おしかけ女房

18/ⅩⅡ.(火)2018 はれ 寒い  髪色を村上春樹「ノルウェイの森」風にする

一つ前の記事や、くれたコメントの返信で、テッテ的に、アプリ拒否宣言をしましたが、人間とは両価的なものです。
嫌いと言えば言うほど好きになり、憎けりゃ憎いほど愛おしい。世界はアンビヴァレント・ワールド。てんでんバラバラです。
つまり僕はどこかで、アプリ、に惹かれてて、だけど、自分から告るのは癪だから、アプリ、の方からおしかけて来ないかな?
と夢想しています。

それと言うのも、今、コンビニで、あだち充の、みゆき、を雑誌っぽい装丁の単行本で安価で売っているから、気軽に買って、
酒の友に、読んでるのだけれど、ラブコメの王道も、男・主人公は何もしないのに、勝手に恋(女)が舞い込んでくる、という
まさに男にとって都合の良い設定だから、ウケたのでしょうね。
みゆき、はさらに、妹萌、というのを確立させた金字塔とも言えますが、ここでは多くは語りません、長くなるから。

で、みゆき、もそうなんですが、おしかけ女房、って日本の文化に根強くあって、雪女とか、鶴の恩返し、とか、うる星やつら、
とか、イイナ、と思います。響きが良い。
最近は草食系男子なんて聞きますが、おしかけ女房、って言葉がある限り、昔から男子は草食系だったのかもしれませんね。
健さん、とか、寅さん、とか男の代表みたいだけど、どっちも女には、めっきり奥手だし。
そこが男にウケてるかげのゆえんだったりして。
モテない言い訳になるでしょ。「俺って、不器用だから」。

おしかけ女房、で思い出すのは、はしだのりひことクライマックス、の「花嫁」。
はしだのりひこ、とは「帰ってきたヨッパライ」で有名なフォークルのメンバーで、作曲家でヒットメーカーでもあるが、
リサイタル音源を聴くと、お笑い担当でもある(フォークル自体が、お笑いであるが)。

僕の記憶では、「笑点」の本当の大喜利の前にやる、芸能人の大喜利に出てた。それも、円楽、の位置に。
はしだのりひこ、は去年の12月にパーキンソン病で死んだ。1年になる。合掌。

そのクライマックスの、花嫁、だが、作詞の北山修が当時のインタビューで答えていたのだが、
「あの歌は、おしかけ女房、の歌です」。

当時、僕は小学校高学年。「花嫁」はテレビの歌番組でよく聞けたし、その年の「紅白」にも出てた。
僕は子供ながらに、おしかけ女房、かぁ、と思ったものである。
恋に恋する思春期の前段階の世代で、複雑だった。
同じ年、加藤登紀子の「知床旅情」がヒットした。
父が、「この歌は、森繁(久弥)の歌だが、加藤登紀子が、この歌を歌わせてくれ、と森繁に直談判して、
実現した歌なんだ」と教えてくれたのを覚えている。
父は、女だってそのくらい出来るんだ、すごいなぁ、というリスペクトの意味で言っていたのだが、
僕は「花嫁」の北山修のインタビューを読んだ直後だったから、「こいつも、おしかけ女房、か」と思った思い出がある。

で、アプリ、である。
「花嫁」と「知床旅情」が流行ったのは、1971年だ。僕がはじめて好きになったアイドルの天地真理がデビューする1年前だ。
今は、平成30年12月。
嫌がる僕に根気強く、おしかけて、アプリを教えてくれる、‘女房’、を待つ。

BGM.はしだのりひことクライマックス「花嫁」


15 Replies to “おしかけ女房”

  1. 先生こんばんは。え、おしかけて良いんですか?

    わたし、元「おしかけ女房」で、その12年後、亭主を「蹴飛ばして」追い出しました(笑)
    それから20年くらいたっているので、もう笑い話です。

    昨夜の志らくの「芝浜」は良かったですよ。座布団が隙間なく並んだ会場に120人、ぎゅうぎゅう詰めで聴きました。芝浜の夫婦はどんな経緯で一緒になったんでしょうね。
    仕事で疲れて、予約したのにパスしようかと迷いましたが行ったら気持ちが開放されました。楽屋入りする私服(ヒステリックグラマー)の志らくを、たまたま至近距離で見ることも出来ましたし。

    チケット発券のことでしたら、おしかけてお伝えいたしますので、いつでもお申し付けください。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      元「おしかけ女房」ですか、かっこEですね。そして、その顛末も(笑)

      志らく、の、芝浜、良かったですか。僕は今年は、高座では、芝浜、聞かなさそうです。

      以前、赤坂レッドシアターで私服姿の、志らく、をみたことがあるんですが、その時、最新のヒスの服を着てて、
      たまたま僕も当日、同じ服を着ててちょっと恥ずかしかった思い出があります。

      さ学は、2月も申し込みました。もし当たったら、クローク(?)教えて下さいね。

  2. 前に書いたことを忘れたので、同じことを書いているかもしれません。書かなきゃいいのにとは思います。

    なんとなくの男と女の違いと、そんな風に思えない事

    昔、パーソンズというバンドのdear friendsという曲が流行って、大人になってから知ったのですが、ボーカルのjillさんがパーティー会場で元夫に刺された時の事を〈愛情をこめて〉歌った歌だそうです。

    (書いた気がする)絵本の100万回生きた猫はロマンチックなようで原作者は奔放な女性で、その時の体験を絵本にしたそうです。知りたくなかった。

    (これも書いた気がする)ビートルズのノルウェーの森は誤訳らしく、女の家に行ったらやらせてもらえなくて、そこにはノルウェー産の安い白木の家具(森と訳すならwoodsとなるはずらしい)があったというだけの歌。全然イメージが違う。

    ニルヴァーナのsmells like teen spirit は歌詞だけ聞くと哲学的らしいのですが、実際は「teen spirit」という日本でいうエイトフォーみたいな、制汗剤のにおいがするよねと彼女に言われた、カートコバーンが頭にきて書いただけの歌詞のようです。意外とバカバカしい。

    ゴジラ(何作品目かは知らない)のセリザワ博士がオキシジェンデストロイヤーを使ったのは、ゴジラを倒すというより、好きな女をイケメンに取られたからだそうだ。

    やっぱり男は馬鹿だなあと思う。そして僕も男です。

    1. タイムマシンにお願い ホームカミングさん、こんばんは。

      ビートルズのエピソードむ含め、どれも初耳です!
      でも、どれも、面白いじゃないですか。
      また、引き出しの中、披露して下さいね~
      ではまたコメントして下さいね。

  3. こんばんは。 もはや限界なので寝ます。 ・・・コレ書いたら。

    昨日は元・通所先で月イチの面談でしたが、その半分くらいは雑談か余談でした。
    ワタシの方からそれを望んだのでもなく、どちらからともなく。 けど、どちらかと言えば引き出されていたような面持ちで、その場のやり取りをしていました。 なのに終了すると仕事と同じような疲れを感じていました。 ・・・悪くない疲れだなとも感じていました。

    ・・・で。 最後に 【待つ】 と締めくくるあたりが絶妙だなと感じました。
    【募る】 だと、”おしかけ”になりませんものね。

    それと、『ワタシ待つわ、いつまでも・・・』 だと 女心になっちゃいます。 ん?乙女かな。 微妙なトコはワカリマセン。

    余計な事と自覚しながらも言ってしまいます。 いけしゃーしゃーと。 非常にツマラナイ内容なので注意が必要です。
    職場の会報に掲載するための提出課題(全員・必須)がありました。 その課題は、アナタにとっての今年を 『漢字ひと文字』 で表せ ・・・でした。 過去形なのは既に提出済みだからです。(12/3 締め切り)

    そこそこな期間をさいて考えましたが、やっぱり感じて来たコト(・・・に根ざした象徴みたいなの)に決めました。
    用紙に(※読みで) 『 まつ 』 と記入し、簡単な説明も必須でしたから書きました。極めて婉曲的に、超テキトーに。

    ”まつ” だったんですょ、えぇ。 ・・・困りまつねぇ、ホント。

    P.S. 漢字はヒミツです。
     けど、”まつ” といえば 【松】 しかないですよねぇ(汗) ヒミツもくそも ありゃしない。 ツマラン。
     なんだか腹立たしいので来年は 『竹』、再来年は 『梅』 にします。 鬼に笑われようが関係ありません。

    1. 散文気分さん、お疲れ様です。

      オタクからすると、「松」と言えば、六つ子、を連想します。
      僕の今年の「漢字ひと文字」は、「カオス=混沌」の「沌」です。
      スタッフの出入りが激しかったからです。
      年末にようやく安定して良かったです。来年の漢字は「安」にしたいものです。

  4. おしかけ女房。 良い響きです。 もちろん素敵な(好みの)女性が前提ですが。

    アプリおしかけですか~。

    ではそれが来年の初もうでのお願いですかね。

    知床旅情のそんな秘話あったんですね~。

    でも私はやっぱり森繁久弥がすきです、、あ~またききたいなぁ~CD買おっかな。

    1. sinさん、こんばんは。

      おしかけ女房、は、良い響きですよね。
      手塚治虫の、火の鳥・鳳凰編、でもそういう話が出てきます。

      知床旅情、は、森繁派でしたか。僕は耳慣れた分、加藤登紀子派かな。

  5. どうも。
    カウンセリングで私がいつも心掛けている・・・・というより、自然にやっていることは、「心の中にある言葉、言いたいことをとりあえず、外に出して言ってみよう」ということですね。
    ただ、最低限、言っていいこと、悪いことはありますから、そこを心がけたら、まあいいんじゃないかって。
    先生が、ブログで言っていること、時折出てくる「シモネタ」にしても、まあ、あえていえばそうかなって思ったりします。
    私も、昔に比べたら、いくぶん生きやすくなりましたね、世の中、実に色々で、イヤなことも沢山ありますが、ほおっておけることなら、ほおっておく。私自身、体力がなくなってきましたが、そのぶん、「ほおっておけ。ノータッチでいこう」なんて思えるようになりました。
    アプリについていうなら「まあ、いいんじゃないのかな」と。

  6.  俺が最低限、言っていいこと、悪いことを言っているように誤解されがちな表現になりました。すみません。

    1. papaさん、こんばんは。

      誤解の件、別に多分、大丈夫ですよ。
      それより、カウンセリング、有効に使ってくれてて嬉しいです!
      ところで、僕はそんなに「シモネタ」言いますか?あまり自覚してないところが怖いな。
      では股~

    1. lilyさん、OHA!

      僕は元気ですよ。
      元気なのに、今年は、なんと忘年会のお誘いが‘0’です。

      同じ空の下に暮らしているのだから、いつでも会えるね。

  7. 先生こんばんは。
    志らくと同じ服、ちょっと恥ずかしくなりますよね。ツーショット見てみたいです。
    志らくは「カミさんに着せられて」とよく言っていますが、先生がヒスの服を着るのは好きだから、ですか?
    昔、ヒステリック・ミニ、と同じグループのこども服ブランドでデザイナーやってる知り合いが、余った布地でお弁当包みを手縫いしてプレゼントしてくれて、かなり長く使ってました。

    クローク、おまかせください。
    私は2月は日程調整中です。たぶん、申し込むことになりそうです。

    今日は仕事でカワクリに駆け込もうかと思うくらいの事態がありましたが、終業時間にはおさまりました。

    1. トモトモさん、OHA!

      確か、ブルースの人のライブと共演して、その後のトークショーに登場してきた時の私服でした。
      全然、似合ってませんでしたよ(笑)
      まぁ、他人のこと、言えませんが(笑)

      1月の公開授業、きのう全部、落ちました(泣)

      仕事、大丈夫ですか?心配です。
      何かあったらいつでも駆け込んで来て下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です