外来語の発音

30/Ⅷ.(水)2017 晴れ、のち、雨
こないだまで、マック、か、マクド、か、マフィン対決をしてましたね。↓。

英語に詳しい友人に聞いたら、マクドナルド、の発音は、マックダノー、だそうです。
下が、大岡山の、マックダノー。↓。最後の、ドをド、と発音するとかなりダサいそうです。

でも、外来語が訛ってそのまま日本語に定着した例はままあって、ポルトガル語だけど、
カラメル→キャラメル、とか、テンぺーラ→天麩羅、とか。
キャラメル包装、をわざわざ、カラメル包装、と言い直さないし、
天麩羅そば、を、テンペーラそば、なんて注文したら、蕎麦屋はビックリだ。
だから、マック、と、マクド、はそのままでいいのだろう。
マックダ、なんてきちんとした発音で略さなくていいと思う。
発音が良ければ、良いというものでもあるまい。
昔、RCが「サマーツアー」という歌で、夜のヒットスタジオ、に出た時、司会の井上順が曲紹介で、
「サマートゥア~」と言って、<ちげーし!>ってすごく不愉快になったことを思い出した。
下のフィギュアは、ウルトラマンタロウに登場した、テンペラー星人。↓。

今日、お昼におそば屋さんで、天麩羅そば、を食べた。後のせ、サクサク。↓。

せっかくなので、テンペラー星人、と、天麩羅そば、を一緒に写してみた。↓。

コラム締切まで、あと1日。夏も終わる。
BGM. RCサクセション「サマーツアー」


2 Replies to “外来語の発音”

  1. マクドが買ったのが納得いかない!
    絶対マックでしょ!プンプン!
    あとわたしはてんぷらはしっとりがすきなので最近のどんべぇだったか赤い狐?だったかあとのせサクサクでCMしてますが、私は先にいれてしっとり、トロトロでたべてます。
    そうそう今ローソンでどんべぇを2個かうと冴えない彼女の育て方のクリアファイルを1個もらえるんですよ!
    でも全五種類そろっている店がなくて、五反田で2件さがして、家の近くになんけんも電話してやっと4種類そろえてでも一番ほしい加藤の3種類のうちの1つがなくてまた電話したら、なんとその店は奇跡的に全部そろっていたんです!
    なんだよこの店に最初にきてれば全部そろったのに・・・・ってかんじでした、帰りの満員電車でどんべぇを10個も持っていたのは私です。
    結局全部で7000円くらいつかっちゃいました・・・だって他にも限定商品が売ってあって・・・
    でも蕎麦屋にテンペラー星人をもっていくとは・・・
    これを持っているのは大平さんとみた。
    ソネさんではないよね。
    髪が長いし腕時計が金だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です