いぬ戌

 

私の犬は今日もリビングでブヒブヒとイビキをかいて寝ます。

 

最近は歳のせいか昼も夜も寝てることが多いですか、誰かが帰って来た時と、食事の時はちゃんと起きます。

私の犬の1番重要な時間は父とのスナックタイムです。
父は夕食後、テレビを見ながらお菓子やフルーツを食べるのですが、
その時間になるとおこぼれをもらいに必ず私の犬は父のもとへ行きます。

最近は犬用ビスケットをあげているようなのですが、先週父が「毎日これ10個はあげてるよ」と言うのです。
すると妹も「私も10個はあげてるね」と言うのです。2人ともなぜか得意気に・・・。
1日20個も食べさせるなんて健康に悪いと私が文句を言うと
「小型犬1日10個~20個ってビスケットの袋に書いてあるし、
うちの犬は中型犬くらいあるから大丈夫」と父に言いくるめられました。

そんな感じで甘やかされ育った私の犬は、小型犬のはずですが中型犬くらいの大きさです。

冬になると寒いので服を着せてあげるのですが、小型犬用やSサイズでは入りません。
今着てる服も中型犬用です。ピンクの服を着せているのですが胴が長いのでカマボコの様です。
そんなカマボコみたいにずーんっとした体型になってしまった私の犬ですが、昔はスリムで毛が艶々でとっても綺麗でした。
いつの間にか今の姿になってしまったけれど今もとても可愛いのです。
そんな所!?と思う隙間を通るところや、大好物のみかんの匂いで落ち着かなくなるところ、
麺が上手く食べられないところ、急に昔を思い出したかのように元気に激しく動くところ、
毎日毎日、いろいろな可愛い姿を見せてくれます。

 

 

そんな可愛い犬がうちにいるのに、犬の可愛さを知ってしまったからか、
犬が出てくる夢を見たあと、ちょっとつらくなった時、給料日などなど無性に子犬が欲しくなることがあるのです。
しかし今は一緒にいる時間があまりつくれないから、飼ったとしても私より家族に懐く気がするので我慢しています。
だから次に飼う犬の名前だけをずっと前から決めています。

 

初夢は1富士2鷹3茄子が良いといいますが、
この記事を書くためにこの1週間、ずっと犬のことを考えているのでそろそろ夢にも犬が出てきそうですね。
来年は戌年だから初夢に犬が出てきたら良い気がしますが、私は東方神起の夢がみたいところです。
夢のコントロールが出来たらよかったのに・・・。
見たい夢が見れるという素敵な特技をお持ちの方がいましたら是非コツを教えて下さい。

 

では、みなさん良いお年をお迎え下さい。

BGM. BUMP OF CHICKEN  「夢の飼い主」


14 Replies to “いぬ戌”

  1. 大平さん、こんにちは
    以前の犬の記事が伏線だったとは!
    夢の続きが気になるのに起きなきゃいけないっていやですよね。
    逆に嫌な夢だから早く起きたいって時もある
    でも最近は寒くて布団から出たくないです。

    1. mayuさん、こんにちは。大平です。
      私も嫌な夢だと起きたいのに起きれないので目覚めが悪く、犬に癒してもらいます。
      最近本当に寒いですよね。私は明日からクリニックがお休みなので
      犬といる時間と布団の中で過ごす時間が増えそうです。
      いつもコメントありがとうございます。

  2. 大平さん、今年も一年お世話になりました!
    お家に犬を飼っているなんて素敵!
    私は、犬好きだけど、飼ったことがないのです。
    家の近所でよく、可愛いワンコ達に会うと、何故か、私の方へと寄ってきてくれる?妄想か?けれど、飼い主さんに話しかける勇気はなく、ワンコにバイバイするのが精一杯(^^;
    年末年始、可愛いワンコちゃんとの日々、楽しんで下さいね‼
    また、来年、よろしくですm(_ _)m

    1. シンシアさん、こんばんは。大平です。
      犬は獣の勘で嫌な人はわかるみたいなので、ワンコが寄ってくるということはシンシアさんは犬に好かれるタイプなのですね。
      ちなみに川原先生は、犬が寄ってはくるけど、その後吠えられるらしいですよ。
      川原先生から獣の匂いでもするんですかね?
      コメントありがとうございます。そして何度目?という感じですが良いお年をお迎え下さい。

  3. 大平さんこんばんは。とはいえ大晦日ですが。
    毎年、来年もよろしくどうぞ的な挨拶されるのを、何て言うのが正解か正しくはわからないまま、とりあえず微笑み返しと、なんか返事をしている風で乗り切ってきました。
    さて今年ももうすぐ終わりますが、少し前にナイツが漫才をやっていまして、お笑いで、ものすごく久しぶりに笑えました。犬といえば、最近のお気に入りは、ゆりあんレトリィバァです。
    今日、逃げるは恥だが役に立つ を初めてでしたが、再放送を見ました。なんかいろんなことは置いといて、いろいろ面白いから、良い意味でどうでもよくなりました。犬がかわいいのも、笑うことも、面白いことも、理屈なんていらないんだなと。つっこみたいところはたくさんあるけれど。

    1. macbookが欲しいさん、こんにちは。大平です。
      ゆりあんレトリィバァって犬の名前じゃないんですね。
      何かなと思い検索したら大晦日にテレビで見かけ誰なのかなぁ~と思っていた人でした。
      鵜飼さんにも聞いてみたら可愛らしい感じの育ちのよさそうな女芸人さんだと教えてくれました。
      今日にでもyoutubeでピアノひくところ探して見ようと思います。
      逃げるは恥だが役に立つ、私も見ました!
      見る前はガッキーが可愛くて可愛くて可愛いだけのドラマかと思っていましたがストーリーも面白かったです。
      もちろんガッキーは可愛くすぎでした。
      コメントありがとうございます。

  4. happy new yearになりましたが、今年初めてのカキコです。
    いい年になるといいですね。私は新年早々でいきなりこう書くのもなんですが、すごい悩みがあって、今度お伺いするときは、先生にそれを言うつもりでいます。
    そういう時に、私のなぐさめになるのがペットです。飼い主ではないのですが、2匹の猫が餌をたかりにやってくるので、餌をあげています。
    私は、犬が好きです。恐い時もありますが、基本的には。いいペットって、心のなごませてくれるし大好き。
    まあ、悩みもある半面、幸先いいなと思うのは、先生のところで大ニュースになっている、みずほ嬢の復帰。今、家族は、伊東に旅行していますが、私は留守番です(笑)
    いい年になるといいな。
    それでは。  

    1. papaさん、こんにちは。大平です。
      あけましておめでとうございます。
      ペットには癒されますよね。餌を欲しがるときの動物ってすごく可愛いですよね。
      先生にみずほちゃんにまた会いにいくんですかと聞いてみたらなめられちゃ困るからなと言っていましたがどうなんでしょう。
      コメントありがとうございます。

  5. 大平さん、昨年はお世話になりました。

    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    大平さんのところのミニチュアダックスそんなに大きいんだね。

    親はすぐ甘やかすよね。

    うちの犬にも親がすぐに人間の夕ご飯をあげたり、おやつをあげたりして、このあいだ皮膚病になりました。

    病院につれていったら、人間の食べ物を与えすぎと怒られたそうです。

    なのでしばらくあげてなかったんだけど、結局またあげてるもんな~

    犬が可哀想だからやめればいいのに、っていつも言うんだけど・・・・

    ついついあげちゃうみたい・・・・

    こまったもんだ。

    そうそう、うちにはあと、かわいいモルモットとテグーとカラーマウス?の金色と黒のぶちの2匹。

    合計、小動物4匹と犬と魚とエビたくさんです。

    屋上にビオトープのでかいの2個つくって自給自足させてます、たのしいよ~

    1. sinさん こんにちは。大平です。
      犬も頭がいいから誰が美味しいものをくれるかわかってるし、おやつのあげ過ぎには困っちゃいますよね。
      sinさんのおうちにはペットが色々いるんですね。
      先週モルモットを触る機会があって膝にのせたらじっとしていて温かくて、癒されました。
      小動物も可愛くていいですね。

      コメントありがとうございます。

  6. 追伸←すいません、暇なもので。
    逃げ恥はリアルタイムでは見ることができなかったので、とても残念です。恋ダンスが流行っていたのも、白い目で見ていましたし、今になって思えば、そりゃあ流行るわけだなと。何事も自分の目で確かめずに判断するのはよくないですね。
    想像していたおはなしとは全然違って、考えた人はすごいなあと思いました。個人的には陸王の300倍くらい面白かったです。たぶん20回くらい泣いたと思います。
    ガッキーはもちろん私もかわいいと思ったのですが、特筆すべきは、石田ゆり子がかわいすぎる点です。
    年齢不詳の人が増えたのか、私が歳をとったのかはわかりませんが、とても素敵でした。

    1. macbookが欲しいさん、こんにちは。大平です。
      逃げ恥で泣いたんですか!?どこらへんでですか?今度よければ教えて下さい。
      石田ゆり子さんすごく可愛くてきれいです。逃げ恥のあの役もすごくよかったですね。
      たぶん年齢不詳の人が増えたのです。あの年齢であの透明感は憧れちゃいます。
      コメントありがとうございます。

  7. そうなんですよ、モルモットは個体にもよるけど大概はひざに抱っこするとしばらくじっとしてうごかなかくて・・・

    それがめっちゃらぶり~なんです。

    うちのキリト君もめっちゃらぶり~です。

    でもミニチュアシュナウザーのルルもめっちゃらぶり~です。

    たまに一緒の布団で寝てます。

    1. sinさん、こんにちは。大平です。
      めっちゃらぶり~なんですね。
      クリニックに連れて来てみせて下さいと言いたいところですがそれは無理なので、
      今度来院したときにペット自慢をぜひ聞かせてくださいね。

      コメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です