うかいのインタビュー~質問~

・今回は、カワクリの受付スタッフに「名札」を作ったので、もっと受付メンバーを知ってもらいたくて、紹介記事にします。
やり方は、3人に同じ質問を答えてもらう、インタビュー形式です。インタビュアーは、川原がつとめます。
田中未知の「質問」を参考文献に一部、用いました。
それでは、始めます。
ピカチュウ大好きの、鵜飼(うかい)さんの、出身地はどこですか?

「神奈川県です」

・カワクリの前には何をしていたのですか?

「普通に、生きてました」

・そもそもカワクリに応募しようと思った魅力は何ですか?

「ブログなどを読んで、私がもし患者さんだったら川原先生に診てもらいたいと思ったからです」

・はじめてクリニックに入った時の印象は?

「お?おぉ・・・!」

・川原先生の第一印象は?

「ユニオンジャック」

・カワクリでお気に入りのスポットがあったら紹介して下さい。

「入口ドア横のキャンパスアート。ほめてくれた患者さんがいて、とても嬉しかったです。指を痛めたかいがありました」

・初めて好きになった芸能人は誰ですか?

「ピッコロ」

・アニメは観ますか?おすすめは何ですか?

「昔はよく観てました。攻殻機動隊が1番好きです」

・これをみたら絶対泣ける作品(マンガ・アニメ・映画・本なんでも)を教えて下さい。

「定番ですが、CLANNAD~AFTER STORY~の18話」

・もし明日が地球最期の日だとしたら今日、何をしますか?

「おいしいもの食べて、カラオケで歌って、こたつに入って猫を撫でながら野球観戦」

・20年後の今日、何をしてると思いますか?

「食べ物の話しをしてると思います」

・もし自分の国を作ったら何という名前にしますか?

「パンダ王国」

・一番楽しい裏切られ方はどんなのですか?

「映画や小説の、大どんでん返し」

・過去の人物に会えるとしたら誰に会いたいですか?

「リヴァー・フェニックス」

・男性の名前で何というのが好きですか?

「『○○せい』という名前は好きな野球選手に多いですね。流行なんですか?雄星、奨成、輝星・・・」

・あなたにとって花とは何の役に立ちますか?

「私は”花より団子”ですが、川クリで飾ってるお花は患者さんとのコミュニケーションに役立ってます。」

・わざと他人を怖がらせたことはありますか?

「あります、が、誰も怖がってくれませんでした。」

・真実と事実の区別はどこでつけますか?

「事実は起こった事柄、真実はなぜそれが起こったのか。どこで区別をつけるのかは、わかりません。なんとなくです。」

・11月1日では遅すぎることはありますか?

「桃の食べ頃」

・あなたにとって、許せない人間、の条件は何ですか?

「罪を憎んで人を憎まず、を努力していますが難しいですね。」

・好きな食べ物は何ですか?

「フルーツ、いも」

・嫌いな食べ物は何ですか?

「ピーマン、うなぎ」

・最後に名札の感想と、それにジャスト・フィットするBGMを紹介して下さい。

「名札が可愛らしいせいか、私が作ったと思う方が何人かいました。
私が描いたピカチュウはクリニックにある漫画に貼ってあるので探してみてください。
BGMは『ピカチュウのうた』」


10 Replies to “うかいのインタビュー~質問~”

  1. こんにちは。直ってよかったなアと思います。早速書きます。
    ダイヤモンド・うかいは、ミュージシャンのダイヤモンド・ユカイにひっかけたんですよね。あの人、「すっぴん」っていうNHK・AMの第一ラジオの午前中にやっている番組で、週一のレギュラーに出ています。女性アナウンサーと共に。最近、聞かないので、今でもやっているかは、保証はできませんが・・・。
    近頃、音楽だと、ザ・バンドっていう、カナダ人のメンバーばかりいる、アメリカのグループをよく聞いています。色々聞きますが、デビューアルバムが「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」っていう題名で、そればかりCDで聞きます。かなり昔にデビュー(60年代の終わりごろ)したバンドですね。
    安らぎが欲しいのかな、最近は、カントリーとかそういう音楽ばかりですね。

    カウンセリングは、効果は出ています。見えないところで効いている気がします。

    1. papaさん、こんにちは。うかいです。

      早速コメントありがとうございます。嬉しいです。
      ダイヤモンド☆ユカイは、私のなかでは何故か「気になる人」です。
      TVに出ていると目で追ってしまいます。
      でも、今調べたらダイヤモンドじゃなくて、ダイアモンドでした(笑)
      papaさんは、ほんとに音楽に詳しいですね。ロックが好きなんですか?
      今度お時間がある時、受付で教えてくださいね。

      川原です。カウンセリング効果出てきた気がしますか、良かった。そういう目にみえない効き方は本物です。
      カウンセラーも喜ぶことでしょう。

  2. こんばんは。 今週も1週間お疲れ様でした。

    勤務明けの昼下がり。 伸び過ぎた髪を切ったあと自転車で出かけ、数年振りに鰻屋さんでウナギを食べました。
    そのまま気分よく自転車・散歩してから軽く買い物して帰宅し、今宵のメニューは青椒肉絲(チンジャオロースー)としました。
    某・CookDoとか丸美屋系は使用せず適当に調味料を調合し、奇跡的にも大変に美味しゅうございました。

    どうか罪をお許しください。

    1. 散文気分さん、こんにちは。うかいです。

      罪はどっちかというと、食べられないわたしのほうです。
      うな重うなぎ抜き、チンジャオロースピーマン抜きなら喜んで食べますよ!
      それにしても、適当に調理して美味しいものが出来上がるなんてすごいですね。
      センスがある証拠です!
      コメントありがとうございます。

  3. どうでもいい話①
    小学校で~君をやめて~さんにしましょうとか、男も女も、あいうえお順にしましょうというのは知っていたのですけれど、最近は離婚する人が増えたせいか、名字やめましょうになっている(本当にそうかはしらないけど)そうで、小学校1年からやっていればドキドキしたりはしないんだろうなあ、と思いました。5年生くらいから、何でしょう、(※宇内梨沙はTBSの女子アナでこの間TBSラジオのお祭りに行ったらニアミスしたので名前をお借りします、手ぐらい振っておけばよかった。そういえば宇内と鵜飼は発音が似ている)宇内さんと呼んでいたのを、梨沙ちゃんと急に呼びましょうね、何て言われたら照れるよな、いいなあと思うのでした。

    1. タイムマシンにお願い ホームさん、こんばんは。うかいです。

      コメントを読んで思い出したのですが、小学校二年生のときの担任の先生が
      生徒全員を下の名前で呼ぶ方で、なんだか新鮮で嬉しかった記憶があります。
      その影響なのか、私は好きな芸能人とかを下の名前(呼び捨て)で呼ぶ癖があり、
      「まさみ可愛いよね」とか「さとみ可愛いよね」などと言ってもだいたい通じません。

      そういえば、呼び方ってなんで学生時代はあんなにこだわるんですかね?

  4. 「ダイヤモンド☆うかい」

    いいですね~(笑)

    実は新人の杉山さんにいきなり、、
    「サンダー杉山」はちょっと酷なんじゃないのかな?
    と、少し心配していたのですが、
    「ダイヤモンド☆うかい」がいれば、大丈夫?な様な?気がします。(笑)

    「ダイアモンド☆ユカイ」と言えば、RED WARRIORS。
    最近のこのプログで度々名前が出て来た泉谷しげる。
    あの伝説の番組「夜のヒットスタジオ」で、
    RED WARRIORSが「Still Of The Night」と言う曲♪を演奏する直前に
    ダイアモンド☆ユカイが、、

    「黙れ、泉谷っ、この野郎!」

    と、マイクを通して言ったのを当時リアルタイムで見ました。(笑)

    BGM. RED WARRIORS「Wild Cherry」

    P.S
    ご存知かと思いますが、アドベンチャーワールドの、
    Baby浜パンダの名前募集期限が今月16日の金曜日までですよ。

    1. ボクシングファンさん、こんばんは。うかいです。

      【サンダー杉山】ですが、知ってる方があの後2名ほどいらっしゃって、
      とても笑顔でつっこまれていましたよ。
      名札効果はバツグンです!
      なので、【ダイヤモンドうかい】もナイスだなと思ったのですが
      うっかり外し忘れて外に行ったときは、視線が痛いです(笑)

      アドベンチャーワールドの件、ありがとうございます!
      応募したいけど思い浮かばない!でも絶対応募します!!

  5. 面白いですね~この内容。

    是非お題を変えて定期的にやってもらいたいです。

    質問内容もGOODです。

    攻殻機動隊はすきですが、その前身のアップルシードはもっとすきです。うかいさん是非よんで下さい。
    クラナド?はテレビでやったのですか?レンタルで借りられるのかな?
    ゲームからはじまったやつかな?

    あと先生、ダイヤモンド、いいじゃないですか?
    なぜダイヤモンドにしたのか教えて下さい。あと本人の感想も!

    なぜサンダー?

    1. sinさん、こんにちは!うかいです。

      アップルシード、もちろん好きですよ!
      クラナドはもともとゲームで、アニメはもちろんレンタルされてますよー。
      でも話数が多いので注意です。

      川原です。
      ダイヤモンドは語呂がいいからです。本人の感想は、最初はやだったけど慣れて来たそうです。
      サンダーは、底抜け脱線ゲームの、サンダー杉山、から拝借しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です