大平のインタビュー~質問~

・今回は、カワクリの受付スタッフに「名札」を作ったので、もっと受付メンバーを知ってもらいたくて、紹介記事にします。
やり方は、3人に同じ質問を答えてもらう、インタビュー形式です。インタビュアーは、川原がつとめます。
田中未知の「質問」を参考文献に一部、用いました。
それでは、始めます。
アート担当の、大平さん。出身地はどこですか?

「東京です」

・カワクリの前には何をしていたのですか?

「何もしていませんでした」

・そもそもカワクリに応募しようと思った魅力は何ですか?

「HPとブログを観て直感で応募してしまったのでどこが魅力だったのか忘れてしまいました」

・はじめてクリニックに入った時の印象は?

「緊張していてよく覚えていません」

・川原先生の第一印象は?

「先生だとは思いませんでした。あの日の先生はマミタスの青の服でしたよ」

・カワクリでお気に入りのスポットがあったら紹介して下さい。

「入った頃はトイレの扉のけいおんが好きだったのですが、
今は受付横の椅子に置いてあるシンゴジラが好きでよくパンチしてます」

・初めて好きになった芸能人は誰ですか?

「モーニング娘だったような・・・」

・アニメは観ますか?おすすめは何ですか?

「最近はあまり観ないです。おすすめは日常です。」

・これをみたら絶対泣ける作品(マンガ・アニメ・映画・本なんでも)を教えて下さい。

「韓国ドラマのシークレットガーデン」

・もし明日が地球最期の日だとしたら今日、何をしますか?

「お寿司食べに行きましょう」

・20年後の今日、何をしてると思いますか?

「ごろごろしてると思います」

・もし自分の国を作ったら何という名前にしますか?

「あ国とか一文字だけの名前の国にします」

・一番楽しい裏切られ方はどんなのですか?

「この質問は難しいからパス!」

・過去の人物に会えるとしたら誰に会いたいですか?

「前に飼っていた犬に会いたいです」

・男性の名前で何というのが好きですか?

「受付で私に直接聞いて下さい」

・あなたにとって花とは何の役に立ちますか?

「癒しに役立ちます」

・わざと他人を怖がらせたことはありますか?

「あったと思いますが、怖がらせるというより驚かせる感じだったと思います」

・真実と事実の区別はどこでつけますか?

「今からグーグル先生に尋ねます」

・11月1日では遅すぎることはありますか?

「ないです」

・あなたにとって、許せない人間、の条件は何ですか?

「これは言いたくないのでパス」

・好きな食べ物は何ですか?

「うに」

・嫌いな食べ物は何ですか?

「パクチー」

・最後に名札の感想と、それにジャスト・フィットするBGMを紹介して下さい。

「私の名札、ペイズリー柄らしいのですが気持ち悪いと文句を言ったら違う名札も作ってくれました」

BGM 1AM 『I AM』


22 Replies to “大平のインタビュー~質問~”

  1. こんばんは。ガタガタとふるえさせられたり、ジリジリと照らされたりと、もうそれだけで消耗してしまう気候です。
    違いましたか。 それはどうも失礼しました。(鼻ホジホジ・・・

    さて。 なんでしたっけ。 あぁ、
    花は食べましょう。 花食系・女史とかは、そのポストにワリと空きがありそうな気がします。

    【妖怪・花喰いむすめ】
    おもに彼岸、盆、正月の頃などに 夜な夜な墓場を徘徊しては、供えられた仏花を喰い荒らすという。
    お供え物が少ないと、 『あ~あ、なんだか花が少ないわょねぇ~え?グレゴリー。』 などと嘆くらしい。
    また、その嘆き節はお墓を持つ各家庭へと電撃的に伝わることも示唆されている。

    ・・・なのだそうです。 どうぞ頑張ってください。
    (※英訳では Good Luck! だと、最近なにかでヤってました。 日本の『頑張れ』は重たいのですね。
     子供の頃から気付いてましたが。 もう時代背景や社会性・云々やらが立ちはだかって、わちゃわちゃ。 でも、
     そんな時代を恨む気にはなれませぬ。 ただ私にとって そういう時代だったのだ。 ・・・と、思えたらいいです。
     サケは生まれた川に戻る・・・ と。 はて? 時代とは流れゆく水か。 うぅぅむ・・・ キリがないのでヤメます。)

    1. 散文気分さん、OHA!

      川原です。「クルズス」の引用(鼻ホジ、Good Luck!など)を何箇所かありがとう。
      散文気分さんの、ブログが再開されるのを心待ちにしてるものより。

      大平です。いつもコメントありがとうございます。
      今、カワクリの受付では、水木しげる先生の「日本妖怪大全」上・下が、流行っています。
      残念ながら、その中には、「妖怪・花喰いむすめ」はいませんでしたよ。
      散文気分さんの「創作」ですか?

  2. こんばんは。
    名札のキャッチフレーズと絵が良いですね!
    0725は確か大平さんのお誕生日でしたっけ?
    ペイズリー柄…には見えませんが(失礼!)世界に一つの名札、羨ましいです。

    ところで「ふしぎ発見 (8件)」の記事のコメントが「2」と表示されていますが、読もうとすると、『Not Found』と表示されて読めません。何か(技術的に)トラブルになっているようですよ。

    先生、「みずほのほ」の動画 (ラジオなので音声のみ)がYouTubeからとうとう削除されてました。
    先生の投稿が読まれた回を保存しておいたのですが。
    ニコニコ動画にはあるようなので、探してみようと思います。

    金曜日は仕事が良い感じで終わって、来週も行けそうです。

    1. トモトモさん、OHA!

      川原です。
      ブログを管理してくれてるセットアップの成田さんに解明してもらいました。
      それは、タイトルに、括弧()、は入っていたため、文字化けしてしまって反応しなかったらしいのです。
      無事、直りました。教えてくれてありがとう!
      「みずほのほ」、そんなことになっているのですか。
      録音しとけば良かったな。PCで流して、ラジカセで、物音たてないようにしてれば、まぁまぁ綺麗に録れてたかも。
      もしも奇跡的に、どこかでみつけたら教えて下さいね。
      お仕事、よく頑張りましたね。辛抱する木に花が咲く、ですね。

      大平です。これはどう見てもペイズリー柄には見えませんよね。うかいさんと杉山さんの名札とはどうもテイストが違うと・・・。
      0725は私の誕生日ですがなぜ私の名札だけこんな情報まで書いてくれたのか・・・。
      個人情報バレバレなので外にはつけていけませんね。
      コメントありがとうございます。

  3. どうでもいい話②
    ずっと前にペイズリーってなんだよ、何かの微生物みたいだよな、と思って調べたことがあるんですが、忘れたので、wikipediaで今調べたら「人間の心理に安心感を与える効果があると考えられている」って書いてあるんですけど、そんなことはないのではないかと思いました。
    今気が付いたのですが0725って書いてありますね。なんですかね、2007年2月5日生まれだとすると10歳?11歳?になってしましますから。それはさばの読みすぎだよな、と思いました。

    1. タイムマシンにお願い ホームさん、OHA!

      川原です。ペイズリーは、父の形見のネクタイの柄なのです。父の命日は、11/8で父の誕生日が11/27だから、11月は意識的&無意識的にペイズリーを思い出すのです。
      ちょっと、おセンチですね。

      大平です。これはどう見てもペイズリー柄には見えませんよね。杉山さんには、「アメーバ」って言われたような気が…・・・。
      0725は私の誕生日ですが、2007年2月5日生まれだと予想したのは驚きですよ。
      10歳?11歳?って、カワクリと同い年ですね。コメントありがとうございます。

  4. 今晩は!

    大平さんは何となくですが、私と「ツボ」が似ている気がします。で、でも当たり前にいくつか「それ、ちゃうよ」があって、私はペイズリーは好きです。一緒に好きになりたいものですが、それは「個性、死んじゃうよ」とさんまさんに言われちゃいそうです。リラ好きとか桜庭一樹好きとか、一緒は嬉しいものですけど。クマ茶房は是非行きたいので、いい事があった時の楽しみに取っておきます。

    所で、前記事の「クルズス、8件編」がコメントが入らず困っています。携帯では記事そのものが「無い」ことになっています。なので、ここに川原先生宛て

    カワクリの激しい変貌振りにちょっと、いや、かなり引いていました。以前は現在は南口にある「大岡山レディースクリニック」でその頃から知っている身としては、もうちょっとスッキリと美しいクリニックが懐かしい気がしていました。でも、色々と「おもしろ博物館」←伊豆にある 的なワクワク感があったのですね。更なる発掘を期待しています~!

    1. エコさん、OHA!

      川原です。「クルズス、8件編」のこと、教えてくれてありがとうございます。助かりました。早速、ブログを管理してくれているセットアップの成田さんに修理してもらいました。
      なんでも、タイトルに、括弧()、を入れてたのが原因で、そのせいで文字化けしてしまったのが不具合になった理由だそうでした。
      「大岡山レディースクリニック」って懐かしい名前ですね。
      開院当初は、そこと間違ってうちに来てしまう患者さんもいて、引越し先の地図を作って渡してあげてたのを思い出します。
      先日、あの頃、来てた子が数年ぶりに来て、僕の風貌とインテリアにビックリして、「パワーアップしてますね!」と驚愕されました。
      ホメ言葉だと思って、前進あるのみ!(元気な時は、こんな風に思えるのだけれど…)

      大平です。私が入ったばかりの頃は、まだ「大岡山レディースクリニック」と間違ってみえる方がいらっしゃいました。
      エコさんとは、リラ好きとか桜庭一樹好きとか、一緒ですね。誤解しないで欲しいのは私もペイズリーは好きですよ。
      ただ、ペイズリー柄を自分で書く人を初めてみたのと、それがミトコンドリアみたいに見えたので、少しおののいたのです。
      コメントありがとうございました。

  5. ナッキーはつむじ風

    懐かしいです。
    でも、大平さんは実際には「ナッキーはつむじ風」は、、、
    知らないと思います。(笑)

    「なつき」と言う名前は、そのまま平仮名だったりする場合も
    多いと思いますが、
    「ナッキーはつむじ風」の主人公は「星野夏樹」、
    今年の7月の記事なので、まだあまり懐(夏)かしくはありませんが、、、
    「夏が来た!」の大平さんの記事の影響で、サッポロだけでなく、
    全国のスーパーやコンビニで棚から、
    「サッポロ一番消えた!」と言う噂があったとか、なかったとか、、
    でも、僕が「サッポロ一番みそラーメン」をその日の内に買いに行って、
    その日の内に完食したのは「事実」です。
    その完食した感触は、、、僕はある「真実」と向き合うことに相成りました。
    とにかく「美味かった!が、同時に熱かった、暑くなり過ぎてしまった!」です。
    食べたいモノを食べたい時に食べるのが一番美味いのは、
    サッポロだけでなく、世界共通だと思いますが、
    でも、その時に得た教訓は、
    「だがしかし、心して食え、暑い時に熱いモノを食べるのは、とにかく暑くなる!」
    と言う当たり前のことです。
    シンプルイズベスト、当たり前のことがサッポロだけでなく、世界共通で一番説得力があるのです。

    ここで、どさくさに紛れてその時の自分のコメントを一部訂正(校正)します。
    「ノンフライ麺」ではなく「フライ麺」です。
    サッポロ一番は紛れもなく「フライ麺」
    これには、自分も自分の間違いに「面食らった」次第です。

    追伸
    おふざけ過ぎだと判断された場合、コメント非公開でも甘んじて受け入れます。

    1. ボクシングファンさん、OHA!

      川原です。さすが、よく知ってますね!僕は主題歌の「あなたと恋とポップロック」が好きです。
      大平さんの下の名が「なつき」と知った時、最初に心の耳に、この曲が流れました。

      大平です。
      ここは「川原達二の十中八九N・G」ですから、全然大丈夫ですよ。そんなこと言ったら先生の記事は半分くらいダメですよ。
      相変わらず、ボクシングファンさんのダジャレは冴えてますね。
      私のサッポロ一番みそラーメンの食べ方は卵とキャベツを入れます。
      インスタントラーメンって具を少しでも入れると満足感が出るのですが私だけですかね?
      勤務中ですが今すぐラーメンが食べたくなりました。コメントありがとうございます。

  6.  こんにちは。
    こういう天気、つまり曇り空だと、なんか気がめいりますね。気分も落ち込み状態になるし、ひどいもんですね。
    さっき、牛乳と、くだものを取った後、冷やした日本茶を飲んだら、ちょっとだけ気分が変わりました。人の気持ちって案外、単純なのかしれません。
    大平さんが、癒しの対象として、花について言っていましたが、私の場合、癒しは、猫たちです。飼い猫ではないんですが、3匹の猫が「タダ酒」ならぬ「タダ飯」を食いに来て、それをあげてます。味をしめて、何度も来ますね。今の一番の生きがいのひとつですね。
     まあ、とにかくお互い色々とあります。日々を楽しく生きていきましょう。

    1. papaさん、こんにちは。大平です。
      昨日はいやなお天気でしたね。夕方からは急に寒くなったし、私たちはお昼にハンバーグを食べてのりきりました。
      お花について先生に聞いたのですが、60年代フラワームーブメントという音楽シーンがあったらしいですね。
      花は自然で自由で生きるには水・土・空気・日光以上のものを必要とせず、美しくその美を惜しみなく与える平和の象徴だと、ヒッピーやサイケデリックな人は自分の哲学を学んで生き方をそれに合わせたそうですね。
      何言ってるかわかりますか?書いてる私がわかりません(笑)
      私は犬派ですが、昨日ねこがチュール?を食べる動画をみていやされました。
      コメントありがとうございます。

  7. 先生おはようございます。
    昨日の昼休みに先生の返信して下さったコメントを読んで、「ん?」と思った1行があったのですが、今見たら削除されてました。「ん?」が解消しました。
    ラジオの件、頑張ってみます。

    70年代末からRCサクセションでサックスを吹いていた片山広明さんが、13日に亡くなったそうです。
    私は訃報で初めて、RCとの交流を知ったのですが、実際にはRCの音源で耳にしていたと思うと不思議な気持ちです。全く別のセッションでは数回ライブで聴きました。(2004年以降)
    彼の友人のミュージシャンでチェロ奏者(この人も片山さんと同じく大酒飲みで、体調悪いけど演奏はとても好き。年に10回はライブに行ってます。)も同年代なので、突然こんな事態になる事も覚悟しなくちゃなぁと思ったところです。

    1. トモトモさん、OHA!

      最初に書いた文面は、みずほのニュースを受けて、
      「一つの時代が終わる時、一つの夢が今死んだ。でも一つの夢をよみがえらしたい」みたいなリリックを気取って書いたのですが、
      刺激的な単語の割に意味が通じそうもないので「削除」したつもりが最後の、ワンセンテンスだけ残っていたわけです。
      僕も夜、それを見返して、「あれ?なんだこれ?」と思って、あわてて、消しました。
      そういう顛末です。

      片山広明さんの訃報は知りませんでした。ドクトル梅津と組んで「ブルー・ディ・ホーンズ」としてRCのホーンセクションを担当してくれてましたが、
      初期は「生活向上委員会」と名乗っていて、略して、「せい・こう・い=性行為」という中2っぽいシャレが僕らの周りで受けていましたよ。合掌。

  8. 先生こんばんは。
    削除された1行のこと、そういう訳だったのですね。みずほ関連なのか、私の事なのかわからず、?、でした。

    梅津和時さんも数回ライブで聴いています。この15年くらいの時期です。
    バスクラリネットの時や、KI KI-BANDという、まぁ、ジャズロックのライブです。

    生活向上委員会は、名前くらいしか知りませんが、そんな略称があったのですね。

    仕事は、体が疲れて来るとイライラして、「オマエナンカダイキライダ、シンデシマエ」などと心の声が、つい小声でもれてしまいます。

    1. トモトモさん、OHA!

      TOKIOが紅白落選しましたね。ま、当然ですね。

      お仕事、頑張っていますね。ここのところは寒暖差があって体もしんどいからよくやっていますよ。
      診察室は、守秘義務があるし、常識にとらわれず、不謹慎なことも喋って良い場所だから、(寄席みたいな)
      診察ではどんと受け止めますから、それまでは小声で、ね。

      小声、で思い出しましたけど、ナイツ、の、「小」、って漫才知ってます?面白いですよ。

  9. 先生おはようございます。
    ナイツの「小」、知らなかったので今動画見て笑いました。
    朝から笑って、良い一日なるとイイナ、と思います。
    ありがとうございます。

    1. トモトモさん、OHA!

      面白かったでしょ?
      それは良かったです!
      お互い、良い1日になるとEですね。

  10. 大平さんらしさがよく出ているコーナーですね。

    パスとか直接聞いて!はしびれますね~、今度聞きます。でも最近あえてないんだよな~

    うかいさんも大平さんもブログを見てとありましたが、これは募集の媒体を見てその中で川原クリニックをみつけて、それでブログを読んだといいう事ですよね。

    うかいさんも大平さんも、何もしらないうちからここのブログを見ていた・・・・訳ではないですよね・・・
    もし見ていたら何故????

    パクチーきらいでうに好き、だから地球最後は寿司を食べる。
    なるほど。

    二人とも恋人と一緒とか家族と一緒ではないところがミステリアス!

    名札はナッキーはすきだけど、このナッキーは榊原郁恵のナッキーですよね。
    私が好きなのは生徒諸君のナッキーです!!

    二人もよんでね、生徒諸君、私が小学生ぐらいのころからはじまっていま、セカンドシーズンを連載中です!!

  11. そうなんだよね~大平さんにあったのが3ヵ月ぶり位でクリニックも奇跡的に空いていたのでゆっくり?というか長話?井戸端会議的に話せてよかったです。

    先生とも久しぶりにゆっくり話せて、色々分かった事があって昨日はとってもよかったです。

    そうそう、昨日大平さんに好きな男性の名前聞くの忘れたよ!!
    直接聞けとは・・・・ムムム・・・お主やりますな!

    あと、是非ナッキーは 生徒諸君のナッキー 北城尚子のナッキーでよろっす!
    先生も大平さんも生徒諸君読んでほしいな~ 名作ですよ。

    そう言えば昨日名札してないのは0725個人情報漏洩保護の為? ブログでだだもれだけど・・・・・
    今日も?(いるかな)頑張って!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です