先生のデジカメ

21/ⅩⅡ.(水)2016  (ソネ)さん冬なのにショートの理由は、「失恋」ではないそうです!
最近は何でも写真にとってアップする人が増えてるらしいので、デジカメも買ったことだし、マネしてみましょう。
まずは、前回紹介した「受付カウンター周辺にあるものクイズ」の、なぞなぞ、のヒントです。
①「楽器の中で、あたまがいいと言われるのは?」
…僕の誕生日に、みずほ、が♪ハッピーバースディ♪を吹いてくれた時のチェキです。↓。

②「元気に返事をして、お昼に出てきた、くつは何?」
…まどマギの、暁美ほむら、の足元に注目です。↓。

③「ロバの中でも人をきれいにするのは、どんなロバ?」
…偽物語の忍野忍ちゃんのフィギュアがヒント。ここは、どこ?。↓。

④「火と水が一緒に入ってる、カン、って何?」
…カレンダーの中に答えがあります。ちなみにファイヤー・シスターズの名前は「カレンだ~」と「つきひ」です。
兄の名前は、暦、で面白いですね。↓。

⑤「屋根に大きな穴があるのに雨もりしないよ。なぜ?」
バルテュスの絵です。ボートに乗っているのは、ジョルジュ・バタイユの娘だそうです。空には虹が出ています。↓。

クリニックに来れない遠くの人のために、答えは、最後に載っけておきました。
来れる人や会える人には、直接、教えてあげるから、聞いて下さいね。
撮影ついでに、診察室に貼ってあるシングル・ジャケットでパラパラマンガみたいなのを作ったので紹介します。
まずは、「人差し指」編。
⑥基本形を、パーシー・フェイスにしてみました。↓。

⑦左右の手を変えてみました。平山三紀。まだ指は立ててませんね。↓。

⑧榊原郁恵はアゴに指を立てました。↓。

⑨新井薫子は、ほっぺです。↓。

⑩堀ちえみは、こめかみにドキューンです。↓。

⑪そのまま皆で手を上げましょう。シャワー。シャワーコロンのCMをしてた人たち。↓。

⑫レオの難敵、マグマ星人にも同じ格好をしてもらいました。これでおしまい。↓。

面白かったですか?
続いて第2弾、「腕組み」編。
⑬基本形は、元気ハツラツ、早見優ちゃんのデビュー曲。バスボン「ヘアコロンシャンプー・リンス」のCM曲。↓。

⑭続いて、ミノルタのCMから、宮崎美子。
腕組みをした時、右手を上にするか左手を上にするかで、効き脳、が違うそうです。女子高生に教えてもらいました。
二人は逆ですね。↓。

⑮伊藤咲子は、胸元まで持ち上げて来ました。↓。

⑯岩井小百合は、片膝ついて。↓。

⑰宇佐美ゆかりは、変則形。カネボウ「マイデイト」のイメージソング。↓。

⑱河合美智子は、腕組みしたまま伸びをして。ハウスおかしなチョコスナック「さかなかな」のCMソング。↓。

⑲そのままの体勢から横っ飛び。千の顔をもつ男、ミル・マスカラス。両手重ねて、クロス・チョップ。↓。

こんな風に遊んでみました。面白かったですか?
それでは、なぞなぞ、の答えです。
①リコーダー(りこうだ)
②ハイヒール
③ふろば
④いっしゅうかん(火は火曜日、水は水曜日)
⑤雨が降っていないから(虹が出てる)
タイトルの「先生のデジカメ」は、
僕の撮った写真をコンピューターに保存する用に大平さんが作ってくれたフォルダー名が由来です。


12 Replies to “先生のデジカメ”

  1. はがきを出そうと思ったけれど、年末の郵便混雑を考えてコメントします。
    春に十中八九NGの事を知りいつも、感心しながら読んでいます。
    世の中の事に目を向けるとガッカリしたり、鬱々とした気分になっちゃう今日この頃です。
    あしたは、10年ぶりで小さな店でデュエットでクリスマスライブをやります。(ぼくはクリスマスソングが大好きなのでした)
    練習不足を路駐車内リハでなんとかライブに漕ぎ着けました。クリスマスソングを歌ってるとなんか明るい気持ちになるから不思議です。
    十中八九NGなら、一二はOK!
    素敵なクリスマスを!
    BGM メリカリキマカ ビングクロスビー

    1. はがきのの字さん、こんばんは。
      僕のブログは何人くらいアクセスしてるか、とかが判らないから、コメントがないと、
      「誰も見てない?」なんてうろたえるのですが、こうやって読んでいてくれる人の存在を知ると嬉しいものです。
      コメントありがとうございます。
      ライブはうまく行きましたか?
      楽しめましたか?
      素敵なクリスマスを!
      ではまた~

  2. 先生がデジカメを買ったというのは、今まで持って無かったという事でしょうか?
    きっと携帯のカメラだけだったという事でしょうね。
    それはおめでとうございます。
    一眼レフですか?コンパクトカメラですか?
    それと上の写真に浅香唯がのってませんね。
    先週の土曜日に初めて気が付いたのですが、受付の左下あたりに浅香唯の誕生日に先生が行ったような記事がありますね、しかも先生が写ってるんですよね。
    そしてサイン入りの写真(ジャケット)も貼ってありましたね。
    先生浅香唯好きなんですか?

    1. sinさん、こんばんは。
      デジカメは普通のです。
      僕が浅香唯のファンクラブに入ったのは早かったですよ。「神奈川4番」です。
      大学生だったので、ファンクラブでは年長の方だったので、誕生会も<皆、どいて>
      と言って、前に行って、スタッフの隣でみてました。
      だから、投稿写真に写ったのです。
      ではまた~

  3. 先生、こんばんは。
    なぞなぞの5番は、(その穴は)煙突だから、ではどうでしょうか?サンタクロースの日も近いことですし。
    と、考えているうちに、実際に煙突のある家に住んだ事がないので、雨の日はどうなっているんだろう?と謎が増えました。
    23日の志らく独演会にベビメタトレーナー着用は合うかな、どうかなと、思案中です。
    落語会のお客さんは人の服装なんて気にしない感じですよね。
    志らくは、裸眼で高座に上がっているそうですし。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      べビメタのクリスマスver.、目立ってましたよ(笑)
      昨日はサボってしまったので、明日こそ、ベルハー、行きます。
      運営予約しました。
      ゴリラのカレー屋の近くのライブハウスですよね。
      ではまた~

  4. 目立ってましたか(笑)
    でも、誰のグッズかわからない人が大半だったでしょうから。
    談春トレーナー(そんなのは売ってないはず)なら、白い眼で見られそうですが。
    新宿MARZの場所は覚えていませんが、地図で見ると「ゴーゴーカレー」の隣ですから、そこだと思います。
    甘楽はインフルエンザで欠席だそうです。かわいそうです。そして、潜伏期間考えると、他のメンバーもちょっと心配です。

    1. トモトモさん、BABYMETALのクリスマスの絵柄は遠くからでも1発で判りましたよ!
      談春トレーナー、いらないですね(笑)
      MARZは西武新宿の方ですよね。
      ゴリラは、そうそう、「ゴーゴーカレー」でした!
      甘楽はインフルエンザですか?
      他のメンバーも心配ですね。
      MARZで集団感染しなければいいけれど。
      ではまた~

  5. 先生、ここをご覧になるのがいつかわかりませんが、仮眠玲菜、カイもインフルエンザです。
    今のところ、みずほとあやのの二人でライブやります、と公式はツイートしてます。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      ビックリですね!!
      まさかの、卒業メンバー二人でのツーマン!
      これは記憶に残ります。

  6. そうなんですか、神奈川4番は凄いですね。
    私も浅香唯のファンで2回くらいライブに行きました!
    懐かしいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です