変判

25/Ⅷ.(金)2017 晴れ、暑い
コラムを依頼された専門誌は、元はと言えば恩師が立ち上げた季刊誌が発展したもの。
恩師は、5/18問題、で煮詰まった時にも発破をかけてくれた切り札だった。
そんな恩師はもう死んじゃった。
もし生きていたら僕の文章がその本に載ることをさぞかし喜んでくれたことだろう。
飲兵衛だったから、きっと高い店で奢ってくれたかもしれない。
恩師は死ぬ前は隠匿生活をしていたから、死ぬ前に無理矢理会いに行こうと企てたけど、断りやがった(笑)
それにつけても、早く原稿仕上げなきゃ。
タイトルだけは決めたんだ。
2つ案があって、
「愛は変わらず落とし技」か「愛は判らず落とし技」。
受付に緊急アンケートしたら、「愛は変わるよね?」「でも変わらないと信じたいじゃない?」と白熱した討論の末、
前者になりました。
推敲が、「僧は推す月下の門」と「僧は敲く月下の門」を何度も考え抜いて作り直したのと、僕的には同等です。
タイトルだけだけど…。
「愛は変わらず落とし技」とは、「川原」と恩師の名前、をアナグラムにしたものです。
これで恩師の名前が判った人がいたら天才です。締切まで、あと6日。
BGM. ゴダイゴ「ビューティフル・ネーム」


14 Replies to “変判”

  1. 先生、こんばんは。
    この土日、大き目の苦しいことが二つありました。二つとも仕方ないことですが、苦しいです。
    負けないで月曜から日常をやって行くつもりです。でも、この上さらに何かが襲って来ると、また爆発してしまいそうです。
    今日は日帰り帰省でした。
    新幹線に乗っている時にお名前のアナグラムを解明しようと、順列組合せで書き出してみましたが、わかりませんでした。濁点のついた文字がどこに来るかがポイントでしょうか?
    関係ないのですが、男性で、苗字が漢字一文字で読みは2音、なまえも同じパターンの人っていますよね。
    谷啓、とか。
    親御さんがどうしてそういうなまえ付けるのか、ずっと不思議に思っています。座りが悪い気がして。好みは人それぞれですけど。

    1. トモトモさん、おはようございます。
      アナグラム、挑戦してくれてますか?
      ヒントは、リンクしたページに恩師の苗字が出ています。
      「川原」「と」「その苗字」を引くと、3文字が残り、その入れ替えが、恩師の下の名前です。
      僕はたまたま戦後の喜劇人の資料を漁っていたもので、谷啓、という名が出てビックリでした。
      あれは、ダニー・ケイのモジりですね。
      苦しい事、具体的には今度詳しく聴きますね。
      ではまた~

    1. papaさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
      はい、出来たらお見せしたいですが、版権の問題などで、ここでアップ出来るのか調べてみますね。
      万一、駄目なら、現物を見せますよ。
      とは言え、まず、書き上げないと…

  2. 先生こんにちは。午前の仕事が終わりました。
    ポイントは「と」でしたか!
    それなら、お名前わかりました。「と」を含め4文字の男性のファーストネームが謎だったのです。
    夜、予約通り診察に行きます。宜しくお願いします。

  3. 泣くとすっきりするのですが、最近泣く方法がわからなくなりました。
    20代女子が仕事が終わって私服に着替えて、いい匂いをさせながら帰っていく感じに、負けてないんだけど負けた感じがしたことはないですか。きっと彼氏は将来○○中になってとか、○○○○なくなって不幸になるに違いないとか、そしてなによりそんな自分が一番嫌だなあ、という不満。
    美女と野獣っておかしいですよね、人は見た目じゃないんですよと言っておきながら、最終的にはイケメン王子と結ばれる話だからすごく腑に落ちない。
    そんなわけで今日もやってらんない

    1. ダークマター(10月10日は萌えの日)さん、こんばんは。
      すぐ名前に反応してしまって申し訳ないのですが、10月10日は萌えの日、なの??
      うちの父は眼科医でしたが、10月10日は「目の日」だって言ってましたよ。
      「一」が眉毛で
      「0」が目玉だから。
      「一」「一」
      「0」 「0」
      で、両目ということです。絵文字ですね。
      あっ、わかった!萌を漢字で分解するのですね。
      話は変わりますが、必ず泣けるツボを持っとくといいですね。
      僕は「ジャイアント・ロボ」の最終回です。
      涙は、喜怒哀楽、どの感情でも出るから、その辺にヒントはないですかね?
      ではまた~

  4. こんばんは。 コチラは『期限切れ』でしょうか。 まあ多少ならば食すまでです。 体良く自己責任にて参ります。
    で、 『愛』 でしたか。 『愛は七変化』 ですと! ふむふむ・・・ ややっ!? 『信じたい』 ですとなっ!
    波乱に富んだ受付版 『ひそひそ話』 を ご馳走様でした。 大変美味しゅうございました。
    愛の螺旋とやらを勝手に想像しつつ、存分にを堪能させて戴きました。
    私は、愛の何たるかを 未だ知り得ません。 それは多分、間違いないと思います。 (勘違いとかじゃなく。)
    もはや 『一生モノ』 の気配が濃厚であろうと感じております。 愛の白熱か、 いい響きだなぁ・・・
    さて、ビューテュフル・ネームでした。 『国際児童年』 ですね。 でも 『I・Y・C』 という略称は馴染みが無いです。 少し後の 『I・Y・Y』(国際青年年) では、佐野元春が歌ったり薬師丸ひろ子がラジヲやったりが記憶に残ります。 しかし個人的には 『I・G・Y』(国際地球観測年) に思い入れが深いです。 ドナルド・フェイゲンの 『ナイト・フライ』 に収録の1曲目。 高校生時分には何のことやら知ろうともしないで聴いました。 でもまだ続いてたのですねぇ、国際何ちゃら年。 2017の今年は、『開発のための持続可能な観光の国際年』(International Year of Sustainable Tourism for Development) と。 一体どう略すのでせう。 どちらも難解です。 ・・・ドラフトで指名しとこ。
    BGM. 佐野元春 『Young Bloods』

    1. 散文気分さん、こんばんは。
      佐野元春 『Young Bloods』って、MVが屋外の公園でいきなりライブする奴ですよね?
      今回も南海ホークスでした(笑)
      またコメント下さいね、期限切れはないですから。

  5. 落とし技・・・・・「愛は変わらず落とし技」
    私には理解出来ないタイトルです。
    でも受付シスターズはわかったんですよね。
    すごいなぁ
    まごころの愛を貫く、訴える、伝えれば必ず愛する人につたわる、それはいつの時代もかわらない最後の必殺技みたな意味でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です