杉山様、心のクーポンが発行されました。

しわすはわしはいそがしい。
そこでブログが手薄になることが予想されるので、お正月くらいゆっくりしたいお母さんがおせち料理を作っておくように、
受付に記事を書いてもらうよう仕込んでおいた。

彼女たちもそんな打ち出の小槌みたいにアイデアが出る訳もないだろうから、以前に好評だった、田中未知の「質問」の
一部引用の第2弾を年末にぶつけようという企画だ。
バース・掛布・岡田のように3連発で行きます。

ちなみに、このタイトルは、うちのクリニックが愛用している「アスクル」という通販会社から時々送られてくるメールに、
「川原クリニック様、クーポンが発行されました」というのがあって、
僕はそれをみるたびに、「クーポンって変な響き」と思ってて、連想を広げるうちに、「心のクーポン」という造語をあみだして、
是非、使ってみたくて、こうなりました。

ちなみに、「アスクル」とは、今日注文すると翌日に届くから、「明日、来る」です。
業務用の会社だから、個人の人はあまり知らないかもね。

それでは年収め、質問、行きましょう。
インタビュアーは川原がつとめます。

・杉山さん、お風呂ではまずどこから洗いますか?

「頭からです。」

・冬の思い出はありますか?良い思い出と悪い思い出を一つづつ教えて下さい。

「毎年、かすかに積もる雪をかき集めて小さな雪だるまを作っていました。小さくて可愛いので好きでした。
悪い思い出は忘れました。」

・私をスキーにつれてって、と言いたい相手は誰ですか?芸能人&2次元&院長でも可。

「セント・バーナード」

・年末年始に常夏のビーチに好きな人と出かけられることになりました。観光客の少ない秘密の花園です。
大胆になれます。いっそ水着も新調しましょう。あなたはどんな水着を選びますか?

「寒くて水着の想像が出来ませんでした・・」

・これらの質問はセクハラになりますか?あなたのセクハラの定義を教えて下さい。

「色々なハラスメントが今蔓延ってて、難しくてよく分かっていません。不快感を感じたら・・?」

・もし他人になれるとしたら誰でありたいですか?

「1人にしぼれませんでした。」

・冗談で死んだふりをしたことはありますか?

「猫相手によくしてました。」

・自分の影を踏みながら歩いたことはありますか?

「意識したことはありません。」

・記号に色をつけるとしたら「A」は何色をつけますか?

「赤色」

・透明人間になれたらまずどこへ行きたいですか?

「関係者以外立ち入り禁止の向こう側」
 
・自分を数字で言うといくつが良いですか?

「2」

・あなたと同姓同名の人にあったことはありますか?

「まだないです。」

・あなたを制限するものは何ですか?

「羞恥心」

・1億円を1日で使えと言われたらどう使いますか?

「夢はないですが、金塊を買えるだけ買います。」

・鏡に写る自分に話しかけたことはありますか?

「あります。」

・行く道と帰り道とどちらが好きですか?

「帰り道」

・寂しい時電話は役に立ちますか?

「便利だなと思います。」

・恋愛と恋愛論とどちらが好きですか?

「どちらも難しいです。」

・あなたは誰のためなら死ねますか?

「家族?」

・生まれてくるのが早すぎましたか遅すぎましたか?

「ちょうどいいかなと思ってます。」

・今年一年のカワクリのブログの記事で「カワクリ・アワード2018大賞」を決定して下さい。

これも、クルズス?~カワクリふしぎ発見8件 色々な院内を知れて面白かったです。」

・平成ももう終わりですね。次の元号を決める権限があったら何にしますか?カタカナや記号やイラストでもOK!

「和進」

・次はあなたが質問をする番です。最初の質問は?

「最近あったいい事はなんですか?」


8 Replies to “杉山様、心のクーポンが発行されました。”

  1. こんばんは。
    護美箱も更新されていましたし、心のクーポンの記事私が見た時点ではどれもコメントが無かったので書いていいものか迷いましたがこちらにコメントしますね。
    透明人間になったら、の質問私はパッと思いつかなかったのですが杉山さんの回答を見て、確かにそこ気になる!!と思ったので今後この質問をされたら私もそう答えるかもしれません。

    次の元号、私は次成がいいなとか思ってました。平成を引きずりすぎでしょうか。さすがに同じ字は使われないですよね。そして単純ですね、平成の次って。
    次成 をGoogleで調べたら茨城県と出てきて、そういう地名があるのかと思ったら”茨城”の中に 次 と 成 が入っているから出てきただけのようでした。

    1. 大福雲さん、こんにちは。杉山です。
      コメント(0)←この表示を見ると書き込んでいいのか悩みますよね。コメントありがとうございます。
      私も、外に出た瞬間倒れて誰にも気付かれなかったら怖いからどうしよう・・と悩んだのですが、やはり好奇心には勝てませんでした。
      隠されると気になるのは何なのでしょう。

      元号発表が待ち遠しいですね。漢字の検索の仕方を教えてもらえたようなきがします。
      コメントありがとうございました。

  2. 最近あったいいことは、高輪ゲートウェイみたいに〈漢字+カタカナ〉で山手線の駅名を考えようみたいな、サイト?があるそうで、一番面白かったのが「田端ナッシング」です。
    僕は山手線の内回りと外回りがいまだにわからないし、目白とか日暮里とか田町って、いまだにどこだよと思うので(田端もよく知らない)、この名前もそういう意味ではいいのでは?と思うのです。
    杉山さんはどう思いますか?
    ちょっと違いますが、以前、福岡の人が北九州出身ですというと、うわって言われるから嫌だと言っていました。こっちにいるとよくわかんないですけど。

    1. タイムマシンにお願い ホームカミングさん、こんにちは。杉山です。
      今話題の駅名ですね!調べてみたら山手線の名前自体「山手メトロポリタンループライン」という名前をつけているみたいですね。面白いことを教えていただきました。
      確かに印象は強くなりますね。私は横文字が苦手なので読むときに噛んでしまうのが、マイナスだと思います。

      福岡の北九州は(ほんの少しだけ)治安が悪いと言われている所なので、印象があまりよくないのかもしれません・・。住んでみるとそんなこともないですよ。
      コメントありがとうございました。

  3. おはようございます。 厳しい冷え込みの日曜・朝です。
    今朝の日の出(藤沢市)は6時44分だったそうです。 もはや冬至まで1週間を切っていたのですね。
    ・・・で。 少し出遅れましたが いってみましょう。

    > ・私をスキーにつれてって、と言いたい相手は誰ですか?芸能人&2次元&院長でも可。
    > 「セント・バーナード」

    ↑ 素晴らしい回答だと思います。 芸能人でも、2次元でも、院長ですらもないところが秀逸です。
    ところで セント・バーナードって、誰でしたっけ?(汗) セイント・ベルナルド?かな。 St. Bernard さん・・・かしら。 ノーベル平和賞とかのヒト? うぅぅむ・・・ ひたすらに、ただ頑なまでに 独りボケ続けるのにも、そろそろ潮時を感じています。 大事ですょね、潮時。 明日12/17の藤沢市の満潮時刻は12時29分、次回の大潮は12/21です。

    ご回答を拝読させて戴くと、やはりまだ緊張感のようなものが漂っているように思いました。 さらに優等生タイプかとも。
    とてもとても、
     『シェーっ!』 とか 『・・・そうなりよ。』 とか 『ぃよ、よ、よ、よ、よ、ヨシダくぅぅぅぅぅん!』
    ・・・などといった発言は、このままでは出来そうもありません。 なのでコチラからご提案させて戴きます。
    ヤリ方は人それぞれだと考えます。 サンダーさんには是非とも カワクリ・ブログ内のボケ担当として、そのお役目を遵守(コンプライアンスですね)していって欲しいものだなと希望します。 平成も終わることですし良いタイミングではないでしょうか。

    草々

    P.S. 『私をスキーに連れてって』 は。 20歳の時に新宿の映画館で友人と一緒に見ました。
     その頃の映画館には まだ2本立て、3本立てなんてのがあって、オールナイトもありました。
     くだんの 『わたスキ』 もオールナイトで。 入れ替えナシだったので2回続けて見ました。
     当然、帰りの電車は終わっちゃってますから、中野の友人宅アパートまで歩き、適当に寝ました。
     翌朝は1限から講義でしたが、寝不足や徹夜した朝って世界が黄色く見えますよね。
     え? 見えませぬか。 困りますねぇ、そのようなコトでは。 ブツブツ・・・   さ、コメダ行こう ♪

    1. 散文気分さん、おはようございます。杉山です。
      もうすっかり冬になりましたね、毎朝布団から出るのが一苦労です。

      ノーベル平和賞の人・・ではなく、雪山での遭難時などに助けてくれる救助犬の種類でした。
      頼もしさを最優先した結果、セント・バーナードさんになりました。
      そうですね、次の元号が始まる頃には、新しい私で居れるように少しずつ新しい道を探して行きますね。
      ボケの切れ味も磨けたらいいなと思っております。

      すごく青春の香りを感じます。入れ替えなしで2回も見れるんですね!
      コメントありがとうございました、コメダにいってらっしゃい♪

  4. 次の元号は眼鏡屋ですね・・・・と思うのはおやじですね・・
    和真はめがね・・ってCMが直ぐに頭に浮かびます。

    3人とも帰り道がいいんだね。
    きっとおうちが一番いいんだろうね。
    良い事です。

    透明人間になって行きたいですよね~立入禁止なとこ。
    透明になれたら教えて下さい、一緒にいきましょう!!
    まずは北朝鮮だね!

    1. sinさん、こんにちは。杉山です。
      和真っていう眼鏡屋さんがあるのですね!何で知らなかったのだろう、と思い調べてみたら私も地元には店舗がありませんでした・・

      偶然にも皆一致でした。
      やっぱりおうちは落ち着きますね。

      北朝鮮は透明人間になっても、ドキドキしますね!
      そのときは、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です