11月はおとなしくしてよう⑳~雪

24/ⅩⅠ.(火)2016 雪!
11月に雪が降るのは、54年ぶりだそうだ。
54才って言えば、サザエさんの磯野波平の年齢だ。
随分、ジジィが生まれた年だ。
あっ、僕も今年、波平と同い年になったんだっけ。ヤバイ。自爆。
そんな僕は昨日、美容院に行って、ネイルをして来た。
いつもはネイリストさんにお題を言って、インスピレーションでやってもらう。
たとえば、
「突然、長い髪をバッサリと切りたくなった女の子の心境」とか、「詩を書かない詩人が好む風景画のように」とか、
無理難題を吹っかけるのだが、無理難題を吹っかけるのは、古今東西、究極的なプロポーズだと言うので、
セクハラになるといけないから、今回は天気予報が「雪」だと言っていたから、シンプルに「猫」にしました。
撮影を大平さんに頼む。
受付の顔と名前が一致しないという意見があったから説明します。今日、白い羽毛のようなカーディガンを着てた人です。
ウルトラマンに出てくる「ウー」に似てました。雪の日だからか?
下が、ウー。ウルトラ検定テキストより。↓。

僕は動作が雑なのか、粗っぽいのか、2~3週はもつはずのネイルがたった一日で右手の親指と人差し指が剥げました。
大平さん(ウー)は、「さっき、撮っておいて良かったじゃないですか!」と言う、前向きな人柄です。
これが親指の「猫」。↓。

そしてこれが、その他の指。猫のしっぽ、足跡、餌の魚の骨などが書いてあります。↓。

ピントが合わなくて何度か撮り直して一番良い写真を採用しました。
BGM.猫「雪」


2 Replies to “11月はおとなしくしてよう⑳~雪”

    1. sinさん、こんばんは。
      「ウー」は、村でのけ者にされる「雪ん子」という哀れな娘を想う、死んだ母の化身だと言われています。
      集団から疎外される雪ん子と、いるだけで攻撃される怪獣の悲哀が重なります。
      ウルトラマン第30話「まぼろしの雪山」が原題です。昭和41年の作品です。
      ウルトラ検定テキストによると、
      「戦後の急速な発展と引き換えに、日本の原風景が数多く失われた。本作はそんな、日本人が忘れていく大切なものを呼び起こして止まない佳作である」と。
      ところで、僕にとっての11月は僕の両親の誕生日があるので二人を「おとなしく偲ぶ」月間です。
      「ウー」は母の想い、がテーマですから、大平さんのカーディガンを「ウー」と読んだのは、誉め言葉なんだけど。
      …通じないかしら?
      …通じませんね(笑)
      大平さんに、ウルトラ検定の「ウー」のページ見せて言い訳しておきます。
      女心への配慮のアドバイス、ありがとうございます。
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です