同窓会!

8/Ⅸ.(木)2016 くもり、台風は去る?
現代(いま)は、ラインだ。
同窓会の連絡はラインで回っている。
僕はラインをしないどころか、ガラケーがもうボロボロで、カメラ機能はイカレ、部品も欠け落ちている。
受付の大平さんからは、「早く変えましょう」、と心配されているくらいで。↓。


僕がこの携帯に固執してる訳は、前にも紹介したけれど、しょこたんのライブに行った時、
ゲストに小林幸子が来てて、ライブ終了後、CDを買うと、スリーショットを撮れるという特典がついていて、
僕はてっきりチェキかと思ってたら、自分の携帯・スマホで係りの人が撮影してくれるとのことだった。
しかし、僕のカメラ機能はもうイカレてて、列に並びはしたが、写メが撮れそうもない。
僕は携帯に、<頼む。何とか頑張って、今だけ動いてくれ!>と念を送った。
九十九神じゃないが、先祖の霊などは物に乗り移って、縁あって、我らの身の回りにやってくるというし、
銀河鉄道999じゃないが、機械だって、一生懸命言い聞かせれば、1回くらいは言う事聞いてくれるだろう、
と信じて。…僕には、そういうところがあります。
すると、奇跡は起きて、僕の順番で急にカメラ機能が復活し、係りの人に渡すと、通常は1人1枚なのに、
僕の携帯カメラは係員の操作を無視して、連写をし始めた。
ちなみに、僕のカメラに連写機能はありません。
係りの人も、「あれ?あれ?」と驚いていた程です。これが、連写の証拠。データフォルダより。↓。


ローソクの炎は、消える直前に明るく灯るというが、携帯も最後の力を振り絞ってくれたのだろう。
そう思って、大切に使っている。だから、携帯をなかなか買い換える気がしないのです。
下が、記念の3ショット。↓。


だけど、同窓会は、ガールフレンドのレレちゃんがラインで僕の分も申し込んでくれたから参加してきます。
約1ヵ月後。
何を着て行こうかな?
受付の子たちに、何を着てったらいいかコンテスト、を開いてコーディネートして貰おうかな。
紅白歌合戦の衣装じゃないが、その日1日だけだから、買うのも勿体ないな。
レンタルでもいいから、コスプレでもいい。
僕はその日までに体重を15キロ落とすので~試合前のボクサーと同じことをすれば良いのだろう~
メチャクチャ、スリムなボディーになって、顔とかもシュッとなってるから、何でも似合っちゃう。
派手な服だと服に着られる田舎者も多いと聞くが、見事に着こなすことだろう。
ただし、リバウンドは必至なので、スリムな体型を見れるのは期間限定になります。
1ヶ月後が食べ頃です。
冗談はともかく、この年になると、同窓会の誘いが来るようになった。去年くらいからだ。
それまでは、まったく来ないから、<俺のいない所で集まってやがるんだな>と眠り姫の魔女じゃないが、
秘かに悪意と敵意を怨念のように育んでいたのだが、そうではなくて同窓会というものが実施されてなかったようだ。
きっと病死する同級生が増えて、若いうちは「それが例外」だったのが、「それが普通」の年になって来たのだ。
皆、不安になって、明日は我が身で、集まるようになったみたいだ。
昔、「サザエさん症候群」という言葉が流行った。
サザエさんは、明日から会社(学校)という、日曜の夕方6時半から7時までの放送だから、
サザエさんのテーマが流れると、「もう休みも終わりだ」、と黄昏ちゃう気分を指してる訳ですね。
それになぞらえて言うならば、我々も人生の「サザエさん症候群」に差し掛かったということか。
そんな傷口を舐めあうような会に顔を出すのは、ロックっぽくなくて、皆さんには面目が立たないのですが、
「ロックン・ロール・サーカス」にジョン・レノンも出てたから、まぁいいか。
僕は思い切り目立つ格好をして行って、「川原、変わってないなぁ~!」と皆を喜ばせる慈善事業をするつもりだ。
やさしいでしょ?
無理して元気に明るく振舞って、ポール牧じゃないが、ドーランの下で泣いているピエロの哀愁だ。
最近のアイデンティティーの落し所は、その辺にみつけてる。
そんなことを思っていたら、最近、「サザエさん」の視聴率が低迷してるそうだ。
ある女子高生にそんな話を振ったら、
彼女は、「今、ワカメちゃんの同級生の細川くんがヤバイ!って評判で、うちらは細川くんに釘付け」らしい。
その子曰く、「細川くんのせいで、昔からみてるファンが離れたのかも」って笑って分析していた。
知ったら常識、と言うが、すぐひとに話したくなるもので、受付のソネさんに教えたら、
「そう言われると観たくなりますね」と彼女はロケンローラーのような黒目で笑ってそう言った。
そういう訳で、なんやかんやで、しばらくは「目指せ!細川くん」でやってみる。細川くん、知らないけど。
BGM.BELLRING少女ハート「ぼくらは生きてる」
※9/10の追加分
「か」さんのコメントで発覚したのですが、ワカメちゃんの同級生は、
「細川くん」ではなく「堀川くん」の間違いだそうです。
あえて、記事は手直ししないので、
本文の「細川くん」を「堀川くん」に頭の中で置換して読んで下さいね。
失礼しました。


20 Replies to “同窓会!”

  1. 川原先生、おはようございます。
    自慢ですが、ワタシは同窓会に行ったことがありません。というか、呼ばれたことがありません。(高校と、大学のグループの集まりは何度かあるけど→あ、コレ同窓会? したら自慢じゃなくなった…)
    いわゆる同級生の卒業の時の同じクラス…とかそう言う気味の悪い生暖かい会合は、どう頑張っても行ける気がしません。
    別に嫌われてたとかいじめられてたというワケではないと思うのだけど、『わー、久しぶりー、髪短くなったんだねー、えー?いつ以来?卒業してから会ってなかったっけー』などという考えるだけでオソロシクなるやりとり、または、それすらなく、完スルーでひたすら微笑をたたえ、ビールをちびちびしながら、2時間3時間を耐えなければいけないかと思うと、引きこもってスマホと仲良くしてる方がよっぽど精神的に健康的だと思ってしまうのです!(…ハァハァ )
    でも、時々は思います…。
    同窓会、私ワタシの知らないところで行われているんだろうな…とか。
    ワタシの連絡先、誰も知らないから、同窓会のメンバーにならないどころか、同級生であったことすら、あれらの方々から、ワタシの存在はデリートされてるんだろうな…とか。
    あの時は仲良くしてた気がするんだけど、ワタシの気のせいだったのかな…とか。
    先生、同窓会、呼ばれるのは人気モノだからですよ!ピエロはココロは泣いてるかもしれないけれど、舞台という日の目を見てますよ!行ったらすっごく楽しいですよ、きっと。
    なんかうらやまーなコメントになってしまってゴメンなさい。常々、人はどういうテンションで同窓会に行くのか分からなかったので、長くなってしまいました。お許しを、では…

    1. ウミオシさん、おはようございます。
      まさかの早朝コメント返しです。
      同窓会についての意見と感想、まったくもって同感ですよ。
      家に帰ってから、1人で呑み直したりしますもんね(笑)
      多分、うらやましー、のは僕のピエロのペルソナの部分で、テンションはほぼウミオシさんと一緒ですよ。
      ではまた~良い1日を!

  2. 同窓会呼ばれないですね~。
    友達が少ないからか、小さいころからよく引っ越しをしているので、連絡のとりようがないのか・・・
    多分、両方だな。
    先生ダイエットするんですね!
    成功したらやり方教えて下さい!
    私も今、絶賛ダイエット中なので!

    1. sinさん、こんばんは。
      sinさんも同窓会呼ばれない派、ですか?仲間ですね。
      フェースブック?をやると同窓会が開かれると聞いたことがありますが、どうなんでしょうね?
      ちなみに僕はフェースブックも持ってないです。
      ダイエット成功したら、報告しますね。
      僕は意地悪そうな熊が、「いつもダイエットする、って言ってない?」と皮肉を言ってるTシャツを持ってますよ。
      ではまた~

  3. ストロング金剛デス
    8月からフリーランサーになりましたが、案の定、退職時にちょっとしたごたごたがありました。本社にいる自分の元部下が、保身のため、本社と自分の関係を悪化させるよう動き、全ての責任が自分にあるよう仕向けられました。怒りを通り越し呆れてしまう程でした。
    7月末位から頭皮、顔、手、股間、足に湿疹ができ、徐々に悪化、皮膚科行きましたが、お決まりの軟膏投薬されました。人に見られるところに皮疹が出るのでまいりました(もちろん股間も人に見られるところです)。最近は大分良くなりましたが、以前も上司と抗争中、蕁麻疹がでて痒くて困りました。それも自然に良くなり、やはりストレスが原因かなと思っています。
    自分では、それ程ストレスを感じていなかったのですが、心因性でしょうか?皮膚科よりカワクリ受診すべきだったでしょうか?
    同窓会、私も出たことないです。職場、住所も転々としているので、同窓会名簿に住所不定無職とでもなっているのでしょうか?故野坂昭如先生が、同窓会をしきるような人は大抵つまらん人間だ、みたいなこと書いていたことを思い出しました。
    自分もガラケーです。ラインなど、どうでもいいような情報を共有して、気持ち悪い仲間意識を持っていて、反吐がでますよ・・・どうもすいませんでした。
    BGM fool to cry by rolling stones

    1. ストロング金剛さん、こんにちは。
      プリミティブなストレスって、皮膚に出るんですよねぇ。大変ですね。
      でも、そいつ、ルール無用の悪党ですね。心中、察します。
      フェアプレーで切り抜けて、男の根性みせてやりましょう!
      今後の人生がうまく行くように、念を送ってあげますね。
      ではまた~

  4. 逆コスプレという考え方
    数ヶ月前に、大学病院に行く機会がありまして、お会いした先生が額帯鏡(いかにもお医者さんがつけているっぽいおでこにつけるCDみたいな円盤。耳の穴とか暗いところを見るために光を集めて穴から見るらしい)をつけておりまして、私の笑いのつぼにハマってしまい、先生の言うことが全然頭に入りませんでした。コントでしか見たこと無かったから。おかしくて。
    それから、しばらく前に「パッチアダムス」をもう一回見たんです。そうしたら、冒頭の「この指が何本に見える?」というシーンと、先生の髪の色とか、服装のことを思い出したんです。僕の完全主観なんですけど、目に見えること全てが正しい訳じゃないなって、何となく感覚的にわかりました。
    そして、逆コスプレの話。これ、つかださんに言ったらうまく伝わらなかったんですけど、先生がスーツを着たら、逆にお医者さんぽくて、かっこいいし、超面白いのではないかと思ったんです。

    1. 勝手に久蔵さん、こんにちは。
      なるほど!面白いところを突きますね。スーツで行くかぁ。
      そう言えば、何年か前の夏に冷房がきつくて、白衣を羽織って診察してたら、患者に「コスプレですか?」と笑われたことがありました。
      塚田さんの部屋に入る横の壁に、「ねじ式」のポスターに額帯鏡をつけた女医がいるから、みてみて下さい。
      ではまた~

  5. ご無沙汰しております。相変わらずなようで、何よりです。
    私にも捨てられない携帯があります。
    生前の父が留守電にメッセージを吹き込んだものです。
    本体が壊れてしまっては元も子もないので、スマホを購入した後もその携帯を持ち帰り、
    通信機能はなくしましたが、今でも充電はして、目覚ましのアラームだけ、使っています。
    データもそのまま保存しています。
    ワカメちゃんの友達は、細川くんではなくて、堀川くんです。
    私も堀川くん見たさにサザエさんを視聴する一人です。
    先生と堀川くんは近いものがありますが、堀川くんのヤバさは桁外れなので、
    目指さない方がいいです。

    1. か、さん、こんにちは、生存確認出来て良かったです。
      お父さんの留守電の携帯の話、良い話ですね。
      ワカメの友達、「細川くん」じゃなくて、「堀川くん」ですね…。
      間違えて皆に、教えちゃいましたね。
      とりあえず、明日の分は、予約録画しておきました。
      芸術の秋ですが、無理せず、頑張って下さいね。
      ではまた~

  6. ストロング金剛デス
    プリミティブなストレスって、皮膚に出ると聞いて納得です。有難うございました。
    流血!反則!でいこうかと思ってましたが、ちびっこハウスの小僧どものためにも、フェアプレーですね。
    アドバイス有難うございました。
    BGM primitive cool by mick jagger

    1. ストロング金剛さん、こんばんは。
      さすが!昭和の男子!
      viva!!我ら、梶原一騎世代!!
      ネバー・ギブアップなのだ!
      ではまた~

  7. フェースブックやりたいけどやりたくないんですよね。
    伝えたい人と伝えたくない人の線引きが上手く出来そうもないんですよね、多分・・・
    だからやってないんですけど。
    昔の友達とは繋がりたいですけど、職場の人間とは・・・・ねぇ・・・・
    プライベートを知られたくないです、オタク的な事とか。

    1. sinさん、こんにちは。
      僕も知り合いから、「フェースブックをやりませんか?」という誘いのメールが来ます。
      それが、同業者だったり、大学の後輩だったり、患者さんだったりします。
      僕が、「OK」すると、この人たちもつながるのかな?、とか思うと、ちょっと怖いですね。
      そこはうまく出来てるのかもしれませんが…

  8. 先生、こんにちは。
    いろいろ経過がありまして、帰省して4日目です。ダウン寸前です。
    ま、それは置いておいて、
    Facebookは、相手と「親しい友達」「知り合い」「家族」の3種類のうちいずれかの形で繋がります。繋がり方を変更することも出来ます。また、その分類は相手にはわかりません。
    何か発信したい時、(たとえば自分と誰かが写っている画像を掲載したい時)、どの範囲に公開するか選択は出来ます。
    でも、友達の友達の友達なのか、ケータイの「連絡先」からFacebookが勝手に選んでくれるのか、「この人と知り合いではありませんか?」という欄に、会いたくない相手のアイコンが出て来ることがあります。逆もあるのだと思います。
    久しぶりに懐かしい友達と再会出来ますけど、関わりたくない相手との再会もあるので、怖い面がありますね。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      非常に判りやすい、フェイスブックの説明でした。
      長年の謎が解けました。
      話しは変わりますが、今日、サンリビで残りの談志祭りのチケットがとれ、3公演全部行けることになりました。
      ところで、トモトモさんは、いろいろな経過があって、ダウン寸前とのことですが、大丈夫ですか?
      大変なのでしょうね。無理しないようにして下さいね。

    1. sinさん、おはようございます。
      僕はずっと、フェイスブックとは、ブック型の機械を別に買うものだと思っていたから(笑)、
      お誘いのメールが来ても、無理しいましたよ。

  9. 先生、こんばんは。
    Facebookになると、何故か無防備になる人が多くて、友達の友達のお父さん(人間国宝)のミスで空き巣に入られた話題とか、見えてしまうのです。
    ミュージシャンは、宣伝記事をよく書いていますね。
    談志祭り、私は月曜昼・夜のチケットをゲットしました。
    ダウン寸前だったので、正直に自分の受診予約のこと話したら、ナースは理解してくれました。
    なので早めに家族の病室を出て、フリーな時間が出来て、少し復活しております。木曜日、診察に行けるとベスト、せめて処方箋だけ出していただけると助かります。(その場合は電話致します。)
    お気遣いのコメント、ありがとうございます。

    1. トモトモさん、おはようございます。
      ダウン寸前から、ギリギリでなんとかできたのですね??とりあえず、良かったです。
      こちらの受け入れはいかようにも柔軟に対応(たい・おう)しますから安心して下さい!
      談志祭りで会えると良いですね。
      フェイスブックはメカ音痴だと怖いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です