夢日記~地獄寿司~

20/Ⅸ.(木)2018 KID死ぬ、と大平さんに教えたら、コナンの「怪盗キッド」と勘違い。正解は、山本。

「夏休み」明け、元々その予兆はあったがついに、オーディオ機器が完全にポシャって、クリニックのBGMはしじま。
オーディオ危機。
おまけに、休み明け早々、スタッフも体調を崩し、人数も手薄。
そこにアクシデントが一つや二つ。
さんざんなスタートだった。
すっかり疲弊して、家に帰ったらバタンQ。手も洗わずに寝てしまった。

そんな日に見る夢は決まって良い。
現実が大変だから夢でくらい応援してやろうと無意識部隊が気を使ってくれる。以下が、夢。

僕は勉強会の打ち合わせをしている。僕のアイデアは実践的で、「困ってる人に役立つ」と大好評。
僕はおだてられ、ちょっといい気分。
秘書さんがつき、しばらく雑用をサポートしてくれるらしい。
早速と言ってはなんだが、クロワッサン生地のアンパンをくれた。
僕はこんなシャレたものの食べ方がわからなくて、まわりの生地のおよそ半分くらいをポロポロとテーブルにこぼしてしまった。
ちょっと恥ずかしかった。
すると秘書さんは、
「これはそういう食べ物なのです。欧州ではこぼした皮は床に捨てるのですよ」
と大胆にクロワッサンの生地をササッと手で払って床にまき、ハイヒールのかかとで踏んづけた。
「だから、先生は何も気にしないで、自分のやるべきことだけをして下さい」

JRの東神奈川のあたり。
車庫があるあたりに隠れた名店があるという。
そこの名物は、河童の甲羅のゼラチンの部分を握り寿司にして出してくれる。
ちょうど、家族連れも来ていて、そこの子供も河童のゼラチンを注文したが、僕ので山。
子供は残念そうで親に慰められていたから、僕はその子供に何故か昔の自分をみてとって、
「良かったら、僕の分をお食べ」
と食べる権利を譲ってやった。
きっとあまり教育の行き届いていない家なのだろう。親からも子供からも礼を言われなかった。

僕は店を出て、クネクネした線路の上を歩き、それは歩きにくい蛇行したレールだったが、
よく考えたら、何も線路にそって歩く必要なんかないんだと思った。しばらくすると母に逢った。

母はこれから「地獄寿司」に行くから一緒に行こうと誘った。僕も河童を食べ損ねたところだったし丁度いい。
しかし、「地獄寿司」とは変な名前だ。
母は意に介さず、「上寿司にしなさい。特上はあぶらっこいだけで、あれは野暮天が食べるものです」と言った。

そう言えば、母は死んでもう何年経つのだろう。僕はそろそろ父の死んだ年齢に近付いてるのだろうか。
ジョンは、イマジンで、天国も地獄もない、と歌ったが、実際はどうなの?と母に聞いてみた。
母は、今、地獄にいるという。ちょっとびっくりした。
「でも、地獄には達二の好きな人が結構いっぱいいて、談志さんやキヨシローさんもよくみかけますよ」
「へ~、地獄もそんなに悪いところじゃないんだね」
「それを偏見というのです」と言って、母は地獄寿司をつまんだ。

BGM. ビートルズ「アイム・ソー・タイアード」


6 Replies to “夢日記~地獄寿司~”

  1. 先生おはようございます。
    夏休み明け、クリニックは大変だったのですね。お疲れさまです!季節の変わり目で、スタッフの皆さんも体調くずされる時季かもしれません。
    オーディオ、早めに直していただくと嬉しいです。BGMの選曲をいつも楽しみにしています。
    BGMといえば、駅前の『つかさ』のBGMは昭和ポップスが多くてカワクリと似ている時があります。前回「これは有線ですか?」と聞いてみたら、大将が選曲したものを流しているそうです。

    私は今朝は『ポテトチップス大食い大会』に出場する夢でした。
    ポテトチップス、最後に食べたのは2,3年前くらいで覚えていないのに。

    1. トモトモさん、OHA!

      うちのスタッフで機械に強い人がいないから困っています。
      きっとアンプが使いすぎ?イカれたのでしょう。
      うちわで扇いだり、水晶で浄化したりしてますが無効ですね。
      ドラえもんの、タイムふろしき、が欲しいです。

      ポテトチップって、ポプテピピックに発音が少し似てますね。

  2. ジ ジ ジラフさん、違った樹木希林さん(すいません、このネタが自分の中でスマッシュヒットなもので)亡くなりましたね。エルビスプレスリーはやらされていただけで、本当はゴスペルとか歌っていた人だったんだとか知ると、じゃあ、内田裕也のロッケンロールってなんだよとか思うのですが、長くなるからやめる。とりあえず長く生きていると面白いことも少しはありますね。

    ちなみに今日は、ほぼシラフなので大丈夫です。
    あの日の待合室は、僕は静かなほうが好きなので、結構快適でした。
    さて高校生の頃にダンテの神曲(映画のセブンが流行っていたから)を読んでみるっていう同級生がいて、
    時は流れて、色んな映画のモチーフになっているのでそろそろ読んでみるかと、マンガ等で読んでみました。何のことはない、地獄の果てまでストーキングする男の話ですね(怒られるかな)。ちょっと笑ってしまいました。下に乗せた動画にも出てきます。
    話は変わって目下の課題は受付のATフィールドをどう突破するのかということなのですが、これも大切なんだか、どうでもいい事なのか、もはやよくわからないですね。

    一応、以前お話していた動画のURLのせておきますので興味がある方はどうぞ。(長いです)
    個人的には、いわゆる、よく言う愛と恋との違いではなくて、歴史的にみるとどう違うかっていうところが面白いかなあと思います。
    劇場版 魔法少女まどか☆マギカの解説(デビルマンとの類似点)
    https://www.youtube.com/watch?v=MUjdP33xfqc

    1. タイムマシンにお願いさん、OHA!

      僕はこの連休に自宅の自室の大掃除をし、神原駿河状態の部屋から、マンガ「デビルマン」コミック全5巻と「新デビルマン」を発掘しました。
      さっそく読んで検証してみようと思っています。

      きりんと、ジラフ、と、シラフが3段活用になって掛けてあるのですね!
      ではまた~ATフィールド突破、頑張って下さいね!

  3. 地獄寿司とは凄いネーミングですが、それにしてもいつも夢の詳細をよく覚えてますよね~
    日常でも物忘れとかない人ですか?

    それにしてもお母さんの 偏見発言 しびれますね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です