10月の模様替え、2018+α

17/Ⅹ.(水)2018 くもり お昼に、醤油ラーメンと小麻婆豆腐丼を食べる。美味。

今はDVDやブルーレイの時代で、VHSビデオなんて再生する機械も使えるんだか使えないんだか試してもいない。
だから物が増えすぎたから処分しちゃおうかと思ったのだが、VHSの背表紙がちょっとカッコイイから、インテリアとして、
厳選して本棚に並べてみた。↓。

という訳で、今は、夢の企画が展開中ですが、ちょっと小休止。10月の模様替え+αをお知らせしましょう。

受付カウンターの下のポスターは、ベルハーをチェンジ。老若男女に受けるべくチョイス。
ウルトラ6兄弟の映画、川島雄三の「幕末太陽傳」、アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」、丸尾末広の「少女椿」、寺山修司の「書を捨てよ町へ出よう」、
と小学生男子からサブカル少女、映画オタク、文化人、後期高齢者のご婦人まで喜んでいただけるラインナップ。
ポスターの配列の順番は、大平さんのセンスです。↓。

このうち、寺山とフランキー堺のあった自動ドア側の壁には、診察室にあった「デデデデ」&「プンプンの愛子ちゃん」の
アートキャンパスを移動。壁に画鋲を2つさして、引っ掛けるのですが、実はここの壁はめっちゃ固くて画鋲がさしづらいと、
うかいさんは手に豆を作らんばかりでした。↓。

そうやってスペースが出来た診察テーブルの横の壁には、「イーブイ」を貼りました。
これは昔、ある娘からもらったぺラ紙を拡大カラーコピーして僕がポスターにしたものです。↓。

2008年版と書いてありますが、大平さんの話だと、今はイーブイの進化形はもっと増えてるみたいですね。
僕は、イーブイは好きでそれは普通のポケモンは、1進化、2進化と進化を重ねますが、イーブイは1進化だけで、
そのくせ色んなタイプに進化できる可能性を秘めてるから、それってまるで青春とか人生みたいだなって思うからです。
TVのポケモンでみた「イーブイ4兄弟」って回は、4番目の子は、3人の兄にそれぞれどの進化にするか勧誘されるが、
結局、その子はイーブイが好きだから進化させないでイーブイのまま育てるという話で、好きでした。

模様替えではないのですが、10月は受付の新スタッフの募集をしてました。
面接は僕がして、アシスタントをナースの塚田さんにたのみました。
僕の質問は大体3つ。
Q1.医療事務・受付の仕事をするにあたって大切なものは何だと思いますか?3つ挙げて下さい。
Q2.嫌いな食べ物は何ですか?
Q3.うなぎは食べれますか?

あとは塚田さんにまかせて、そのやりとりを僕がみています。
昔、たけしが映画監督をやる時、その役者を選ぶ時、森プロデューサーに面接させ、自分はその様子をみて決めた、
という手法をパクりました。確かに、これは岡目八目で俯瞰的に観察出来るのです。

僕が印象的だったのは、嫌いな食べ物、って普通、素材を言うと思うのですが、
例えば、僕ならキュウリ、大平さんならパクチー、うかいさんはピーマンなど。
でも、面接を受けたある人は、カルボナーラ、と言いました。
アレルギーとかじゃなく料理が苦手らしいのです。面白いなぁと思いました。

ここは一つ、余興だ。
大平さんにネットの夢占いで、カルボナーラ、の象徴解釈を検索してもらった。
そしたら、それは、恋愛がうまく行く、とか、新しい出会い、とか、ワクワクする恋心、みたいなものが出たらしく、
事情を知らない彼女は、僕がカルボナーラの夢をみたと勘違いしたらしく、
「これ、ハズれてますよ。きっと、先生はただ、カルボナーラを食べたかったんですよ」と一刀両断。けんもほろろ。

まぁ、再三、言ってるように我々の意見は「夢事典」のようなものは現代では通用しない。
それ程、個人の価値観や生活習慣が多様化してるから、ひとくくりに出来ないという立場だ。

「夢事典」で思い出したが、昔、「歌謡曲の作詞が出来る事典」というのがあって、
例えば、「別れ」という項目には、「波止場」「霧笛」「ハンカチ」などと載っていて、
それらを繋ぎ合わせると「別れ歌」が出来るという寸法だ。いかにもな感じでしょう?

しかし、時は流れ、歌は世につれ、世は歌につれ、歌謡曲はフォークソング、ニューミュージック、J-POPに変遷してゆくと、
みんな自分のオリジナルの生活を歌うから、「作詞事典」も、もうお払い箱なのだ。

これは立川談志が言っていたのだが、現代の「別れ歌」のキーワードは、
例えば、「選挙カー」「ゴーヤチャンプル」「下手出し投げ」だったりする。
それは、彼とゴーヤチャンプルを食べようと食材を買って帰ると、彼の置き手紙。別れの手紙。
窓の外では、選挙演説の車が走ってる。
うるさいから窓をしめてテレビをつけたら、丁度、白鵬が下手出し投げで勝ったところだった。

これが現代の「別れ歌」で、夢の構成とも似てるんじゃないかと思う。

で、問題はカルボナーラだ。何なんだろう??
…カルボナーラ、と書いた手紙、テーブルの上に置いたよ。なんちゃって。BGMが元歌。

BGM. 堺正章「さらば恋人」


6 Replies to “10月の模様替え、2018+α”

  1. 川原先生 こにゅにゃんば!

    サブカルは疎いので_(._.)_食べ物にゃんですが、私は始め、先生がにゃんで「きゅうり」がお好きではにゃいのか、さっぱり分かりませんでした???が今「あれにゃ?」と思い付いたのですが。私も胡瓜は「丸ごとそのまま」では食べた事が無かったのです。ピーラーで皮を剥いて縞々にしてから薄切りにして布巾で絞り、それから酢の物やサラダにします。結婚当初、夫はとても驚いたそうですが、胡瓜って案外アクが強いからでは?と。

    そんなですが、カルボナーラはすぐに分かりました(様な)。ペペロンチーノやカルボは本来の作り方で食べれば、とても美味しいのですが、最近はアレンジ物がはびこっていて、最初に「エセカルボ」に当たってしまったのでは?あれ、絶対にマズい!からでは、と。

    最近、TVで知ったのですが、「演歌」の定義ってあるのですね。「波止場」とか、似てました。
    あと、たけしさんと赤塚不二夫さんの、ツッコミも似てます。

    1. エコさん、OHA!

      サブカルは疎いというけれど、お料理詳しいですね〜
      土井勝さんかと思いました。
      僕は子供の頃、飛行機が墜落したけど、下がキュウリ畑だったから助かった。
      それで、キュウリを食べない、というウソを一時期ついてましたよ。

      それより朝のワイドショーでみたのですが、ジュリーのSSAの公演が急遽中止になったそうですよ。
      一体、何があったんだろう?ジュリー、好きだから、心配です。
      ではまた~

  2. こんにちは。
    私の苦手な食材は、いわゆる「甘辛系」です。たくあん、かす汁、おせち料理とか。
    たくあんは、小さいころに質の悪いたくあんを目の前に出されて、それがすごい嫌な味で。それ以来、食べてません。
    マクドナルドのハンバーガーも長い間、食べませんでした。
    小さいころに、赤羽の喫茶店(カフェではなく)で、猛烈な、からしが沢山入ったハンバーガーを食べて、あまりの辛さで閉口した経験があり、マクドナルドのデビューはかなり遅かったですね。最近も全然食べてないなあ。
    かす汁は、昔、友人に夕食の家庭料理を食べさせてくれた時。「やけにみそ汁にしては、甘くてギトギトしてるな」と思って、だんだん辟易して。
    それ以来は、なし。
    まだ好き嫌いは、ないほうです。寿司も「べったら漬け」「いくら」をのぞけば、オッケーです。
    でも、柿の種にチョコレートをまぶしたあのお菓子は、発想がすごい。すごい好きです。内科医に「血圧を下げる薬と、血糖値を下げていく薬」を処方されていますので、外食もタマになりました。
    あー、丸金ラーメンの高菜3皿分、ラーメンにぶちかけて、にんにくの汁物をかけて、食べると「本当にいきててよかったあ」と思いましたね。

    で・・・・久しぶりのBGMですが、ポール・マッカートニーの新作にしてみれば・・・・こうなります。

    BGM:ポール・マッカートニー「アイ・ドント・ノウ」

    1. papaさん、こんばんは。

      へ~、そういうのを嫌いな人もいるんですね。好き嫌いは、本当に、人それぞれですね。

      僕は小学校の3~4年の頃、川守田、という女子のことを好きでした。
      彼女の家で遊んでいて、遅くなったから、家の人がお寿司をとってくれました。
      ところが、その桶には、かっぱ巻、が入っていたのです。
      女の前で、食べ物を残すのはカッコ悪いと思って、無理矢理、一つを水で流し込みました。
      すると、彼女は、何かに気付いたらしく、僕の寿司桶から、かっぱ巻、だけを自分の箸でとって、自分の桶に移してこう言いました。
      「嫌いな物を無理して食べなくていいよ」。
      僕はそれ以来、嫌いな物は嫌い、と言うようになりました。

      柿の種は、新宿二丁目のあるオカマバーで、酒のつまみに出てたのですが、あれはレンジでチンすると美味しいですよ。
      焼きたてのお餅みたいな味がします。
      あと、カントリーマームもレンジでチンすると美味しいですね!

      ポールは今度、来日しますね。チケットが取れず、今回は行けません。
      両国国技館は月曜だから、日程的に行けるし、11/5は母の誕生日だから、取れると思ったけど、そう甘くないですね。
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です