僕はつなぎ粉

30/Ⅲ.(土)2019 はれ、寒い 次々とひとが死ぬ。北尾も死ぬ。

ショーケンが死んだ。ショーケンファンの友人からその日の夜にラインが来た。
68才だって。あと1年で、ロックだったのに。
友人は、ショーケンファンで落ち込んでいたが、
僕は「傷だらけの天使」のオープニングでトマトを食べるシーンと、
モノマネタレントが「太陽にほえろ」の殉職シーンの物真似をするくらいしか印象にないので、
正直、あまりショックでもない。テンプターズもPYGもさほど聞かなかったし、知ってはいるけれど。

翌朝のワイドショーは、ショーケンの特集をやっていた。
テンプターズは、「スパイダーズの弟分」という紹介をされてて、「へ~そうなんだ」と思った。
始めはそうだったのかもしれないけど、人気が出過ぎてそういう設定が外れたのかも。
河合奈保子が西城秀樹の妹としてデビューしたことを皆が忘れてて、みたいなことと同じか。

テレビによると、ショーケンは「太陽にほえろ」の、マカロニ、という役を嫌って断ったらしいが、
主題歌をスパイダーズの井上孝之(井上堯之バンド)がやるならという条件で、
例の♪タラちゃ~ん♪という有名なメロディが出来て、出演になったという。

しかし、スパイダーズは、あまたいるGSの中でも、突出して、成功者を輩出しているな。
何しろ、リーダーの田辺昭知が、田辺エージェンシー社長である。田辺エージェンシーはタモリがいる事務所だ。
ギターが、ムッシュかまやつ。
日本でムッシュと言えば、かまやつひろし、だろう。吉田義男と答える人がいたら、よほどの虎キチだ。
ボーカルは、堺正章と井上順。この2人の説明はいらないだろう。
堺正章は、SMAPがキムタクを除いて、大晦日に密会してた焼肉店のオーナーだ。日本のコメディアン・堺駿二の息子だ。
井上順は、前田武彦の後の、夜ヒットの司会者。

オルガンの大野克夫は、昔はジュリーの「時の過ぎゆくままに」や「勝手にしやがれ」の作曲者として知られ、
今の人には、コナンの音楽を担当してる人と言えばわかってもらえるか。
プラス、先にあげた井上孝之がいて、ベースが加藤充だ。
って書くと、「誰?加藤?」ってなると思う。実際、この人だけちょっと無名だ。
しかし、僕はこの人のことをよく覚えてる。
それは、「素晴らしき仲間」というテレビ番組があり、
それは昔の仲間が年取って集まって若い頃のエピソードを語り合うゆったりしたタイトル通りの、
日曜の夜にやってた同窓会のような30分番組で、みたい訳でもないがよくみてた。
そのスパイダーズの回だ。多分、全員集合していたと思う。

田辺昭知は社長然としていて、マチャアキと順は個性がぶつかり過ぎて、ムッシュはマイペース、大野と井上は華がなく、
なんともしまらない回になりそうなのを救っていたのが、加藤だった。
と言っても、加藤の仕切りが上手と言うのではない。
スパイダーズのメンバーがそれぞれ、なんか照れて(?)、警戒して(?)お互いに喋りずらそうなのを、
それぞれが「加藤となら喋れる」みたいな感じで、加藤の6番勝負みたいになったのを覚えている。
決して目立つ存在ではないが、互いの個性が強すぎて本来なら空中分解してしまう集合を、つなぎ粉のようにまとめ上げたのが加藤の役割だったのかもしれない。
僕も加藤のように生きたいと思った。人間、そうありたいものである。

ところで、どうだ近頃は?
こないだクリニックを早く終わりにして参加した医者の集まりも、「なんとなくつまらなかった」と言ったら、
スタッフに、「誉めてもらえなかったんですか?」と図星をつかれた。
僕はスパイダーズでたとえるなら、いつしかエラくなっていて、田辺やムッシュになってたり、
面白い人と思われたいと、マチャアキ・順になったり、或は、玄人好みの井上や大野として賞賛されたいと、
ガツガツしていたのかもしれないのだと思った。

僕は中学の頃、あまり友達のいない5人でグループを組んで活動していて、この関係は高校・大学そして僕が結婚するまで続いた。
毎年、夏休みに旅行に行ったりして、ある夏は地元の愚連隊にからまれ、うちの暴力担当みたいな砦がヌンチャクでのされて青ざめた。
ケンカでヌンチャクを使うバカがこの世にいるとは思わなかったからだ。
ま、そんな話はどうでもいいとして、その5人組は僕も含めて、皆、個性が強すぎて徒党を組めず群れから離れた子羊が、
東京砂漠で生き抜くために、身を寄せ合った寄り合いで、決して、「意気投合!」みたいな仲良しグループじゃなかった。
AとBは口きかないし、CとDは憎み合っていた。

しかし、僕はAともBともCともDとも、1対1で喋れたから僕がいればグループがまとまった。
それが僕のレーゾン・デートル、スパイダーズで言う、加藤みたいな役割だった。僕はつなぎ粉だった。
そう思い出させてくれるショーケンの死でした。…ショーケン、全然、関係ないけど。

次回予告

もうすぐ東工大へ恒例のお花見撮影だ。
去年は、高木さん、と行った。「今年はどうしよう?」と言ったら、スタッフ一同、口を揃えて、
「高木さんしかいないでしょ(笑)」と言うのである。
…そんな、勝手に噂になっても、高木さんに失礼だろ、と中1気分で照れてみる。

BGM. 武田久美子「噂になってもいい」


4 Replies to “僕はつなぎ粉”

  1. どうも。
    ショーケンについては、さすがにビックリしました。映画やテレビ、色々なところで見ていたので。
    テンプターズも有名どころなグループサウンズでも、唯一、1回も聞いたことがないグループでしたが、知ってはいました。
    スパイダースは、沢山の優秀な人材がいたせいなのか、曲がすごくかっこよくて、今でも大好きです。
    記憶の限りだと、有名どころでは、オリジナル・アルバムのCD化が一番、遅れていたので、かつて、秋葉原の石丸電気で見つけた時は、「破産してでも、全部買うぞ」と思い、買って、持ち帰った時の嬉しさときたら。
    お花見・・・・・行きたいですが、仲間いないから、ひとりで散策でもするかな、でかい池や川の周りとか。それなりに面白い。去年は、外国の方たちが、ずいぶんいましたね。屋台も、ケバブ屋があったり。

    1. papaさん、こんにちは。

      トータル・アルバムって考えがありましたね。GSの頃でしょう。
      フォークルだと、「紀元弐千年」、タイガースの「ヒューマン・ルネッサンス」。
      スパイダーズは、「明治百年、すぱいだーす七年」でした。

      お花見は僕は昨日、1人で行って来ましたよ。フィギュアと行ったから、デート気分でしたが。
      ではまたコメント下さいね。

  2. つなぎ粉、大事ですよね、組織の中には必ず必要です。

    トップをざっくり2パターンでいうなら、

    1 我が道を行き、周りがついていく、もしくはついてこいというタイプ

    2 自分は上の立場だけど、末端の目線まで下がり、皆の声を聞き、皆から慕われ、人望があるタイプ

    となりますが、2は中々いないのが実情ですね・・・・

    自分も職場でつなぎ粉みたいな気配り、思いやり、懐のでかさを発揮できるように精進したいと思います。

    PS・・・一部コメントが書けない記事がありますが、これはわざとでしょうか、それとも不具合?

    今、2個位の最近のコメントが投稿できなくなってますが・・・

    1. sinさん、こんばんは。

      最近、若い子が「マウントをとる(とられる)」という言い方をしますね。
      ヒクソン・グレーシー最強神話の頃、総合格闘技で相手の上に馬乗りになることを、マウント・ポジションと言ってましたが、それの心理バージョンでしょうか?
      自信のない人や承認欲求の強い人がトップになると、マウントとりそうですね。
      これは気をつけないと。人間は皆、多かれ少なかれ、自信がなかったり、承認欲求を持つものだから。
      僕も気をつけます。つなぎ粉だった頃を忘れずに。

      PS、専門の人にみてもらったら、大丈夫みたいです。
      そこで、もしわかったら以下の点をご教示願えればとのことでした。

      一部コメントが書けない記事・・・・具体的にどの記事?
      どのように書こうとしたら書けないのでしょうか。
      投稿記事を開いて、最後までスクロールしても
      コメント記入枠が表示されないの現象なのか?
      コメント欄に記入したけど投稿結果が反映されないのか。等々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です