王選手(監督)の夢

23/Ⅱ.(火)2016 曇り、少し寒い、花粉?
ジャイアンツのユニフォームを着て、王選手(監督)が夢に出て来て、こう言った。
「川原君のバッティング・フォームを見てたんだけど、アッパーからダウン・スィングに戻した方が良いんじゃないかな。
僕の一本足打法を使うと良いよ。
あれなら、大根切りになるからね。はははは…」と爽やかに笑って。↓。

言われてみると、僕は野球部の頃は、ダウン・スィングでライナー性の打球を打っていた。
それはボールが準硬式という外はゴムで芯が硬球と同じ重い球だったから、上から叩きつけると飛距離が出るから。
それが、僕が精神科医になって、こどもの病院に移って、ソフトボールのレクレーション係りになった時、フォームを変えた。
ソフトボールは、打ち上げた方が飛距離が出る気がしたのと、
それよりもソフトボールを通じて、こども達に何を伝えようかと考えた時に、
こども達は皆、とても萎縮していて、何かにおびえるように、お行儀よくしていたから、
僕はソフトボールを通じて、もっと遊び心とか、形に囚われない自由さを持っても良いんだという見本を見せたかった。
僕は守備では、ゴロを全部、突っ込んで捕り、ファーストへはダイビング・スローをした。
エラーとか暴投を恐れぬ荒いプレーがこども達に受けた。
そんな僕が選んだ打法は、近藤和彦の天秤打法だ。
バットのグリップを離して持ち、背中の方で天秤の様にリズムを取り、バスター・バントの要領で打つ。
慣れると意外とタイミングは取り易い。
僕の打撃は段々と進化して、体を180度に折り畳んで、体の回転の勢いと遠心力を利用したら、これが良く飛ぶ。
僕らのレクレーションのフランチャイズは屋外の球場だったから、風に乗せるように、自ずとアッパー・スィングになって行った。
僕が打席に立つと、こども達は、口々に、「おい、天秤打法だ。外野、下がれ~」と脅威した。
どうやら、王選手(監督)は、そのことを言っているみたいだ。
言われてみれば、理由があって変えたフォームだが、それがソフトボールだから、という経緯を僕は忘れていた。
だったら、今度、打席に立つ時は、ダウンに戻した方が良いかもしれないな。
ま、今の僕の人生で打席に立つことないんだけどね。
これは、知らせの夢かな?
原点回帰とか、状況に応じてやり方を見直せ、という比喩か。
王選手(監督)はよく僕の夢に出てくるが、決まって、こんな知らせの夢のプレゼンテーターの役が多い。
夢は大抵、検閲を受けてるから、その夢だけを夢事典のようなもので読み解くのは、むずかしく、額面通りには受け取れない。
だけど、結構、昔の偉い人は、夢を鵜呑みにしていることが多い。そして、それがまたうまく行っている。
ソクラテスは、ふだんは音楽を馬鹿にしていたらしいが、夢で「ソクラテスよ、音楽をやれ」と言われたら、
自分は「無知の知」だ、などと言いながら音楽のことを知らないくせに馬鹿にしていた、と反省して、
作詞・作曲したオリジナル・ソングを皆の前で歌って聞かせたという。やはり天才って素直なんだな。
親鸞はもっとすごいです。親鸞が修行してる頃のお坊さんは女を抱いてはいけないし、肉を食べてもいけなかった。
親鸞は、修行中、京都の六角堂で居眠りしてた時(それもすごい!)、夢に観音様が出て来て、
「親鸞や、お前は女と寝てもいいぞ。なぜなら、その瞬間、わらわが女と入れ替わってやるから、観音様とならOKじゃん!」
みたいなご都合主義の(すみません)夢をみて、それを鵜呑みにして浄土真宗を作っちゃったって言うんだから、
やっぱり歴史に名を残す人の発想は理解を超えてますね。
こないだ大学の医者に聞いたのだが、最近は研修用のプログラムやカリキュラムが親切に充実しているらしい。
そうしないと、若い人たちは不満を陳べるらしいから。
ま、そんな馬鹿なこともないとは思うが、1人でも大声でそういうことを言うと、皆がそういう風に思われるってことはあるだろう。
しかし、親切な研修プログラムって、自分で考える力や疑問を持つ発想が失われたり、そもそも芸って盗むものみたいな所があるのに、
そういう精神が欠落しないか心配だ。
つまり、「教えてくれる人」がいないと「何もできない人」になってしまうか、
出来ない言い訳ばかりをする人間の養成機関にならないかな。
僕が心配することでもないのだが。余計なお世話でした。
だけど、世の中には、教えてもらえることと、自分でつかむものがあると思う。
人によって、それは違ったり、あべこべだったりするから、難しいんだけど。
でも、自分の人生をどうするかなんて、これは教えてもらうことじゃないだろう。
ドラえもんのひみつ道具に「ミチビキエンゼル」ってのがあって、のび太は散々な目に遭っていた。
そんな時、夢には、たまに解決のヒントが隠されてることがあるから、注意してみると良いでしょう。
ポイントは、大抵の夢は普段抑圧されているフラストレーションみたいなものが出てくるから、
夢の後味は、不快だったり、変てこだったりするんだけれど、
寝起きが清々しい夢の時は、今抱えてる問題の解決のヒントの可能性があり、ってあたりかな?
取りあえず僕の場合、今度の休みにバッティング・センターに行ってみようかなと思います。↓。

BGM. シーナ&ザ・ロケッツ「ユー・メイ・ドリーム」


18 Replies to “王選手(監督)の夢”

  1. 先生こんばんは。
    2泊3日の予定だった帰省が、止むを得ない理由で前倒しになり、4泊5日になりました。
    明日(というか、日にちとしては今日)の午後に最後の山場を終えて、東京に帰ります。
    帰省の前日に、よっぽどお顔見に行こうかと思いましたが、体力温存を優先してカワクリには行きませんでした。
    こちらでは、沢山の事があって、一つはまるで「粗忽長屋」でしたよ。
    私は笑いをこらえるのが大変でした。当事者は大まじめなのですが。
    夢といえば、大衝突の次の日の夜、さくら学院のライヴの夢を見ました。
    LoGiRLをスマホで見たせいだと思います。
    志らくが「不幸のエピソード」を募集してますね。演劇の脚本に採用するそうです。
    私は不幸なのか。そうでもないのか。
    今はスッキリした気分です。
    では、もう一度寝ます。
    おやすみなさい。
    あ、おそ松さんのグッズ応募も始まりましたね。
    抽選に当たったら、カワクリに持って行きます。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      帰省、大変そうですね。もっていますか?
      今度、「粗忽長屋」を中心にお話しを聞かせて下さいね。
      僕の夢には昨日は、グレート小鹿が出てきました。
      まだ「さくら学院」は出て来たことはないです。羨ましい限りです。
      志らくの「不幸エピソード」の募集は知りませんでした。
      その代わり、鎌倉のチケットの先行予約を今日しましたよ。
      おそ松さんのグッズ応募って何ですか??
      ファミマ??
      ちょっと気になります。

  2. おはようございます。 もみ上げのカットが当時を偲ばせるようでして。
    1988年は成人式にも出ずラグビー観戦しており、日本選手権では早稲田が社会人を破り優勝して始まった年という印象があります。 ・・・あれ? 翌年だったのかな。 スミマセン(汗
    日々通う作業所には、「教えてくれる人」がいないと「何もできない人」が、そこそこには居ます。でも。
    人はある時期を境にして 半ば急に、「教えてくれる人」がいないと「何もできない人」へと。 まことに不本意ながらも、そうなってしまう可能性を秘めていたりもするようなのです。 通所先の仲間らと接していて、このコトについては本当にたくさん考えさせられてしまいました。
    なので。
    「教えてくれる人と場と機会」に恵まれた普通の人たちは、そうしたモノをうまく活用していったら・・・ と、言うよりも。 まずはその有難味に気付いてゆけたら、いいなぁって思います。
    幸いにもワタシは。 そうした場(通所先)では、教える立場を仰せつかるケースが多いようです。 そして そのコト自体に対して、ワタシなりの喜びを感じてもおります。 はい。
    子供の頃に先生になりたかった記憶。 そんなのが蘇ったのも、随分と久し振りでした(笑

    1. 散文気分さん、こんばんは。
      1988年って何かと思ったら、あの写真の日付ですね???
      その後の文章は、なるほど、と納得しながら読み進みまして、今回は南海ホークスではなかったです。
      そう言えば、子供の頃に~と前に言われていましたね。
      ではまたコメント下さいね。

  3. 先生おはようございます!
    夢のお告げ(?)の話おもしろいですね。
    私も毎朝夢を見ますが、いつも面白くて続きが見たくて、目覚まし時計を無視して、起きるのが遅くなってしまいます。
    困ったもんだ。
    朝は早起きして清々しい一日を送りたいですね。

    1. sinさん、こんばんは。
      夢の話は面白いのが多いですね。
      つげ義春の「ねじ式」も締め切りに間に合わないから、夢をそのまま描いたそうで、
      だから芸術作品と言われた、ねじ式、の「メメクラゲ」も本当は「××クラゲ」だったそうです。
      つげ義春は、誤植だけれどどうせ夢だからいいや、とそのままにしてたという逸話があります。
      続きが見たい夢って良いですね。
      僕は夢の中で夢をみることがあって、つまり何回も目を覚まさないと、現実に戻れないから大変です。
      夢の中の夢、これまでの最高記録は8回です。

  4. 先生こんばんは。
    今日もいろいろありましたが、無事新幹線にも乗れて東京に帰っています。
    そして、もってます。
    返信コメントありがとうございます!
    鎌倉の志らくは、私も既に予約しました。
    おそ松さんは、ファミマです。
    帰省先の最寄りのコンビニなので、今朝行ってみたら、「対象商品を買うと必ず貰える」クリアファイルは初日完売だったそうで、ビックリしました。田舎を甘く見てました。
    抽選のグッズもありますよ。締め切りはまだ先なので、そちらを応募しようと思います。

    1. トモトモさん、ご苦労さまでした。
      今は新幹線なのかしら?
      鎌倉の志らくをもう既に予約済みですか?!
      さすが、ですね。
      おそ松は、ファミマですか。すっきりしました。
      僕は昨日、ファミマに行きましたが、カラ松のファイルだけゲット出来ずでした。
      さすが、カラ松ガール、っているんですねぇ。
      田舎なら買えるかな、なんて淡い期待(失礼)を持ってましたが、駄目なんですね。
      抽選グッズ、知らなかったので、チェックしてみます。
      教えてくれてありがとう。
      ではまたね~

  5. 夢の中の夢、いいですね、なんとなく見た記憶はありますが正確には覚えていません。
    8回は凄いですね~。
    夢を見て気持ちいいのは、空を飛ぶ夢と超能力を使える夢を見た時ですね。
    空を飛ぶのは爽快感があって気持ちいいですね~。

    1. sinさん、こんばんは。
      ジョン・レノンの「夢の夢」という曲の原題は、「#9 Dream」でしたね。
      1回、負けた。
      空を飛ぶ夢は、「夢事典」だと、イマジネーションの豊かさや、自分に対して自信があるということだそうです。
      ま、我々は、そういう夢占いみたいなことは信じないんですけどね。
      でも、もしそれがそうなら、気持ちいいはずですね~

  6. 先生、こんばんは。
    おそ松クリアファイルですが、田舎の店舗は元々の割り当て数が少なかったのかもしれません。
    それに対して欲しい人が多かったのかも。
    品川区の某ファミマでは、24日に完売したと店員さんが言ってました。23日朝7時開始ですから、私の田舎より1日遅い。昨日行けば良かった!と後悔しました。
    第二弾は、3月8日(火)朝7時スタートです。(絵柄が違います)
    夢から覚める夢は、私はせいぜい2回か3回です。8回覚えているなんて、凄いですね!
    私は夜中に印象深い夢から目が覚めたら、手書きでササっと夢日記ノートに書いています。
    で、また寝て、起きた時に二度寝の前の夢の記憶が全くなくてビックリした事があります。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      ファミマ、おそ松情報、ありがとう!
      第二弾は、絵柄が変わるのですか?
      第一弾は、六つ子がシェーのポーズをしてる珍しい絵柄だったから、ゲット出来なくて残念です。
      さすがに夢の中で夢を何回もみると、今が夢か現実か判らないとどうしよう、という不安になりまして、
      トイレに目印のシールを貼っておいて、迷ったらトイレに来て、「シールがあったら現実、なかったら夢」と判別しよう、
      と対策を立てたのですが、夢の中の僕はそんなことを忘れてるから、まだ夢の中で目印をみに行ったことはないです。
      夢日記を続けてつけてるのですね!それはとっても良いことですよ。
      僕も昔、つけてたから、二度寝の前の夢の記載の記憶がなくてビックリ、ってよく判ります。
      あれは、本当にビックリしますね(笑)
      ではまた~

  7. 先生、クリアファイル再入荷しているファミマを偶然みつけました!
    おそ松、チョロ松、とど松の3種でしたが、ゲットしました。
    キャンペーンのサイトを貼り付けますね。
    絵柄が変わるのだと思います。
    http://www.family.co.jp/s/campaign/whiteday2016/index.html#whiteday2016rt
    トイレにシールを貼るアイデア、よく考えますね、凄いです。
    私はとにかく布団から出るのが嫌で、夢の確認にトイレまで行くなんて発想は湧かないですよ。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      おそ松、情報、Great、ありがとう!!!
      僕はシェー・ポーズが手に入らず悔しくて、今日の大平さんの記事では、自らシェーをした程です。
      でも、次回の絵柄は、どれも良いですね!!!
      特に、カラ松と一松は女子の争奪戦が起きそうですね。
      僕は十四松の絵柄に聖澤庄之助がいるのが気になっています。
      これはゲットしたい!
      おかげさまで、気持ちを切り替えて、第二弾に照準を合わせられました。サンキューでした。
      今朝の夢は、僕が安部首相が司会をするテレビの生放送特番で「ぺヤング・ソースやきそば」を食べて、
      「スポンサーと違うものを画面に出すな」と注意されますが、隙をみてカメラにぺヤングを映したら、
      安部首相が激怒して生放送中に僕に鉄拳制裁をして、それが全国に流れて、
      「暴力反対」の抗議の電話がテレビ局に殺到し、安部首相は総理大臣を辞職しなければならなくなり、
      僕はぺヤングで政府を倒してしまいました。
      僕はことが大袈裟になり、安部首相には可哀想なことをしたな、と反省しました。
      ではまた~

  8. 先生、おはようございます。
    おそ松情報、お役に立てて良かったです。
    ペヤングと言えば、志の輔ですね。
    昨夜の志らく独演会の「居残り佐平次」の枕で、みんな謝り過ぎだという話が出ました。
    スマップの件を立川流に喩えて、談志が生きている頃に「上納金払うのはもうイヤだ云々で、志の輔、談春、志らく、談笑が独立を一旦表明したが、最後に志の輔兄さんが寝返ったようなもの」と言ってましたよ。
    私の夢には安倍総理は出て来ません。退陣に追い込んで欲しい人ですが。(理由が焼きそばではなく)

    1. トモトモさん、おそよう。まさかの診察の合間、しかも土曜日、返信です。
      ぺヤングは、確かに、志の輔ですね(笑)。夢と関係あるのかな。
      上納金のエピソード、面白いね!!!受けました!!
      僕の昨日の夢は、サンボ浅子、の再生計画を一緒に考える内容でした。
      そうそう、前回のコメントで言い忘れてたけど、おそ松のファイル、よく手に入りましたね。
      うらやましい~僕ももう少しあきらめず探してみます。

  9. こんばんは。
    見れば見るほど、ともに いい写真だから。 もっかい書いちゃおう!(笑
    で。 そんな風に けしかければ。
    ・・・どっちがょ? と、訊かれるワケなのでしょうか。  まあ、要するに、 どっち・も。 なんです。
    旧・ドッチボール愛好家は、 かくも語りき。  ですだ。
     ・自由が丘の辺りで、ナボナなんて宣伝しちゃってみたり? ほいでもって、ニッコリと笑ってみたり。
     ・オマケに サンダル履きで、バットかついで。 やんちゃしてみたり・・・ の。
    そんな頃に。   えぇ。 ワタシもせっせと生きてましたょ。   小学生時代を。

    1. 散文気分さん、こんばんは。
      鶴屋千年堂のヘボナはお菓子の三振王です、って誰かが言ってたなぁ。
      誰だったっけなぁ。
      僕のサンダル履きは、急遽、写真を撮らないといけなくて、慌てて撮影したので、ユニフォームも後輩の借り物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です