となりのノーベル賞

7/Ⅹ.(金)2016 昨日は今年最後の真夏日?
それにしても、東工大は静かですよ。校門の前に報道陣が多かったくらいです。
朝、構内を突っ切って来ましたが、校舎に垂れ幕が下がっている訳でもなく、良い意味で浮かれていません。
火曜の朝に、東工大の教授がノーベル賞をもらったニュースを朝のワイドショーで知りました。
そこで紹介されていたのが、ノーベル賞の大隅教授が学生時代によくやっていたゲームで、
切符の4桁の数字を1つづつ使って、四則演算と()だけで、「10」にする遊びでした。
司会の国分太一は、「自分もやった」と言いますが、パネラーのテリー伊藤と千原ジュニアに、
「またまた(笑)」と茶化されていて。ビックリしたのは本気で、テリーとジュニアは知らなかったことです。
この遊びは、昔、東京(茅ヶ崎も含む)の小中学生は、皆、やっていました。
「10」を作るには、3つのやり方があって、1番簡単なのは「0055」のように足し算だけ。
0+0+5+5=10
2つ目は、2х5=10、に持って行く方法で、「1123」みたいなケース。
(1+1)х(2+3)=10
3つ目は、10より大きい数字を作っておいて、10より超過分を引くやり方。たとえば、「4416」。
(4х4)-(1х6)=10
今は、スイカとかパスモを皆、持ってるから切符を買う機会も少ないし、
仮に買っても、スマホを持ってるから、電車で退屈しないから、こういう遊びをしないんでしょうね。
しかし、テリーは知ってるだろう?国分太一が気の毒だ。彼は偉いな、無駄な反論しなくて。
あの流れでは、自分がイジラレテタ方が良いと咄嗟に判断したのだろう。
昔、誰だったか忘れたが、ある噺家が、
「●●総理大臣は、よく落語を聴いていたそうです。
だから、総理大臣になりたかったら、落語を聴きなさい。
なれなかった時は、それまでですから」と言って爆笑をとっていた。
それと同じで、ノーベル賞を取りたかったら、この切符の計算をしたらどうでしょう?
取れない時は、それまでですから(笑)
しかし、今は切符がない時代ですからね。代わりに、身近な4桁の数字を使ってみますか。
僕の誕生日は、7月24日です。「0724」。
0+(7х2)-4=10
カワクリの電話番号の下4桁は、「7255」です。<何ここ?>という語呂で覚えやすいです。
7+2+(5÷5)=10
デジタル時計も使えますね。
下は診察室のもの。となりは、スーパープレミアムフィギュア「初音ミク-イノセント」。↓。

ちょっと光って読みにくいですが、時刻は「20:42」です。これは簡単ですね。
2+0+(4х2)=10
この種の問題(切符)で最も難しいとされた伝説の数字が、「1199」です。
これは「解けない問題」の例と言われたこともありました。
でも、ちゃんと解けます。判りますか?
ルート√を覚えた頃は、9、を√9=3、として、
(1х1)+(√9х√9)=1+(3х3)=10
という答えも多かったですが、ルールは四則演算ですから、平方根はNGです。
指数を知ってる人は、9の0乗=1、を利用して、
(1-1)で0を作り、1個目の9で、9の0乗=1、を作り、2個目の9を足して10にしましたが、
これも指数を使ってるから駄目です。
正解は、ひらめけば簡単です。分数を作るのです。
(1+1÷9)х9=(1+1/9)х9=10/9х9=10
判りましたか?
4桁の数字で思い出したのですが、こないだ余りにも迷惑メールが多くて、それは「さりな」という女からで、
まったく心当たりのない名前なのですが、毎日何通もデートのお誘いや、「今、こんな格好をしてるの…」という近況報告が、
受信ボックスを開くと、「さりな」20件、とか入っていて、もう、うんざり。そういうのブロック出来る人に操作してもらいました。
その場合には、僕の携帯の4桁の暗証番号が必要らしく、それを聞かれましたが、そんな数字は記憶にありません。
「それなら思い付く4桁の数字を言って」、と言われるので、
「誕生日」や「電話番号の下4桁」や「子供の頃の家の電話番号や番地」や「歴代の彼女の誕生日」や
「歴代の好きなアイドル達の誕生日」や「家族の誕生日」や「父や母の命日」も言ってみたが全部違う。
そうしたら詳しい人は、「じゃ、設定してないのかも」と言って、携帯をヒョヒョイといじって、あら簡単。
あっさりで、ビックリ。暗証番号で解除されて、その魔法の数字は「1234」でした。
ちなみに、「1234」は超簡単ですね。単純に足せばいいから。
1+2+3+4=10
それ以来、「さりな」からのメール攻撃はパタリとなくなり、平和な日々。
1ヶ月してから気付いたのは、「さりな」からメールが来ないと、僕の携帯には1通もメールが来ない現実だった。
そうすると人間とは不思議なもので、「さりな」のことが気になって、
<何してるんだろう?>、とか、<風邪でも、ひいてるのかな?>、とか心配したりして。
ストーカーにあってるのに、かまってしまい、深みにはまる人の気持ちが少し判った。
いくつになっても、色恋は難しいですね。学校で教えないからな。ま、「さりな」、色恋じゃないけど。
そう言えば、何かの深夜番組のランキングでみたのですが、
「女子が、合コンしたくない大学」の№1に東工大が選ばれていた。
頑張って勉強して入っただろうに、可哀想に。
だから、今回のノーベル賞でイメージアップするといいですね。
ノーベル賞が、女心にどれだけ有効か知らないけど…。
そこで、カワクリの女性スタッフ5人に緊急アンケート!
<あなたは、ノーベル賞をもらった男にグラっと来ますか?>
80%が、グラっと来ない、との結果でした。
アンケート調査で1番多かった意見は、2人、「取っても取らなくても、人は同じ」でした。
80%の中の少数意見に、1名、「すごく努力した人だな、とは思う」というのがあって、それが希望の光で、
グラっとは来ませんが、見直してはくれるみたいです。
恋に正解の方程式はありません。
取っ掛かりにしか過ぎないかもしれないけれど、遠慮は要らぬ、取れる人は取りに行け!、ノーベル賞。
BGM. 井森美幸 「恋は理解力」


12 Replies to “となりのノーベル賞”

  1. おはようございます。 三連休、多いですね。 そして雨も。
    切符の発券番号でする4桁数字遊びは小~中学生の頃に記憶しています。 でも私はヤったことがありません。
    テリー伊藤と千原ジュニアもそう発言なされていたとのコトで。 なんとなく想像力を駆使させてグルグルと考えてしまいました。 思うに。
    仮にそうした世代の(小~中学生頃の)彼らが独りで”電車に乗る”時を想定してみますと。 そんな姿を、切符をじっと睨みつけて思案している姿を。 周囲の不特定・他者に見られるようなコトは、恐らく耐え難い状況であったのではないか。
    さらに言えば。 独りで電車に乗るという行動は、自分が好むと好まざるとに関わらず、孤独というものを連想させるコトもありましょう。 友人たちとワイワイやっている姿がとても似合いそうな彼らには、すなわち耐え難い行動パターンであったのかなとも。
    よって切符の4桁数字遊びは意識の外へと追い出され、記憶に残ることなく今に至る。 それらに対する感想(国分太一に対する)も、またしかり。   ・・・さてさて。 どーなのでせぅ。
    蛇足ながらも。
    私がヤったこたぁナイのは説明が簡単でして。 私はいわゆる鉄っちゃん(主に撮りテツ)でしたから、電車に乗るという行動はイベント色が強過ぎ、他にヤル(見る)べき事柄が多過ぎました。 それどころではなかったのですね。 なので振り返るに、その数字遊びにまでたどり着けなかったことに尽きるのかなと。 多分。 ぱはっぷす。    ・・・にょろり。
    P.S. 数字遊び自体は大好物であります。
     今でも”日能研”の車内広告(柔らかアタマ・シリーズ)などは重要な旅(移動か)のお供です。
     加えて”色恋沙汰”へと進もうかを迷いましたが。 数字遊びが長くなったので またの機会に押しやりました。
     ・・・”色恋沙汰”へ進もうか迷う。  すっげぃ表現っすね。 自分で書いておきながら、ぞっとしました。
    BGM. 菊池桃子 『雪にかいたLOVE LETTER』

    1. 散文気分さん、こんばんは。
      僕の友人の誕生日が「9月30日」なので、「0930」で作れるか?と聞かれました。
      3の0乗が1、という指数は使っては駄目なので、この組み合わせは無理ですね。
      でも、ルールの四則演算と()だけで答える、というのは、小学生でも解ける、という意味だと拡大解釈すれば、
      とんち、で解くことは有りですかね?
      そう考えたら、こういう数字遊びが出来ます。
      両端の「0」を雪だるまのように重ねて、「8」にします。
      「9」は逆さにして、「6」にして3で割れば、2になります。
      これにさっきの「8」を足せば、10になります。
      どうですか?
      でも、散文気分さんの、今回のような考察やすっげぃ表現に、コアなファンがついてるのでしょうね。
      これからも、コメント、よろしくお願いしますね!
      ではまた~

  2. その朝のワイドショー見ましたよ。
    私の子どもの頃も切符で四則演算ゲームは定番だったので
    スタジオの反応にびっくりでした!
    東工大、落ち着いていていいですね。大岡山はのんびりしていて、ほっとします。
    私のブログは…、書き込むためのパスワードを忘れて更新できない状態です。とほほー

    1. ひつじ雲さん、こんばんは。
      ひつじ雲さんも、切符で四則演算定番でしたか。良かった!
      ね、ね、あのワイドショーの反応はびっくりですよね!
      良かった。賛同者がいて(笑)
      ひつじ雲さんのブログは、時々、見に行きますが、最近は更新してないから、新しいところに引越しでもしたのかと思っていました。
      パスワードを忘れたのですか??
      僕と同じパターンでは?
      「1234」やってみたら?
      ではまたね~

  3. ストロング金剛デス
    ノーベル賞確かに凄いとは思います。ここ何年か日本人が多くとってますが、失礼ながら皆、研究者としては盛りの過ぎた方ばかりでは??内容も即、福音をもたらす可能性のあるものでは無いように思います。
    今回の東工大の内容も、細胞内の蛋白質の再利用を明らかにしたものらしいですが、こういった考え方は昔からあったのでは・・・とても実用化されるとは思えないのですが・・・
    たとえば、小保方さんのstap細胞は、画期的な発見なのに、犬HKからくそ芸人まで、狂ったように酷いバッシング、個人攻撃でつぶし、いつのまにかstap現象はダメリカに特許取られています。
    本当に重要な事は盗まれ、その見返りに当たり障りのない研究にノーベル賞を与えているようにも思えるのですが?
    だいたいノーベル賞は、最初の大量殺戮兵器の素ダイナマイトがルーツですし、オバマなんぞが平和賞もらってるわけですから、お笑いですよ・・・生意気言ってどうもスミマセンでした。
    BGMで許してください。She’s Dynamite by BB King

    1. ストロング金剛さん、こんにちは。
      <へ~、そうなんだ~?>って話しでした。
      全然関係ないですが、天才バカボンには、「ノーヘル(脳減る)賞」ってのがありましたね。
      ではまた~

  4. ノーベル賞は一般人には無理でしょう、先生。
    それにとってもぐらっとこないのなら尚更ですね。
    だったた国民栄誉賞とか褒章とかならった方がいいかな。
    あとは総理大臣とか!(これは違うかな・・・)
    まずはボブディランにおめでとうと村上春樹におつかれさんを。

    1. sinさん、こんばんは。
      はじめ、コメントの意味が判りませんでした(笑)
      人から聞いて知りました。
      ボブ・ディラン、すごいですね。
      個人的には、村上春樹にとって欲しかったです。
      それは、村上春樹が好きだからではなく、「春樹とハルヒ」って話題になって、
      涼宮ハルヒのアニメ第三期開始の起爆剤にならないかと期待してたからです。
      ではまた~

  5. 春樹とハルヒ話題になって欲しいですね。
    先生は涼宮ハルヒの大成は買うんですか?
    私はちょっと・・・・という感じですね・・・・

    1. sinさん、こんばんは。
      DVD全巻とBD3枚組みも持ってるから、買うかどうか迷っています。
      目新しい内容もないから…。
      ただし、こういうのの売れ行きが、第三期のアニメ化を左右するのかと思うと、お布施と思って購入すべきなんでしょうね。
      春樹とハルヒ、って何かの時、話題になりましたよね。
      「1Q84」と、劇場版「消失」が同じ頃でしたっけね?

    1. sinさん、こんばんは。
      昔の記事を調べたら、「涼宮ハルヒの驚愕」は4年ぶりの新作で初版部数は51万3000部で、
      爆発的なヒットをした村上春樹の「1Q84」の初版部数よりも上回った!
      というのを見つけました(笑)。
      お布施の件ですが、きっと「デデデデ」の‘おんたん’なら、そう言うでしょうね。
      コミックス3巻のはじめの方で、キホちゃんが死んだ日の屋上で、そんなことを言ってましたから。
      「デデデデ」知らなかったら、今度、来た時に教えてあげましょう。
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です