夏への優越感

19/Ⅵ.(火)2018 NEWS手越のニュースにはやはり忖度が介在するらしく、しつこく追求してるのは東スポだけ。

大きな箱が届きました。
中から出てきたのは、新品のイスです。
背もたれのデザインは、野球のバックネットみたいにも見えますし、
マスクメロンの皮の模様にも見えますね。
何色か色のヴァリエーションがあった中から、カワクリのイメージカラーでコレを選びましたが、
夏への無意識が働いていたのかもしれません。↓。

それまでは開業以来、10年使っていたイスがあります。
「けいおん」の唯ちゃんのカバーを敷いていました。
この唯ちゃんは、本来は自家用車の助手席にカバーすると、唯ちゃんとドライブ気分に浸れる
オタクグッズだったのですが、僕は車は運転しないので、
自分のチェアに掛けてるので、毎日、唯ちゃんの膝の上に乗ってたことになりますね。↓。

このチェアは色んな機能がついてるハイテクなスグレモノだったのですが、さすがに10年も使うとあちこちガタが来て、
今回、思い切って新旧交代です。↓。

今は新しいイスが診察室で待っています。夏らしいと評判です。↓。

夏らしいと言えば、ヘアスタイルも夏模様にしました。
美容師さんが7月半ばで産休に入ってしまうので、少しインターバルを短くして行きました。
今回は、黄色いスイカ=こだまスイカ、です。↓。

美容師さんがイメージしてくれたメモ書きです。箱庭のサンドに並べてみました。↓。

うしろもスイカっぽく、黄色と白の縦じま。ただし、前回のブリティッシュの名残りで白が真っ白とはいきませんでした。
次回、もう1回ブリーチして、わずかな赤みを消す予定です。↓。

髪はスイカですが、受付の、うかいさんによると、今の季節パフェ業界はマスクメロンがオススメだそうです。
ということで、新宿のタカノフルーツパーラーで、マスクメロンパフェ、を食べてみました。↓。

スイカがメロンを食べるという、フルーツ下克上、今はちがう季節です。

BGM. 石川秀美「恋はサマーフィーリング」


18 Replies to “夏への優越感”

  1. 先生こんばんは。
    診察ありがとうございました。職場のエピソードの話で、性格良いね、と言ってもらって嬉しかったです。裏読みすると、単純で幼稚、とも言えますが、まぁ、それが私なのです。椅子の変化には全く気が付かず、失礼しました。
    帰りの受付で「今年の先生の髪色は黄色いスイカですかね?」と話してました。
    あと、今までに見たことのある髪色の話も。初診が茶色で、2回目がピンク色だったかと思います。もしかしたら、黄緑色かもしれません。当時は、単色でしたね。

    夕飯は大岡山駅のロータリーのところの「つかさ」で焼き魚定食を食べました。夜は初めて行きましたが、良い雰囲気でした。BGMが昔の歌謡曲で、まだカワクリにいるみたいでしたよ。
    では、薬飲んで寝ます。おやすみなさい。

    1. トモトモさん、OHA!

      トモトモさんのお話しを聞いてて、<性格がいいなあ>と思ったから、性格がいいね、って言ったのですよ。
      お仕事、なんとか頑張りましょうね、無理ない範囲でね。

      ところで、僕は「つかさ」は1-2回しか行ったことないです。
      僕らの世代は「つかさ」というとどうしても、伊藤つかさ、を思い出しますね。
      おまけに、大岡山駅のロータリーのところの「つかさ」、と書いてあると、ロリータ・つかさ、と読めてしまうのは僕だけ?

  2. 先生こんにちは。
    いま昼休みです。私は、「つかさ」というと「司葉子」です。同世代なのに、違いますね(笑)
    なので、ロリータ・つかさ、とは全く思いつきませんでした。
    今日もいろいろありましたが、どうにかこうにか仕事しています。
    2日連続して明け方に3回も目が覚めてしまい、すぐ寝ましたが、やっぱり眠いです。

    ところで今日は、BABYMETALのゆいちゃんの誕生日ですね。(結局、北米もヨーロッパもステージには立たずにツアー終了でした。)
    さくら学院職員室はどんな誕生日ツイートするのかなぁと思います。今見たら、まだ今年度転入生の白鳥沙南(誕生日が同じ)の分しかツイートしていませんでした。

    1. トモトモさん、こんにちは。

      司葉子(笑)
      名前しか知らないです。どっかで見てるんでしょうけど。

      こちらも、いま、昼休みです。
      今日は、ゆいメタルのバースディでしたか。
      いくつになったんだろう?
      「永遠の15才」でいいですね。
      15の夜を忘れはしない、ということで。

      お仕事、色々あるでしょうが、雨ニモ負ケズ、頑張って下さい。無理せずにね~

    1. papaさん、OHA!

      色々大変でしたか。それでは今日、待っていますね!
      体調悪いときは、しんどいだろうけど、少し無理してでも来れるといいですね。
      ま、無理しすぎない程度にね。あとで、詳しく聞きますね。

  3. 昼間に調子悪くて寝ていると、当たり前のようにこのような時間になるわけなんですけれども、まあいつものことです
    イスと言えばワールドカップをにわかで見ていますが、スポーツの控え選手のレカロシートというか、レーシングカーの座席みたいなイスは座り心地が良くて、眠くならないのかねなんて、要らぬ心配をしています。
    僕は日本の前評判があまり良くなかったので、せっかくだからと、アイスランド戦を見ることにしました。リアルバイキングというか、体が大きいのに足が速いのでびっくりしました。なんでも、小さな国なのでもし優勝したらアイスランドの国家予算分(42億円位らしい)くらいもらえるそうなので、その辺も面白いかなあと。さだまさしの借金とブルゾンちえみは35億だったかなあ。
    ラジオは寝ながら聴けるのがいいところなんですが、話をしていたのは浦和高校出身のアナウンサーで、浦和西高校の西野監督は当時からモテていたとか、関西に練習試合に行ったら、全然注目されていなかった高校に長髪でバンダナをして、眼鏡をかけている南こうせつみたいなやつがいて、その試合がきっかけで岡田監督は注目されるようになったんだよとか、横のつながりが面白いなあと思いました。
    まあ、どうでもいいんですけど。

    1. タイムマシンにお願いさん、OHA!

      クリニックで、サッカーを見てるのは、某・心理の1名だけで、受付と僕は「イケメン・ランキング」に注目です。
      たとえば、フランスのグリーズマンは、過去にベッカムみたいな髪型してた、とか、
      アルゼンチンのディバラマスクは、ジャスティン・ビーバーには似てない、とか、
      一昨日の、モロッコの監督・ルナールはダンディだけど、笑顔より渋い顔の方が魅力だから、相手のロナウドが点を入れちゃった方がいい、とか。
      ま、カーリングの「もぐもぐタイム」を楽しみにする鑑賞法を踏襲してます!

      そんなことより、びっくりニュースは、ビッグ・バン・ベイダー、が死んだそうです。
      63才の若さです。西城秀樹と同い年でした。合掌。

  4. えーと、昔、ぱっと見「かわいい!」と思ってよく見ると、鼻がやたら大きい人が多い、という不思議な症状に気が付いて、最近は傾向と対策ですぐにわかるようになりました。
    次に困っているのが、アンハサウェイみたいな遠くから見るととてもお綺麗なのですが、近くで見ると目と口のパーツがでかくてむしろ怖いという症状なんです。なにこれ。先日TBSの宇垣アナが週刊ポストとBLTにグラビアで出ました、というのを聞いてすぐにコンビニに走って、家で見たら膝から崩れ落ちました。
    美しいって難しいですね。コンプレックスがありそうな人の方が性格が凄く優しいことが多いけど、そうでない人もいるし。一見かわいい人もSっ気が強い人が多いし。かわいくて包容力もあったら、私など宇宙のチリか、またはすでに嫁に行っているし。
    またどうでもいいことを書いてしまいましたが、ベイダーは象みたいな被り物のイメージしかないのですが、世界のどこかでまた、大きな赤ちゃんが生まれてきているんじゃないですかね。レストインピース

    1. タイムマシンにお願いさん、こんばんは。

      僕のカワイコちゃんランキング上位4名は、
      ①ぺろりん先生、②佳子さま、③カーリングの藤澤五月、④にゃんこスターのアンゴラ村長、ですが、
      4人の共通点は、写真写りより、動いてる姿の方が断然可愛いのです。
      僕は昔から、ピンナップガールやモデルやプリクラの美少女などをちっともいいと思ったことがなく、
      アイドル好きは多分、造形より、その内面性が顔ににじみ出る可愛さを見てたからだと思います。

      よく人は、内面と外面のどっちで選ぶか?、などと議論しますが、
      人相のように、内面性は外面に現れるのだから、意味ないですね(笑)

      ベイダーがはじめて登場したのは、たけしプロレス軍団に引き連れられてです。
      猪木vs長州を楽しみに超満員になっていたのに、急遽、猪木vsベイダーにカードが変更され、
      ファンの暴動が起こり、国技館の升席は破壊されるは、火ィつける奴は出るわ、で、
      親日はしばらく両国を使用禁止になりました。

      翌日の東スポの1面の見出しは、忘れもしない、「猪木が悪い」でした。

  5. おはようございます。 伊藤つかさ です。 喜んで戴けましたでしょうか。

    さて。 気になることが一点あります。
    この度の椅子改革?に先立ちまして。 次候補(現行)を導入するにあたっては、
    一体どんな【検索ワード】を打ち込んだのでせうか。

    子供みたいな質問でごめんなさい。 でも自分で椅子を買ったことがナイものでして。
    貰ったことは何度かあります。 今のお昼寝ソファーとかも。

    BGM. Mr.Children 『 蜘蛛の糸 』  ※聴いてまーす。

    1. 伊藤つかさ さん、こんにちは。うそです、散文気分さん、こんにちは。

      イスは、「ドラマに出てきそう、オフイス・チェア」で検索しました。
      PS以下、貴重な忠告ありがとうございます。
      ただ、としごろ、の子にストレートに見せると、僕のセクハラになりそうなので、それとなく女性陣から伝えてもらうことにしました。
      その路線を貫くことも(笑)
      ではまた~

    1. ペンギン村の住人さん、猛暑ですね、ペンギン村は大丈夫ですか?

      僕の後ろ髪の白い部分は、これからブリーチを重ねて、きっと夏頃には綺麗なスイカ模様になる予定です。
      そして、その頃、美容師さんは、産休に入るのです。

  6. 先生

    完成が楽しみですね!

    ペンギン村は夏祭りが行われ、アラレちゃん音頭で盛り上がっております(本当にある曲です)。
    私も来月、夏色にする予定です。

    先生の明るい色見てたら元気でてきたので、明日も乗り切りま〜す!

    1. ペンギン村の住人さん、OHA!

      夏祭りに、音頭は欠かせませんね。
      僕のオススメは、「白金ディスコ」です。

      ペンギン村の住人も髪型、夏色にするのですね!楽しみです、報告して下さいね。

  7. 今度の髪の色、今までで一番カッコイイかも!
    なんかとても似合っているし、自然な感じです。
    (これが自然に見えてる時点でおかしいか・・・)

    是非夏はこれでロンバケして下さい。

    あと高野フルーツパーラー行きますね~。
    今度俺も行ってみっか!!

    1. sinさん、こんにちは。

      ロンバケ(笑)ですか?

      高級な果実を使うフルーツパーラーのパフェもいいですが、
      缶詰のミカンやパイナップルを使用する街の純喫茶のパフェもそれはそれで味がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です