12 Replies to “写メ日記、2017.1/26”

  1. 先生、おはようございます。
    写メ日記シリーズですね。
    さくら学院のブログは、メンバーが「ルーズリーフに手書き」したものが掲載されるのに似ていますね。
    談春のチケットがぴあに残っていたので、最終日に行きました、居残り佐平次。
    私は談春を生で聴いたことは少ないのですが、正直に言うと説明が多くてくどい、と思いました。
    前半にやった「権助魚」の方がおもしろかった。
    あと、こはる(二つ目)だけでなく、ちはる、という前座が小噺で高座に上がってました。(この人も女性です。)

    1. トモトモさん、まさかの診察の合間、コメント返しです、おはよう!
      さくら学院は、バレンタインの2公演をスタンディングでとっちゃいました。
      体力、大丈夫かな?…って言うか、見えるかな?
      僕は居残りは、「ライブ当日の行きたくない症候群」でドタキャン。
      代わりに、行きつけの寿司屋に行ったら、店主から、
      「マツカタ・ヒロキが死んだ」と聞かされました。
      店主に、
      「先生、いくつ?若いね~。まだまだ心配ないね。
      僕は74で同い年だから不安だよ」と言われ、
      <僕の年齢が若い?>
      そうかぁ、74の人から見れば、40も50も一緒なんだ、と思いました。
      そう言えば、こないだ10代の昭和レトロ好きの女の子に、
      「先生、●×、って歌知ってますか?大阪万博の頃に流行ったんです。
      大阪万博って、先生、まだ生まれてないでしょ?」だって。
      <この子、僕をいくつだと思ってるんだ?>
      そうかぁ、10代の子から見れば、40も50も一緒なんだ、と思ったのと似てますね。
      次の、志らくは行きます!

  2. 写メ日記パート2ですね。
    ずばりこのフリップを書いたのは・・・・・・
    大平さんだぁぁぁぁぁぁ!!!!!
    違ってたら御免なさい。

    1. sinさん、こんばんは。
      誠に申し上げにくいのですが、このフリップを書いたのは、
      大平さんではなくて、僕なのです。
      なんだか悪いことしてないのに、ガッカリさせてすみません。
      ではまた~

  3. どうも今晩は。 クリス・ペプラーです。 今日はありがとうございました。
    受付で雑談していて、 『もうその辺で・・・』と、切り上げて席に戻りなさいと指導を受けたのだと、本気でそう思いました。 診察の順番で呼ばれただけでヨカッタです。 そんな安心感からか、準備が整ってもいないのにスムーズにお話が出来ました。 もしや狙い・意図あるドッキリだったのでしょうか。 その効果は絶大なようです。
    でも、喫煙室の窓際(通路側)で突っ立ったまま煙草を吸っていたら、ちょうど通り掛った鵜匠さんに『クスッ』と笑われてしまったのは一体何だったのでしょう。 ほっぺたに鼻クソでもくっ付いていたのかと、思わず洗面所に駆け込んだことは言うまでもありません。 でも、くっ付いていませんでした。 ホッとしてそれっきり忘れていました。
    あと、ソネさんだけにはお伝えしてあります。 今日の待ち時間に体験した、ちょっと不思議なお話なんぞを少々。 あとでスタッフの皆さんでソネさんを尋問責めにしてあげてください。 ただし拷問はいけません。 ・・・それでも強行なされる場合には、ほんの少しだけ見学させてください。 (スネ夫が言うことにゃ。 『ジャイアンの拷問はキビシイからなー!』 ・・・だそうですが。 描かれていないので どんだけキビシイのかが、とんとワカリマセン。 そこんトコが恐いのですね、きっと。)
    キーワードは『Memphis(メンフィス)』です。
    ところで。 何度か採血などでお世話になっている看護師(?)さんは、チョコが苦手なのでしょうか。 さり気なく敬遠されていたような気がしてなりません。 単に間が悪い『だけ』であったコトは、充分すぎるほどに承知しているつもりなのですが。 それでもやはり気になります。 ハイ。 食べると酔っ払っちゃうとか。 その上 カワハラ先生のレアないしプレミアなフィギュアから順に、普及版またはバッタモンへと置き換えてしまうとか。 残念ながら次回の予約は御一新・後日なので、今年は戴けないモノと諦めております。 (・・・という、バレンタイン直後のお情け励行を煽る『誘い』だ。 ならばインコースをシュートで。 『ドカベン』読んでないとワカランチンですな。)
    最後は大平さんです。 準備は良いですか。 シンガリは苦手ですか。 ワタシは得意です。
    あ、シンガリをご存じない。 アレですよ、アレ。 風の谷の。 あったでしょ。 ほら。
     『2番機、被弾!』 ドっカ~ン! 『わっ! シンガリを巻き込んだー!』 『・・・んなんっちゅー脆い船だ。』
    ・・・で。 そのカーディガン、今日お召しの。 モワモワで長っがいの。 どこで買ったのですか? ワタシが手首に巻いていたモノのお礼として、娘にプレゼントしてあげたいのです。 色違いとかアルのでしょうか。 でも、街中で同じの着ているヒトを見掛けるたびに、『・・・ひょっとして今の?(汗』 などと思うようになっちゃうから、イヤです!・・・という回答は、すでに想定内ですから使えません。 他のでお願いします。
    本文画像の数々には。 ・・・やはり画像をぶつけて参るのが、粋な紳士のコケティッシュな取り計らいではないかと。 かように思う次第でありまする。 まことに勝手ながらも。 そんなワケで、帰りに老体の がらけぇ~様 を酷使して撮っておった画像たちです。
    大岡山駅前のロータリーに咲く
    http://sanbunkibun.com/170202_1555_001.jpg
    http://sanbunkibun.com/170202_1556_001.jpg
    http://sanbunkibun.com/170202_1558_002.jpg
    二子玉川駅・急行待ちの長津田、中央林間方面ホームにて
    http://sanbunkibun.com/170202_1624_001.jpg
    http://sanbunkibun.com/170202_1625_002.jpg
    最寄り駅からチャリでの帰り道・新円行橋ローソン付近にて(月と金星の間には火星・・・だけが写らない)
    http://sanbunkibun.com/170202_1837_001.jpg
    P.S. 粋でも紳士でも、ましてやコケティッシュでもなくて、エラぃすみません。 でも徐々に勉強してまいります・・・
     あと、『がらけぇ~様』って、キャラクター化して今後はワタシんトコでも使ってってみたいなと思い立ちました。
    BGM. 忌野清志郎 『パパの歌』

    1. 散文気分さん、こんばんは。
      返信コメントが遅くなってすみません。
      全員に聴き取り調査をしてたもので。
      ・まずは、ソネさん。「メンと綿が一緒になってて。メンソールだっけな?メンソレターム?」だと。
      良かったですよ。キーワードとBGMがあって。
      ・順序が逆になりましたが、うかい、さんはいつもニコニコしているのです。
      ・採血をしてくれるのは、ナース(看護師)の塚田さんです。
      塚田さんは大学病院で勤務していたので、患者さんから物を頂いてはいけない、と初期教育を受けています。
      カワクリと大学病院は違うのですが、三つ子の魂なんとやら、で反射的に出るのかもしれませんね。
      よく見抜きましたね。御見それしました。
      ・ちなみに、今日から、バレンタイン週間です。受診をしなくても、来院された方にはあげています。
      今日は、ダスキンの交換の人に、ソネさんがチョコをあげたら大変喜ばれていましたよ。微笑ましいですね。
      ・大平さんは、シンガリ、の意味が判らなかったようなので説明しておきました。
      ちなみに、あのカーディガンは、僕も気に入っているのですが、どこで買ったかは、「忘れた」そうです。
      大平さん、曰く、「(あのカーディガンは)おじさんに人気があるんですね?」だって。どう思います?
      ・写真、綺麗でした。海外の友人に送ってあげたら喜んでました。
      勝手に使わせてもらいました。すみません。ありがとう。
      チョコは、受付陣の判断に委ねましたので、きっと大丈夫でしょう(笑)
      ではまた~

  4. おはようございます。
    お忙しい中をご丁寧に書いて戴いてありがとうございます。
    励みに、これからも精進してまいりたいと存じます。
    P.S. ワタクシは褒めると伸びるタイプではありません。 どちらかと言えば堕落しガチかと分析します。
    P.S.2. ワタクシはれっきとした、甥っ子らにとっての『おじさん』です。 ・・・んがっ。
     見目麗しきお嬢さま方にとっては『おじさま』であったりもあります。 間違い易いトコなのですが。
     子供の頃から『ルパン三世』が目標だったものでして。 しかし『自称・』と前置きせねば通じないのが玉に瑕です。

    1. 散文気分さん、こんばんは。
      大平さんからの伝言です。
      「おじさん、じゃなくて、おじさま、だったんですね。気をつけなきゃ」
      ですって。
      これは、「我々」への、メッセージですね(笑)
      ではまた~

  5. 先生、こんばんは。
    ものごとはイキナリ降って来て、今週はずっと穏やかに過ごしていたのに、午前中にまた自爆しました。
    でも、午後には「何か裏があるのでは?」と思うくらい、初対面の私をほめてくれる採用担当の店長さんとの遭遇(就職面接)もありました。
    いろいろですね。
    ハッピー・ヴァレンタインの会場でお会い出来ますように!

    1. トモトモさん、こんばんは。
      今日は雪も降って来ましたね。
      今度、自爆、と、ほめられた話、教えて下さいね。
      さくら学院は、2階席ですか?
      僕は2階席がとれなかったから、2公演とも、立ち見です。
      体力と、見れるかどうか(背の問題)が心配で、ややモチベーションが落ち気味でした。
      でも、このコメントで、頑張って行くことにしました!

  6. 先生、こんばんは。
    寂しい夜だな、と思うとよく先生のブログを見に行きます。
    そして皆さんのお人柄が伝わってくる文章や楽しそうな雰囲気の画像、そして賑わうコメント欄にほっとしたり、時にはほっとしすぎたのか涙が出たりもします(笑)
    今夜もそんな晩でした。
    先生やスタッフさん達がたくさんの人に思いやりを配っているように、私も誰かにそういった優しさを与えられる存在でいられたらいいなあ、と思いました。
    あまり日記の内容に関係のないコメントで御免なさい。
    寒い日が続きますから、皆さんどうぞご自愛ください!ハッピーバレンタイン!

    1. Eさん、こんばんは。
      今は、クリニックの模様替えの最中です。
      でも、「写メ日記」は、手抜きだ、と不評なので、そろそろちゃんと文章も打ちます(笑)
      しかし、本当に寒い毎日ですね。
      傷つくのを覚悟で、身を寄せ合う、山あらしのジレンマ、が判る気のする今日この頃です。
      またコメント下さいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です