達二とカツ子のカワクリ4月の模様替え

21/Ⅳ.(金)2017 あたたかい
診察テーブルのカレンダーの脇のフィギュアは、「終物語」のヒロイン・老倉育(おいくら・そだち)。
阿良々木暦は、数学だけ出来る設定だが、それはこの子が教えたおかげ。
本当に数学が得意なのは、老倉育。
だから、老倉は「オイラー」と呼ばれたがっていたが、クラスメートは苗字を英語にして、「ハウマッチ」とあだ名にしてる。
カツ子談「西尾維新では、クビキリサイクル、が好きでした。化物語、で人気が出て引きました」。
下が、老倉育。
オイラーの髪の色と、カレンダーの背景の色がマッチしてますね。↓。

オイラーがこの場所に来たせいで、こないだまでここにいた忍野扇(おしの・おうぎ)は本棚に。
オイラーのお母さんの行方を最初に推理して当てたのは、おうぎチャン、という因縁もありますね。
下が、忍野扇。↓。

本棚に目を移すと、綾波マトリョーシカのバックに「おやすみプンプン」の愛子ちゃんのキャンパス・アートを。↓。

これは「傷物語」の忍野忍12歳バージョンのポップ。受付の手作り。12歳はチョイブームです。↓。

受付カウンターの忍ちゃんフィギュアを見てみましょう。
この配置を考案した、カツ子さんにインタビューしました。
カツ子談「忍がいるから、動物たちをしもべみたいにしようと思いました。ポーズ的にもいい感じに仕上がりました」。↓。

次に紹介する空間プロデュースもカツ子さんの仕事です。
カツ子談「ウサギ、そいつがいい感じでバスタブにはまりました。でも、熱中しすぎ、ガンミしすぎ(笑)
このウサギになりたい(笑)。でも、誰もツッコんでくれない。気付いたのは、先生だけ」。↓。

これは受付カウンターの喫煙所よりの端っこ。「デデデデ」の、おんたん、と、門出(かどで)、のキャンパス・アート。↓。

製薬会社の人が僕がアイドル好きだと思い、剛力彩芽の発毛剤のポスターをくれました。
アイドルなら誰でも好きって訳じゃないんだが…。
でも、折角なので、剛力彩芽、とポケモンのゴーリキー、を並べて飾ってみました。
コラージュ制作は、カツ子。↓。

カツ子談「前に、剛力彩芽がランチパックのCMをやっている頃、ネットで剛力彩芽とゴーリキーが話題になった。
ゴーリキーの方が先に有名だったから、剛力彩芽ってすごい名前だってポケモン好きの友人が騒いで」。
ポケモンの進化系、ワンリキー→ゴーリキー→カイリキー、を上部に強調。↓。

「わるいゴーリキー」と「やさしいゴーリキー」を下部に配置。↓。

文献庫(カツ子は、秘密の部屋、と呼ぶ)の入口には、「デデデデ」のポスターを。
上が、おんたん、と門出(かどで)。下が、イソべやん。↓。

もうすぐ5月です。
大相撲と同じで奇数月には、川原&受付の4人の合作(競作)イラストが発表されます。
5月はスクイグルにしようかという案も出ています。
スクイグルとは、昔、ピンポンパン、でカータンがやっていましたが、
相手が一筆書きをして、それを元に何かしらの絵を完成させる遊びです。
子供の治療に使われることもありますし、一時期、受付の採用面接に取り入れたこともありました。
お楽しみに。
下が、3月の作品です。↓。

最後に、新企画「時事なぞなぞ」を作りました。↓。

BGM. THE夏の魔物「僕と君のロックンロール」


12 Replies to “達二とカツ子のカワクリ4月の模様替え”

  1. くやしいですが、このなぞなぞの答えがわかりません。
    今度クリニックに行って聞きます(かなり考えたんですけどね・・・・・)

    1. sinさん、おはようございます。
      エジプトから、ピラミッドやスフィンクスやツタンカーメンを連想したら、アウトです。
      エジプトの、風土や気候や地理的条件を考えてみて下さい。
      ではまた~

  2. 先生こんにちは。
    私も、なぞなぞ、考えても考えてもわかりませんでしたが、ヒントが出ましたね。
    ちょっとわかったかもしれません。
    地図見てみます。

    1. トモトモさん、こんにちは。
      ヒントその2、日本なら「東京」です。
      ヒントその3、内山田洋とクールファイブ。

  3. 先生ありがとうございます。
    「あなたがいれば ああ あなたがいれば 陽はまた昇る」
    ですね。
    なぞなぞとは関係ありませんが、陽はまた昇る、ですよね。

  4. ああ、先生とトモトモさんで解決しちゃった〜
    でもクールファイブのヒントでそこまでたどり着かないなぁ
    もしかしてトモトモさんて先生と同じ年位なのかな?

  5. 先生こんばんは。
    ヒントその2、があったので、私は考え過ぎたみたいです。
    sinさんこんばんは。
    今日、診察だったので答え合わせして貰いました。
    ちょっと違ってましたよ。
    そして、お察しの通り、私は先生とほぼ同い年です。
    ちなみに、立川志らくもほぼ同い年です。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      考えすぎ、というより、120点の回答でしたよ。
      ちなみに、宮崎勤や上裕さんもほぼ同い年ですね。

  6. 先生、突然ですが、さっきNHK教育テレビの「天才てれびくん YOU」(18:20〜18:40)の中の最後のシーンで、このブログのBGMである ♪僕と君のロックンロール♪ の初めの部分を、泉 茉里が歌って、みずほ、と、るびい、が横で応援してましたよ。
    明日、5月10日にも出演シーンがあるそうです。

    1. トモトモさん、マジっすか?
      「涼宮ハルヒの憂鬱」全話放送に続き、NHK、アナーキーですね~!
      ちゃんと受信料払っているから、明日の放送録画して観てみます。
      度重なる「アイドル」達の不誠実から、二次元へと走った僕ですが、やっぱり逃げちゃ駄目だ、と
      心のリハビリに、みずほ、はうってつけでした。
      しかし、まさかの、「みずほロス」。
      このまま、また二次元に戻るのもしゃくなので、皆さんの意表をついて、
      「日本のプリンセス、佳子さま、日めくりカレンダー」を買ってみました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です