たんこぶ

19/Ⅳ.(水)2017 暑い
日曜は、ベルハーの後釜である、ゼァゼァとミグマシェルターとあーやんソロ、春野さ子を観ようと券も買っておいた。
久し振りに、昼から、エネルギー療法を受けて、少し時間があるから、寿司屋に寄った。
寿司屋に寄った時点で、もうライブはいいや、と思ってた証拠だ。
ところで、マッサージを受けた後に酒を飲むな、と言いますね。
薬と酒の関係とよく似ています。
僕は専門家としては、皆さんに注意しますが、自分の場合は自己責任ですから、かまわず呑んでいます。
しかし、それはよくありません。
僕は寿司屋で、グイグイ呑んでいました。
医学の雑誌を読みながら、頭の中では、みずほ、の悪口を言っていました。
そして、したたか酔っ払って、会計して帰ろうとした時です。
僕は外で1人で呑んだ時には滅多には酔わないのですが、この日は椅子から転げ落ちました。
エネルギー療法で血行が良くなっていたのですね。
お店の人が心配して駆け寄って来ました。
僕は照れくさいのと、他のお客さんに迷惑かけちゃいけないと体裁を考えて平気な振りをしました。
でも、寿司屋は親切で、出前用の軽トラックで、僕を自宅まで送ってくれました。
申し訳ない。
顔を出しにくくなっちゃった。
家に帰ってからの記憶はなく、翌日は二日酔い。
どこにも出かける用事もないから、家で、「羊たちの沈黙」のDVDを観てました。
ソファの切れ目に頭が当たると痛いので、座る位置を変えながら観てたのですが、どうしても頭が痛い。
それで、後頭部を触ってみたら、大きなたんこぶが出来ていました。
今でも触るとちょっと痛いです。
まぁ、たんこぶが出来てるってことは脳の内部の心配はないでしょう。
でも、逆行性健忘で寿司屋で倒れた前後の記憶がないのです。
酒のせいかと思ったら、頭を打ったせいみたい。
それより大事なことは、今度、どんな顔をして寿司屋に行ったら良いかしら。
BGM. ザ・ドリフターズ「ズッコケちゃん」


4 Replies to “たんこぶ”

  1. 先生、こんばんは。
    前の仕事で何度もたんこぶの手当てをしましたが、自分にこぶが出来ることはとてもマレでした。
    ある時、頭をぶつけてたんこぶが出来て、それがこんなに痛いものか!と思って反省したのを思い出しました。
    お寿司屋さんには、うーん、高級昆布又は昆布製品を持って行ってはどうでしょう?上手い事が書けません。
    私は今、海苔屋で海苔製品を作る新米女工です。面白いです。
    悪い夢ばかり見ますけれど。
    で、いまだに、ゼアゼアやミグマシェルターの動画を見る気持ちになりません。
    さくら学院の転入式、まだチケットを取るチャンスはありますが、今年はキャパが小さくて狭き門ですね。
    でも、有料で動画配信(生中継)、翌月曜に映画館で上映するそうですよ。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      昆布ね!なるほど、とんち、で返せば良いという訳ですね!!
      気楽に行こうと思いました。ありがとう!
      さくら学院もチケットとれるか心配ですが、やっぱり心の問題は、みずほ、です。
      あの悪女め。ハート泥棒。
      悪い夢、は今度詳しく聴きますね。おやすみなさい。

  2. 寿司屋で椅子から落ちるほど飲むとは、どれくらいのんだんですかね。
    しかも次の日記憶がないとは、お互いお酒はほどほどですね。

    1. sinさん、おはようございます。
      僕は普段、無条件に「先生」などと呼ばれていて、傲慢になりかねないから、
      たまにこうやって反省するためにお酒を呑みます。
      だけど、お互い気をつけましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です