夏が来た!

 

暑いです。暑すぎですね。
7月はじめからずーっと暑いのでそろそろ涼しい日が1日くらいあっても・・・と思ってしまいます。

こんにちは、受付の大平です。

7月の模様替えをお知らせします。

と、言っても7月のクリニック内はまだ何もかわったところがない・・・・
しかし先生と受付のイラストは奇数月なのでかわりました。

今回のテーマは『絵日記』!!!!
小学生の頃、朝顔の観察や自由研究、読書感想文、絵日記も夏休みの宿題でありましたよね。

私は夏休みはじめのほうに少しだけ手をつけて、後は最後に焦りながらやるというそんな子でした。
絵日記は最後にまとめて適当に書いていた気がします。

そんな私の絵日記↓↓

 

月曜日はよくこんな感じに過ごします。
ペナンホワイトカレーというインスタントラーメンは世界一美味しいインスタントラーメンに
選ばれたことのあるインスタントラーメンみたいですが、私はサッポロ一番のほうが美味しいと思います。

 

うかいさんの絵日記↓↓

 

この日記に書いてある曲、みなさんは聞いたことありますか?
私は今朝、この曲を聞きながら出勤したのですが、カーステレオという言葉が
聞きなれていないせいか、うかいさんの言う通りカステラ・・・にきこえました。

 

増田さんの↓↓

 

夏はセミの鳴き声で暑さが増す気がします。
これからセミ爆弾がよく落ちている時期ですね。
虫が苦手なうかいさんが教えてくれたのですが、セミ爆弾が発動するかどうかは
セミの足でわかるらしく、開いていると発動する可能性があるみたいなのでセミが苦手な人は要注意です。

 

川原先生の↓↓

 

この数日後、灯油屋さんのおじさんが本当は「ドンマイ!」ではなく
「どうも!」と言っていたことがわかったそうです。

そういえばワールドカップが終りましたね。 私は決勝戦の後半だけをみました。
先生が前にブログに書いていたいきなり最終回な感じです。
決勝戦はフランス対クロアチア。
クロアチアのユニフォームが国旗と同じ、赤と白の市松模様?で可愛かったので
会ったこともない灯油屋のおじさんが次はこれを着ればいいのに~と思っていたら、
いつの間にか試合は終わりフランスが優勝していました。45分て意外と短いんですね。

 

最後に今回はイラストにちなんだなぞなぞを先生が作ってくれました↓↓

 

このなぞなぞウォーターサーバー横の猫にかけてあるからなのか
いつもなぞなぞに挑戦しない患者さんも挑戦してくれています。

受付はホメ言葉の練習をしておくのでぜひ挑戦待ってます。

BGM.Anne Marie 「2002」


18 Replies to “夏が来た!”

  1. みなさま、こんばんは。
    イラストなぞなぞ、自分では気が付かず、帰りに教えていただいて早速撮影。一晩考えて、大平さんのなぞなぞ以外は分かりました。増田さんのは、ちょっと苦しいけど、アレ、ですよね。
    今日は仕事帰りに薬局に行く予定にしてました。その時カワクリにも行って答え合わせして貰おうと思っていましたが、仕事がこの1,2年で最大の波乱があり、(乱闘騒ぎではありません(笑))、時間とエネルギーがなくなって、行けなくなりました。残念。

    今度行ける時には、全問正解を狙います!

    1. トモトモさん、こんにちは。大平です。
      暑いのでいつもよりエネルギーが不足しがちですよね。
      昨日先生がカルディで売っているコーヒーゼリーが甘くて美味しいと言っていましたよ。
      私はそれでエネルギー補給をしようと思っているので、明日にでも買おうと思っているのですが、トモトモさんもいかがでしょうか。
      イラストなぞなぞで今1番正解率が高いのが増田さんの問題です。
      ぜひ、全問正解狙ってください。コメントありがとうございます。
      →トモトモさん!先ほどの答え、全問正解でした。2番の私の問題も正解です!
      次回最上級のホメ言葉を用意してお待ちしています。

  2. 暑い、本当に暑いですね、
    人との挨拶も、皆互いに同じことしか言えないのか?
    と、思っていても、ついつい口に出てしまう、それほどまでに暑い。

    いつも夏になると、インスタント麺類は基本やはり「熱い」ので、
    ストックしていないのですが、
    大平さんの記事を読んで思いっ切り「サッポロ一番」が食べたくなりました、
    今も頭の中は「サッポロ一番」でいっぱいです。(笑)
    インスタント麺ってそんな魔力がありますよね。
    (特にノンフライ麺は)
    「インスタ映え」って言葉が流行語になりましたが、
    今は「インスタント映え」しています。
    多分、今日中に買いに行くと思います。(醤油味か味噌味か?で迷っています。)

    大平さんイラストのダレているのは誰?ですか?
    熊ですかね?
    熊かどうか?ハッキリ白黒つけたいですが、、、
    いますね、そんな白黒ハッキリついた「熊」、「ジャイアントパンダ」。

    流行りモノには安易にはのらない、流されない、踊らされない、
    (高校の3ない運動みたいなノリですが、(^^;
    のが、「カワクリ」ism、美学だと重々承知していますが(Me too,
    上野動物園で生まれた「シャンシャン」をニュースやネットで見て、
    改めて「子パンダ」のユニークさやcuteさが、「今更感」がふき飛んで、
    結構ハマってしまっています。(笑)

    涼しい1日、中々難しいですよね、、
    でも、図々しい1日なら体験出来るかも?です。

    リクエストには安易に応えない、のらない、描かない、
    のが、やはり「カワクリ」ism、美学だとやはり重々承知の上、
    大平さんに「子パンダ」のイラストをリクエストします。(ダレているやつで)
    「シャンシャン」じゃなくていいですよ、「誰?パンダ」で。

    ちょっと思ったんですけれど、アイドルの握手券ってあるじゃないですか、
    もし、「シャンシャン」の「握手券」なんてのがあったら、
    もう人間様はとても敵わないな、と。
    それこそもう勝負はやる前から白黒ついていますね。

    (長くなりそうですが、このまま書きます。(^^;

    イラストのリクエストと言えば、松田聖子のチェリブラの頃をリクエスト中
    (Noと言う意思表示もないので)
    のうかいさんの今回のイラストは「シュール」ですね。(笑)
    その曲は何度も聴いて来ましたが、自分は一度もそんな聴こえ方はしていないです。(笑)
    (でも、個人的に結構ツボでした、松本 隆への解釈が特に)
    これまでも、うかいさんは車やバイクのことを書かれていましたが、
    本当に車やバイクが好きなんですね、
    今回のイラストでよりそう思いました。(ウッドパネルの感じとか)
    ちなみにイラストだと、左ハンドルの車ですね、思いっきりバブリーです。(笑)

    ここでちょっと思ったのが、皆さんの「手書き」の「字体」です。
    松田聖子が彗星の様に現れた80年代の女子達の書く文字は
    「丸文字」と言われて、色々物議も醸していたのですが、
    その点でも松田聖子は時代のアイコンでした。
    今見ると、松田聖子のそれは思ったよりも控えめ?ですが、
    読みづらさで有名だったのが、菊池桃子の文字です。

    大平さん、うかいさん、増田さんの文字はそんな我々世代からすると、
    非常にまとも?な字体の印象を受けます。
    川原先生の字が一番「丸文字」っぽい?感じがするのは気のせいではないような…

    それらしい、と言えば、
    今回の増田さんのイラストは一番「カワクリ」らしい、と思いました。
    色合いがそんな感じ。前回の「神社」のイラストでソネさんの引継ぎ疑惑?
    がありましたが、ひょっとしたら増田さんはコピーをして行って、
    その中からオリジナルを生み出していくタイプ?なのかも知れませんね。
    (ちなみに音楽では非常に大事なプロセスなんです。なのでJASRACの問題が色々
    取り沙汰されているわけでして…)

    カワクリからそう遠くない所に「洗足池」があって、
    数年前はよく真夏でもジョギングをしに行っていたのですが、
    ここは蝉の襲撃を受けるメッカです。
    どんな角度からでもいきなり襲撃して来るので、
    まぁ、うかいさんにはお薦めしませんが、
    「セミ爆弾って何?」って言う人には未知との遭遇出来るチャンスかも知れません。

    川原先生はやはり流石ですね。
    この暑苦しい流れで、更に熱いイラスト。
    イラストを見た瞬間、体感温度が一度上がった感じがしました。(笑)

    なぞなぞは、
    うかいさんのはすぐに分かりました。
    その法則?で全部分かるのかな?と思ったら
    大平さんと増田さんのは難しい。
    川原先生のは、、、
    その内の二つは、あなどれない、とか
    そう言うことかな?
    と思いましたが、あまり自信はないです。

    長文失礼しました。図々しい1日を体験出来たでしょうか?(笑)

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。大平です。
      サッポロ一番の何味派か・・・私は味噌、鵜飼さんは塩です。たまに食べたくなるんですよね。
      私のイラストでダレているのは「リラックマ」です。「カワクリ」ismの中には、流行りモノに安易にはのらないがありますが、
      体質的にそういうメンバーが集まるらしくカワクリ内のワールドカップ視聴率は低かったです。
      そんな中、私は夜中に目が覚めて決勝戦だけをごろごろしながらリラックマと一緒にみてました。
      ボクシングファンさんの言う通り、字には個性がでますね。確かに川原先生の字が1番丸文字です。
      私の今年の目標が字を綺麗に書くだったので昨日クリニックのBGMで流れている歌詞を書き取りしていたら
      そのメモを先生に見られてしまい「正義の見方、外出中・・・?」と不思議がられてしまいました。

      そういえば、イラストなぞなぞを猫に掛けたのはウォーターサーバーに新しいなぞなぞが貼ってあったからなのです。
      それなのにそれをアップするのを忘れてしまって・・・これも暑さのせいだけならいいんですが・・・。
      次回なぞなぞの答えあわせしましょうね。
      パンダのところのダジャレでぜひリクエストの絵を書きたいと思ってしまったのは
      昔よく書いたあのキャラを思い出したからなのですが・・・リクエスト覚えておきますね。
      コメントありがとうございます。

  3. お初です。(ブログ自体の閲覧自体は結構前から拝見してました)
    イラスト4種は先生→うかいさん→大平さん→増田さんの順で判りました。
    サッカーワルドカップの影響でフランスではお祭り騒ぎになった裏で暴動があったりと色々大変そうです。
    フランスと言えば某アニメでフランス人のスタッフを起用し現地のフランスの様子を描いてましたね。
    なぞなぞに関しては一切わからず断念。
    木炭と自動車の単語で友人らと共に山にキャンプしにいくのもいいなぁ等と考えてしまいました。
    (この暑さの中キャンプは大丈夫なのか?)

    1. サイトーさん、こんにちは。大平です。
      フランスでは暴動があったのですか?全然知りませんでした。
      なぞなぞは受付でヒントも用意しているので挑戦して下さい。
      ちなみに私はいつも3つくらいヒントをもらってやっととけます。
      木炭と自動車でキャンプ、BBQですか?この暑さだとキャンプはつらそうですね。
      テントの中がサウナになりそうです・・・。
      お初コメントありがとうございます。それが私の記事でとても光栄です!

  4. 大平さま 今日は~!

    川原クリニックってスタッフも凄いんですね!(以前は隠していたのかしら?)楽しい絵日記、大平さんのは「まさかのリラorコリラ」でビックリです。私はリラとコリラが大好き。この様な所でお会いするなんて!あと、本も桜庭一樹ファンです。うかいさんのは「猫村さん」タッチで可愛い絵ですね。カーステレオってお金持ちの車にしか付いていなかったので、知らないのは無理ないですよ。増田さんのは大人可愛い感じでオシャレ。川原先生のはお腹がよじれちゃいました。「とうゆやさん」最近まで南口商店街にあったけど、壊されるとすっかり忘れて何の事か分かりませんでした。

    癒されました

    1. エコさん、こんにちは。大平です。
      私のお部屋にリラックマとコリラックマがいるので一緒にゆる~っとごろごします。
      最近は京都にりらっくま茶房があるのでそこに行きたくていつ行こうか悩んでいるところです。
      大岡山は郵便局の方が南口商店街なんですね!
      川原クリニック受付は先生と患者さんに刺激されどんどん腕が磨かれてる気が・・・

      コメントありがとうございます。

  5. 7月19日木 晴れ 沖縄より熱い
    うちの地域は過疎化でしょうか、軽トラに乗ったおじいちゃんはもの凄い遅くて、突然ウィンカーを出して止まったりするので、気を付けています。そんなわけで、法定速度よりは少し速いくらいで走っていると、今度は若者にもの凄いスピードで追い越されて、イラっとするのですが、私にも学習能力はありますから、あえて安全なところで減速して抜いていってくれるかな、なんてやっていますと面白いように抜いていってくれます。軽自動車にはそれなりの走り方があるのです。
    毎日お空を眺めていても仕方がありませんから、ハローワークの方とお話をしてきました。あと10歳若かったら自衛隊に入ったのになあと残念でなりません。
    どうせ暇だからというと誰かに怒られるかもしれませんけど、冬に雪で車が立ち往生したニュースとか、ドキュメンタリー番組でやっていた、多頭飼育でどうしようもなくなった動物をボランティアで引き取る人たちが栃木にいるらしく、それとか豪雨で困っている人たちを助けに行きたいな、なんて考えることは考えるのですが、なにしろ家から外に出るのが精一杯なのでコンビニで、何もしないよりはましだろうと募金をしておきました。そしてソフトクリームを食べました。

    7月20日金 晴れ もしかしてドバイより熱いのではなかろうか
    先日、細田守監督がラジオに出ていて、ずっと、いずれこの人はすごい作品を作るのでは、と思っていたので、見に行きました。味で言うと、うまくもまずくもない味だなと思いました。日に日に物事がつまらなくなっていくので、非常に残念でした。だけど、味の濃いラーメンとかは体に悪いので、むしろ淡白で、薄味の方が体にいいのかなあと思いました。
    子供の頃から引きこもりの人がいてその方と比べるとハローワークの人はあなたは「普通」だというし、何十年も精神病院に入院しなければいけない人がいっぱいいるとテレビで見てそれよりかは「普通」なのかなあと思って、普通って本当に変な言葉だなあと思いました。「未来のミライ」は普通を誇張しすぎていて、っていうかこんな幸せな家庭はねーよと思いますけど、いや、横浜のあの辺ならあるのか、僕にはちょっと眩しすぎたみたいです。
    熱中症のニュースで中学生が2km走っているところでした、と言っていたので不謹慎かもしれませんが、筋トレに飽きたので、ジムに行って2km走れるかに挑戦してみました。子供って本当に足が速いですよね。

    1. タイムマシンにお願いさん、こんにちは。大平です。
      日記風にコメントなんですね。
      この記事のタイトル「夏が来た!」を先生が見たとき「自己紹介なの?」と聞かれました。
      それは私の名前に”夏”の文字が入っているからなのですが、
      「それなら増田さんもですよ」と答えると名前を確認していました。
      「タイトルは”夏”の歌謡曲の中から選んだんですよ」と先生に言うと「キャンディーズ!受付3人組みだから?」
      と少しおびえた顔で言われました。「そんなわけないじゃないですか!」と呆れた顔で私は言いました。
      タイトルがキャンディーズの曲だと当てたところまではさすが先生と思ったのですが、そのあとはいらなかったですね。
      細田守の新しい映画、評判良くないみたいですね。でも私みにいくつもりです。
      ちなみにこの夏、受付がみたい映画はうかいさんはポケモン、
      増田さんはミッションインポッシブル、私はインクレディブルファミリーです。
      コメントありがとうございます。

  6. 大平さんこんばんは。
    一つ前の記事の先生のコメントから、こちらを読み、全問正解だったとわかりました。
    やったー!(みずほ、の真似(笑))
    レトルトカレー、相当無理があるように思いますが…出題者がO.KならO.Kですよね。

    私、年を取るとともに、ホントに言語関係が衰えて来ているのです。(知り合いの顔は頭に浮かんでも、フルネームがなかなか思い出せない、とか。)カワクリのなぞなぞはトレーニングになって有難いです。

    1. トモトモさん、こんにちは。大平です。
      この前は正解を不正解と言ってしまってごめんなさい。全問正解です!
      なぞなぞはこれから新機軸が登場する予定ですよ。お楽しみに!

  7. みんなの絵日記、絵も面白いですが、文章や文字も見ていておもしろいなぁと思います。

    私の夏休みも大平さんと同じでラストスパート型でした。馬でいうと黄金の末脚!!スぺちゃんですね!!

    うかいさんの絵はミステリアスなかんじだけど、それよりカステラを助手席って確かにきになるよね。
    よかったね謎がとけて。

    セミ爆弾とは?せみのおしっこの事かな?
    私は蝉の声がすると、暑くは感じません、夏が来たなぁ~としみじみ思ってとてもいい気持になります。
    これでカエルの声が聞こえて、小川のせせらぎの音が聞こえると、縁側で、枝豆にビール!!って感じです!!夏サイコー!!

    1. sinさん、こんにちは。大平です。
      セミ爆弾とは地面に落ちているセミのことで、もう動かないかなと思ってあまくみていると
      急にじたばた動き出し私たちを驚かせる、そんなセミのことをセミ爆弾またはセミファイナルと言うんですよ。
      私はアブラゼミの鳴き声でとくに暑さが増す気がします。
      いつもコメントありがとうございます。

  8. セミファイナル!!初めて聞いた。
    それは今の時代の子供達の言葉なのか!?

    アブラゼミは蝉の鳴き声では一番つまらいね。
    やっぱりひぐらしとかミンミン蝉とか、つくつくほーしとかがいいね。

    なぞなぞの答え、別のコメントで書きます。
    そこに返事するとネタバレになるから、さらにその次のコメントで返事ください。

    1. sinさん、こんにちは。大平です。
      私もセミファイナル今まで知らなくて、今年初めて知りました。
      私は小さくて羽が透明なセミが好きですが、ここ何年も出会っていないので名前忘れてしまいました。

      なぞなぞの答え合わせをしましょう!

  9. どうだった?

    ちなみにサッポロ一番は醤油がすきだな。
    あと昔からあるまるちゃんのかれーうどん。

    最近はまるちゃん正麺

    この辺ですかね。

    1. sinさん、大平です。
      全問正解!

      まるちゃんのカレーうどん!食べたいので今日買って帰ろうと思います。
      コメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です