手紙

18/Ⅹ.(木)2018 はれ オリジナルの、ジャニーさんの、なぞなぞを作った。

うれしい手紙が届いた。
むかーし、みてた女の子。あっ、もう女の子じゃないか。失礼しました。
彼女とは色んな話をした。
通院は彼女も忙しくなって、いつのまにか来なくなってたけど、ずっと大切に覚えていてくれた、という手紙。
そんな彼女からの良いニュース。
彼女への手紙の返信はすぐ書いた。
僕が時々、気まぐれに恩師に手紙を書くと、決まってすぐ返信をくれるから、その真似をしている。
きっと、年寄りだから暇なんだと思う。…そんな憎まれ口をきいてはいけませんね。
彼女には、楳図かずおの「わたしは真悟」の、まりん、と、さとる、が東京タワーから飛び移る瞬間のポストカードを使った。↓。

皆から好かれる人間などそうはいまい。頭では判る。
特にこういう仕事をしていると怨まれたり、悪口をどっかに書き込まれたりもよくする。
僕は性格的にあまりそういうのを気にしない性質だが、やはり気は滅入る。
わざわざ、丁寧に教えてくれる人もいるし(笑)

だけど、一人でも二人でも、この手紙みたいな患者さんの存在を確認できると、断然、張り切れる。
先日も、偶然、道端でバッタリ、昔の患者さんと会った時、「会いたかった」と言ってもらい嬉しかった。
今、通ってくれてる人の中にもそういう風に感じる人はいて、どっちが助けられてるか判りゃしない。
人間、もちつもたれつ、だ。
金八先生ではないけれど、人という字は支え合って出来ている。
人生、行って帰ってドン、である。

最後に、今日、作ったホヤホヤの、なぞなぞを。スキャンは、受付のうかいさん。↓。

BGM. ザ・ローリング・ストーンズ「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」


4 Replies to “手紙”

  1. むかーしみてた女の子、

    と書いてあったので、昔良くテレビで見ていた女の子か、近所か同級生で良く見ていた女の子かとおもったら、よく診ていた、だったんですね。

    漢字ってだいじですね。

  2. 川原先生。
    私も、ながーく、診てもらっていた元患者の元女の子、今、女性(笑)
    私も先生にお手紙書いてみようかな。
    お返事来るかしら?

    1. シンシアさん、こんばんは。

      送るよ。
      僕は高校生の頃、「吉田拓郎のオールナイト・ニッポン」に往復はがきで、
      返信用のハガキにこちらの住所と名前を書き、
      「サイン下さい」って送ったら、数ヵ月後に、拓郎のサインが送られて来ましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です