大岡山ドラマ・パラダイス①~ロケだ!聖地だ!青信号

17/Ⅶ.(火)2018 猛暑 マサ斎藤、死ぬ。75才。

TBSではじまった綾瀬はるかの「義母と娘のブルース」は大岡山を舞台にしてて、
カワクリの真ん前の、いつも夏祭りになるとやぐらが組まれるあたりの運送屋が、ドラマでは不動産屋になっている。

 

ある日、僕と、うかいさんと、心理の原さんでお昼に行って、帰り道、日傘をさして待機している、
綾瀬はるか&竹野内豊の真横をすれちがったが、うかいさんはてんで気付かず、まるで鈍感で、
そのクセ、正面からお花を買いに歩いて来た大平さんにはいち早く気付いたものだから、
僕は持ってたサイフを前方に向って宙に投げ、大平さんの手前でランニングキャッチして、大平さんをびっくりさせた。

下が、ドラマの綾瀬はるか。テレビ画面より。バックに、大岡山北口商店街の番地が映る。

 

収録日には、ナースの塚田さんも、撮影中の綾瀬&竹野内と出くわしたらしいが、塚田さんは芸能人に興味がないので、
有り難くもなんともなかったようだ。
1回目の放送は、やはりお義理で録画してみた。
先にみた、うかいさんが、「さり気なく、カワクリのロゴが映ってる場面がたびたび有りましたよ」と教えてくれたから、
知り合いがエキストラで出てるプログラムを、本筋と関係なく、背景ばかり凝視してるのと同じで、そんな見方をしてみた。

左端の「くすり」の上当りに、黄緑色の「K」の文字。

画面中央の、上窓ガラスに、黄緑色の「K」の文字。

火曜日に放送です。皆さんも良かったら、「K」のロゴを探して下さい。

テレビと実際のロケ地を写真で比較してみました。
エイブルのあたりから、ドラマ(不動産屋)。

普段の、運送屋さん。

クリニックから北口商店街を駅と逆に進むと、閉店中のカギ屋さんがあって、そこがロケ用にパン屋さんに様変わり。

ドラマ内で、綾瀬はるかとベーカリー。

エンドロールにも登場。

ドラマのタイトル「義母と娘のブルース」を、僕は当初、「娘(むすめ)」を「狼(おおかみ)」と読み間違えていて、
「義母とオオカミのブルース」だと勘違いしていました。
受付にそう言ったら、「かっこいい間違いですね!」とホメられました。

「狼」と「娘」で思い出すのは、今年でデビュー40周年の石野真子だ。
昨日、中野ブロードウェイの4階のギャラリーで、マコちゃんの描いた絵の個展をみてきた。

そのスミッコに駕籠真太郎が描いた、石野真子の頭がパカっと割れて、そこからオオカミたちが飛び出してるパステルカラーの
キャンバス画が6万円で売り出され抽選で買えるというから申し込んできた。当たるといいな。

BGM.吉田拓郎「狼のブルース」


14 Replies to “大岡山ドラマ・パラダイス①~ロケだ!聖地だ!青信号”

  1. 先生こんばんは。
    火曜日って今夜ですね!私は早く寝ないとダメなので、録画予約しています。綾瀬はるかも竹野内豊も全く興味ないですが、カワクリの『K』が映っていたら嬉しいです。

    明日の診察で話しますが、今日は仕事中、初めて、人にいないところで壁を蹴ってバカヤローと小声で言いました。でも、淡々と粛々と出来ることをやって、給料を得る方向で行くつもりです。
    この前は夢に先生が登場してくださいましたが、昨夜は野村萬斎さんと仲良く楽しく過ごしました。(15年前からのファンです)現実が悲惨だから、夢くらい良い思いをさせてくれたのかもしれません。

    1. トモトモさん、こんにちは。

      火曜日の夜は「深夜!天才バカボン」もやっています。昨日で、2回目ですが、まだ面白いかどうかは「態度保留中」です。
      仕事、たえがたきをたえ、しのびがたきをしのび…よくやっていますね。
      後で、詳しく聴きますね!

      野村萬斎は、シン・ゴジラですね??いつか夢の共演したいです。

  2. 大岡山がドラマのロケ地になるなんて素敵ですね!
    クリニックも映っていて宣伝効果抜群ですね!
    ドラマファンの人がそのうち見に来そうですね!
    運良くエキストラで出たら教えてください!
    というか出てください!絶対見ます!!

    1. 陽炎。さん、こんにちは。

      僕はドラマは早送りしてみて、カワクリが映ってそうなところだけチェックしてるので、
      内容、が全然、わかんナイヨー、です。
      エキストラかぁ。
      髪が派手だから使ってくれないだろうなぁ。
      もし使ってくれるなら、かぶりもの、ですね。
      この炎天下の中、白熊の着ぐるみを着て、くすりのセイジョーの前で凍えてる白熊の役をやりたいです。
      シュールでしょう?またコメントして下さいね!!

  3. 川原先生 今日は~!

    見ました、見ました!『ぎぼむす』第2話です。こちらのブログで知らなければ、危なかった~(´▽`) ホッ

    1話は大岡山北口って凄い事ですよ!昨日の2話では池上線物語(こっちは演歌調♪)の石川台希望が丘商店街がバッチリ登場していました。石川台駅周辺は結構CMやドラマのロケ地になるらしいんです。ウチはこっちの方ですが、お買い物は北口なので、今後楽しみです!最近「THE夜会」で綾瀬さんを見てトークが面白くてファンなりたて。

    のんびり主婦の私は石野真子さんはCMで毎日見ています。ちゃんと、送れるんでしょうか?

    1. エコさん、こんにちは。

      今回のコメントは、ちゃんと届いてますよ~!
      昨日の回は、まだみてないんですけど、先日も撮影していたから、また出るでしょうね。

      そうそう、「目蒲線物語」聞きましたよ。
      聞き覚えありました!
      知ってたことを、忘れてました。

      僕は、綾瀬はるかは「笑点」のお正月の大喜利で晴れ着で座布団運びをしてるのをみたことがありますよ。
      真子ちゃん、CMやってるんですね。
      レディース・アートネイチャーか、ビフィズス菌飲料かな?
      ではまた~

  4. 先生こんばんは。
    やっと薬局に行き、カワクリでなぞなぞの答え合せしていただきましたが、一つ不正解でした。
    先生のお顔が見られたので、良い日でした。

    昨日は職場で大波乱の日で、残業して、一日の最後に上司から「明日からの事を話します」と言われた時はクビかと不安になりました。でも、業務変更でした。(解雇されるレベルの事はしていないつもりですが、周囲との摩擦と自分自身の能力不足)( 喧嘩はしてません。) 考え込むとダメだと思って、帰宅してから、仕事のスイッチ切りました。
    新しい業務の初日はスムーズでした。心を開く相手はいませんけど、友達作りに行っている訳ではないし。
    まだ、どうにか続けられそうです。

    「狼のブルース」(違いますね(笑))第2話見ました。カワクリから洗足池、馬込方面に行くルートで撮影した感じです。
    大昔、その近辺の場所で園児を連れて散歩していると、ドラマ用に撮影して良いか?とその場で打診され、3人いたうち一番若くてかわいい保育士を撮っていったことを思い出しました。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      大平さんから報告、受けましたが、彼女ったら、「正解」なのに「間違いです」と間違えてしまったそうで。
      あわてて、彼女のブログの「コメント」にその旨を記し、送信し直したそうですが、読まれてないですよね。
      どうやら、ウォーターサーバーと、猫のなぞなぞを混同してしまったのが要因のようです。

      お仕事、波乱ですね。今度詳しく教えて下さい。応援していますからね!

      僕が研修医の頃、救命救急センターに在籍していた時、テレビの密着取材がありました。
      2時間枠くらいの特番で放送されましたが、僕の仲間はどこかしら映っていましたが、僕だけ一コマも映っていませんでした。
      その頃の僕は、長髪にカチューシャでした。テレビ的に、救命救急に似合わなかったんでしょうね。全部カットですから。
      テレビの編集の技術はすごいもんだ、と思ったものです。
      「3人いたうち一番若くてかわいい保育士を撮っていったこと」で思い出しました。ではまた~

  5. ドラマって全然みないから大岡山が舞台になってたなんて知りませんでした。
    今度ドラマを見て、ロケの様子も見に行こうかな~。

    何曜日が多いとかありますか?

    1. sinさん、こんんちは。

      ロケ日は、不定期です。
      商店街は水曜休みの日が多いですが、そうという訳でもなく、きっと役者さんの都合なのでしょうね。
      昨日の放送をみたら、次回予告でクリニックの近くが映っていましたよ。
      綾瀬はるかが、老人をおんぶしてブックマートの前を走ったり、ダンス教室の下の電柱に頭をぶつけてたり。

  6. 先生こんばんは。
    「義母と娘のブルース」続けて見ています。(私にとっては「元」ですが)地元が出ていると親近感が湧いて嬉しいものですね。

    で、…日々、苦しいです。苦しんでいる自分自身もすごく嫌です。
    ここを乗り越えて、『敵』をかわす技も会得して、生きていきたいとも思うのですが。
    以前の悪い状態に後退している事が、いくつかあります。

    何だかんだ言っても、食べて寝てお風呂に入って、服も着替えている訳だから、それで良いのかもしれませんが、いつまでこういう生活なんだろうか、とか、考えてしまいます。
    なぞなぞも考えてますよ。
    お寺のそばにいる人、駄洒落で一つ思い付いたのですが、スマートじゃないし、たぶん当たってない気がします。食べ物に関係ありますか?

    1. トモトモさん、OHA!

      「オオカミのブルース」(笑)予告みてたら、来週、クリニック付近っぽいですよ。

      色々大変そうですね。人生は色々大変です。
      僕は、さくら学院応援団先行、全滅しました。
      人生は大変ですね。今度詳しく聴きますね。

      なぞなぞは、多分、駄洒落じゃないと思います。
      「考え」るのではなく、「感じ」る、といいかも?

  7. 川原先生、おはようございます。
    「義母と娘のブルース」先日初めて観ました。
    竹野内豊が亡くなって、綾瀬はるかが未亡人になった回からなのですが、綾瀬はるかがとてもよかったです。
    佐藤健のパン屋さんも気になるし、これからのドラマの展開が楽しみです。
    知ってる街がテレビに出るってワクワクしますね。

    1. あんころもちさん、こんばんは。

      ぎぼむす、は、はじめはご近所のよしみで観てみましたが、観ちゃうと面白いですね。
      視聴率もいいみたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です