台風のフー子

31/Ⅶ.(火)2018 はれ ワイドナショーの、ワイドナ女子高生に、岡田愛(メグ)、が出演!

「川原・好きな子ランキング」というのを秘かにつけているのだが、6月は「ぺろりん先生」が独走だった。
2位は佳子さま、3位は藤澤五月、4位はアンゴラ村長だった。
ところが、7月の暑さとともに、「ぺろりん先生」の顔が可愛すぎて、飽きてしまったのと、アクが弱いから、

そこに佳子さまが留学から帰国されたので、佳子さまが一気にトップに躍り出たのも束の間、
心無い患者さんから、「佳子さまに婚約者がいる」というスキャンダルを聞かされた。
アイドルにスキャンダルはつきものだが、佳子さまの事務所は宮内庁だからしっかりしてるはずと油断してた。
ネットをみたら、いっぱい出てた。
まぁ、国民としては慶事は喜ばねばならないことなのだが…。

さらに、「カー娘」や「にゃんこスター」は近頃、全然、テレビに出ないため、トップは空位のままで、
そのため、繰上げ1位になったのは、「しずかちゃん」。理由は、スキャンダルがなさそうだから。
しかし、しずかちゃんはお風呂好きで、あまり、しずかちゃんをアピールすると、都条例にひっかかる恐れがある。

今はそんな季節だ。
カンカン照りの毎日に、いきなり台風が来るという予報が先週の土曜日。
最終土曜は、クリニックの定例会。東京地方は大雨警報。
だけど定例会のお弁当も頼んでしまっているので、今更中止じゃお弁当屋さんも困るだろうし、
早急にディスカッションしたい課題もあったし。
そこで僕はフー子にお願いした。
運動会程度なら、てるてる坊主でいいのだけれど、台風だから。

フー子とは、未来の気象台の学者が実験のために作った台風の卵から、のび太が育てた卵の名前。
のび太を慕う台風の子供で、巨大台風の接近を知り、のび太を守るため、
家を飛び出し、巨大台風にぶつかり、共に消えてしまう。
その自己犠牲の精神は、ジャイアント・ロボの最終回の感動に重なる。

そう言えば、第三期・川原暗黒時代に、フー子というナースの卵がいた。
フー子は、僕がつけたあだ名。
タバコ友達だった。
僕らは何故かウマがあい、一緒に水族館や、やくざ映画を観に行った。
フー子、元気かな?

土曜のミーティングは、フー子のおかげで(?)、台風は反れ、定例会は無事出来た。
そんな流れで、7月最終日の今日、「川原・好きな子ランキング」の1位に、台風のフー子、が輝きました。
ランキング史上初の人外(じんがい)です!

次回、ポテトサラダ編につづく。うそ。

BGM. ピンクレディー 「ピンク・タイフーン」


10 Replies to “台風のフー子”

  1. アイドルのスキャンダル、と言えば、
    昨年秋から年末に色々とざわついていたのが我々ナンノファンなんですが、
    それは例の「NHK 大河ドラマ」、「西郷どん」の幾島役の急な代役のニュースで、
    ファンの間では概ね歓迎ムードの中、やはりクリティカルな声も同時あったのです。
    さすがにファンの間ではアイロニカルやシニカルな声はごく少数でしかなく、
    そこはやはり世間の一般的な感覚とは違ったかも知れません。(苦笑)

    クリティカルと、カタカナ言葉を並べてしまいましたが、
    要は、心配事、杞憂、です。

    「スケバン刑事」のドラマ版は連続で3作あり、
    もし、ナンノにスキャンダルがあっても、まだ「浅香 唯」と言う「駒」があり、
    NHKは困らない。

    もし、浅香 唯に何かあっても、映画版の「松浦亜弥」がいる。

    そんな話で盛り上がっていた感は否めないのですが、
    実際にあり得ることとして、それはナンノ自身のスキャンダルではなく、
    ナンノの旦那さんに色々と良くない噂があって、十分にその可能性があったことです。

    今は夏休み、というわけではないでしょうが、幾島の出番はありません。
    「江戸城無血開城」の辺りで出て来る筈ナノで、その辺りで一部の人種(我々達
    は盛り上がると思います。(笑) 主役は西郷隆盛ですし。

    ちなみに、江戸城無血開城で西郷隆盛と交渉し、尽力した「勝海舟」の墓が
    洗足池にあることは意外に知られていません。

    BGM. 南野陽子 「夏のおバカさん」

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。

      Eですね!マニアックなコメントで!!
      ファンじゃない人にとっては、ナンノこっちゃ?ですね。
      今、調べたら、南野陽子、って本名なんですね??
      芸能人になるべくしてなったような陽当たりの良い名前ですね。

      お返しの情報ですが、僕が応援してる、ぺろりん先生、の在籍する、ベボガ!、の解散が決まったそうです。
      またマニアックなコメントを下さいね~

  2. こんにちは。
    先生は、今の情報に長けていますね。本当にどこからああいうパワーが出てくるのか、不思議です。
    私は、テレビはあまり見ませんし、ラジオでニュースと番組を聞くぐらい。「ラジオ深夜便」とかね。
    音楽は、最近、ブルーグラスとか、カントリーとか、そういうのが好きでよく聞いています。3776のブルレイ2枚買って、見て聞いてます。やはりすごいな、あの子は。

    「ジャイアント・ロボ」は、あの始まり方がもう大好き!! 動かないロボが基地の中にいて、下から上にカメラがずれていく。バックはあの「アー」という男性コーラス(オペラ風の)で主題歌のイントロ、そして、ロボの顔だけになって目から「ジャイアント」という文字が飛び出してきて、そのとたんに目が輝く。もう最高っすね。ハラハラドキドキもんです。

    タバコ友達欲しいですよ。私は、Mという会社のキープパイプを使って、吸っています。このパイプというのは例の曲がったやつではなくて、まっすぐした、ちょっと長めの小さなもの。これにタバコをいれて、吸います。メンソールの細いものはできません。穴が大きめなので。
    このパイプは、タールを取ってくれます。たまにタールがクチにピュッと出るのと、値段が高めなのが難点ですが、これでおいしく・・・・。やはり人生楽しまなきゃな。
    でも健康には気を付けてます。なるべく。
    ちなみに外では吸いません。カフェの中でもです。歩きタバコしないし、気を使って、周りの目線を気にしながらのスモーキング・タイムなんて、最低です。

    「ロボ」のあのラストは確かに「台風のフー子」の自己犠牲感が似ていますね。「鉄腕アトム」の最後の「地球最後の日」もかな?

    BGM:LOBO「僕と君のブー」

    1. papaさん、こんにちは。

      僕のフー子は、タバコ友達でしたが、丁度、病院が禁煙や分煙を推し進める黎明期の頃で、
      僕らはタバコを吸える場所がどんどん縮小されるので、流浪の民のように、
      駐車場の隅とかに空き缶をおいて、吸ったりしましたよ。
      共通の趣味があるより、共通の敵がいる方が人は仲良くなりますね。

      ジャイアント・ロボの描写、マニアックでEですね!!
      今後もマニアックなコメントをドシドシお寄せ下さい。
      BGMもウイットが効いてて冴えてますね!

  3. 先生こんばんは。
    今日は仕事帰りに大岡山北口薬局で薬を出してもらい、カワクリのポプテピ・タペストリーだけ見て帰宅しました。
    家に着く頃にはヘトヘト(暑さと仕事での嫌な事のため)で、いやだいやだと幼児のようになっていました。喉の奥も苦しい感じになりました。
    でも、キュウリを切ってその他のものと一緒に食べ、録画しておいた「オオカミのブルース」と、志らくが出ている明石家さんまの番組を飛ばし飛ばし見ると、普通になりました。

    やりたいけれど出来ないことがあって悔しいですが、一日一日、最低限の生活していけば、いつか良いこともありますよね。そう思うことにします。

    昨日の診察で気になったのですが、先生の指先の絆創膏はネイルがはがれてしまったのでしょうか?
    痛くないですか?

    1. トモトモさん、OHA!

      僕は爪を切るのが、へたくそで先っちょがギザギザしてしまい、おしぼりにひっかけて爪が割れてしまいました。
      それを保護するために、絆創膏をしていたのです。
      ポプテピと同じバージョンの「おそ松さん」のタペストリーがもうすぐ手に入ります。
      どこに飾るかは決めてませんが、楽しみです!

      「二の丑」の水曜は、行きつけの鰻屋の定休日なので、わざとずらして木曜に行ったら、
      「昨日、二の丑、だから店をやって、かわりに今日がお休みです」
      と言われて、ショックで、口はすっかり鰻になってたから、僕はズックを引きづりながら、
      スタッフに励まされながら、蕎麦屋に行ったら、その日の日替わりメニューが、うな丼でした。
      奇跡は、割とおきますね(「オオカミのブルース」より)。神様は見放さないですね。

      お仕事のこと、色々と大変でしょう。無理しないで頑張って下さいね。
      詳しくはまた聴きますね。ではまたね。

  4. フー子懐かしいですね。
    どらえもんもたまに泣かせる話がありましたよね。

    私が好きだったのがしずかちゃんの飼っていた犬が死んでしまって、どうにかしようとした
    のび太とどらえもんが過去に戻って具合の悪いしずかちゃんの家の犬に薬を飲ませる。

    でもこれで確実に助かる訳ではない、五分五分の確立。
    祈りを込めて犬が死んでいた日の未来にのび太とどらえもんが行ったら、嬉しそうにワンコと抱きつくしずかちゃんが・・・・

    感動です・・・

    1. sinさん、OHA!

      ペロ、ですね!

      ただし、台風のフー子、では、しずかちゃんは小鳥を飼っています。
      卵から孵したらしく、これが、のび太に火をつけ、台風の卵を育てるきっかけになるのですね。

      sinさんのコメントも、なかなかマニアックでよろしいです!
      またその路線でせめて下さいね~

  5. こんばんわ。出木杉くんをもじると、僕は考え杉くんです。
    先生は働き杉くんだろうか、あまり無理をなさらずって書くと暑中見舞いっぽいですかね。週間ダイヤモンドの医師需要増トップ20の1位が心療内科で8位が精神科でしたよ。かわいい先生が研修に来ないですかね。そうしたら僕が被験者になるのに。
    先々週も先週も今週も予約をしようか、いや、やめようっていうのを繰り返して結局週末になってしまいました。田舎は退屈なので来週にでも伺おうと思います。

    1. タイムマシンにお願いさん、こんにちは。

      「出来杉くん」もじりシリーズ、いい発想ですね。
      色んなバリエーションに応用できそうですね。

      僕の知り合いの開業医は、みんな、最低一人は医者をパートでやとってますよ。
      なかなか、僕が気に入る医者がいないのがネックで、僕は一人でやってます。
      でも、タイムマシンにお願いさんの言う通り、かわいい女医さんを雇うのも手ですね。
      東京医科大学に打診してみようかしら?

      先週の土曜は台風で人数が少なかったから、塚田さんと、「こんな日に来ればいいのにね」と噂してたんですよ。
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です