724725

今回は「普通部」の大平さんが、なぞなぞを作りました。
カワクリの何箇所かに貼ってあります。
また遠くの人にもネットで参加出来るように、写真に撮って、アップして貰う事にしました。
僕はメカ音痴ですが、大平さんのスマホ(?)デジカメ(?)は、ものすごくハイテクです。
ジャイアント・ロボを操るトランシーバーみたいです。
きっと画像も鮮明なのでしょう。
お楽しみ下さい。
…と言って、新人の大平さんに丸投げするのも可哀想なので、緊張をほぐすため、「10回クイズ」をやってみましょう。
その前に2人のコンビ名を考えました。
実は僕と大平さんの誕生日は1日違いの同じ獅子座です。そこで…
候補①「ザ・ライオンズ」
僕の世代は、ライオンズと言えば、福岡の野武士軍団「西鉄ライオンズ」が憧れです。
西鉄は、新人の長嶋が4番を打つ巨人相手に、日本シリーズで3連敗した後、4連勝した伝説のチームです。
稲尾・中西・豊田と超個性派の選手がいて、その中で4番を打ってた大下は、バッターボックスに入ると、
前の日の酒の匂いで、キャッチャーが気持ち悪くなる中、ホームランをかっ飛ばしてたという豪傑です。
どうでしょう?
僕と大平さんのユニット名を、ライオンズ、にすると酒飲みグループみたいなので、やめときます。
マジっぽいから。
候補②
獅子座は正確には、ライオンではなく、レオなので、「レオレオ・コンビ」はどうでしょう?
なんか、「オレオレ詐欺」みたいなので、これも却下。
候補③
獅子を発音する時、唇に人差し指を当てて、「シーシー」と内緒のポーズ。
そこで、「秘密クラブ」はどうでしょう?
…なんか、怪しいですね。
候補④
二人とも夏生まれなので、直球で「サマーズ」はどうでしょうか?
なんか、バカルディのパクリみたいで、モヤモヤしますね。
候補⑤
さっきも言いましたが、僕らの誕生日は1日違いなので、暗号みたいに二つを並べて、724725。
ちなみにカワクリの電話番号の下4桁は、7255、です。「何ここ?」と覚えると良いです。
さて、そういう訳で、今回のブログの記事のタイトルは、724725、にしてみました。
それでは、「10回クイズ」に行きましょう。
大平さんに実際にやってもらうのをブログ上で実況中継しますね。
川原<ゾウの子、って10回言って下さい>
大平「(その通りにする)」
川原<じゃぁ、アイスクリームをしまっておくのは?>
大平「冷蔵庫」
川原<ブー!冷凍庫でした。冷蔵庫だったら、とけちゃうからね>
大平「あ、そんなこと間違えるなんて恥ずかしい」
川原<じゃ、次。チョッキン、って10回言って下さい>
大平「(その通りにする)」
川原<じゃぁ、お札をしまっておく箱は?>
大平「貯金箱」
川原<ブー!答えは金庫。貯金箱にお札は入んないからね>
山﨑(友情出演)「(横から口をはさむ)お札が入る貯金箱もありますよ!」
大平「これ、難しいです」
川原<じゃ、次。シャンデリア、って10回言って下さい>
大平「(その通りにする)」
川原<じゃぁ、魔法でカボチャの馬車になったのは?>
大平「シンデレ…あっ、違う」
川原<時間ぎれ。答えは、カボチャです。考えすぎだよ>
大平「これは正解したかったです」
川原<では、僕が最初は、うなぎ、って言うから、途中から何を言っても、うなぎ、って答えて下さい>
大平「はい」
川原<うなぎ>。大平「うなぎ」。
川原<うなぎ>。大平「うなぎ」。
川原<うなぎ>。大平「うなぎ」。
川原<むなげ>。大平「うなぎ」。
川原<あれ?すごいね!僕につられて、むなぎ、って言うかと思ったのに>
大平「やったー!やっと正解、嬉しい」
川原<じゃ、ラスト。今から僕が言った通りに言ってね>
大平「はい」
川原<国語>。大平「国語」。
川原<算数>。大平「算数」。
川原<理科>。大平「理科」。
川原<もう終わりにして>。大平「もう終わりにして」。
川原<わかった。大平さんがそう言うなら、もう終わりにしよう。緊張はほぐれた?後、よろしくね~>
後をまかされました大平です。
先生の10回クイズには不正解ばかりで悔しい思いをしたが、
気を取り直し、私、大平が初めてなぞなぞを作りました!

先生のリクエストで美化されたキラキラ川原先生がなぞなぞに登場するところが見所です。
この絵は私が描こうと思ったのですが.…私が描くとあまりに幸が薄そうで不健康そうな先生になってしまい
いくらなんでも先生に失礼だと思い、我が妹に描いてもらいました。
そんな感じで、なぞなぞの新作みなさんチェックしてみてくださいね!
BGM. 山口百恵「乙女座宮」(川原選)
                      
BGM. G-DRAGON 「CRAYON」(大平選)   


7 Replies to “724725”

  1. 先生、大平さん、こんばんは。
    合作ブログですか。
    新しいですね。
    ラストのBGMがそれぞれ違っていて新感覚でした。
    大平さんのデビュー作の「なぞなぞ」での先生が美化されていて面白いですね。
    本当にキラキラですね。
    妹さん、絵がお上手なんですね。
    そういえば、お二人、誕生日が1日違いとは凄い偶然ですね。
    「724725」ってタイトル、何事かと思いましたが、数字のタイトル好きです。

    1. mayuさん、こんにちは。
      川原です。まさかの診察の合間の時間、コメント返しです。
      BGMの百恵ちゃんは、♪今は獅子座のあなたに夢中よ~♪という歌詞なので選びました。
      なぞなぞの絵は好評なので、マンガ用の「シール」にする予定だそうです(山﨑案)
      出来たら、1枚あげますね。
      では、大平さんにバトンタッチ。
      大平です!今回のタイトルは先生が考えてくれたのですが私も気に入っています。
      妹の絵は評判が良くて私が描いた幸薄な先生にしなくて本当によかったです。

  2. こんばんは。 例の件でご対を応戴いております。  毎度おなじみ、
    ちり紙の交換車でございます。 ご不要となりました古新聞・古雑誌・古女房、夕飯の食べ残しなどなど・・・
    一体ドコからのパクリ(引用)だか ワカリますか。 合作のお二人さま、並びに ブチョーさんと ダヨラーさま。
    さて。 もぅ先月でしたか。
    某ニュース・トピックスにて、”724725”と大変に酷似した数字を見ておりまして、たまたま(笑)記憶しておりました。
     2**n, (n=”74207281”)     ※ 2のn乗のコト。 2の2乗は ご存知 4ですね。
    この数値は先月に発表(昨年に発見)された、史上最大の『素数』です。
    ところで。 素数はワカリますか? 1とか2とか3とか5とか7とか11なんかです。 理論的には無限に存在するコトが証明されてはおります。 はい。
    先の素数は10万ケタだそうでして。 A4コピー用紙にびっしりと書き連ねれば1万枚ほど必要になるのだとか。
    けれども。 肝心なスレッド・タイトル(?)とは、まったくの無関係なのですね。 残念・・・
    では。 勝手に気を取り直しまして。
    個人的には 候補③の『秘密クラブ』を強く希望します。 既にボツネタっぽいようですが。
    特に書き連ねる程の理由はありません。 ただ好きなんです。 何を尋ねても 『ひ・み・つ』 と、返されるの。
    その彼(彼女)らは、きっと秘密クラブの会員さんなのだと想像します。 めぞん一刻の四谷氏なんかが そうなのかなと睨んでます。
    P.S. このまま終わるんかいっ!!! ・・・と怒られそうな境遇に現在あります。 感じます。 えぇ。
     ダヨラーさんは、ワタシが勝手に書いちゃいました。 なので金輪際・未来永劫、このコトは忘れて下さい。
     目下のところ お一人で『受付だより』を頑張っておられるようなので。 つい(汗

    1. 散文気分さん、こんにちは。
      まずは川原です。
      いつも散文気分さんのコメントはよく読まないと難解ですね。
      南海ホークスみたいです。
      僕は数学は好きですが、素数のニュースは知りませんでしたし、式の意味もホークスでした。
      ところで、『秘密クラブ』ってどんな連想をしてるのでしょう?(笑)
      では、大平さんにバトンタッチ。
      大平です、散文気分さんのおかげで久々に素数という言葉を聞きましたよ
      でも素数の話は学生の頃、数学の授業中ボーっとしていた私には難しいですね…

  3. 先生、大平さんこんにちは、合同ブログ面白かったです、特に謎々の掛け合いが。
    二人の性格がよく解るようなほのぼのとした会話ですね。
    ブログのタイトルも最初はなんだろうと思いましたが、良く解りました。
    誕生日が近い二人なのできっと仲良く?やって行けるでしょう。
    謎々今度チャレンジします!(妹さん絵がうまいね)

    1. sinさん、こんにちは。
      川原(724)です。誕生日は1日違いなので、合同誕生日会が開けそうです(予定は未定)。
      それでは、絵のうまい妹さんをお持ちの大平さん(725)にバトンタッチしますね~
      大平です、絵が思ってた以上に好評なので妹も喜んでます~
      なぞなぞぜひ挑戦して下さいね!コメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です