おなら選手

5/Ⅶ.(水)2017 暑い
おなら、という苗字があったとする。
尾っぽ、の、尾、に奈良で、尾奈良(おなら)とか。
もし実際にそういう名前の方がいたらすみません。たとえばの話だから。
この、尾奈良くん、が高校1年生で、チームの4番でピッチャーで、投げたら全試合ノーヒットノーラン、
打てば全打席ホームランで、無名校を甲子園初出場初優勝に導いたら、
「尾奈良、すげ~!」って日本列島は狂騒する。
尾奈良くんの追っかけ女子も出て、彼女らは、「オナラー」と呼ばれる。アムラーみたいに。
その熱量に対し、鼻をつまんで、臭い臭いみたいなポーズをして、
「スゲー、おなら!」なんてギャグを言おうものなら、言った奴は素人だろうと芸人でも、
「チッ、だっせ!」と冷ややかに大衆から完封されるだろう。
尾奈良くんがサッカー少年だったら。
高校生なのに、イギリス・プレミアリーグに引き抜かれ、公式戦で5人抜きのハットトリックを、
5試合連続で決めたら、弓状列島は、尾奈良フィーバー。
「尾奈良、カッコイイ!」とブブゼラが鳴り止まない。
もはや、尾奈良、の読みの持つ因果なんて、屁みたいなもんで、尾奈良という名前がかっこよくなる。
小4の尾奈良くんは、最年少プロ棋士で、藤井聡太四段の記録を抜く、35連勝をして、小4にして、
「尾奈良竜王」になったら、竜王がむしろ、尾奈良、の修飾語のようにみえてくる。
ワイドショーは、尾奈良くんの好物のスナック菓子や尾奈良くんの使ってるランドセルを紹介し、品切れになる。
尾奈良くんの話題でオフィスや教室は持ちきりだ。
それは、やはり尾奈良くんがすごいからで、イチローのそれと似てる。
イチローは日本が誇るスーパースターで、国民栄誉賞も、「まだ現役だから」という理由で2回くらい断ってる。
実にカッコいいぞ、イチロー。
しかし、もしイチローが巨人軍に入団してて、振り子打法をコーチにいじられて、バッティングフォームを矯正されて、
2割そこそこのバッターで、肩は良いから守備固めでたまにライトに入るが、そんなに打球が飛んで来ないから、
レーザービームを見せる(魅せる)機会もなく、たまに好プレー珍プレー特集で紹介されるくらい。
そんな選手が、紳士たれ、という巨人軍でくすぶっていたら、
「イチローなんてふざけた名前はよせ。鈴木に戻せ」と張本あたりから、喝、を出されてたかもしれない。
そのくらい、イチロー、って名前、イチロー以外が名乗ったら、微妙なラインのセンスだと思う。
ギリギリ、アウトか?
僕が高校生の頃、サザンオールスターズがデビューした。
最初は誰もが、一発屋、だと思った。
僕は都内の私立男子校に通う、割とブンカ的な高校生だったが、そのバンド名を始めて耳にした時、
<なんか変なの>と思ったものだ。平たく言えば、ダサかった。
完全無欠のロックンローラー、の、アラジン、と同類項だ。
ところが、サザンオールスターズはヒット曲を連発し、「いとしのエリー」を発表し、
アルバム曲も捨て曲が1つもないと知られたあたりから、
「サザンはアラジンと違う」と皆が思うようになった。
そして、あとは皆さんがご存知のようにサザンはレコ大を獲ったり、国民的なバンドになる。
その頃には、サザンオールスターズ、って名前や、その略称である、サザン、がすごくイケてる響きになってくるから不思議だ。
もし桑田のバンド名が「アラジン」で、完全無欠のロックンローラー、を歌うバンドの名前がサザンオールスターズ、
と逆だったら、きっと、
「夏は、アラジン、に限るね」とか、
「サザンオールスターズ?いたいた!(あの人は今)で観たよ、笑」
なんて言われてる、時間平面があってもおかしくないのかも、と思う。
つまり、何を言いたいかというと、どんなに名前をひねって考えても、中身がついて来なきゃ意味が無いし、
内容がしっかりしていれば、おのずとその名前が素晴らしく見えてくるものなのだ、と。
そんなことを真剣に考えていた時期がある。
平成18年夏、丁度、今日のような暑い季節に僕は開業を決意して、クリニックの名称をアレコレ考えていたのだった。
BGM. オフコース「さよなら」


18 Replies to “おなら選手”

  1. 先生こんばんは。
    名前のことで最近丁度悩んでいました。
    Kinomoto sakuraから、受付の犬にしようか。。。いや、
    せめて人で有りたいと、受付の騎士にしようか
    またまたアホな事で悩んでました。
    結果しばらく考えようと思います。
    先生、暑い日が続きますね。熱帯夜。。。
    8月はもっと暑いのかな。エアコン代が恐い
    今日この頃です。今夜も暑くて試行錯誤してます。
    いっその事麻酔銃でも撃たれたら速攻で
    寝れるんじゃないかと妄想してます。(死にます(笑))。
    先生はどうゆうふうに寝ていますか?
    何かゆっくり安らかに眠るコツ
    教えてください。
    BGM:ドラコンクエストⅡより 『Love song探して』

    1. kinomoto sakuraさん、おはようございます。
      名前のことで、悩んでいましたか?タイムリーでしたね!
      しかし、「~犬」はないでしょ。
      結果、しばらく考えるのは賛成ですが、「受付の~」は入れるのですね(笑)
      暑いからと言って冷たい物をガブガブ飲むと秋に体調が崩れますよ。
      僕はぬるま湯をたくさん飲んでます。
      最近心掛けてるのは、寝る前3時間は何も食べない。
      寝てる間に消化活動してるらしく起きた時、疲れがとれないのです。
      僕の寝る時のコツは、枕元に、アインシュタインの「特殊相対性理論」とか、マルクスの「資本論」とか、カントの「純粋理性批判」、を置いて、
      それらを読むと数秒で寝落ちします。
      近頃のお気に入りは、精神分析のリーダーと認知療法のトップというジャンルの垣根を越えた、二人の治療論の対談形式の書籍で、
      寝る前に読むのですが、3ページも読むと眠くなります。
      3ページのうち後半の2ページは半分寝てますから、翌日は2ページ遡って読み直し。
      まるで水前寺清子のように、3歩進んで2歩下がる、いつ読み終わるか判りませんが、僕のゆっくり安らかに眠るコツになっています。
      受付が、大村崑、を知らなくてジェネレーションギャップに苦しんでる夏の日々です。
      ではまた~

  2. 先生おはようございます。
    つい、オナラ、から、ある学校の名前を連想してしまいました。今は統合されて、現存しないようです。
    重大な何かの名前を決める機会って、あまり経験してなくて、我が子たちの名前と、自分のハンドルネームくらいです。
    生まれる前に男女両方ちゃんと決めておこうと決心し(夫婦で)実行しました。人に任せたり、顔を見てから決めるのは、子どもに失礼な気がして。でも、両性とも「とても良い!」と思う名前は思いつかず、片方は「まぁ、これにするしかないか…」という候補で当日になりました。で、結果的に、二人とも、気にいった名前の方の性で生まれて来たので良かったです。
    ところで先生、西瓜の配色の髪色って、前にもなさってませんでした?

    1. トモトモさん、おはようございます。
      僕は子供の名前を「日本一」にしようと考えたことがあります。
      そうすれば父親参観で、わが子の名前が「川原日本一!」と呼ばれるたびに、
      自分が誉められてるような気になれるからです。
      勿論、却下となりましたが、このエピソードが一人歩きし、
      ある病院では僕の子供の名前が「日本一」だという噂が浸透してしまって、訂正不能でした。
      面倒なので、そういうことにしておきました。
      ある日、他にお子さんもいる?と聞かれたので、「百万石(ひゃくまんごく)」と答えました。
      スイカの髪は前にしましたよ。ホストクラブに潜入した時かな。
      今頃の季節です。Sちゃん、元気だろうか?
      今度、オナラ、から連想した学校の名前、教えて下さいね。
      ではまた~

  3. 先生こんにちは。
    日本一くん、は、ひどいと思います(笑) 裁判所で改名申請通ると思いますよ。
    学校名のヒントは、中村雅俊です。
    朝っぱらからスミマセン、という連想でした。

  4. 追伸です。
    私は先生と同世代なので、自分のメガネがずれるとたいてい大村崑さんを思い出します。

    1. トモトモさん、こんにちは。
      中村雅俊ですか??
      「ふれあい」と、「五十嵐じゅん」と、「キッチンかおる」しか思い浮かびません…。
      今度、教えて下さい。
      追伸、そう言えば、「もりもりチップス」のキャラクター、大村崑、に似てますね。
      「もりもり」の「も」の字が強調されて「もも」みたいに見えるのも、ハウ・ナイス!

  5. 先生おはようございます。
    正確には、ある学校の略称、を連想しました。
    ヒント2は、旧約聖書にその語源となったエピソードが書いてあります。
    「もりもりチップス」のキャラクターは、私が毎日会っている人物です。(「私はまだ乙女です!」(笑)と言い返した相手です。)
    実際の1/2サイズの人形もありますよ。不二家のペコちゃんのように、季節ごとに服(和装)が変わります。

    1. トモトモさん、こんにちは。
      旧約聖書??
      ますます難解。
      トモトモさんなのに南海ホークス(失礼、散文気分さん)。
      ヒントが①おなら、②学校の略称、③旧約聖書、④中村雅俊。
      さっぱり、わからん。
      とりあえず、④中村雅俊、は捨てよう。
      おなら、と、旧約聖書で絞って考えてみるか?
      ヤコ「ブ」。「ヘ」ブライ。エジ「プ」ト。
      …違うなぁ。
      後は何だ?旧約聖書で思いつくもの。
      天地創造、カインとアベル、ノアの箱舟、バベルの塔、ダビデ…
      全然、おなら、と結びつかないや。
      違うと思うけど、以前、「ソドム学院」というAVのパッケージをみたことがあります。

  6. 先生、ここまで通じないのは珍しいですね。これで最後にしますね。
    おなら、ではなく、オナラ、から連想しました。(先生、初めはカタカナでアップなさって、その後平仮名に編集してますよね。)
    中村雅俊の出身中学校の略称です。
    その語源は旧約聖書の創世記38章の登場人物(男性)の名前です。
    (高校時代に通っていたプロテスタント教会で、青年牧師がこの箇所を取り上げた説教をしたのがとても印象に残っているんです。)
    もりもりチップスのキャラクター本人に「大村崑に似てるって言われましたよ」と言うと、嬉しそうに笑ってました。
    1週間終わってホッとして、新宿タワレコで予約しておいた、さくら学院の2016卒業DVDと特典ポスターを購入しました。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      ヒント、というか、答え、ありがとうございます。
      このウンチクは、知りませんでした!!
      でも、知れば、なるほど、と思いますね。
      もりもりチップスのご本人、喜んでもらえて良かったです。
      さくら学院のこと、すっかり忘れてました!
      日月のどちらかでタワレコ行って来ます!
      教えてくれてありがとう。
      ではまた~

  7. 名前重要ですよね、
    うさぎやモルモットを新しく買う度に悩む位ですから子供の名前となると一大事ですよね。
    私はもう決めていますが。
    でも日本一や百万石はないですね~。
    子供を外出先で呼ぶのにこっちが照れちゃうし、子供も嫌がるでしょう、多分。
    クリニックの名前も悩んだんですね?
    他にどんな候補があったんですか?

    1. sinさん、おはようございます。
      色々と候補はありましたよ、クリニック名。
      もう忘れちゃいましたが。「大岡山メンタルクリニック」というのもありましたよ。
      ではまた後で~ 

  8. >「サザンはアラジンと違う」と皆が思うようになった。
    >「夏は、アラジン、に限るね」とか、
    世代的にこれはツボでした。(笑)
    「日本一」の名前と言えば、
    その長さで馴染みのあるのは
    「寿限無」ですが、
    もし、「川原クリニック」の名称がそんなに長かったら、、、
    受付の人達が大変そうです。

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。
      サザンとアラジン、世代的にツボで良かったです!
      クリニックの名称がそんなに長かったら…、という質問を、受付の大平さんにぶつけてみました。
      すると、爆笑して、「大変です(笑)。途中で切られちゃいそう(笑)」ですって。
      さすが、ボクシングファンさん、面白い発想ですね!
      ではまた~

  9. 川原先生、こんばんは。
    川原クリニック、今年で開業10周年ですね。
    ご挨拶が、大変遅れましたが、改めまして、「10周年、おめでとうございます!」
    <僕は開業を決意>という言葉を読んで、思わず、清志郎の「ロックで独立する方法」を読み返していました。
    その本の第六章 <独立は「自由」か「面倒」か?>で、清志郎はこのように書いています。
    『 互いの顔が見える小さな組織や個人の世界では、大きな問題になったり、ごまかしがきかなくなったりする。
    それだけ「個人」が問われるようになるわけだ。「個人」の力量や才覚が前面に出てくる。
    だからいろいろと面倒くさい。でも、だからこそ面白いし、やりがいもある。
    なによりも、それは自分自身が望んだことなんだから、自分自身が引き受けるしかないんだ。
    (中略)
    それはつまり「自分でどうにかできる問題」ということだ。
    それを「自由」と呼ぶか「面倒くさい」と呼ぶかは、本人の独立への覚悟や意識が決める。 』
    <「個人」の力量や才覚>が問われる時代、私自身、これから先、どういう風に生きていくべきか?
    「面倒くさい」と思うよりも、<自分でどうにかできる>のだから、「面白いし、やりがいもある」と捉えた方が、生きやすいというか、いかにも前向きな、清志郎的考えなのだろうなぁ、と。
    そうそう、ネーミングの話題でしたね。
    10周年といえば、「初音ミク」も今年の8月31日で、10周年なんですよ。
    ミクの名前の由来は、「未来から来た初めての音」だそうです。
    まるで、<未来から 「時間移動」 してきた未来人>のようですね。「禁則事項」とかありそう・・・。
    SOS団に入れそうですね、ミクさん。
    P.S. クリニックの待合室にある「ワールドイズマイン」の額縁、いいですよね。どこで入手されたのでしょうか?

    1. ジョン・スミスさん、こんばんは。
      キヨシの抜粋した文章は素敵ですね!
      言ってることと、やってることが寸分の狂いもないのだから、(E!)ですね。
      同じ時代を生きれたことが誇りです。
      ミクのポスターは、渋谷のアニメイトでCDを買ったらくれました。
      額装は、玉川高島屋の中にある額縁屋でオーダーしました。
      渋谷アニメイトも二子玉の額縁屋も、今はないです(もしくは、移転した)。
      僕は、キヨシが死んだと認めない派、の姿勢をいまだに貫いていますよ。
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です