ダイエット必勝法!

5/Ⅱ.(月)2018 「好きだった人」の誕生日イブ。おはスタに「さくら学院」生出演

友人の何人もが、ダイエットを実施中で、やれ水泳が良いだの、有酸素運動がどうだの、どこそこのジムに入っただの、
個別のトレーニングが良い、だのと勧めてくる。
若い頃は何をしなくても太りなどしなかったのだが、これも年のせいか、朝まで呑んで帰りにラーメンを二杯も食べる生活を続けると、たちまち百貫デブだ。
クリニックと家の間に、24時間営業のスポーツジムがあるから、そこに通ってみようかと目星をつけてみた。
家とクリニックは徒歩で30分弱だから、往復歩くだけでも、ちょっとした運動になるはずだ。
それが、診療が終って、こうも寒い毎日だと、歩く気力もなく、電車に頼ってしまうのも人情だ。
そんな人間が、仕事帰りに、スポーツジムなどに通える訳がない。いいカモだ。

そうなると食べる量を制限するしかないのだが、仕事柄、他人の悩みを聴いていると、自然としっかりとした人間でいないといけないと気張るから、
まるで弟や妹が出来た上の子のように、構って欲しいのにそうもいかない理不尽から、唇が淋しくなり、
さすがに指をしゃぶったり、爪を噛む年でもないし、かといって、タバコものまないし、平日は禁酒してるから、
どうしても食べてしまう。
「甘えたい」気分が文字通り、味覚にもそう訴えて、甘いものが食べたくなる。
甘いもののカロリーが高いのも理屈ではわかっている。わかっちゃいるけどやめられない。
僕のお気に入りは、ランチパックのピーナッツ、と、プッチン・プリンだ。
とくに後者は特大サイズがあるから、それをツルリと食べてしまう。
僕の母が僕が赤ちゃんの時分に乳癌で片っ方の乳房がなかったから、
プッチン・プリンは、見た目が、おっぱいみたいだから、母の無きおっぱいの補完、ともいうべき郷愁もある。
なので、ダイエットはなかなか難しいのである。

そんな僕は今日、お昼に大岡山の鰻屋へ行った。
肝焼きと白焼きと蒲焼を食べた。
となりに座ったおじいさんは店の常連のようで、酒と肝焼きを注文したが、肝焼きはもうおしまいだった。
つまり、僕が最後の1本を食べたことになり、「ないのかぁ」とあまりに悔しがっていたから、
店主に<僕の分を回してあげてもよい>といらぬおせっかいを言ってみたが、
店主は「いえいえ」と丁寧に断った。

僕は文庫本を読みながら、うなぎを食べていると、となりの常連客が帰り際にこう話しかけて来た。
「あたしも、鰻が好きでね。
本当は特上を食べたかったんだけど、今年80でね、こう見えても、年取ると食べれなくてね。上を頼んだんだ。
あなたの食べっぷりを見てると気持ち良くってね。
若いうちだから、大いに食べなさい。
年取ると食べれないから、食べれるうちにね。肝焼きは、タッチの差で悔しかったけどね」
と言い、
「すみません。年寄りの小言」とヨロヨロして店の人に心配されて、介護されて、帰って行った。
しかし、言ってることはもっともだ。
ダイエットしようなんて思っていた自分をみすぼらしく思った。
アンチエイジングなんて、くそくらえだ。沢田研二を見習え。
近頃、アンチエイジングを謳い文句にしている心療内科もあるときく。
心を扱う医療をなんだと思っているのだ。
ふざけるな!
文句があるならかかってこい。
なんなら、謝るよ。しまいにゃ、おごるよ。←往年のツービートのギャグです。

鰻屋の帰り道、今さっき、工事中の細い路地を通り抜けようとしてたら対向車に青いポルシェがやって来た。
案の定、通れるはずもなく、車は止まった。
僕は頭に来て、窓ガラスをコンコンと裏拳でノックして、運転手を呼び出した。
ナンバープレートからも読みとれる田舎者だった。
「下がれ。こんな道、通れると思っているのか。それともお前の車は、ミニカーか?」と言ったら、
血相を変えて怒って車から降りて来た。慌てて、工事現場の交通整理人が静止に来たから大事にはならなかった。
道理を言っても無理が通る世の中か、危なっかしいたらありゃしない。交通整理人もそもそも何のためにいるんだ。
まったく、世の中、狂ってる。

そんな気分を吹っ飛ばすために、これから、セーコちゃんのライブだ、新宿LOFT。
せいぜい暴れて、カロリーを消費して来る。

BGM. よしだたくろう「やせっぽちのブルース」


24 Replies to “ダイエット必勝法!”

  1. 川原先生こんばんわ。↓結果長くなってしまいました。すいません。いろいろ溜まっているようで。
    1【お礼】 たまに、どうしようもなく、どうしようもない時があり、そんな折こちらのブログのおかげで気分転換になることがあるのでとても助かっています。かといって、いろいろぶっこまれても、先生もスタッフも大変DA.YO.NE、なんて思って、他にもこんなサイトがないかと探してはいるのですが、カバンの中も机の中も、探したけれどなかなか見つからないこの頃です。
    2【エビフライ】 ある人が、確か、大戸屋(今みたいにきれいな食堂ではなく、ブラウン管の赤いテレビで競馬中継流していて、ほとんど男性客ばかりの汚い食堂だったころ)でご飯を食べていたら、酔ったおじさんが「俺はさ、もう病気でエビフライを食えねえんだ、大好物だったのに。兄ちゃん注文してやるから食っているところを俺に見せてくれないか」といわれたそうです。ウナギ屋さんのお話を読んでいたら、そのエピソードを思い出しました。
    3【横文字は胡散臭い】 昔、水商売風の女性に「あたいはさ、お金がたまったらライザップに入会して痩せてやるんだ」と言われました。その時は何十万も出してどうなのよ、と思ったのですが、他人に管理された方が、結果にコミットしやすいのかもしれません。
    4【上善如水】 筋肉ですべての悩みを解決できるのではないか理論(勝手に命名しました)に影響されて、筋トレを細々とはじめまして、今日ジムに行きました。本当はバーベルを上げたかったのですが、自己愛MAX系のなかやまきんに君みたいな人がいっぱいいて、ぽってり系の僕は横目で見ながら、違うマシンで「いいもんね、俺が目指しているのは、そんなアメコミみたいな筋肉じゃなくて、ブルースリーみたいな、しなやかなやつだもんね」なんて思いながら、使い方がわからずあたふたしていたら、親切な初老の男性が教えてやろうか?と丁寧に教えてくれました。でもそっち系の人だったら嫌だから、今回はお礼だけ言っておきました。慣れない事をしたせいか、今すごく調子悪いです。
    5【BGM】 この間のブログで僕は何で歌うたいのバラッドを急に作りたくなったのか(絵で言うとただの模写ですが)考えていたんですが、暗い話になるのでやめます。なんか、ラブソングばかりで嫌になりますが、それだけ愛は大事なんだろうと、僕はなるべく他人に寛容になろうと思うのでした。おしまい
    →気が向いたら聞いてください。改良版です→https://soundcloud.com/masked-tiger/on-vocal-ver2
    6【追伸、心配しすぎ症候群】 ちなみにクリニックで流れている曲をコピーすると先生がその曲を嫌いになっちゃうといけないので、気に入っても心の中にだけとどめておきますので、お好きなものを心置きなく流してください。人の好きな曲を聞くのも参考になるので。

    1. プロテイン至上主義さん、OHA!

      1、唯一無二、とはキモちE!ですね。
      2、エビフライの話、良いですね。これの「女」バージョンがあってもいいですね。
      3、ライザップってのも、食事制限があるんでしょう?運動だけで痩せるならいいけれど。
      4、親切心を、そっち系だと?はははは。
      5、これラブソングなんですね。「おれの嫁」へのプロポーズみたいですね。ロマンティック。
      6、全然心配しないでコピーして下さい。リクエストは「物語シリーズ」です。
      ではまた~

  2. 先生、もうライブは終わったと思いますが、暴れてメガネ壊れませんでしたか?

    私は今日、職場で久々に小爆発して、自分ってまだまだだなぁと思いました。でも、良さそうな映画をレンタルして見たので、もう大丈夫です。明日も仕事に行って、戦うところは戦い、引くところは引くことが出来ると思います。
    薬飲んで寝ます。おやすみなさい。

    1. トモトモさん、OHA!

      最近は、さくら学院、といい、東京03、といい、チケット運が悪くてまるで当選しません。
      そこに来ての、セーコちゃんだったのですが、まさかの発券し忘れ、で、ライブ行けず仕舞い。
      僕もクリニックで流す候補のDVDを観て過ごしていましたよ。

      仕事の件、今度詳しく聴きますね!ではまた報告して下さいね。
      今日は2月6日、「ブログの日」だそうですよ。

  3. 先生、発券し忘れですか、とてもとても残念でしたね…。
    悪い事の次にはきっと良い事がありますよ。

    私は、もう大丈夫と思って布団に入りましたが、4時、5時、6時に目が覚めて、最後は「頭いたいんだから!」と半分寝言で叫んで起きました。でも、習慣は案外律儀で、時間になったら何も考えずに普段通り体だけ動かして会社に行き仕事しました。頭痛は夢の中だけだったようです。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      発券し忘れは無念でした。
      でも、悪い事の次には良い事もあり、今日のお昼の定食のお漬物が、キュウリではなく、沢庵でした。

      頭痛の夢、夢の中だけで良かったですね。
      ではまた~

  4. 川原先生、田舎のナンバーのポルシェの人とけんかになりそうになったなんて!
    お気持ちは、かなり、わかります(笑)でも、
    私が先生にケンカしたくなるというと、
    金持ちけんかせずだよー、と、たしなめてくださるのに。
    でも、先生だって、私たちと同じ一個の人間だもん。
    優等生じゃない部分もある先生が、人間らしくて、
    やっぱり、兄貴だな、と、再認識。
    ダイエットは、経験上、飲んだあとのラーメンは、やめた方が良いかも。
    甘いものは、大量に食べるのではなく、素材の良いものを、
    紅茶、珈琲、緑茶と、味わって食べると、少量なら太らないはず!
    とかいってる私は、重力の法則で、上半身痩せてるのに、ふくらはぎ、肥大してます。
    でも、現在のジュリーは、年輪を積み重ねた、まさに厚みがありますね❤勝手にしやがれー!(笑)
    川原先生、近々伺いますね。
    何をどうすれば、人間関係うまくいくのかまったく、なぞの
    シンシアさんですから。よろしくお願いします。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      人には偉そうなことを言っていますね、僕は(笑)
      シンシアさん流、ダイエット必勝法、ありがとう!
      次は、人間関係必勝法を一緒に考案しますか!
      ではまたね~

  5. 先生ー。

    私、常識的って言われましたが、周りには「変わってるよね」「個性的」とよく言われるし、集団行動しようものなら絶対途中から離脱して、いい感じの木の棒振り回しながら、みんなと別の方向に行く人間ですよ。笑
    でも、先生との最後の会話で、いかに自分が周りを気にして行動しているかと
    人は他人にも常識を一度は強要したがる生き物なんだなぁ、ってことを考えました。
    今回の記事も…ありがとうございます。

    私は最近「19時以降は食べない」ルールを作りました。
    早速二回破りましたが、今んとこ3キロ痩せました。
    ラジオ体操の達成シートみたいなの作って、好きなキャラクターでテンション上がる感じにして壁に貼ってます。

    私は心のアンチエイジング頑張りますー。

    1. ペンギン村の住人さん、こんばんは。

      住人ー。

      「常識的」、というと、ちょっとロックっぽくないですが、そうではなく、個性的とも矛盾しないニュアンスで、
      「フェア」とか「筋が通ってる」という意味です。

      「19時以降は食べない」ルール、教えてくれてありがとう。
      これを実行すればダイエットには成功しそうな予感がしますが、
      僕がチャレンジしたら早速破りそうな直感がします。

      心のアンチエイジング頑張りますー、とは良いポリシーですね。
      ではまたコメントして下さいね。

  6. ダイエットは大変ですよね。過去に甘いものを好きなだけ飲んで食べいたら10キロ近く太ったことがあり、自覚はなかったけれど、父親に「太ってるぞ。」と言われびっくりしてから気をつけるようになりました。一番身近な人に言われたら目が覚めるかもしれません。(炭水化物は太るので、夜だけ白ごはんを抜いたら効果がありました)

    ふと見た映画の音楽がどこかで聴いたことがあるのに思い出せないと思っていたら、クリニックで無意識に耳に残っていたようでした。大森靖子さんの楽曲カバーが使われ、彼女自身も映画原作者の漫画の中のキャラクターで曲を何度も作ってきたそうです。『溺れるナイフ』恋愛映画ですが衝撃作です。気が向いたら見てみてください。(3/18 am7:30 wowow放送予定)

    PS. 文庫本は何を読まれていたのか気になりました。

    1. 絶対彼女。さん、こんばんは。

      なるほど!身近な人に言わせるのですね。確かに、応えそうですね…心にも。

      僕は、UWFやRINGSが観たくて、20年くらい前からwowowに入っていましたが、最近の格闘技があまりにもスポーツライク然とした競技に成り下がって、失望して先日解約してしまいました。
      だけど、僕にはTSUTAYAのカードがあるので、「溺れるナイフ」、機会があったら観てみます。
      「溺れるナイフ」というタイトルの意味も興味あるし。
      全然関係ないですが、昔、所ジョージのオールナイトニッポンで、
      「溺れる者は、わらわは姫じゃ」という言葉遊びのコーナーがあったのを思い出しました。なつかしいなぁ。

      PS.文庫本の正体は、夏目漱石の「坊ちゃん」です。

  7. 先生、お疲れ様です!

    ポリシーにはしないけど、この先の人生が楽になるコツが掴めたら、もうけもんですね。

    筋が通っている、んですね。私の言っていること。
    本の影響か、育った環境のせいか…。いつも正解探しをしているのかもです。
    自分を律する分には良いけど、周りに求めるのが間違ってるんですかね。…あー、、笑

    ちなみに「哲学」は、知識としては学んだ事がないので、何が哲学的なものに当たるのかはわかっていません。

    私、本当に病気なんでしょうか?なんて病なのかなぁ。分類できるものなのかなぁ。

    先生に話したいこと思いついたので、今度の診察まで覚えてたら、お話しします!

    関係ないけど、新しくピアス開けることにしました。ロックでしょ(ロックってなんだろう)。
    ではまたー!

    1. ペンギン村の住人さん、こんばんは。

      よく言われるのは、「ロックとは音楽のジャンルではなく、生き様、だ」と。
      そういう意味では、「ボブ・ディランや美空ひばりもロックだ」と。
      我々もロックに生きたいですね。
      詩を書かない詩人がいるように、音楽をやらないロッカーがいてもいいですよね!

      そして、そういう生き様について考えるのが、哲学じゃないでしょうか?
      ではまた~

  8. 4と5がリンクする話

    A面 確かに俺の嫁にインスパイアされたのは事実なんですけど、そうじゃなくて、某女性に愛していると伝えきれなかったこと、誤解されやすいところとか、自分は愛されることや、ストレートに愛することは、もはやできないのではなかろうか、とういう絶望感に似た感情から沸き起こったところからの表現です、たぶん。

    B面 この書き込みを最後に成仏(最後に)させたい記憶を書いていいですか。昔、僕の好みで、どんぴしゃりのOさんという人がいました(僕はこの子が好きだった)。色白で、性格はきつかったけど、下ネタOKという変わった人でした。途中からバイトで入ってきたA君は、それこそいかにも体鍛えてますっていう人でした。Oさんは「休憩室でわざとTシャツ脱いで見せつけるんですよ、もうヤダ~」とか言っていたんですが、1週間後には彼と付き合っていました。それでOさんがAの○○がでかすぎて〇血して、病院に行きました、みたいな話を平然とするわけです。「聞く拷問」でした。両耳ふさぎたかった。

    男性の(人によるけど)と違って、女性の下ネタってなんであんなにリアルなことを言うんでしょうね。誰も実体験を話せなどとは言っていないんですよ。その1年前くらいに、もう一人いいなあと思っている人がいて、酔っていたんでしょうかね、彼氏の○○飲める?私は無理っていうのを聞いて、心の中で耳をふさいで「聞きたくない、やめて」と思ったこともありました。
    そんなわけで、「ボディービルドされた男性へのコンプレックス」や、いわゆる「成人女性に対する恐怖」が心の奥にずっとあったように思います。
    まあ、でも、これを期に、もうどうでもいいです。人間だもの。しょうがねえよ、と。男も女も一緒だよと。ベースは動物なのだから。
    もう全部忘れることにしたので、卒アルとかすべて捨てている真っ最中です。たとえ後で後悔したとしても、記憶なんてもういらないのです。俺の嫁が実生活で何をしていようが、笑顔がかわいいなあとそれだけでもう十分なのであります。 おしまい

    1. プロテイン至上主義さん、こんばんは。

      僕も最後の部分、プロテイン至上主義さんと同意見です。
      笑顔がかわいければそれで十分ですね。作り物でも。

      僕が研修医の時に、救命救急センターをローテしていた時に、
      「下ネタOK」というナース軍団と呑んだことがあります。
      それはとんだ食わせ物で、「下ネタOK」ではなくて、「下ネタしか話さないナース達」でした。
      僕は逆セクハラを受けましたよ(笑)

      では股~

  9. 先生おはようございます。
    私は、仕事で嫌な事かあると、つい、コーヒーショップ等で甘いものを食べてしまってビックリする体重になりました。
    いくらなんでも、この数字はひどい!と自分で決心し、1週間くらいがまんしたら戻りました。
    でも、また、嫌なこと、理不尽なことはあって、気を許して甘いものを食べると、あっという間に体重は増えますね。なので、夕飯を減らすようにしています。

    志らくがTVのバラエティ番組によく出るようになって、先日は江古田と東中野の中華料理店を紹介してましたよ。
    行ってみたいけど、一人で食べ切れない感じでした。(私は外食で一人前を気持ちよく食べるのは、よほど空腹の時だけなんです。)

    1. トモトモさん、こんにちは。

      僕も昨日は夕ご飯を抜こうと家に何も食べずに帰ったら、
      テレビで、「植木等が愛したピザ屋」という番組をやっていて、
      それを見たら、ピザが食べたくなり冷凍ピザを食べました。

      ダイエットに必勝法はありませんね。
      僕は昔、東中野に住んでいたから、その店、行ったことあるかもです。
      ではまた~

  10. そうは言ってもやせたいのが乙女心、

    全体的に太ればいいのに腹ばっかり大きくなる。

    なんとかしてくれ俺の腹、金があったら脂肪吸引行ってるよ!

    1. sinさん、こんばんは。

      僕は、トランポリン買いましたが、よく考えたら、天井にぶつかっちゃうので使っていません。

  11. 今日は天気が悪いので心はどんよりですが、太陽のように明るい記事のつもり。一応1か月くらいライザップならぬ俺ザップ、俺ーズブートキャンプ、イージー・ドゥ・俺ササイズ、ロング俺スダイエットをした知識を少し還元します。何かと言い訳をみつけて書き込みたいようだ、俺は。いつまでこのブームが続くか、できればおじいちゃんになるまでやりたいけれど。
    俺ザップノート39ページより
    太りやすい→栄養の吸収が良く、胃腸が丈夫→ガリガリの人より筋肉が付きやすい体質→「才能」

    Aコース
    男の人→瀬戸康史みたいになりたい、簡単に痩せたい→①へ ※ただし顔面は考慮しないものとする
    女の人→中条あやみみたいになりたい、簡単に痩せたい→①へ

    ①食べ物を食べない、急に運動を始める→骨格筋が減る→→痩せたようにみえる→基礎代謝(ヒトが仮に1日寝ていたとしても消費されるカロリー)が落ちる→よけい脂肪が増えやすくなる(メンタルの掲示板なので摂食障害については触れないでおきます)→リバウンド

    Bコース
    武井壮みたいになりたい人、峰不二子みたいになりたい人※乳は除く
    →ALSとか特殊な病気でない限り、努力次第で可能

    少し前まで筋肉野郎は嫌いだったのですが、なかやまきんに君のブログを見ていて、とても科学的に正しいことを言っているので、大好きになってしまいました。にしても僕の過去の記事はひどいですね。ごめんなさい。ここへの依存度が高くなるので、たまににしようと思いつつ、また書いているというやつです。おしまい。

    もうちょっと書きたい、最近久米宏さんのラジオにはまっていますが、この間北欧?ではHIVウィルスに絶対にかからない遺伝子を持っている人が18%いるという研究結果が出たという話をしていて(日本人は数%しかいないらしい)、なんというか、少しずれるけどちょっと見方を変えれば、神様から与えられた立派な才能だったのになと思う次第です。

    1. プロテイン至上主義さん、こんばんは。

      多分、これ、きっと誰かの役に立ちますよ。
      僕は、頭を使うと痩せるシステムになってくれればいいなと思っています。
      あるいは、ブログの記事の文字数が消費カロリーになってくれればとか。
      そうしたら、プロテイン至上主義さんも、筋肉野郎ですね!

      またコメントして下さいね!

      PS.こないだの「自粛コメント」はアップしませんでしたが、僕は個人的には、正義感のあるコメントで好きでしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です