クイズ1人の成田さんに聞きました

9/Ⅸ.(金)2016 晴れっぽい曇り
スマホでブログをみてる方から多い問い合わせを、ブログの管理をしてくれているセットアップの成田さんに聞いてみました。
①ブログの写真が、PCや携帯やアンドロイドでは大丈夫なのに、アイフォンだと横になってしまうそうです。
何か対処作はありますか?
成田さんの答え、①こちらの記事が参考になりませんか?
②記事のコメント欄に自分のコメントが載っていたのが、ある日から消されている、ということがあるそうです。
自分のコメントが不適切だったのか?、と不安になっている人もいます。
PCで確認すると大丈夫なのですが、そのカラクリが判りますか?
成田さんの答え、②貴院のブログ設定でスマホのブログページで表示する投稿数が10件となっていました。
これにより最新記事から10件分までしか遡れないようでした。表示投稿数を倍の 20件 としました。
以上です。これですっきりしませんか?
今日はこれを言いたかっただけですが、これで終りでは淋しいので、今後のブログの予告をしておきましょう。
・寝具について(主に抱き枕)
・法人化の所信表明
・夢日記のイラスト集
・しょこたんの(去年の)バースディ・ライブ・レビュー
それに加え、受付の大平さんが「9月の模様替え」を執筆予定です。
ただし、この企画を依頼した時と、今では彼女の忙しさは、100倍くらい違うので、ちょっと時間がかかりそうです。
それと、受付のソネさんと話題の映画について話していたら、彼女の話がとっても面白かったのです。
ソネさんは、「この監督が好き」とか「この歌手が好き」というのは、驚くほど、ありません。
「この映画が好き」とか「この歌が好き」という態度で、つまりよく聞けば彼女の好みの傾向は判るのかもしれませんが、
ステレオ・タイプな考えや付け焼刃で理解しようとすると、郷ひろみじゃないけれど、アッチッチと火傷をしますよ。
ソネさんの語る映画の紹介は本当に面白いです。
もうちょっと具体的に解説すると、どうやら聴覚から入るのです。
「この場面にこの音響はいい」とか「この登場人物のイメージにこの声優は合わない」などです。
勿論、あくまで彼女の感性で、作品や声優をディスってはいないのです。
その証拠に、あの声優さんの「あの作品は合ってるけど、あの作品はイメージと違う」と理由が明確なのです。
<面白いから、その話をそのまま記事にしなよ>と勧めましたが、
喋ったことを文章にしようとすると途中で判らなくなってしまうそうです。何か、手段を考えよう。
ちなみに、テーマ第1弾は、新海誠・監督作品、を予定しています。
いいアイデアがあったら、誰か教えて下さい。
あっ、予告ブログは、後で自分が苦しくなるから、もうしないつもりだったのに、またやっちゃった。
それも、スタッフまで巻き込んで。
暗雲たちこめる、これからの「川原達二の十中八九N・G」から目が離せませんね!
BGM.山口百恵「夢先案内人」


6 Replies to “クイズ1人の成田さんに聞きました”

  1. 君の名は、見に行きましたよ!
    流石は新海監督だと思いました!
    感動の度合いは期待値より低いですが、画像の作りこみとか、ストーリーの展開とか、
    とても良かったです、(もともとの期待値が高すぎたんですね)
    先生も是非見て下さい。
    公開して直ぐに行ったのに、映画のパンフレットからなにまで全部売り切れで、すごいらしいです。
    ジブリ作品抜く勢いだとか。
    曽根さんもきっとみたんでしょうね。
    今度、曽根さんとその話題で盛り上がりたいですね!

    1. sinさん、こんにちは。
      早いですね、もう観ましたか!
      うちの受付の何人かももう観たみたいですよ。
      僕も(こんなに話題だから)観てみようと思いますが、映画館に行くなら、その前に、「ゴジラ」をもう1回観るか、「傷物語」を観に行かねばなりませんから、その後ですね。
      受付とは、是非、映画の話をしてみて下さいね。
      ではまた~

    1. sinさん、おはようございます。
      多分、受付の過半数は観に行ってるはずです。
      あまり、素行調査をすると嫌われそうだから、これでも気を使っているのですよ(笑)

  2. 川原先生、受付の皆さま こんにちは
    最近、クリニックの診察室で深呼吸するのがワタシの中で流行ってます。
    マイナスのエネルギー(→ある?)を放出して、プラスのエネルギー(→ある?)を、身体に充満させる感じです。
    カワクリにいるだけで、いろいろ浄化されます。不思議です。。。
    新海誠作品も、浄化に繋がりますかね?見たら受付さんともお話しさせて貰います〜ではでは。。。

    1. ウミオシさん、こんばんは、川原です。
      そう言えば、よく深呼吸してますね。渡辺満里奈みたいに。
      僕は新海誠作品はまだ一つも観てないので、今、ここにいるソネさんに「浄化」されるか聞いてみました。
      ソネさんは、「う~~~ん」と深く息を吸って、「バッド・エンドが多いです」。
      「だから、かえってモヤモヤするかも。でも、今回のはハッピーエンドだそうです」と。
      人によって、何で「浄化」されるかは違いますからね。感性っていうのでしょうか?
      そこで我々が導いた結論は、「あらすじを読んで自己判断して下さい」ということなのですが…
      それで良いでしょうか?
      受付は、かなりの高確率で知ってるみたいです(つまり低確率で知らない人もいます!)から、話題にはなると思います。
      僕も近いうちに観てみてみます。
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です