番外編①~ニヒルの美学

14/Ⅶ.(木)2016 はれ、時々、激しい雨
このブログを始めて読む人には、何のことやら「?」でしょうが、しょこたんのライブ・レビューは順調です。
構想は頭の中で出来上がりました。とにかくボリュームが多くなりそうです。
<書いても皆、読まないんだろうな>と思ったら書く気が失せますが、でも、書きますよ。約束だから。
今日は、番外編です。夕方からの強い雨のせいで、ちょっと違うことを書きたい気分になりました。
先日、友人から「相談がある」と、ご飯に誘われました。
彼の相談には、過去に覚えてる限りで、2回乗ったことがあり、記憶が正しければ3度目の相談相手です。
彼は普段はブイブイ言わせてる成功者ですが、「孤独」だそうです。
時々、「不安」になるそうです。
「家族」も「信頼」出来ず、一人で悩む日々だそうです。
人にはそれぞれ悩みがあって、その重大性は人によって違うと思うのですが、彼は「君はいいなぁ」と言います。
「家族だって信用出来るでしょ?」。
隣の芝生は青く見える、という奴なのでしょうが、僕が相談相手に選ばれるのは、そういうことを言わないからでしょう。
<僕の家の芝生だって>なんて、不幸自慢みたいことは、試験前に「全然、勉強してないよ」と牽制する奴みたいで嫌です。
美学に反します。
だから、君にはうちの芝生がそう見えるんだね、ってスタンスでいます。
もちろん、そんなことさえ言いませんよ。
僕は人間関係においては、もっぱらニヒルです。
しかし、僕はそんな彼がちょっと羨ましいです。
それは、彼には僕がいるからです。
僕には、彼にとっての僕みたいな存在がいません。
弱音を誰かに吐く、という発想がまるでありません。
だけど、誰かいればいいなぁ、とかも思いません。
弱味を握られて、優位な立場に立たれるのも怖いしね。
時々、不安に押し潰されそうになることは、皆さんと同様にありますが、愚痴をこぼせる相手はいませんね。
でも、それはクリニックに来談される方には、いいことだと思うのです。
僕も、プロだから、お金をもらって、守秘義務があるから、ここで話したことが外に漏れることはありません。
ただ、聴く側の人間が、先の友人のように、自分が相談してプラスの体験があると、性善説のような態度で聴くのでしょう。
「さぁ、安心して話して下さい」なんて。
そんな奴に話したかないよね、自分の悩み。それは僕の性格の問題か。
しかし、僕と似て屈折している人にとっては僕のスタンスの方が治療者として信頼出来るんじゃいかな?と自負しています。
そんなことを思いついたので書いてみました。
BGM. 吉田拓郎「流星」


4 Replies to “番外編①~ニヒルの美学”

  1. 先生、おはようございます。
    しょこたんのライブ・レビュー、今か今かと待っています。
    前振り(で言葉の意味あってますか?)がこれだけあったら、本編はどんなことになるのだろう⁈と思います。
    話が変わりますが、「みずほのほ」への初投稿、読まれませんでした。
    やっぱり読まれたいので、内容を考えます。
    みずほは、録音中にみんなでカツサンド食べていましたよ。
    本当は今頃家に帰っている予定でしたが、帰れませんでした。
    今日が上手く行ったら、明朝診察に伺います。(電話連絡済みです)

    1. トモトモさん、おはようございます。
      まさかの診察の合間、コメント返しです。
      しょこたんのレビュー待っててくれたのに、変なことを書いてすみませんでした。
      一生懸命、ほメッセージ、を書いてるのに、みずほに「メッセージが少ないです」って言われて<何だよ!>って思うのと似てますかね。
      みずほのほ、は僕も昨日、聴いてましたよ。
      トモトモさんも出したというからチェックしてましたが、お互い読まれませんでしたね。
      僕は「なぞなぞ」や「心理ゲーム」も含めて今週は3通も出したんですよ。
      全滅でした。
      次回は、渾身のメッセージを送り、それで駄目なら、「みずほのほ」からは生前退位し、リスナーに徹します。
      色々と大変そうですが、無理しないようにして下さいね。

  2. 先生こんにちは。
    私も今、いませんねぇ、愚痴とか言える人。
    クリニックに行った時先生に相談する位ですかね。
    先生はそういう人は必要ない人みたいですが、私は出来ればいた方がいいですね。
    昔はいたんですけどね。
    最近友達付き合いも疎遠になってきているので・・・・
    また、会うようにしようかなぁ・・・

    1. sinさん、こんばんは。
      昔、いたなら、その人は今でも有効ですよ、きっと。
      連絡とるといいかもですね!
      しかし、僕も昔の友人とは、まったくもって疎遠です。
      あっ、でも、今年は同窓会があるらしいから、行ってみます。
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です