タペストリーはインビテーション

30/Ⅸ.(土)2017 くもり  Mちゃん、おめでとう
新しいタペストリーを買った。
新宿○1でやってる「シャフト展」で、まどマギ、と、物語シリーズ。
皆、おそろ、の白のワンピース着用でカワユイですね。↓。

タペストリーと言えば、待合室の「けいおん」の巨大垂れ幕は、映画化記念の時、ゲットしました。↓。

時折、外から「けいおん」が見えるクリニック、と噂されているとの情報があり、なんだ?、と思っていました。
今朝、外から確認しましたが、別に何も見えません。↓。

昨日、初めて営業で来た人が、名刺とパンフを置いて帰る際、「ここのクリニックのコンセプトは何ですか?」と質問して、
受付を戸惑わせたとの報告がありました(笑)。
カワクリのコンセプトは、狭い意味での病気の人だけでなく、日常の悩みや相談も受けるので、なるべく病院っぽくしないで、
<川原先生のお家に来る>みたいなイメージにしています。
フィギュアやロックやお笑いやプロレスやマンガなど僕の好きなものや、マイブームが飾られています。
クリニックというより、趣味の部屋、ですね。
夜の帳も下りて、ふと、外へ出てみたら、なんと、明暗のコントラストでしょうか、「けいおん」バッチリみえますね。↓。

これにはちょっと驚きです。
クリニックの電話番号は、6240-7255、語呂あわせで、「何ここ?」ですが、知らない通行人は「何ここ?」って思いますね。
でも、そんな方たちに言いたい。
ここはあなたが本当に困った時の、かけこみ寺、です。
タペストリーは、インビテーション(招待状)の旗印です。
中でも、今週の一番人気は診察室の「地獄少女」です。↓。

閻魔 あい(えんま あい)、根強い人気です。
BGM. 吉田拓郎「午前0時の街」


12 Replies to “タペストリーはインビテーション”

  1. 確かに夜になると現れるけいおん、とてもいいですが・・・・
    そんな事が本当に大岡山で噂になっているのか・・・・
    平和だぞ、大岡山。

  2. 先生おはようございます。
    なるほど!暗くなってからだと、こういう風に見えるのですね。
    私は日のあるうちに帰ることが多いですし、カワクリの帰り道は、先生とのやりとりをはじめ、カワクリで見たこと、聞いたことを忘れないうちにメモしたくて、後ろを振り返らずに歩いてました。
    振り返ったのは、診察じゃなくて駆け込んだ時の帰りに、先生が外階段から声掛けて下さったあの時だけかもしれません。これから冬至に向かうので、診察後は外が暗い日が多くなると思います。その時に振り返ってみます。
    カワクリの評判と言えば、私は斜め前の薬局で時々薬剤師さんにカワクリのこと話しています。
    先日は、ひとりの診察時間が長くなると受付スタッフが音叉を鳴らして診察室にいる先生に伝えるシステムを話すと、「まぁ、ステキですね〜!」と言われましたよ。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      カワクリの評判と言えば、お昼時に女性を引き連れて商店街を歩く色髪の男は誰だ?、とメロンパン屋あたりで話題だそうです(笑)

  3. こんばんは。 先日はありがとうございました。 どうぞ原さんにもよろしくお伝え下さい。
    三連宿・明けの休暇で少し伸び伸びと夜更かし中の身です。 でもコレ打ったら全力で1塁まで走るようにします。
    すみません。 寝るようにします。 眠剤も・・・ ハイ、いま飲みました。 では。
    > なるべく病院っぽくしないで、 <川原先生のお家に来る>みたいなイメージにしています。
    比較するのもおこがましい、 そんな程度の私のところも 似たようなモノだなと思いました。
    自分のホームで勝手気ままに、書いて遊んでるコトが。 少し遡ると とても、とても多いです。 もちろんその自覚はありましたが、抑制はしていない。 unable control? no control? lose control(w
    9月の原稿が先ほど、なんとか間に合いました。 有言実行とまでは申しませんが、普通に気分のいいモノです。
    ただし内容は酷くて、いまココで触れられたモンじゃありません。 この先そう遠くない日々を過ごす自分に対しても、今のうちに謝っておこうかなと思います。 でも。
    久し振りに、たんしかったっす。
    P.S. 原さんの聞きたいという、私が 『抑え込んでいるもの』 は。 ホームに入り込めばいくらでも、それらが 『解放された』 状態で見つかるのだなと、今さら気が付きました。 先日はあまりうまく話せなかったのです。 次回にそうお話ししてみます。 事前にいくつかをピックアップしておくことも検討してみます。
    BGM. L’Arc~en~Ciel 『浸食 -lose control-』

  4. 先生から以前指摘されたことにインスパイアされて、どうしようもなくなっている中高生や引きこもりの人たちに向けて、需要があるかわからないけど、深夜ラジオの面白さについて一生懸命書いていたら、何かの拍子に全部消えてしまったので(いつも暴言はいてばかりでは申し訳ないと思ったから)、もうやめます。書いたら自分の意志では消せないし。
    とりあえず、前に夏目漱石の「とかくこの世は住みにくい」と書きましたが、あれはただぼやいているだけではなくて、あのあとに、「だから芸術が存在するんだよね」って続くというのを昨日発見して、なんかしっくりしたことだけを報告して終わりにします。
    残念だなあ、超面白かったのに。といっておこう。おやすみなさい。

    1. ダークマターは意気消沈さん、こんばんは。
      僕もよく覚えてますよ。
      実行してみてくれたのですね!
      一生懸命書いたのに何かの拍子に全部消えてしまいましたか…
      惜しい。実に、惜しいです。

  5. 先生こんばんは。
    先生!タペストリーもいいですけど
    韓国アイドル良いですよ!
    自分韓国アイドルにはまってます。
    新鮮ですよ!先生!
    自分の部屋は彼女の達の
    ポスターが増えつつあります!
    BGM見てください!可愛いですよー♪
    BGM.Lovelyz 『Ah-choo』

    1. kinomoto sakuraさん、こんばんは。
      まさかの、韓流、ですか??
      韓国アイドル???
      日本以外の国にも、アイドルいるんだ。
      需要があるのですね。
      しかし、まさかの3次元。

  6. 先生、先ほどは診察ありがとうございました。
    待っている間に17曲、ベルハーとエスエレがBGMでかかっていて「今日はベルハー祭り?!」とにやにやしていました。間に「時の過ぎゆくままに」が続けて2回流れたので、BGMの設定の何かが暴走したのでしょうか。
    今日の帰りもいつもの習慣で、薬局のあとドンドン駅まで歩いて行くところでしたが、あ!窓のタペストリーを見よう!と思い出して戻りました。じっと見ると「けいおん」だとわかりますが、1階のセイジョーの看板の光が明るくて目立ちませんでした。セイジョーが閉店する時間帯だともっとよくわかるのでしょうね。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      BGMは、「シャッフル」されないで、曲順に流れていたようです。
      受付が、それを発見して、修正しました。
      ベルハー祭りは、偶然とは言え、この時期に起きるのが面白いですね。
      「けいおん」には、セイジョーの光が関与していた訳ですね。カラクリが判ってスッキリしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です