恋の空中カルタ

4/Ⅳ.(木)2019 はれ 4月1日は新元号騒ぎに気をとられ、ポプテピ見逃す。

今朝、大岡山のファミマに寄って朝ごはんに納豆巻を買ったらレジで店員さんに、
「ベビメタ、行くんですか?」と聞かれた。僕はよくあの店で発券するから覚えているらしい。
僕は、<もう、ゆいちゃん、やめちゃったから…>、と言うと、「ですよね~!」と言われた。
なんだ、オレ、この町に来て10年、すっかり馴染んじゃった。

ベビメタと言えば、ファンじゃない人は知らないだろうから教えますが、ファンクラブらしきものがあって、
「THE ONE」と言います。
シンガポールの格闘技団体に似たような名前のものがあるから間違わないように。
で、ベビメタだが、タオルのようなものを購入して、そのシリアルコードを登録するシステムが従来のファンクラブと違いますね。
この下のアルミホイルみたいのを10円玉とかでこするとナンバーが出てくるからそれを入力するのですが、
僕はメカ音痴なので、明日できることは今日するなの精神で、ついつい先送り、後回し。

でも、これ期限があって3月中にやらなきゃいけなかった…。つまり、タイム・オーバー。↓。

どうも僕は1人好きになると他の人に目が行かなくなるタイプで、せっかくモテてるのに、浮気がすぐバレるスタイル。オレたちのとんだ失敗は純情だけ。
そんな僕が今、夢中なのは、からかい上手の高木さん、で、下はイラスト集。↓。

これの付録についてるのが5枚組のブロマイド。↓。

これは優れもので裏がカルタみたいにその場面の高木さんのセリフになっています。ひっくり返してみました。↓。

これをカラーコピーして、交互に貼って行こうと企画案を出しました。診察室の入口にスペースも作りました。↓。

ところが伝達の齟齬があり、担当のうかいさんが、これを実物通りに、表裏一体に完璧に再現してしまったのです。
これはものすごい手間だったと思いますが、これではこのまま貼ったら、裏が見えなくなって企画の趣旨と異なります。
でも、折角の力作だし、なんとも勿体ない。
これを活かす手はないか?
そこで考え付いたのが、空中から吊るす、です。
こうすれば、カルタみたいに両面が見れるし、手に取れて、皆さんも楽しめますね。
うかいさん、吊るし中。↓。

正確には、空中から吊るす、じゃなくて、天井から吊るす、ですね。
うかいさん、吊るし中。↓。

そして、これが出来上がり。↓。

丁度、空調の下で、クルクル回って、隣のカルタにからまっちゃったり、離れたり。からまり上手もご愛嬌。
まるで、2人の仲みたい。2人の恋も同じです。↓。

からかい上手の高木さん、に出てくる広い空き地や自然や石だたみは、
藤子・F・不二雄とかにも共通する、僕らが子供だった頃の風景に似ていてノスタルジックで、
海水浴場沿いの歩道とか自動販売機やサイクリングロードは懐かしいけど架空のものかと思ってたら、聖地は小豆島らしい。
アニメの場面と聖地巡礼の写真を比較してアップしてる人がいた。
そのままである。
すごく面白い。
小豆島かぁ…。10連休に行こうかな。

えっ?ところでお花見に一緒に行った「かどやのごま油リカちゃん」はどうした?って?
それが…、
ちゃっかり診察室にいるのです。ミトンを手にはめて。↓。

BGM. 吉田拓郎「純情」


8 Replies to “恋の空中カルタ”

  1. どうもこんにちは。
    ベビメタのファンクラブで思い出したのが、クラシック音楽のオーケストラの後援会です。そういうところで会員になり、定期的にお金を払う人が増えないと、オーケストラは、存続できない、食っていけないと聞きました。すごい人数がいますからね、オーケストラは。ベビメタの場合は、どうなのかな。
    ベビメタは、ファースト、セカンドアルバムの2枚を持っています。すごくいいですね。

    1. papaさん、こんばんは。

      オーケストラのシステムは知りませんでしたが、そうでしょうね、と納得しました。
      ベビメタは、3rdアルバムが出るそうですよ。ライブもやるみたい。どうしようか迷っています。

      バンドつながりで、朗報です。
      アニメ「けいおん!」が放送10周年を記念して再放送決定です。
      BSTBSで、2019年4月6日(土) 26:00〜で、第1話から見れます。
      地上波では木曜でもう第1話をやっちゃたそうだから、録画するならBSですね!

  2. 先生が昔しょこたん?のコンサートに行きそびれちゃったと思うんですが、それって受付の方に言われた通り、しょこたん卒業の時期だったですか??それとも単に、仕事が忙しかったとか、そういう事ですか?でもいくら忙しくても行きたかったら、行けますよね、きっと。

    1. シロクマさん、こんにちは。

      すごい!!
      よく覚えてましたね~!
      あれは、しょこたんのバスツアーです。
      前日、当時の受付の天明さんと当時の心理の徳田さんで、たまたまその日の土曜日がラッキーにも早く終ったから、
      「焼肉おごるよ」と明るいうちから、自由ヶ丘の「焼肉ハンター」って店に行って、飲んで食ってお喋りして。
      店は明け方までやってる店で店内に時計がないから、気付いたら深夜の2時とか3時で。
      二人とも終電がないからタクシーで帰って、僕は数時間後に東京駅に集合。
      今考えれば、そのまま東京駅に行けば良かったんだけれど、いったん家に帰って横になったのが運のつき。
      目覚めたら昼。携帯にしょこたんのファンクラブの運営から何通も着信が着てた。しょこたんファンクラブ、親切ですね。

      結局、僕は寝坊して行けず、翌週、天明さんと徳田さんはしきりと謝っていたが、
      当時の受付の岡田さんはケラケラと笑って、
      「もう、先生はしょこたんのこと好きじゃないんですよ」と精神分析したのです。
      丁度、僕が、きゃりーぱみゅぱみゅ、のファンクラブに入った頃でした。

  3. 川原先生 今日は~!

    在大岡山35年の私よりもすっかり馴染んでいらして、羨ましいです。人見知りとか無いのかしら?と。方向感覚がいいとかも有りですか?

    小豆島って、映画「八日目の蝉」や連ドラ「Nのために」で見ましたが、のんびり&ゆったりしていました。瀬戸内海は島が多いんですね。

    リカちゃん、診察室に移動しちゃったんですか。見に行きたかったなぁ(葉っぱの招待状で)。

    1. エコさん、こんにちは。

      大岡山35年ですかぁ、景色も随分と変わったのでしょうね。今はチェーン店が多いですが、当時は違ったのでしょうか。

      僕は受付に、高木さんの話ばかりをしていて、そうしたら受付に「小豆島ってどこですか?」と聞かれ、
      僕も地理は苦手で適当に「八丈島の隣当りじゃない?」と答えたんですが、四国だったんですね。
      そう言えば、マンガに「大福」という回で、大福の製造都道府県を当てる「勝負」があって、答えが「香川県」でした。
      なぜ、香川なのかな?と不思議だったんですが、地元で作られた大福だったんですね。

      リカちゃんはいろんなものとコラボしてて、キキララとのコラボをネットで見たのですが、キキララが強すぎて変でした。
      エコさんは、ブログの更新すごいですね。毎日、見てますよ。ではまた~

  4. ファミマ?ですかね?
    その店員さんもそこそこ長くないと先生のベビメタ好きしりませんよね・・・

    先生はその店員さん覚えてました???(笑)

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です