スクールセクハラをなくせ!

26/Ⅳ.(木)2018 はれ TOKIO山口、女子高生にチュー謝罪会見

福田淳一事務次官の音声データ、豊田真由子議員の「このハゲ~!」以来のクリーンヒットである。
こんなものを、視聴率目当てで、毎日垂れ流す、マスコミもどうかと思う。
まったくもって、けしくりからん。
品性がお下劣。喜んでみてる人も同罪。
ついついみてしまう。

爆笑問題の太田光も、
「あれは面白い。安倍首相夫人の関与を聞かれながら、(胸さわっていい?)って唐突に答える。
コントでも、あんな台本はNG。会話になってないから」と、大笑いしていた。タイタンライブより。by東スポ。

一連のセクハラ報道で僕が一番身震いしたのは、「ひるおび!」の江藤愛アナウンサーという純朴な女子アナに、
福田次官の発言のフリップを読ませるコーナーがあり、
江藤アナが、(抱きしめていい?)(胸さわっていい?)(手、縛っていい?)と読み上げさせられるのを、
思わず、編集して、「江藤アナ、セクハラ発言を読まされるセクハラ?」というタイトルをつけて保存してみた。
俺は何をやってるんだ?お下劣。

そんなことはどうでもよくて、福田事務次官のセクハラ騒動をみていて感じる違和感は、この人がステレオタイプの
セクハラしそうな(どんなだ?)いやらしい男じゃなく、背も高いし、まぁまぁイケメンだし、清潔感もあるところだ。
セクハラは、相手がどう感じるかがポイントだと言われるが、セクハラする方の自意識も大きいと今回感じた。

その自意識が、「俺、キモくないし」とか「俺、爽やかだし」とか「俺、中性的だし」という理由は(本当にそうなんだろうが)、
それゆえ自分はセクハラから免除されてるという誤った印籠になり、どこまでも開き直れる後ろ盾になってないか。
この人はそういう「正しい自己認識」をしているから、「セクハラ」を認められないのかもしれない。
全然関係ないが、風俗嬢が嫌う客のタイプに、イケメンで「客が俺で良かったでしょ?」という態度のナルシスト、というのと、
ちょっと似てると思った。

最近のセクハラの流行にのって(流行ってどうする?)、スクールセクハラのニュースもよく目にする。
スクールセクハラとは学校で、教師から生徒に行われるセクハラ行為のことで、
直接的なダイレクトなものもあるが、教師がセクハラだと気付いていないものもある。
たとえば、校則で「色のついた下着を禁止」とする学校で、
男性教師が女生徒に、「青い下着は校則違反だよ」などと注意するのもセクハラに該当する。
言われた女生徒が「怖い」と思った時点で、アウト!
っていうか、この場合、下着の色を校則で定める、っていうのがおかしい。
「先生」になるような人は真面目な人が多いだろうから、職務に忠実に生徒指導するとセクハラになるからくり。
おかしな校則や時代遅れの校則を見直そうという動きはあり、その中からあぶり出されて来た一例がコレだ。
受付の大平さんの中学では、下着が透けてみえないように女子はどんなに暑くてもベストを脱いじゃいけなかったそうだ。

話は変わるが、こないだ「でんぱの神神」で「帰ってきた私の愛した男たち!!」をやっていて面白かった。
これは、2015年(3年前)に、メンバーが愛した二次元のキャラクターを語り尽くす、いわく付きの企画で、
SNSで「本当に大丈夫?」とザワつかれたものだ。
確かに、タイトルだけみたら、「元カレの話」みたいに思う。でも違います。あくまで二次元の話。
今回は、新メンバーの「ねも」と「ぺろりん」が、「でんぱ組」の一員になる通過儀礼として行われ、
それぞれが、ベスト3をあげた。
ちなみに、「ねもちゃん」は、3位・鏡音レン、2位・神浜コウジ、1位・幸村精市で、
「ぺろちゃん」は、3位・サンジ、2位・黒羽快斗(怪盗キッド)、1位が鵺野(ぬえの)鳴介(めいすけ)だった。

ここで注目したいのは、ぺろりんの1位である。
鵺野鳴介は、地獄先生ぬ~べ~、の本名だ。
ぺろりんの初恋相手で、(25才)の生徒を守る学校の先生だ。
ぬ~べ~、は、ぺろりんが言うには、爽やかにみえてスケベ、が良いところらしい。
「爽やかにみえてスケベはいいね!」、と、その場にいた、でんぱ組メンバー全員が同意していた。
爽やかにみえてスケベ、はモテポイントらしい。
しかし、ここで注意しないといけないのは、このガールズトークは腐女子的な二次元の範疇なのである。

この番組をみききして、手本にしちゃう教師がいないとも限らない。
でんぱ組は、あえて二次元と限定している企画なのに、勘違いするのは勘違いする者の落ち度だが、
ここ最近の風潮では、日本はアニメの先進国だが、セクハラの後進国、と言われるひずみは、
実はマッチポンプになってるのではないだろうか。

そしてもう一つ厄介なのは、アニメ・マンガの実写化ブームである。
アニメ・マンガと現実は違うのに、ドラマや映画の俳優は、虚構と現実を橋渡しし、
グラデーションの範囲におさめさせるおそれがある。

つまり、今、こういう日本のセクハラを許容してしまう土壌の改善に有効なのは、
欧米的な「ハッシュタグ・ミー・トゥー運動」ではなく、
アニメ・マンガなど実写化の自粛ではないかと提言したい。
国民に、二次元と三次元を混同するな、と啓蒙すべきではないだろうか。

めぞん一刻、の響子さんの死んだ結婚相手が高校の先生だったけど、あれマンガだから読者は許してたぞ。
ぺろりんは、現実の世界では、ぬ~べ~、は求めていないのだ。
そう言えば、でんぱ組の中心メンバー・夢眠ねむ、の初恋相手も、忍たまの土井先生だ。
学校の先生は、モテるから、くれぐれもセクハラには気をつけないと。

あこがれの先生から、卒業式にプライベートの携帯アドレスをもらって、
「えっ?こんな人だったの?」と幻滅したという、うちのスタッフの話も聞いたことがある。

BGM. おニャン子クラブ「およしになってねTEACHER」


8 Replies to “スクールセクハラをなくせ!”

  1. こんばんは。

    男性教諭と女子生徒という図式でのみ、読み進めておりましたが。
    決してその限りではないハズの、セクハラ定義なのですよね。 アブナイところでした。
    【定義】 とか持ち出しているワタシも、そーとーに・・・

    ちなみに。
    響子さんが実写化された時には。 こともあろうに石原真理子でしたから、全くの無関心でいられました。
    平穏に日々バイトしながら、浪人生活なんぞを送らせてもらっておりました。

    さて。
    大変に興味深い角度からの、二次元 ⇒ 実写化 抑止論(自粛でした。失礼を。)を唱える主治医を、
    誇りに思います。   ・・・なんちゃって。

    P.S. 恐れながらも。 自分トコを再開しております。

     連休中の過ごし方が目下の課題です。 それらによって6月が形成されるハズです。 そんな梅雨時の
     過ごし方によって、きっとこの夏が形成されてゆくコトなのでしょうとも。

     さぁ。 実際に今年の秋を感じ始めた頃のワタシは、一体何を想うのでしょうか。
     ホラーですね。 セルフの類の。 己をちゃかすのは どうかと考えますから、ホント恐いです。

     多分、この1年間がうまく回り過ぎていることを、まだ受け入れられずにいるのでしょう。
     ・・・あ。 P.S. 長過ぎ。 でも得意技だったりもします。 その、相手が倒されるかどーかは 別として(汗

    1. 散文気分さん、こんばんは。

      石原真理子ですか??
      それは不穏ですね。

      そちらのページ、見に行きましたよ。

  2. テーマが壮大なので、なんともうまく表現できませんでした、ただの愚痴か。
    キングコング西野みたいな、はりぼてでもいいから発言力があったら聞く人もいるのに残念です。
    僕の中学の体育教師は卒業と同時に教え子と結婚して、英語の先生がとても、なんていうか、怒って?いました。しかし日本の法律だと16才なら結婚できるので、別に違法ではないですよね。
    最近、吉田豪さんのラジオを聞くのですが、この人もいい人なのか悪い人なのか、とても判断しにくい方ですが、秋元康さんの取材をした時のことを語っていて、一見アイドルの王道を行っているようだが、すごくサブカル好きな方だと評していました。およしになってねTEACHERの歌詞覚えていますか?
    「えっ?こんな人だったの?」と幻滅したそうですけど、仮にその先生を本気で好きだった場合はどうなるんでしょうか。
    つくづくわかりませんね。「女性がどう感じたか」っていつから人が考えている事が分かるようになったんでしょうか。ミサイルでも飛んできてくれれば、こんなしょうもないニュースやっている暇はないんでしょうけれど。もううんざりです。せめて生まれた女児にイエローカードを配って、気に入らなかったら1枚渡すくらいの猶予は欲しいものですけど。ただそんな短いスカートはいておきながら、ちょっと透けるストッキングをはいておきながら、自分の気に入らないものは近づくなって、余りも殺生じゃありませんか。規制もできませんし。なぜなら、かわいいこととかおしゃれは自由だそうなので。
    いいとは言っていませんけど、そういう意味ではイスラム圏の人が黒いターバンみたいなやつを女性はまかなければいけない理由もある程度理解できますし、お釈迦様は弟子に「煩悩を掻き立てるものには近づくな」と本人が言っているそうですし(しらんけど)、教会で誓うのは、破りたいという欲求があるからですよね。
    お花みたいに自家受粉だったら問題が起きませんかね、前に書きましたけど、プラトニックラブとはプラトンさんが男の子を口説くときに、肉体的な愛は不浄だって言ったことが起源だそうなので、いっそみんな同性愛になったらいいのだろうか。そうすると、男が男にセクハラするというよけいややこしい事になる。
    僕の好きな宇垣アナ(ちなみに江藤愛さんは数少ない宇垣さんの理解者のようです。まあ、しらんけど)は、ジャニーズに2股かけられてから、仕事が激減しているので、今のところジャニーズは僕の敵ですけど。
    結局大多数側が正しいのだから悲しいものです。

    お金があって幸せだ、という人がいるということは、お金がなくて困っている人がいないと成り立たないと、以前書きましたが、僕は最近、幸福も同じではないかと思うのです。誰かの幸福は誰かの不幸の上に成り立っている。全員幸福って無理なんだろうなと。しかし誰かが幸せならば、自分が不幸であることもまた、意味があるのかな、なんて。

    1. プロテイン至上主義さん、こんにちは。

      女はめんどくさいですね。コメントの感想になっていませんね。すみません。
      ちなみに、セクハラがめんどくさい、という意味ではないので、めくじら立てないで下さい。

  3. セクハラがどうでもいいという事ではなく、
    先生の言うとおり、マスコミをなんとかしてほしい。

    セクハラはいけない、そんなことは当たり前、
    それなのに、認めるのか認めないのか、やめるのか、やめないのか、

    そんなのばっかし。

    国会も同じ。

    あべさんにたいして野党がここぞとばかりにさわいでいるが、もっとだいじな事もあるでしょう。
    働き方改革
    憲法改正
    経済再生
    東北の復興
    今後の原子力
    北朝鮮問題
    TPP
    地方活性化

    などなど

    そのことを騒ぐなとはいわない。
    でも同時に大事な事は審議拒否ではなく、堂々と舌戦して論破してほしい。
    かけい、もりともも大事、でもまずは証拠を掴んで、それをもとに議論しないと。

    あと、セクハラも最近は逆もあるので、そっちの対策もしてほしい
    冤罪です。

    通勤車両で男性専用車両をほんとつくってほしい。
    すくなくてもそこにいけば、意味なくつり革を掴む必要もないし。

    もっとよい意味で平等な世の中になってほしい。

    そのために、なるか政治家、まずは地元からか?

    1. sinさん、こんにちは。

      もっともなご意見です!
      先日、おにゃんこクラブの歌を聞いてたら、「おっとCHIKAN!」という歌があって、歌詞を要約すると、
      牛乳瓶のメガネをした男の子が電車に乗って来たから、「この人、チカンです。って、ちょっといじめちゃおう。ストレス発散!ラッキー!」
      って恐ろしいものです。作ったの、秋元ですよ。くわばらくわばら。

  4. 昔はそれもありだったのかなぁ

    そういう意味ではむかしはおおらかでよかったなぁ。

    たぶん昭和初期とか、大正とか明治とか、江戸時代とか、、、、

    銭湯男女一緒ですよ、江戸時代は・・・・・

    すごいなぁ

    1. sinさん、こんばんは。

      混浴かぁ~そういう時代でしたよ、僕が育ったのは。
      だから、今の文化について行くのはやっとこです。
      セクハラもパワハラも気をつけてるけど、常に脳をフル回転させてないといけないから、疲れてしまいます…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です