11月はおとなしくしてよう⑱~ポケモン・カード

18/ⅩⅠ.(金)2016 あたたかい
前回のつづき。
僕はガラケーなので、ポケモンGOをしていない。
でも、ポケモン・カードはとってある。
ポケモンは、「なんとかポケモン」という種類に分別されていて、それが結構、面白い。
ピカチュウは、「ねずみポケモン」。「電気ポケモン」かと思ってた。↓。

僕が一番好きなのは、「カラカラ」。これは、「こどくポケモン」。
亡くなったお母さんの骨をかぶって、泣いている。↓。

「カラカラ」が進化すると、「ガラガラ」になって、凶暴になる。
凶暴な子の歴史には孤独があるのか?、と精神医学的に考えてみたりする。↓。

こどくポケモンの「カラカラ」が進化すると凶暴な「ガラガラ」になるが、技に「たすけをよぶ」が出来る。
ここが僕の好きなポイントで、大平さんに教えたら、「おぉ~、いいですね~」と同調してくれた。
最後に、「ポケモンなぞなぞ」です。
①いつものどが渇いているポケモンは?
②風邪の予防を怠らないポケモンは?
正解は、これ。↓。

もうすぐ立川談志の命日だ。あまり、くだらないことを言ってると怒られそうだ。
BGM.ビートルズ「ひとりぼっちのあいつ」


4 Replies to “11月はおとなしくしてよう⑱~ポケモン・カード”

  1. 先生の趣味の幅は広いとあらためて思いました。
    ポケモンカードまで持っていて、且つ詳しいとは!
    恐るべし。
    なので、私はこのクイズは解りません・・・・

    1. sinさん、こんばんは。
      ポケモンカードとか持っていても、誰にも自慢できないのでつい便乗して自慢しちゃいました。
      大人げないですね(笑)
      なぞなぞの答えは、①が「カラカラ」で②が「ガラガラ」です。ガラガラは、うがいの擬音です。
      いつもコメントありがとうございます。
      ではまた~

  2. カラカラとガラガラに似てると思ったんだけど、本当にそうだったとは・・・・・残念・・・
    でもカラカラ、可愛いですよね。

    1. sinさん、こんばんは。
      意外と単純なクイズって、難しいですよね。
      ゲーム・ボーイだと、カラカラのお母さんは、ロケット団に殺されたことになってるそうですね。
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です