだのは、国民投票でした。
戦争になっても、魔女狩りがおこっても、世の中が集団ヒステリーみたいになって狂った時も、
「普通」でいることは大切なことです。
皆がイジメに参加した時に、イジメをしない、「普通」の人は少数派になります。
そういう意味での「普通」です。
なんとなくぼんやりと見えて来たのは、カワクリの良心ですね。
そんな大平さんも今頃、ブログ・デビュー(前にちょっと自己紹介だけしましたが)を果たすべく、
記事の準備をしているはずです。
とは言え、何を書いていいか皆目わからないというのも可哀想だから、
落語の三題噺じゃないけれど、
彼女には「10くらい」のテーマをメモで渡して、その中から3つ選んで、記事にしたら?と課題を与えました。
まぁ、それは何も書くことがなかったら、という時のヒントで、書きたいことがあればそっちで良いのですが。
はてさて、どんな出来映えになるやら。
デビュー記事なので、あたたかく見守ってあげて下さいね。
BGM. テディ・ベアーズ 「会ったとたんに一目ぼれ」


6 Replies to “第3の女”

  1. おはようございます。 明日、 少々の厄介ごとを持参しつつ伺います(笑
    ブチョーさんが誕生したばかりだと思えば。 とてもアクティブなクリニックですね。
    普通って難しいです。 個人的には。
    なるモノ・目指すモノじゃなくて、 なっているモノなのかな?とか。 ついつい色々と考えちゃいます。
    私たちが良しにつけ悪しきにつけ 大衆意識(笑)に属しやすい傾向にアルのは、 それはそれで普通だと捉えられる向きなどもありましょうか。 うぅぅん・・・ 普通って何なのだらう。
    そんな偉大なる啓蒙活動に就かれるコトとなった大平さんなのですね。
    ワタシはいまだに このご芳名を見るにつけ、 『 ぉ、 ぉ、  ぉぉぉ・・・ ひ ら(汗 』 などと、 どもりながら読んでしまうクセが抜けません。 この場合の大平さんは故・元総理なのですが。  けぃ、 でぃ、 でぃぃぃ・・・
    ところで。 今後は Ms.Ordinary と お呼びすれば良いのでしょうか。 おそ松さんトコみたいにいっぱいいれば、 Ms.Common やら Ms.Standard その他も出てきそうでワクワクします。   ・・・もしも地雷を用意するならば、 フツー星人(♀) とでもなるのでしょうか。 出来るだけ踏まないように心掛けたいと思います。 ハイ。
    あ。 失礼を。  急いで支度せねば。 いそいそ・・・

    1. 散文気分さん、おはようございます。
      まさかの早朝コメント返しです。
      「普通」について考えると、一晩、明かせますね。ボトルが空きますね。
      今後も、大平さんおよび受付スタッフをよろしくお願いしますね。
      …厄介ごとって何だろう…

    1. sinさん、こんにちは。
      そのように大平さんに伝えておきます。
      暖かい心根、ありがとうございます。
      励みになると思います。

  2. ストロング金剛デス
    「あったとたんに一目惚れ」ですが、自分はナンシーシナトラのカバーで知り、後からテディベアーズ版を聴きました。
    原題は「to know him is to love him」で内容としては、知れば知る程好きになるけど、相手は自分の気持ちを知らないという片想いの歌です。しかもフィル・スペクターの自殺した父親の墓碑銘がモチーフになっていたと記憶しています。
    ですから、日本題はコピーとしては優れているとは思いますが、曲の背景を感じさせない脳天気な感じがします。60年代のポップソングの背景は、得てして暗い物が多く、誤解されているのも少なく無いと思います。
    どうでもいい事を熱く語ってすいませんでした。
    そんな事よりナンシーシナトラはお色気満載で何度もお世話になりました。白いブーツに全裸というグラビアを持っていましたが、行方不明です。そんな事マスマスどうでもいいですよね〜本当にすいませんでした〜
    オマタ〜

    1. ストロング金剛さん、こんばんは。
      ベン・スペクターの墓標の写真は、有名ですね。
      ベンの自殺は子供には内緒のはずだったのに、やっぱりバレちゃうんですね。
      ナンシー・シナトラのビジュアルは僕はあまり好みじゃないのですが(綺麗すぎてこわい)、「シュガータウン」という歌は好きです。
      ところで、ナンシー・シナトラってそんなグラビア撮ってたんですか??
      知らなかった。こわいな。
      では股~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です