傘の忘れ物に要注意

こんにちは、受付の大平です。
梅雨に突入しもう夏なんじゃないかってくらい暑いですね。
あれ?梅雨は夏なんですかね?春?春夏?
まぁそれはあとで調べてみるとして、2ヶ月ぶりにカワクリ模様替えをお知らせいたします。

まず、入口を入ってすぐのところに風船が加わりました。
ついつい引っ張りたくなるこの風船は先生の診察室にもあります。

そして診察室にはエスパーニャンコが仲間入り。

みなさんの診察を見守ります。

今までそこに座っていたイーブイはどこへ?っと思った方もいるんではないですか?
実はあまりにエスパーニャンコの出来が素晴らしかったので
イーブイは診察室にさよならバイバイして、
傘たて横のスペースへ追いやられてしまったのです…

心なしか耳が下がってションボリして見えるのは私だけ?

でもここには初代院長やゴジラもいるし、きっと仲良くやっていけるでしょう!
そして、なぞなぞコーナーに心理ゲームが登場しました!!
ちょっと面白いのでブログでもご紹介。
その①『カナリアの小径
Q1.一羽のカナリアがあなたのそばにおりてきました。どうやって捕まえますか?

A.餌でおびきよせる B.追い詰めて無理やり捕まえる C.手に止まるまで動かず待つ
Q2.カナリアはあなたの手の中で何か訴えています。何て言ってる?
Q3.あなたはカナリアを逃がしてあげました。なぜですか?

A.かわいそうだから  B.かごがないから C.面倒になったから

みなさん、どれを選びましたか?
鳥は自由の象徴。その鳥を捕まえる行動は束縛です。
ここではあなたを束縛しているしがらみにスポットをあてます。
Q1.カナリアの捕まえ方は他人があなたを束縛する為に有効な方法のことです。
A.の餌を選んだ人は報酬によって束縛をうけます。報酬次第でホイホイ引き受けてしまいます。
他人にも同じ方法が通用すると思っているから、嫌われないように注意しましょう。
B.の無理やりを選んだ人は強いものが好きで強く言われると
反発よりも安心してしまう傾向があります。正しくても間違っていても
力のあるほうになびくので注意です。
C.の待つを選んだ人は誉めればよいから簡単です。機嫌がよければ何でもやってくれますが
不機嫌だと何もやってくれないか、無関係な人にも攻撃的になって八つ当たりするので注意しましょう。
Q2.自由を奪われたカナリアの訴えはあなた自身のしがらみへの叫びです。それがあなたの本心です。
あまり自分をいじめないで下さいね。
Q3.自由を取り戻し飛び立つカナリア。これはあなた自身がしがらみを断ち切るときの原動力です。
A.のかわいそうを選んだ人は、かわいそうな自分自身を重々自覚していますが、飛び立つことが出来ません。
さぁ、勇気をもって自分の羽を動かしてみましょう!
B.のかごがないを選んだ人はあなたがいるべきところではないと、
今置かれている場所がわかった瞬間にしがらみを断ち切ります。
そこにいる意味も価値もないですからね。
C.の面倒になったを選んだ人は解決どうのこうのではなく、ただただ面倒くさい、考えたくない。
この小さな感情はやがて山をも動かす力に成長しますよ。
どうでしたか?あたっているような、そんなんじゃないと否定したいような、そんな感じですかね。
その②の『水晶の船』もあるのですが、こちらの答えは受付またはコメントで!!

そして寝釈迦コーナーにも!
もう夏が来るという事でこの子達が仲間入りです!!!


漫画の新刊とベルハーのサインTシャツも増えました。
写真はないのでクリニックに来た際には要チェックです。
最後に受付にも新たな仲間がやってきたのですが彼女の紹介はまた次回ということで。
BGM.Tiffany 「I Just Wanna Dance」


10 Replies to “傘の忘れ物に要注意”

  1. 大平さん、こんばんは。
    エスパーニャンコと旅に出るんですね。
    風船を飾ってたらふわふわどこかに行かないのかなと第一に思ったのですがよく見たら本物じゃないんですね。
    心理ゲームやりました。
    その②もやりました。
    Q1がBでQ2がAで、Q3が「助かったー」でした。

    1. mayuさん、こんにちは。大平です。
      mayuさんはさよならバイバイをわかってくれたんですね。
      嬉しいです!!先生はエスパーニャンコをパートナーに選んだみたいです。
      心理ゲーム②の船は「人生を航海するあなた自身」、河は「人生」
      また河の手前は「前世」、向こう岸は「死後の世界」。共に河を渡る人は「パートナー」を意味します。
      これはあなたの結婚観をみます。
      Q1.これはあなたが恐れている結婚によって失うものです。
      B.の靴は生活の基盤を象徴しているのでお金です。
      独身時代は入ってくるお金すべてが
      自分のものだったのに結婚するとあなたは自由になるお金を失います。
      Q2.船底の穴は心にぽっかりとあいた穴です。
      パートナーとの亀裂が生じたときの問題解決方法を意味します。
      A.を選んだ人は何とか現状を維持しようとします。
      Q3.それは人生の終わりにあなたがもらす言葉です。
      それは今あなたが抱いている結婚のイメージです。
      どうですか?当たっていましたか?
      コメントありがとうございます。

  2. 大平さん、心理テストの答え、ありがとうございました。
    お金についてのところは当たってました。
    私は結婚に、いいイメージを持ってるみたいですね。
    今日は結婚観を考える一日になりました。
    それより「エスパーニャンコと旅に出る~」のくだりが通じてよかったです。
    いきなり何を言い出しているんだって思われるかな?と思っていたので。

    1. mayuさんこんにちは、大平です。
      心理テスト当たっていたんですね。
      私は「めざせポケモンマスター」を歌える世代です。
      初期の頃のポケモン151匹を必死に覚えたのが懐かしいです。
      いつもコメントありがとうございます。

  3. 大平さんこんにちは。
    風船いいですね、ついひっぱりたくなります。
    エスパーにゃんこってなんですか?
    あと、イーブイも知らないです。
    教えて下さい!

    1. sinさんこんにちは。大平です。
      どちらのキャラクターも知らないなんて!!!!!
      エスパーニャンコは先生の大好きなおそ松さんと元祖のおそ松くんに
      出てくる猫のキャラクターです。
      イーブイはポケモンに出てくるキャラで、
      可愛いやつです。私は炎の石でブースターに進化させます。
      コメントありがとうございます。

    1. sinさん 大平です。
      ポケモンもですか!?あんなに流行っていたのに!
      今度、来院したときにイーブイ紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です