だから、3次元は、ろくでもない

11/Ⅹ.(火)2016 くもり 
きっかけは、カルテ庫、か?
心理の相談室と、塚田さんの処置室の前にそびえたつロッカーは、カルテ庫です。
これが、いっぱいになってしまったのです。
友人に聞いたら、皆、電子カルテだから、収納場所の心配はないらしい。
しかし、精神科のカルテは、電子カルテは向かないと僕は思うので、紙カルテを使っていたら、こうなった。
そうすると、もう1庫、カルテ庫を買わないといけないが、置く場所がない。
自然な流れだと、ベルハー・コーナー、に置くのが妥当だが、それはしたくない、と考えていた。
失錯行為をご存知だろうか?しっさく・こうい、と読みます。
僕は父の棺桶に釘を打ち付ける直前に、何故か靴下を買いにイトーヨーカドーに出かけ、僕の不在に家族は大慌て。
結局、ギリで間に合ったのだが、父親の死を認めたくない、という無意識が悪さをしたらしい。
フロイトも自分の父親の葬式の時、床屋に行っていて、遅刻をしたらしい。似たようなものだと思う。
僕には、そういうところがあり、アントニオ猪木の引退試合は、会場に行かず、テレビで見ることに。
CMの時に、何かジュースをとりに行ったか、トイレに行ったかで、席を外した。
猪木の最後の試合は、すごく短かったのだ。僕はそのせいで、猪木の最後の瞬間を見逃した。
と同時に、猪木の引退に立ち会っていないから、認めなくても良いのであった。
ひょっとしたら、それと同じようなことなのかもしれない。
昨日、渋谷で偶然バッタリ人に逢った。
相手は、「同じところ?」と僕の行く先を聞いた。
僕は新宿にマンガを買いに行くところ。
相手は、ベルハーのTシャツを着ていて、これから渋谷でベルハーのライブだって。
<え~!!?>
僕は必ず、ベルハーのスケジュールはチェックしてたのに、今日に限って見落としていたみたいだ。
おまけにご丁寧に、僕はBABYMETALのTシャツを着てたから、今さら、こんな格好でライブにも行けず。
まぁ、今回は仕方ない、とそのくらいにしか思ってなかった。そうしたら、その日の夜に、その人からメールが来て、
「ベルハー年内で活動休止。みずほ、は12月で引退」だって。
愕然!!
みずほ、は来年の2月で二十歳だ。「アイドル活動は10代まで」と決めたそうだ。
蝋燭の炎は消える直前に激しく、強く灯る、という。
それならば、僕も今年中は頑張って、みずほのほ、に投稿をしまくる。
なるべくライブにも行き、ポイントカードの点数を溜めて、みずほのメッセージ入りDVDを貰う。
それから、チェキも増やして、クリニックに貼る。やるだけやろう。
しかし、まさかのベルハー活動休止、みずほ引退だ。
マッチの「スニーカーぶる~す」じゃないけれど、青春の手前で裏切りはないぜ、って感じだ。
SMAPやKAT-TUNのファンの気持ちが、今頃、わかった。
あ~あ、おれ、来年からどうしよう。
弱ったな。
ベルハー・コーナー潰して、カルテ庫、置くのかな?
BGM. 忌野清志郎「世の中が悪くなっていく 」


4 Replies to “だから、3次元は、ろくでもない”

  1. 川原先生
    コメントを書くのは久しぶりです。まだ、緊張がとれなくて眠れないです。
    実は前々から私は電子カルテ賛成派です。カワクリは別として。
    だって、他の個人で開業されている病院は別として多くの病院は、年度末になると決まって担当医が移動になり患者は知らない先生に初めまして〜からやり直さなければいけない。患者に新しい先生を選ぶ権限もない。
    新しい先生になると大半は過去のカルテなんて見て診察なんてして貰えないし。
    病院のシステムのことをこちらも分からない訳ではないから文句は言わないけれど、薬の副作用が多い私にとっては死活問題な時も多々あって。。。重い副作用が出て報告しカルテに記入して貰っていても、そのことを忘れてしまっていたり担当医が変わったせいでカルテの記載の意味が無くなるのは頂けない。
    だから、電子カルテ私は賛成派です。
    でも、時々思います。自分が薬の記録を付けていれば良いのではないかと。
    出来るに越したことはないのですが、いや むしろしていた方が良いと分かっていてもなかなかそこまで自分で管理出来ないし。だから結局病院だけをせめられないのですが。。。
    話は変わりますが、ベルハーはカワクリに通う様になってわたしも密かに応援していたのでとても残念です。
    みずほちゃんにも川原先生に便乗して気になったいた矢先だったのに。
    わたしも、一度ベルハーのライブ見てみたいけれど、見たら余計にさみしくなりそうなので、今まで通りカワクリに通うことで楽しませてもらいます。
    川原先生の来年に期待です!

    1. 猫と肉球さん、こんにちは。
      何事も一長一短ですね。
      あっ、カルテのことです。
      自分で記録をつけるのは、大変だけど、いいアイデアですね。
      治療チームの一員になりますからね!
      ベルハー・ショックは、隠しながら、頑張っています。
      来年のことは考えられないから、一日一日を大切にして生きて行きます。

  2. ベルハー解散ですか、早いですよね。
    きっと何か違う形で続けるんじゃないかな?とか思ったりします。
    でもみずほがやめるんですよね。
    その若さで引退とは引き際が良すぎるよね。
    とにかく年末まで悔いが残らないように、活動して下さい、先生!

    1. sinさん、こんばんは。
      正確には、ベルハー活動休止、で解散ではないです。
      ただ、僕の好きな、みずほ、が年内で引退。
      毎週、聞いている(ユーチューブでだけど)ラジオも残り2回となりショックを隠しきれません。
      引き際の良さは、百恵ちゃん以来(21才)です。僕にとっては。
      やさしいコメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です