まだ上半期です

こんにちは。受付、大平です。
5月の模様替えをお知らせします。
でも本日は5月最終日ですね・・・
5月始めに川原先生&受付の4人の合作(競作)イラストが新しくなりました。
先生が以前言っていてスクイグルという方法で今回はイラストを描きました。
まずは、4人それぞれの一筆書きから。
川原先生の一筆書き↓

大平の↓

ソネさんの↓

鵜飼さんの↓


これをあみだクジで誰がどれに描くかを決めました。
前回のイラストで誰がどれを描いたかはきっとみなさんわかると思います。




鵜飼さんはこのイラスト描き終えた後
「【天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。トーマス・エジソン】
この言葉がこれを描いてるとき頭の中に何度も浮かんだ」と言っていました。
なぜなら鵜飼さんはこのイラストをひらめくのに3日間も悩んだのです。
(ちなみに川原先生とソネさん、私は1時間くらいで描き上げました。)
鵜飼さんは前回のイラストを描いたあとすぐに
「5月はサツキとメイだからトトロを描こうかな」と受付で言っていました。
それなのに、よりにもよって1番トトロが描きづらそうな私の一筆書きに当たったのです。
しかし、鵜飼さんはトトロだけではなく、サツキとメイまで描きあげてくれました。
「ひらめくのに力を使いすぎて、サツキとメイの顔を描く前に力尽きたから
顔のクオリティーが・・・」と言っていましたが、
「よくひらめいたね!」と川原先生が言うくらいの出来栄えなので
ぜひウォーターサーバー近くへ行った際には見て下さいね。
それとウォーターサーバーのなぞなぞも新しくなりました。
こちらも鵜飼さんが作ってくれました!

川原先生は①以外ヒント無しでわかったみたいです。
そんな川原先生の願いでゴジラぬいぐるみも紹介!

抱き心地良しです。



そして本日からゴジラスノードームも仲間入り。
受付に置いてあります。

あと、スクイグルの写真でも告知していましたが
デデデデ6巻が昨日発売され、クリニックにも新刊が仲間いりです。

今、『デデデデ公式』から『やわらかスピリッツ』に入ると侵略者目線からみた
『裏47話』と『裏48話』が読めます。
マンガを読んだあと、要チェックです。
最後に川原クリニック夏休みのお知らせです。
今年は9月17日(日)~9月25日(月)がお休みです。
9連休です。川原先生の体がなまっちゃいそうですね。
BGM. A Great Big World 「There Is an Answer」


16 Replies to “まだ上半期です”

  1. 大平さん、こんばんは。
    一筆書き、どんなものを書くかでそれぞれ個性が出ていますね。
    これを元にアイデアを膨らませてイラストにするのは難しそうですね。
    うさぎ、だるそうでかわいいです。
    葉っぱ、芸術センスを感じます。
    ピエロとトトロ、凝ってて上手いです。
    デデデデ誕生!、かわいいです。

    1. mayuさん、こんにちは。大平です。
      一筆書き、本当に個性が出ますよね。
      普段はこういうイラストの描き方をしないので私は面白かったです。
      あのイラストの中で私は川原先生のデデデデ誕生!が
      意外と上手くて驚きましたよ。
      コメントありがとうございます。

  2. 大平さん、こんにちは。
    なぞなぞの2番はすぐわかりました。
    3番は半分わかったような、違うような。
    1番は難しいですね。

    1. トモトモさん、こんにちは。大平です。
      1番のヒントは漢字で書いて見て下さい。
      次回、受付で答えを聞くの楽しみにしています。
      コメントありがとうございます。

  3. こんにちは。少しだけお邪魔します。
    以前、待合室に掲示されていた『なぞなぞ』を正解の解らぬまま持ち出し、あろうことか身内に出題してしまったことがあります。 で。そのヒト(女性)は調子を崩して半年くらい姿を見せなくなってしまわれました。なので。それ以来なぞなぞにはあまり近寄らないようになってしまっています。この事例もトラウマとカテゴライズ出来るのかまでは判りませぬ。
    P.S. 半年後に再会した彼女にそう謝罪したら、『は?何ですか、それ(笑』って言われ、キョトン???しました。
    P.S.2. 『とうふ』 と 『うさぎ』 の画伯には、ワタクシの似顔絵は描けますまい。
     (何しろ あーゆー表情は しないっすモン。)
     蛇足ながらも。約6年ほど前に祖師谷でご縁のあった画伯は↓こんな風に料理してました。
     http://sanbunkibun.com/tagazou.jpg
     机に並べられた画伯の作品を見ているワタシを描かれたので伏せ目なのです。
     ・・・照れもありましたょ、そりゃ。ニンゲンだもの。えぇ。 へりくだって食材気取りだし。
    P.S.3. 少しのハズがガッツリとお邪魔してました。どうぞ諦めて下さい。そこは肝要なトコです。

    1. 散文気分さん。こんにちは。大平です。
      なぞなぞがトラウマにならなくてよかったですね。
      これからも、カワクリのなぞなぞをお友達に出題して、
      世界に広げましょう。なぞなぞの輪!
      似顔絵なら川原先生が上手ですよ。お願いしてみたらどうですか?
      先生の似顔絵はちょっとかわいくて、ちょっと悪意があり、
      なんか似てる~って感じですけどね・・・
      少しのハズがガッツリとおっしゃいますか、それがはげみになっています。
      いつもコメントありがとうございます。

  4. 大平さん、ヒントありがとうございます。わかりました。
    人間なら「喋らない」ということですね。

  5. ソネさんのは点、ですか?
    私にはそうとしか見えませんが?あってる?
    絵的には先生のを元にした葉っぱの絵が好きですね。
    あとサツキもよく似てる!かわいい!
    皆さんの個性がでますが、1時間で俺書けるかな・・・・・?
    ソネさんみたいに悩むタイプかも。
    あと相変わらずなぞなぞは苦手です・・・
    全然解らない・・・でもヒントを元に考えると・・・・
    今日答えを言いに行きます!

    1. sinさん、大平です。
      ソネさんの点、正解です。
      今日、葉っぱのって意味ありげに言って帰ったのは
      このコメントのことだったんですね!
      気に入ってもらえて良かったです。
      なぞなぞ③がまだ解けていないみたいなので
      次回までに考えて見て下さいね。

  6. 鵜飼さん、おはようございます。
    昨日はなぞなぞの答え合わせ、ありがとうございました。
    わからなかった問題、思い付きました!
    理由はheavyなのかしら?

    1. トモトモさん、こんにちは。
      鵜飼です。
      さすがです!!
      投げヤリ、にならずに最後まで考えてくれてありがとうございます。
      『バックトゥザフューチャー』でheavyの言葉遊びのシーンがあります。
      そんな感じのこじゃれた一文を書きたかったのですが、思いつきませんでした。
      ピエロに脳みそ使いすぎましたね。
      ”そんな感じ”が、どんな感じかわからなければ、ぜひ観てみてください。
      ちなみに川クリでもたまに流していますよ。
      コメントありがとうございます。

  7. なぞなぞは、
    競馬の予想に似ている、と感じました。
    「なんだ、そうだったのか〜」
    と言う、結果が出てからの感嘆詞が似ています。
    お金儲けになりそうにないところも似ていると思います。
    ②、③、は解答済みです。
    ①、、、も、分かりました!
    確かにヒント通りですね。
    本当、感じ(漢字)方一つです。

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。
      鵜飼です。
      先日のヒント一つでもう解けたんですね!
      次回お会いするときの回答が楽しみです。
      競馬の例え、とても面白いですね。
      昔、競馬が趣味だったので、なぞなぞを書いたほうとしてはドキッとしました。
      というかギクッとしました。
      (競馬が趣味と言うと引かれることが多いので今は言わないことにしています)
      いつもセンスのあるコメント、ありがとうございます。

  8. 大平さんこんにちは。
    まず、大平さんの絵は、美術的センスがある
    様に思えます。
    鵜飼さんの絵は、すごい!の一言!
    F
    ソネさんの絵は、ずっと見ていても飽きません。
    先生の絵は、絵の特長を掴むのが上手だなと
    思います。
    最近、十中八九少しお休みを頂こうと
    控えようとしましたが、もう少し続けようと思います。
    なので大平さん、またコメント遅れて
    ごめんなさい。次回からは報告します。
    BGM.UP-BEAT_Dear Venus.

    1. kinomoto sakuraさん、こんにちは。大平です。
      栄養価が高く、お財布に優しい食品ランキング
      1位 卵、2位 クレソン、3位 牛乳、4位 豆腐、
      5位 納豆、6位 鶏肉、7位 ブロッコリー、8位 トマト、
      9位 ほうれん草、10位 お米、
      だそうですよ。お天気がかわりやすいから
      体に気をつけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です