猫と、ヘドラと、カツ煮膳

16/Ⅱ.(木)2017 暖かい
ここのところの記事で何の説明もなく、「デデデデ」と登場していますが、それは、浅野いにお、のマンガ、
「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の略です。
2巻で、おんたん、が兄の頼みで、猫を探し回り写真を撮るくだりが好きです。↓。

それをマネして、カワクリの猫を集めてみました。
今回の収集には、受付のうかいさんも貢献しました。誉めてやって下さい。
リズム感をつけるため、ピコ太郎の「ネオ・サングラス」の冒頭の要領で、ヘドラ、をはさみます。
今日のお昼休みに、外出して、ヘドラ、の撮影をして来ました。↓。

それではスタートです。まずは診察室から。
綾波が猫。↓。

ヘドラ。↓。

いずこねこも猫。↓。

あずにゃんも猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

ライオンも猫。↓。

とらも猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

ヘドラ。↓。

待合室。
ライオンも猫。↓。

いずこねこも猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

ヘドラ。↓。

受付カウンター。
猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

ヘドラ。↓。

相談室。
猫。↓。

ヘドラ。↓。

廊下。
猫。↓。

猫。↓。

ヒョウも猫。↓。

ヘドラ。↓。

喫煙所。
仔猫。↓。

ヘドラ。↓。

待合室2.
猫。↓。

猫。↓。

ヘドラ。↓。

待合室3.
猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

メイクは猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

左側が、黒猫。↓。

ヘドラ。↓。

フィギュア・ケース。
黒猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

苛虎(かこ)も猫。↓。

猫。↓。

猫。↓。

キョンの妹の頭の上のシャミセンは喋る猫。↓。

ヘドラ。↓。

DVD.
寅も猫。↓。

ヘドラ。↓。


12 Replies to “猫と、ヘドラと、カツ煮膳”

  1. 先生、おはようございます。
    帰省の目的の事は完遂出来ませんでしたが、メドは立ったので自宅に帰り、昨夜はよく眠りました。
    「男はつらいよ」の寅も猫ですね。
    私はTSUTAYAのレンタルで第1作から続けて見ています。現在第38作までいきましたよ。志らくが、(確か)35作から急にさくらが年をとっておばさんになる、とどこかに書いてましたが、その辺りからでした。満男が生意気なことも言うようになる時期です。

    1. トモトモさん、おはようございます。
      お疲れ様でした。
      昨日はよく寝れましたか。良かったですねぇ~
      寅さん、続いてるんですね!
      根気強いですね!
      志らくの「男はつらいよ」の解説は面白いですよね。
      動画とかで見れるといいなぁ。
      落語で、猫、と言えば、「猫の皿」というのがありますね。
      僕は、志の輔、のが好きです。
      ではまたね。よく頑張りましたね!

    1. sinさん、こんばんは。
      ヘドラは、70年代の公害を社会風刺した「公害怪獣」です。
      ヘドロ、から来たネーミングでしょうね。
      ゴジラと、シングルマッチで戦った怪獣で、結構強いです。
      フィギュア業界では、そのフォルムがダントツ人気です(個人的な感想です)
      ではまた~

  2. 落語で云うと、志ん生がやった「猫の恩返し」っていうのがあります。ジブリとは関係ありません。鶴の恩返しの鶴は飛び立ちますが!、こっちの猫は死んじゃいます。北山修さんには悪いけど、鶴の恩返しのつう(鶴)は良いタイミングで飛び去ったと今の僕は考えています。
    去年作った僕の俳句です。
    「猫の恋破れ傷つきシロ帰る」のの字

    1. はがきのの字さん、お久し振りです、こんばんは。
      志ん生の「猫の恩返し」、知ってますよ。魚金、ですよね?
      北山修は、夕鶴、鶴女房、鶴の恩返し、好きですよね~
      なかなか考えさせられるコメントでした。
      また俳句、送って下さい。ではまた~

  3. 今年に入ってアニメの影響で3月のライオンにはまりまして、先生がデデデなんとかっていうのが面白いよと
    おっしゃるので、とりあえず おやすみプンプンを読みました。両方ともクリニックにずっと置いてあった本
    なのですが、前者はなんかつまんなそうと思い、後者はなんかエロいと思って読みませんでした。
    タイミング(自分の今の心情に重なるところがある)というのは面白いなあと思うのは、両方お話が何となく似ている気がして。
    家族って何だろうとか。人生って思うようにいかねーなとか、そういうところが。
    プンプンの最終巻でハルミンとプンプンが対比して描かれていますが、はたしてどちらが幸せなのかなとか。
    残念なのはですね、悲しいかな現実には林田先生みたいな人はいないってことなんですよ。むしろ、いじめで体調崩していなくなる先生が、こういうことあるよね、かわいそうにって思ったりしまして。

    1. 久蔵@逆V字回復さん、こんばんは。
      面白い、ハンドルネームですね。
      プンプンは確かになんかエロいですが(笑)デデデデはつまんなくないですよ。
      まぁ、でも、「好み」は人それぞれですからね。
      家族や幸せや先生って、幻想が崩れた現代をどう生きて行くかが難しいと感じます。
      そんな人に、デデデデがおすすめです(強引か)
      ではまたコメントして下さいね~

  4. 先生こんばんは。
    仕事は順調に頑張っていますが、人は良い事は忘れやすく
    悪い事は覚えて忘れにくい生き物でヤになります。
    元受付の小森さんでは有りませんが燃料が減って来ているのが解かります。
    自分は道化師で心で泣いて顔は笑っています。
    前に受付に「そんな顔で(暗い顔で)来ないで!」と言われ
    これではイカンと思い作り笑顔で頑張って来ましたが
    明日仕事ですが今夜ぐらい明け方まで飲ませて下さい。
    話を記事に戻しますが、ソネさんガンダムマイブームですか。。。
    たしか地上波か何かでZガンダム始ったような。。。見ます。
    ちなみにさくらのクリアカード編読みましたよー。一巻。
    まぁ色々有りますが前を向いて頑張ります。
    たまには弱音をはきたいkinomoto sakuraでした。
    ps:そろそろ要らなくなった受付のなぞなぞ下さい。

    1. kinomoto sakuraさん、こんばんは。
      マタイ六章の十六節以下
      「なんじら断食するとき、偽善者のごとく、悲しき面容(おももち)をすな。
      彼らは断食することを人に顕(あらわ)さんとて、その顔色を害う(そこなう)なり。
      誠に汝(なんじ)らに告ぐ、彼らは既にその報(むくい)を得たり。
      なんじは断食するとき、頭(かしら)に油をぬり、顔を洗え。
      これ断食することの人に顕れずして、隠れたるに在(いま)す汝の父にあらわれん為なり。
      さらば隠れたるに見たまう汝の父は報い給(たま)わん。」
      「微笑をもて正義を為(な)せ!」
      ↑これは、太宰治の『正義と微笑』という小説の主題です。
      太宰も自分のことを「道化」と言ってましたね。
      顔で笑って腹で泣く、は男のテーマ。
      男はつらいよ、ですね。
      イエスと、太宰と、フーテンの寅が繋がるのは何だか笑っちゃいますね。
      おかしくて、涙が出そう。
      返信コメントが遅くなったのは、ソネさんへのインタビューに時間がかかったからです。
      ソネさんは、僕のオススメのアニメ『12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜』をまず観ました。
      感想は、
      「ませてるなぁ(笑)こんなませてる12歳がいっぱいいないよ~(爆笑)」
      でした。
      そして、「その次に何を観よう?」と思った時、今度「ガンダムのジ・オリジン」が映画でやるから、
      「公開前に最初から全部観よう!」と観始めたそうです。
      好感が持てますね、オタクっぽくて。(誉め言葉)
      そうそう、受付のクイズ、そんなに欲しいですか?しょうがないな~
      明日の定例会で話してみるけど、過剰に期待しないで下さいね。
      壊れたシュレッダーなら、あげるけど。重い奴。
      ではまた~

  5. 先生こんばんは。
    おかげ様で大分立ち直りました。
    金曜日仕事休ませてもらい13時間爆睡しました。
    カウンセラーの徳田さんに罵声(←良い意味で)を浴び
    スパゲティーの芯のある人間になりました。
    女々しかったですね。済みませんでした。
    後、ソネさん3ヵ月ぶりにあえて嬉しかったです。
    有難う御座います。
    もう少し戦えそうです。
    心配かけて済みません。
    明日も仕事なのでそろそろ休ませて頂きます。
    いつもいつも有難う御座います。
    ps:ホワイトデー日頃の感謝の気持ち少し持って行きますね。

    1. kinomoto sakuraさん、こんばんは。
      たくさん、寝るのは良いことですね。戦士の休息、という歌がありましたね。
      睡眠時間は、1時間長く寝る、より、1時間早く寝る、の方が同じ1時間でも休息効果が高い印象です。
      あまり頑張り過ぎないようにがんばってくださいね。
      僕の世代は、ホワイトデーという習慣はなかったですね。
      返したことないですよ。
      バレンタインはチョコをあげますが、ホワイトデーも何かあげる定番があるのでしょうね。
      ではまた応援していますね。
      ps.徳田さんが、罵声、ってイメージ湧かないです…。良い意味でも。
      でも、結果オーライですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です