見頃は翌週!

26/Ⅲ.(火)2019 小雨のち晴れ 森昌子、年内引退。…って、引退してなかったっけ?

佳子さまも国際基督教大学を卒業され、おめでたい限りだが、大学院には進学されないらしい。臨床心理士の資格をとられ、うちの相談室で働いていただく幽かな夢は花と消えた。

そんな僕の週末はあわただしく、日曜の夜には金縛りでうなされて、
月曜の朝は、中東の美人、という動画をみていたらスマホのネット機能がフリーズしてしまい、あわや、
ハッキングされたのか?と肝を冷やしたが、しばらく放置してたら直った。

ここは一つ、気分を取り戻そうと、東工大のキャンパスをお散歩。思ったより、桜が咲いてた。来週が見頃か?
↓。

髪の毛も変えてみた。
僕はしょっちゅう、髪色を変えるが、人の髪型の変化にはあまりに気付かない。
だから、なるべく気付くように心掛けていて、こないだパンク風の髪型をしてる家族に、
<美容院に行ったの?>と聞いたら、「何、言ってんの?」とあきれられた。寝グセだったらしい。

さて、今回の僕のテーマは何でしょう?
これがニューヘアーです。
↓。

正解は、とこや、の目印のグルグル模様です。
とこや、は昔、外科医の役割もしてたらしく、その名残りとして、赤(動脈)・青(静脈)・白(包帯)の三色が今もフル回転しているのだが、
僕の美容師さんは中々上手で、一見、赤・青・紫にみえるが、これはしばらくすると色が抜けて、
紫は白く、赤はピンクに、青は水色と、ミルキーっぽく色落ちするらしい。来週が見頃か?

昔、天才バカボン、で、「パパー、来週、父親参観があるよ~」とバカボンに言われたパパは、<では、早速、とこやに行ってくるのだ>。
バカボン、「パパ、父親参観は来週だよ」。
パパ、<わしの髪型は、散髪したあと1週間目が一番かっこ良いのだ>
そんな感じでしょうか?

しかし、いつも思うのだが、美容院で仕上げにセットしてもらうとキレイになるのだが、
いったん自分で洗髪して乾かすと、うまくブローが出来ないものである。
形状記憶スプレーかなんか振り掛けて欲しいものである。

そういう訳で、来週には色はいい感じになってるでしょうが、髪の動きが再現出来てないでしょう。
ですから、今から写真みせるから、皆さんはこれを目に焼き留め、次に会った時にはご自分の目で補正できるようにして下さい。
とこや、のグルグルが髪の毛全体で回って流れてる様子を上手にあらわしていますね。
↓。

BGM. 吉田拓郎「流れる」


8 Replies to “見頃は翌週!”

  1. 川原先生 今晩は~!

    えっと、このヘアスタイルは寝グセ方式で記憶できるのではないでしょうか?三つ編みパーマの感じです。女性スタッフにご相談を。

    今日は東工大で同じ桜を眺めました。ホント、すぐに満開ですねぇ~。桜の季節、楽しみ。

    所で、前から気になっていたのですが、先生は年齢と逆行していませんか?年々若く美しく、いいな、羨ましい!

    1. エコさん、OHA!

      髪型、受付に相談してみますね。アドヴァイス、ありがとう。
      僕は今週末、何かしらのフィギュアを持って、東工大に満開の桜を撮影しに行きます。

      僕は全然若々しくないですよ。エコさん、からかい上手ですね~
      でも、漢方に抑肝散というのがあって、元々は、子供の夜鳴き・癇癪に使ってたのですが、
      認知症の周辺症状に、子供返りしたみたいだからもしかしたら効くかも?、って誰かが思ったらしく、
      使ったらよく効いて、認知症の在宅介護に貢献したと言われてる薬があるから、
      逆説だけど、年取ると若返るのかもしれませんね(笑)

      ちなみに、抑肝散、子供と老人に効くなら、と男の更年期にも試した人がいて、これがまたよく効くそうですよ。

  2. いやあ、毎日、それなりに生きていますよ。しぶとくも。
    あしたは、カウンセラーさんと心理療法ですね。あと、川原先生に薬のことで、つたえたいことが、あるには、あって。私からすれば大きなことなんですが。
    あした、商店街を散歩するのが、楽しみ。天候が恵まれますように。

    1. papaさん、こんばんは。

      野坂昭如の晩年のエッセイに、「しぶとく生きろ」という、まさに野坂自身へのエールのようなタイトルのものがありましたよ。
      明日は降水確率10%ですから、まぁまぁなお天気みたいです。
      診察室は、からかい上手の高木さん、フェアのように模様替えしました。
      さて、大事な話は明日にしましょう。
      ではまた。いつもコメント、ありがとう。

  3. 私も髪の毛にはこだわりたいと思うしやった事もあれば、美容室でやってもらった事もある。

    でも先生の言うとおり自分で持続して出来る髪型じゃないと意味がないのだ。

    そして持続するには朝時間がかかる!!

    だから今はやってません。

    1. sinさん、こんばんは。

      僕は大学6年の時、三つ編みをしていて、自分で出来ないから、クラスの女子に編んでもらっていました。
      それを羨ましがる男子もいましたが、男の嫉妬は面倒くさいので、「あいつも、三つ編みにしたらやってあげてくれる?」と女子に言ったら、
      あうんの呼吸で理解してくれて、「いいよ」と答えてくれました。結局、男子の誰も三つ編みにはしませんでした。
      僕は卒業式も、三つ編みで出ました。ザ・ヒストリー・オブ・かわはら、に写真が残っています。

  4. 川原先生こんばんは。
    今回の髪色、すごーく素敵です。よくこんな鮮やかな色がでますね!昔、小学生の時、セーラーマーキュリーの切り取りを持って美容院に行きましたが、そうか、髪色は青くはならないのか。全然マーキュリーじゃないな、と落胆して帰ってきた記憶がたります。やろうと思えば、青く出来るんですね!

    私は、最近、昔からやりたいなぁ、やらなきゃいけないなぁと思い続けていたことを、形にしました。そしたら、少し地に足がついた気がします。
    また、明日診察の時におはなししますね。

    今日は一日重だるくて眠くて、そんな感じでしたが、聞くところによると、眠気やだるさを訴えている人が今日はとても多かったみたいです。花粉も飛んでるし、季節の変わり目だし、平成も終わるから…

    そんな時期なんですかね^_^

    1. スイトピーさん、こんばんは。

      小学生で青髪ですか?ぶっ跳んでますね!(誉め言葉です)
      僕も不思議と好きになるキャラは、青髪です。
      セーラーマーキュリーのポスターもカワクリに貼ってあるし、エヴァでは綾波が好きです。
      マドまぎ、では、さやか、が好きで、京アニでは、かんなぎ、のナギ様が好きです。あと、青髪いるかな?
      …あっ、いた!イカ娘だ。

      平成も終わりですが、女性天皇についての話し合いが持たれていたというニュースを聞きました。
      佳子さま、天皇になったら、いいな。切手、買おう。

      ではまた。詳しい話は、明日、聴きますね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です