6月最初のブログ

18/Ⅵ.(日)2017 晴れのち雨 笑点をみたらすぐ寝た。
最近はブログを全然書いてないので、「みずほロス」ならぬ「ブログロス」との声も。
本当は、佳子さまの記事の増補版を作ったり、大作の仕込中なのですが、確かに見かけ上、全然更新してないから、
6月最初のブログを日記風に日常的なことで書いてみます。
そもそもは自業自得なのだが、高級料理店でいいように飲み食いしたら、10万円くらいかかったことがあり、
<ちょっとどうかな?>と思って行くのをひかえてた。
今日は、昼から、ナイツと千鳥の、ツーマンの漫才を観に行って、3時くらいに終わったから、手持ち無沙汰で、
久々にその高級料理店に寄ってみた。外は雨。客足は悪い。
僕は店を貸切り状態で、懲りずに好き放題に飲み食いして、会計したら、驚くほど安かった。
昔(15年くらい前)、仲良しの女の子が、新宿二丁目に行きつけのバーがあり、よく飲みに行った。
お酒と、おつまみ(と言っても、柿の種、をレンジでチンして出すくらいで、でもこれがうまい!)と、あとはカラオケ。
それで5万円くらいだった。
もっとも、オカマはトークが上手だから、
(僕はあまり行ったことがないがキャバクラとかは男がおしゃべりとかサービスすると聞くが、それとは逆で)
技術料が含まれてるのだと納得してた。
とは言え、オカマバーは高いから、調子に乗ってホイホイ行ってると破産するから、少し間を空けて、久し振りに行くと、
「あら~、お久し振り~」って、ものすごく丁寧な手厚いサービスで、料金も1万円以下で、
<おっ、安いな>と思って続けて行くと、ボラれるというシステムだった。
なんか、そんなことを思い出した。
あの頃、カラオケで何を歌っていたのだろう。
父の日なのに、父のことなど、1秒も考えない一日でした。
BGM. RCサクセション「あの歌が思い出せない」


8 Replies to “6月最初のブログ”

  1. 先生おはようございます。
    柿の種をさらに加工した食品、(仕事で) 昨日仕上げの工程でした。
    お中元向け商品にもなりますが、普段もよく売れているようです。
    先生はそういう場所でカラオケをなさる事もある(あった?)のですね。
    私は行くならひとりカラオケです。自棄になって行く事が多いのですが、最近は行ってないです。

    1. トモトモさん、おはようございます。
      柿の種、って結構、色んな味(種類)があるんですよね。
      柿ピーを海苔で巻いたら、のりぴー、ですね。
      後半の質問の答え。
      僕は普段はカラオケはしませんが、その時は「よしだたくろう」や「南こうせつとかぐや姫」を歌っていたと思います。
      ボトルキープした酒の瓶に、自分のだと判るように何を書いてもいい、と白いマジックを渡されたから、
      <けれど、生きてる。川原達二>
      と書いたら、オカマのツボにはまったらしく、「あなた…ずるいわ」と泣かせてしまった思い出があります。
      朝っぱらから、なんのこっちゃ?って話ですね。
      ではまた~

  2. おはようございます。 昨日はアリガトウございました。
    冴えない朝ですが冴えないなりに過ごしています。
    『6月最初の・・・』 こうした繋ぎ方(?)をしておきたいと感じられる時が、ワタシにもあります。 もちろんその限りではありません。 そんな臨機に、少しだけつぶやいてみるのに丁度いい題材があればそれで済むのですが。 うっかり長文化させてしまって疲労し、そのツケを払う日々を送っていたこともありました。 ・・・と。今でこそ、そんな風に振り返ります。
    P.S. 昨日の会計待ちの間に出入口ドアに掲示されているカウンセリングに関するコメントを拝読しました。
     特に最後の3行を読んでいて。 あぁ、知らぬ間に踏み込んでいたのだなと(特にこの4-5年来で)、
     そんな風に しみじみとしてもいました。
     そして、もしもそうした取り組みごとが無かったならば・・・ とも考え始めていたのですが。
     それらは己の中から自然湧発的に成されて来たモノでもあり、考えても仕方ないなと放棄しました(笑
    P.S.2 合わせて 『早朝にオカマを泣かせることについての考察』 の方も取り組み始めていたのですが。
     コチラも放棄しました。ハイ。 ・・・勝手に朝帰りなどと脚色しちゃってスミマセン。

    1. 散文気分さん、こんばんは。
      そう言えば、散文気分さんも「写真」をアップしてから、本文を書き足す手法を使っていません?
      ブログの繋ぎって、架空の誰かさんとの約束や絆だったり、自分への十字架だったりケジメみたいな気がしますね。
      P.S.散文気分さんの言ってる最後の3行って、
      <自分の歴史やルーツやおいたちや風土や文化をみつめ直す作業>
      のことですね。
      僕はこの作業を「十中八九NG」でやっています。
      一人だと淋しいから、皆さんに見守られてる、って感じでしょうか。
      だから、コメントは、自分を写す鏡の役割のようで、自己理解が深まって、助かっていますよ。
      P.S.2 新宿二丁目に行くような人は大抵、朝帰りですよね(笑)
      困るのは始発で座れて眠って終点まで行っちゃうこと。
      箱根湯本で起こされた日にゃビックリですよ。
      ではまた~

  3. あっ、ナイツお好きなんですか?
    実は今、NHKEテレ、高校講座、ベーシック国語にはまってます。金田一秀穂教授が滝沢カレンにSNSでのことばの使い方から文法、古典まで教える10番組。ナイツ土屋くんがオウムのキャラクターの声を担当して二人にツッコミます。はじめ、滝沢カレンの話を理解する金田一さんの理解力に感心してみていたのでが、今は滝沢カレンの破壊的総括力にやられています。この番組は教材扱いなので番組ホームページから、いつでも無料で視聴できます。

    1. はがきのの字さん、こんにちは。
      梅雨なのに晴れた日が続いていますね。
      お久し振りです。
      ナイツは好きで、よくユーチューブで漫才をつまみに酒を呑みます。
      面白そうな番組を紹介してくれてありがとうごいざいます。
      きっと誰かが観ます。
      僕も観ますよ。ではまた~

  4. しばらくブログを見ていたら全然更新されていないので、最近見てなかったんですけど、
    昨日大平さんに今は更新してるなう、と聞いて見ています。
    確かに急にたまってましたね~。
    先生は落語以外に漫才も行くんですね、まあナイツは古典的というかはずれがない芸達者ですからね。
    あと柿ピーってレンジでチンすると美味いんですね。

    1. sinさん、おはようございます。
      最近のブログの傾向は、沈黙…から、まとめてドン!です。
      この先も、まとめてドンの準備が着々です。
      時々、チェックしてみて下さいね。
      ナイツは好きです。お笑いのライブはよく行きますよ。
      柿ピーはレンジでチンするとおいしいですが、「美味工房のもりもりチップス」がおいしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です